コギの本能

080905-1.jpg
朝日の中で・・・


「あら?このワンちゃん,尻尾がないのね?」・・・コギ飼いならば,必ず何度かは聞いたことのあるセリフだ。
 大きな耳につぶらな瞳のキツネ顔,そして短足胴長のスタイルとくれば『コーギー』であることは結構知られているが,断尾する習慣があることは意外なほど知られていない。そこで,「実は,昔コーギーは牛を追って・・・云々」と説明をする羽目となる(^_^;)
 その昔,イギリスはウェールズ・ペンブロークシャー地方で,広い牧場に散らばっている牛を,かかとに噛みついて追い立て集めるのが仕事だった。短足胴長の体躯は牛の足元を駆け回るためには適していたし,牛に踏まれないようにと尻尾を切ってしまう習慣もあったため,現在の形がW・C・ペンブロークのスタンダードとなった・・・ということは,コギ飼いならば誰でも承知のことである。もっとも,最近では断尾は残酷との意見から,立派なキツネ尾を残したコギも見かけるようになったが,ここでは断尾の是非を論じるつもりはない。


080905-2.jpg
やはり尾のない『桃尻』は可愛いとは思う(^o^)

チャヌパパ
「チャヌや。昔,お前のご先祖様は,牧畜犬としてご主人のお役に立っていたんだが,お前は,食っちゃ寝,遊んじゃ寝の良い生活だな(-o-)」 
チャヌ
「でも,パパは牛を飼ってはいないし,ボクの仕事なんか無いじゃないか(-"-)」
チャヌママ
「そうよね。パパは無理を言わないの!チャヌの今のお仕事は,その笑顔でママ達を癒やしてくれることよ~(^^♪)」
チャヌオバ
「そうよ~(*^o^*) チャヌは可愛いから,ここに居るだけで十分よ(^-^)V」


080905-3.jpg
癒しのスマイル(^▽^)


 しかし,この会話でチャヌのコーギーとしての本能に火が着いた・・・らしい(^_^;)
 チャヌパパの出勤時,チャヌは玄関まで見送りに来てくれるのだが,最近はその時にチャヌママ&チャヌオバも呼びに行くのだ。普段はほとんど吠えることのないチャヌが,「ワン,ワン」と吠えながら,チャヌママ達に飛びついて玄関へ行くのを催促する。その様子は,飼い主のために牛を集めてくる牧畜犬としてのコーギーそのものだ(^-^)

チャヌパパ
「じゃあ行ってくるよ,チャヌ(^^)」
チャヌ
「はい(^^) さあさあ,チャヌママ,チャヌオバ,パパのご出勤だぞ~(^O^)」
チャヌママ
「はいはい,パパ,行ってらしゃい(^o^)」
チャヌ
「あっ! まだあんなところでグズグズしている奴がいる(-"-;) さっさと来いよ!!」
チャヌオバ
「はーい,パパ,行ってらっしゃ~い(^▽^) (何で私まで・・・ブツブツ(-"-;)」



動画:ご主人様,集めて参りました(^-^)V


 日々の『牛集め』はチャヌの最近のマイブームのようで,先日は我が家に泊まりに来ているチャヌママ達のジジ&ババまで集められていた。チャヌママ&チャヌオバは当然だから悪い気はしないが,ジジ&ババまで集められるとチャヌパパとしては恐縮してしまう・・・Σ(^o^;)
 しかし,みんなが玄関に揃ってからは,チャヌの態度はあっさりとしている。チャヌパパとの別れを惜しんで悲しがるわけでなし,
「スタコラサッサー♪」と先に部屋に帰って行くことも再々である・・・( -_-)


080905-4.jpg
「パパ,もう行って良いよ~ ヾ(^o^)」

チャヌパパ
「何なんだろうな,あの態度は(^_^?) 毎朝の見送りも,どうもオレに敬意を表している風ではないぞ( -_-)」
チャヌママ
「あれだけ大騒ぎをして私たちを集めておいて,後は知らんぷりなんてね(^_^?)」
チャヌオバ
「チャヌはね,少しでも早くチャヌパパを仕事に行かせたいだけなのよ。」
チャヌパパ&チャヌママ
「何で?」
チャヌオバ
「だって,チャヌパパがいなかったら,チャヌは自分がこの家で一番偉いと思っているのよ。だから「パパは早く行け,そうすればオレの天下だ!」って・・・,ねえ,そうでしょう?」
チャヌ
「・・・ZZZ(-o-)」
チャヌオバ
「また都合が悪いと狸寝入りだ(^o^;) これもコギの本能なのかなぁ~?」
チャヌパパ
「いや,これはチャヌの才能だろう(^。^;」







080905-5.jpg
花壇に咲いた『玉すだれ』 去年分球をしたせいか,今年は花数が少なそう・・・(^_^;)


そういえばメダカ池のホテイアオイも,今年は花が咲かないなぁ(^_^?)








《コメント》


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月08日22時48分
ジェイムズくんママさん♪
真実はママさんの言うとおりかもしれないわ!
チャヌオバを大事にしておきましょう(^m^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月08日22時46分
ラフ母しゃん♪
最近の朝の光景なんですが,チャヌの活躍はすごいんですよ!
1匹?残らず集めて回ってます(^-^)V 最初できた時に誉めたら,その後は得意になって,お仕事に励んでます。
でも,最後のそっけない態度には笑えるでしょ?
自分の仕事は,お見送りではなく,『牛集め』だと思ってるみたい(^_^;)

桐の箪笥は家が狭くて無理みたいです・・・(^-^)



ジェイムズちゃんからのコメント
2008年09月08日17時55分
チャヌくんちはパパがNo.1でNo.2がチャヌくんだったのか…裏番はママさん?実はスポンサーのチャヌオバが真のNo.1だったりして


ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年09月08日15時53分
チャヌ君朝から大爆笑いえ大活躍ですね。
お仕事ご苦労サマ~~
パパさんの「もう一頭牛は~?」に大爆笑(〃^∇^)o_彡☆あははっ
そして、素っ気なく戻って行ってしまうチャヌくんの後姿がなんとも可愛い~~(〃^・^〃)
アレアレ、最後までお見送りしないのぉーーー(笑)

←その内、チャヌ君の総桐箪笥が運ばれてくる日も近しですね。


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月07日11時49分
チョコちゃんママさん♪
やっぱり「かわいそうに~」って言われるんですね(^_^;)
おんなじです。

チョコちゃんは性格やすることが,チャヌとほんとにそっくりですね(^o^)
わりとあっさりしていて,ピッタリとくっついてくることがあまりないので,ちょっと寂しい気もするけど・・・
でも,確かにそこも可愛いんですよね(^_-)ネッ


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月07日11時41分
サエちゃんママさん♪
チャヌの『牛集め』は,お出かけの時にいつもというわけではないんです。
なぜか,パパの朝の出勤の時だけなんですよ。
みんなを集めた後のそっけない態度には笑えるでしょ?
「あ,パパはもう行ってもいいんですか(^_^?)」って感じです(^_^;)



チョコちゃんからのコメント
2008年09月07日11時34分
チョコも聞かれます「尻尾は?」って(>_<)
で、毎回「かわいそうに~」って・・・
私が切ったんじゃないんです!って(;^_^A

チャヌ君の家族を集めて後は知らん顔っていうのは、何だかチョコを見ているようで笑えます。結構あっさりと言うか、つれないというか・・・・(笑)
でも、そのつれなさもかわいいんですよね、親ばかとしては(~_~;)


サエちゃんからのコメント
2008年09月07日10時01分
さすがチャヌちゃん。
うちの役立たず姫’Sにも教えてやって欲しいわぁ。

出掛けるときなんて、お留守番オヤツに夢中で早く行けって
態度ですからねぇ。
うらやましい


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月06日15時48分
モコちゃんママさん♪
お散歩に行ってもいまだに「この犬シッポがないの?」と聞かれることがあります。だいぶ説明に慣れてきましたよ(^^)
最近朝の恒例となったチャヌの『牛集め』です。
あんなに元気よく集めておいて,最後には「え?もういいの?」と言うくらい,あっさりとお部屋へ引き上げていくんですよ(^_^;)
今年の夏の花は,暑すぎたせいか,花数が少なかったです。アサガオも9月になってたくさん咲き出しました。
ホテイアオイももしかしたらこれからかな(^_^?)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月06日15時35分
ひげPさん♪
いつからか,朝だけ率先してパパのお見送りをしています。
パパは嬉しいのですが,最期の「行って来ま~す」を言うか言わないうちに,回れ右をして去っていきます。
それでも,チャヌパパは幸せ者なんですね(^^♪)
みかんちゃんは,朝はテンション低いんですね。
どうしてなのかなぁ(^^♪)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月06日15時23分
七宝ちゃんママさん♪
朝のこのお仕事だけは,なぜかご褒美なくても頑張ってます(^^)
他のことは,いつもご褒美のためにやってるのにね(^_^;)
コギのお尻って,ず~っと見てても飽きませんよね。
つい,視線が可愛いお尻に向いてしまいます(^m^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月06日15時15分
神戸のくまのすけさん♪
「王子」だなんて,褒めすぎですよ!
まだ生で見てないから・・・。実物を見ると「な~んだ」って思うかも・・・です。
トリニティママさん,コギブリ尻研究家だったのですか(^^)
知りませんでしたm(__)m
それから,家も庭も狭いので,これも実物を見ると「な~んだ」ですよ!
「お洗濯物持って来て~」は,ほんとに可愛くて,お利口さんですね。
ママさんは,トリボスさんなんですね?


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月06日15時00分
治朗さんママさん♪
最近は,定着した朝のお仕事です(^-^)
しかし,どんなに呼んでも来ない時があります。
それは,パパの出勤時間とチャヌのごはんの時間が重なった時!
食べてる最中はどんなに呼んでも,見向きもしません(^m^)



モコちゃんからのコメント
2008年09月06日09時30分
ご近所のコギちゃんも小さいお子さんに「この犬病気か事故でシッポがとれちゃったんですか?」と心配そうに聞かれたことがあるそうです(^_^;)
牛追いチャヌくんお見事ですね(=^▽^=) パパさんがご家族皆さんにお見送りされて笑顔で気持ちよくご出勤できますね
ママさんたちを玄関に呼んだらさっさと自分はお部屋に戻ってしまうところが なんとも愉快です(*´∀`)クスクス
チャヌオバさんのおっしゃるように よしよしぼくの天下だぞっ!って思っているのかな(o ̄ー ̄o) ムフフ
おかしな気候のせいか お花の咲き方も狂ってきているような気がしますね (*u_u)


ひげPさんからのコメント
2008年09月06日09時23分
こんにちは~(笑)。チャヌ君自ら率先してのお見送りですか・・(笑)。
我が家はママさんの命令に従って嫌々(?)見送ってくれますが・・・。まず顔がうつむいていて目を合わせない。玄関にやって来たスピードのまま帰って行く・・(悲)
最近ではママさんに「見送りして貰わない方が良いのだけど・・・」と行っているのですが彼女は逆に面白がっている様です(笑)。しっかり見送ってもらっているチャヌパパ!あなたは幸せ者です(笑)。


七宝ちゃんからのコメント
2008年09月06日02時21分
チャヌちゃん朝からお仕事してるんですね♪
動画の あっさり部屋に戻る所 笑っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわはは♪
ワンコって 自分の仕事ってちゃんと決めてますよね~
家は ご褒美欲しさに頑張ってます(*≧m≦*)ププッ
コギ尻最高!!
毎日 お散歩の時は見ながら歩いてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年09月06日02時08分
チャヌ君、パパさんママさんおばさま、こんばんは~。
朝日に輝くチャヌ王子!ヒーリング効果抜群チャヌ王子!

いや~いつ見ても惚れぼれしちゃいますね。
お傍にいたら、お尻にカプリとかぶりつきたくなるお尻姿、たまりません。(自称コギブリ尻研究家でございます)

お家もお庭をとっても広いので、チャヌ君はのびのび育っていて、且つみなさんを集めるお仕事まで頑張っているんですね。トリニティは、「お洗濯物持って来て~」と言うと、パパさんが帰宅後のハンカチやら洋服を洗濯機まで持って来てくれます。お菓子目当てで日々頑張っております。

うちの家では、私がボスみたい・・・。


治朗ちゃんからのコメント
2008年09月05日23時24分
チャヌ君ってこんなことを朝からするんですね~
エライ!(^^)!
ジロカンは掃き出し窓から見ていることもあるし
知らん顔のこともありますわ(^_^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク