初めてのお泊まり旅行(1) 初日

080908-1.jpg
《瀬戸大橋》《大浜のかき揚げうどん》
《うず潮で有名な鳴門海峡に架かる大鳴門橋の前で》


 9月に入っても暑い日が続いているが,それでも盛夏の時期に比べればましになってきているし,朝晩には涼しくも感じられ,ワンコとの旅行も快適な季節になってきた。今年もチャヌパパは夏の休暇をチャヌとの旅行のために残しておいたのだが,今月下旬には京都~琵琶湖への1泊旅行に行くことが決定した。ちなみに,普段のチャヌへの献身的なお世話に対するご褒美で,チャヌオバも連れて行って貰えることになっている(^^)
 チャヌは,ちょうど昨年の9月7日~9日で初めてのお泊まり旅行を経験したのだが,チャヌパパ&チャヌママにとっても期待と不安の3日間だった。そこで,今年の旅行に先立って,昨年の旅行の回顧録を書き残しておこうと思う(^-^)


 平成19年9月7日,岡山インターから山陽自動車道に乗り,瀬戸大橋を走って四国へ渡る。初日の目的地は淡路島だから明石回りでも良いのだが,お昼は『さぬきうどん』,しかも東かがわ市にある『うどん処 大浜』の『かき揚げうどん』と決めていたのだ(^o^) チャヌパパは天ぷらの中でもかき揚げが大好きなので,丼からはみ出して乗っているかき揚げを見ただけで,どうしても食べたくてたまらなくなったのだ_(^。^;)ゞ

チャヌの感想
「チャヌパパ達が美味しいうどんを食べている間,僕は車でお留守番だったから,つまらなかったです(*'へ'*)」

 お腹が良くなったところで東に走り,大鳴門橋を渡り淡路島に入る。鳴門岬の先端にある道の駅から鳴門海峡&大鳴門橋を見物した後,淡路島での第1目的地である『南あわじドッグラン 飛行犬撮影所』へと向かう。
 『南あわじドッグラン』では,プロのカメラマンが1秒に8コマ(!)撮影出来るカメラと望遠レンズを使って,飼い主を追って走る愛犬の写真を撮って貰える。コマ送りのごとく撮された画像の中には,愛犬の四肢が宙に浮いてまさに「飛行犬」と見える写真も捉えられている。ここでチャヌパパは,写真を撮る為の技術&道具の桁違いの差を見せつけられたのだ(^o^;)


080908-2.jpg
《これぞプロの仕事!見事に捉えられた躍動感!まるで別犬のようだw(0o0)w》

チャヌの感想
「格好良く撮してもらって嬉しいよ(^^♪) 撮影するときは先の方にいるパパを追いかけて行くんだけど,ボクが速いのかパパが遅いのかパパに追いついちゃって,パパの足まで写っているのには笑っちゃたよ(^▽^)」

 『南あわじドッグラン』を後にして,次の目的地である『兵庫県立淡路景観園芸学校』へと向かう。淡路島北部の山の上にあるこの園芸学校は,広大な敷地内に四季折々の花木が植えられ,愛犬と共に散策をすることが出来る。9月はちょうど花の少ない時期で,色彩的にはやや物足りなく感じたが,綺麗に整備された庭園や芝生をゆっくりと眺めて回るひとときは楽しかった。花の多い季節に是非もう一度訪ねたいと思える場所であった。




080908-3.jpg
《兵庫県立淡路景観園芸学校の様子》

チャヌの感想
「本当に気持ちよく散歩が出来るところだよ(^▽^) でも,行ったのが平日だったのでお客さんが少なく,ワンコのお友達に会えなかったのが残念だったな(^o^;)」

 『兵庫県立淡路景観園芸学校』に名残を惜しみながら海岸沿いの国道を南進し,いよいよ今夜の宿泊所である『ペンションつなの丘』に向かう。
 『つなの丘』は,その名のとおり旧津名町(現淡路市)の丘の上にあり,途中やや寂しい集落の中を進み,ほとんど突き当たりに白い洒落た建物が見えてくる。玄関先へ車を止め,建物内に声をかけて荷物を降ろそうとした時に,看板犬の『オールド・イングリッシュ・シープドッグのオイデ君』が出迎えに出てきてくれた(^o^)
 『つなの丘』のオーナーさんは女性で,繁忙期にはバイトも使うが,基本的にお一人で切り盛りされているそうだ。看板犬はオイデ君の他にコーギーとMIX(名前は忘れた・・・(^^ゞ)もいるが,あまり表へは出てはこなかった。
 このペンションは,建物内,ベランダ,敷地内は躾さえ出来ていればノーリードで構わないそうで,広大な1階の床はバリアフリーとなっている。これなら雨天の時などでも,ワンコが退屈したり運動不足になることもなくて良いと思う。我が家に用意された部屋は2階であり,チャヌは建物内の階段は初体験だったのだが,喜んで階段を上り下りしていたのは意外だった。ペンションの設備として,かなり広いドッグランやテニスコートがあるが,夕暮れが近かったので近所を散歩だけにした。


080908-5.jpg
《ペンションつなの丘全景》
《看板犬のオイデ君と》《客室の様子》

 夕食は『淡路牛のしゃぶしゃぶ』と別注文の『新鮮刺身の盛り合わせ』で,いずれも味は文句なし(^-^)Vチャヌも食事時だけはリードでつないではいたが,『鳥ササミと野菜の煮込み』を出してもらって大喜び(^O^) 人もワンコも,普段食べ慣れないご馳走を目の前にしてのぼせ上がり,チャヌパパは料理をカメラに納めることも忘れかけていた(^_^;)
 食堂では本日もう一組のお客さんで秋田犬を連れたご夫婦も一緒だったが,この方達は毎年関西から来られているリピーターだそうだ。ゆったりと動じない態度の立派な秋田犬で,チャヌなどは相手にもしてもらえなかった・・・(/。-)

チャヌの感想
「デリシャ~ス(*゚▽゚*) あんなご馳走は初めて食べたから,お腹がビックリして下痢しないか心配だったけど大丈夫だった(^-^)V チャヌパパは高級料理を食べると,ときどきお腹が痛くなるらしいよ・・・(^O^;)」


080908-6.jpg
《可愛い小物で飾られたリビング》《2Fホールの様子》
《淡路牛のしゃぶしゃぶ(一部食べている)》《刺身盛り合わせ》

 HPでは『露天風呂』と紹介されているお風呂は,実は広いガラス越しに裏山が見えるだけで,『露天風の風呂』というのが正確であり,夜に利用したら何にも見えない(^_^;)でも浴室の広さは十分で,一人で入るにはもったいない位だった。
 チャヌ専用のアイテムとしては,常用の食器とトイレトレーを持参したが,寝る場所については考えていなかった。チャヌは普段はケージ内で寝るので,移動中以外はクレートで寝る習慣もない。就寝のために消灯しても,チャヌも落ち着かないのであろうか,数十分おきに部屋の中をあちらこちらと歩き回り,爪の音がカチャカチャとうるさかった(^o^;) それでも朝目覚めて見ると,二つ並んで置かれた人間用のベッドの間で,へそを上にして寝ているチャヌがいた(^▽^)

チャヌの感想
「寝るところが決まってないって落ち着かないね(^^ゞ) でも一番は,チャヌパパのイビキがうるさくて寝られなかったんだ(^_^;)」


 字がいっぱいで見にくくてゴメンなさいm(__)m 次回は,チャヌの初めてのお泊まり旅行2日目の様子をお伝えします。懲りずに見てね(^-^*)/








《コメント》


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月11日20時59分
ジェイムズくんママさん♪
ジェイムズくんなら,どこに行っても大丈夫ですよ(^o^)
チャヌパパ&チャヌママが太鼓判を押します(^-^)V
他の犬も少なかったし,それぞれのお部屋に入ってれば,全然大丈夫でした。


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月11日20時53分
ラフ母しゃん♪
行ってみるまでは不安でしたが,「案ずるより産むが易し」で,とっても楽しかったです(^^♪)
ラフちゃんもコテージのあるペンションもあるようなので,大丈夫だと思いますよ。
チャヌは普段ほとんど吠えないのですが,訪問者の気配がした時だけ,家族に「誰か来たよ!」とワンワン吠えまくりです(^_^;)
インターホンの声も聞こえないので困るんですよね(-o-)
人が嫌なのではなくて,お知らせをしてくれてるらしいのですが,あまりに声が大きすぎて・・・(/。-)

ランでは,パパも普段つっかけ履いてるのに,スニーカーに履き替えましたよ(^m^)

てるてる坊主でも作ろうかなあ(^o^)



ジェイムズちゃんからのコメント
2008年09月11日17時49分
いーなあ!私もジェイムズと旅行してみたい。チャヌちゃんはよそにお泊まりしても興奮したりしなかったですか?


ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年09月11日13時47分
初めてのワンコ旅行はドキドキしますよね。
未だ経験ないです~~あれやこれやと心配で・・・
お部屋で無駄吠えしないかが一番心配です。
チャヌくんは普段お家では訪問者の気配に吠えたりしないのですか?ラフはスゴク敏感なので(>_<)
でも、行ってみないと分からないですよね~

スゴク躍動感に溢れるチャヌくんかっこいい~~
パパさん必死でダッシュされたのですかぁ、ご苦労さまでした。
カメラマンの腕も然ることながら、チャヌ君のカッコイイ走り方がキマリましたね。
ラフを想像したら笑ってしまいました(゚m゚*)プッ

京都~琵琶湖へのご旅行お天気に恵まれますように♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月10日17時08分
七宝ちゃんママさん♪
お泊まり旅行,思い切って行ってよかったと思ってます(^o^)
家とはまた違った雰囲気で,チャヌと楽しめましたよ♪
ペンションでも,コテージのある所もあるみたいなので,ワンコの性格に合う宿を探されたらいいと思います。
淡路島は結構ペットと泊まれるペンションが多いのを知りました。
是非,みんなで行ってみてくださ~い(^-^*)/
次回もまた見に来てね(^^♪)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月10日16時55分
モコちゃんママさん♪
初めてのお泊まり旅行,行くまでは不安でしたが,行ってみれば楽しい事ばかりでした(^^♪)
ペンションのオーナーさんも気さくで,とても親切にしてくださいました。リピーターさんが多いはずだと思いましたよ。
ママさんもかき揚げ好きなんですね。あれはちょっとデカ過ぎ?と思ったけど,チャヌパパは喜んでました(^_^;)
プロのカメラマンの腕はスゴイです!短足のチャヌが空中に浮いてましたから(^o^)
チャヌの体重は200グラムしか増えてないのですが,細く
見えますか?
また,続きも見に来てくださいね(^-^*)/



七宝ちゃんからのコメント
2008年09月10日00時46分
ワンコとお泊まり旅行 行ってみたいです♪
いつも「行きたいね」で終わってる七宝家です(;^ω^)
チャヌ家が行かれた所 とっても素敵ですね♪
写真も躍動感があって良いですね~
早速パパに見せなきゃ!!
続きも楽しみにしてま~す(*'∀'*)


モコちゃんからのコメント
2008年09月09日22時46分
お泊り旅行はちょっと無理な我が家にとっては本当にうらやましいステキな旅行ですね
リンクも全部見させていただきました 飛行犬撮影…いきいきとしていてステキ(≧▽≦) うちのチビワンコでもこんなにかっこよく写してくれるかな…
かき揚げは私もいちばん好きです でもこれはかなり大きいですね 半分くらいでじゅうぶんかな(=^▽^=)
1年前のチャヌくん いまよりもスマートに見えますね
毛の長さが違うのかしら・・・
続きも楽しみにしています♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月09日22時28分
神戸のくまのすけさん♪
昨年の今頃の旅行を久々に思い出してみました~(^o^)
ペンションはアットホームな感じで,お料理も美味しくて,とてもいい感じでしたよ。
チャヌ家は一流ホテルには似合わないですよ。
チャヌ王子も勘弁してください。恥ずかしくなってしまいます_(^。^;)ゞ

飛行犬撮影所で撮ってもらった写真は,ほんとに躍動感あふれていて,プロの方はほんとにスゴイ!と思いましたw(0o0)w



神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年09月09日18時03分
チャヌ王子、パパさんママさんおばさま、こんばんは~。

すごいすごい旅行に行かれたんですね。
チャヌ王子は、とっても良い子なので、一流ホテルとかでも全然問題ないと思います。海外旅行も行けそうですね。

一流のカメラマンさんに撮影してもらって、まるでCMに出てくるお犬ちゃんモデルみたい。足る姿は、ジャガー!

チャヌ王子と行かれる公園や施設は事前にお電話したりして調べてパパさんママさん行かれ、大変でしょう。結構中型犬はダメなところ多いから・・・。

すごく天気も良いし、良い所でご飯も美味しそう。
すごく素敵なご旅行、見ていて幸せ頂きました。どうもです。




チャヌちゃんからのコメント
2008年09月09日15時55分
みっちさん♪
まるちゃんも去年初めてのお泊まり旅行を経験したんですね(^^)
貸別荘ですか。いいなあ(^o^)まるちゃんもゆっくり落ち着けたでしょうね。
チャヌも初めてだったけど,楽しんでくれたかなあ?
淡路島,ワンコと入れる施設が多いようなので,もう一度行ってみたいと思ってます。オススメのスポットがあれば教えてくださいね(^.^)
次回も続けて見てやってくださ~い(^-^*)/



みっちさんからのコメント
2008年09月09日15時17分
初めてのお泊り旅行は不安がつきものですよね。
我が家も去年の冬初めてお泊り旅行に行ったのですが、他のわんちゃんと一緒だとまるも落ち着かないだろうと思って貸し別荘にしたんですよね。
チャヌくんの初旅行は淡路島でしたか。
うちは去年の5月だったかな、まるを連れて行きましたが、チャヌくんが行った所には全然行ってなかったです。
パート2で行った所が出てくるかな~


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月09日15時17分
チョコちゃんママさん♪
ワンコとのお泊まり旅行が,こんなに楽しいものだとは思いませんでした(^-^)V
是非,春には行ってみてください!
近畿には,ワンコと一緒に泊まれるペンションが結構多いんだなと思いましたよ。お料理も美味しかったし・・・(^^♪)

チャヌの寝る場所を用意してなかったのは失敗でした(-o-)
クレートは車にあったのですが,ふだん中に入って寝てないので・・・。
今度はちゃんと用意しておかなくちゃ(^-^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月09日15時07分
治朗さんママさん♪
初めての時は,期待と不安が両方でした。
でも,帰って来た時は,お泊まり旅行がこんなに楽しいものかと思いました(^^♪)

我が家もお料理は,宿を決める大事なポイントになります(^-^)
パパの夏期休暇は当分9月が続きそうで~すw(^o^)w


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月09日14時59分
サエちゃんママさん♪
家族が増えてからの旅行も,楽しい珍道中になるでしょうね♪
サエちゃんちも淡路島行かれてましたよね。ワンコと一緒に泊まれるペンションや入場できる施設が結構多いみたいですね(^o^)
参考になるかどうかはわからないけど,また見に来てくださいね(^-^*)/



チョコちゃんからのコメント
2008年09月09日11時09分
憧れのお泊り旅行です!
チョコはまだ連れて行ったことがないのですが、春あたりにできたらな~と思ってます。
犬が入れて人間も楽しめる施設って良いですよね~。
お食事もおいしそ~☆
チョコもチャヌ君と一緒でケージで寝ているので、チャヌ君の気持ちは良くわかるでしょう(~_~)
チャヌ家旅行のご報告、楽しみにしていますので、よろしく!!


治朗ちゃんからのコメント
2008年09月09日10時58分
お泊り旅行ってハプニングもありで
楽しいですよね~♪
我が家も旅行は最大の楽しみです!(^^)!

ここの料理は豪華☆
食事も旅行中の楽しみ!
宿を探す時真剣に考えますよ、ジロカン家(~o~)


サエちゃんからのコメント
2008年09月09日09時25分
我が家も春にナナを連れてお泊り旅行をと考えていたときに
サエをうちの子にしちゃったので、旅行はオアズケ(^_^;)

落ち着いたら2匹を連れて行こうと思います。

チャヌちゃんの旅行報告を参考にしますので、レポートを
首を長くして待ってますよぉ~。


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク