初めてのお泊まり旅行(2) 2日目

080911-1.jpg
《『つなの丘』の付近を早朝散歩》


 平成19年9月8日,チャヌの初めてのお泊まり旅行は『ペンションつなの丘』で2日目の朝を迎えた(^^) 早速に二人と一匹で早朝散歩へと出かけることにした。ペンションの周りの散策コースは,雑木林の中を通る未舗装の道は草も茂り,小さな溜め池なども現れる野趣溢れるコースで,普段舗装路を歩くことの多いチャヌは大喜びだった(^o^)
 新鮮なサンマを焼いた朝食を済ませ,チェックアウトの際には玄関ホールでの記念撮影をしていただき,『(また)オイデ君』の見送りで『つなの丘』を後にした。

チャヌの感想
「『ペンションつなの丘』の周りには山しかなくてチョット寂しい場所だけど,自然の中でゆっくりとしたい人達には最高の宿じゃないかな(^^) オーナーさんも気さくで優しい人だし,料理も美味しいし,リピーターが多いのもうなずけるよ(^-^)V」 

 丘の上から津名港までおりて左折,海岸線に沿って国道28号線を北上し,本日最初の目的地である『道の駅 あわじ』へ向かう。『道の駅あわじ』は淡路島の最北端にあり,明石海峡大橋を真下から眺めるシチュエーションは大変魅力的だ(^o^)
 チャヌパパ&ママは道の駅が大好きで,地元の珍しい特産を発見する楽しみもあり,進路上に道の駅があれば大抵の場合寄ることにしている。今回は淡路島ということで,『玉葱ドレッシング』がお目当てである。以前友人から貰ったドレッシングがすごく美味しくて,淡路島に来たら買おうと決めてきていたので,貰ったものと同じ品と違う品を合わせて,半ダースほど入手した(^-^)V
 チャヌママの買い物中,チャヌとチャヌパパは芝生広場の散歩を楽しんでいたのだが,途中でシェルティーを連れた老夫婦にもお会いし,しばしの愛犬談義も楽しめた(^o^)

チャヌの感想
「橋でつながったおかげで,淡路島が随分と近くなったんだって(^^) 淡路島はワンコ連れOKの施設がたくさんあるから,何度でも来たいなぁ(^O^)」


080911-2.jpg
《大きな橋だねぇ~w(0o0)w 》


 明石海峡大橋を渡って東進し,途中宝塚ICで高速道を下り,池田市に住む二男のアパートに食料品やらの差し入れに寄るが,二男は仕事で留守なので合い鍵で入って荷物だけ置いてきた。
 再度,高速道に乗ると,名神自動車道から北陸自動車道へとオデッセイを走らせ,第2の目的地である高月町にある『向源寺(渡岸寺)』へと向かう。向源寺には国宝に指定されている有名な『十一面観音立像』が祭られている。この観音像は,信仰心のカケラもないチャヌパパ達でも「一見の価値がある!」と,職場の先輩である『落柿窯』さんのお勧めなのだ(^o^) 確かに腰を軽くひねった姿は独特の官能美が感じられるが,この姿は他の仏像には見られないそうだし,立像の周囲360度回って拝観できるもの珍しいことらしい。訪ねた時には,寺の仁王門から本堂に至る通路が回収工事中であり,良い写真が残せなかったのが残念だった(^0^; )

チャヌの感想
「ボクは長距離ドライブに疲れていたから,車を木陰に停めてもらって寝てました。観音様に会ったら,「沢山おやつが貰えますように(^人^)」ってお願いしたのになぁ(^^)」

 観音様に別れを告げて,しばし北上して琵琶湖最北端を回り,『奥琵琶湖パークウェイ』へと進む。夏休みも終わったのに,まだまだ残暑の中で湖水も気持ち良いのか,ヨットや水遊びで楽しむ人もけっこう目についた(^^) 左手に雄大な琵琶湖を眺めながらのドライブは心地良く,チャヌも気持ちよさそうに寝ているので,ゆっくりと景色を眺めることもなく走りきってしまった(^o^;)


080911-3.jpg
《奥琵琶湖の風景》


 マキノ町に到着したのは夕方近くになっていたが,ナビゲーションの示すとおりに,集落から山間に進んで行く。やがて,可愛い洋風料理屋のような建物が見えてくると,それが今夜の宿である『ペンションGUZU』である。ここは建物も可愛いのだが,敷地内のいたる所に飾られたアイテムが何とも素敵で,これが女性にはたまらないようだ(^^♪)


080911-4.jpg
《ペンションGUZUの外回りの様子 可愛いアイテムが一杯(*^o^*)》


 チェックインを済ませて,まだ陽の残るうちに外へ出てみた。敷地の脇には,ウッドチップを一面に敷き詰めて,ミニ・アジリティも備なえているドックランもあるので,早速に中で遊んでみた。ちなみに,それまではどうしても出来なかったアジリティのサークルが,チャヌはここで初めて飛べたのだo(*^▽^*)o~♪
 しばらく遊んでいると,やはり今夜のお客さんのようで,シェルティー2匹を連れたご夫婦がランに入って来られた。シェルティーの1匹はもう相当の高齢で,ランの中を歩く足元もおぼつかない感じであったが,もう1匹の方は元気ハツラツだったe(^。^)g お話を伺うと,「とても可愛がっている先住犬も随分と年老いてきた。もしも今亡くなってしまうと『ペットロス症候群』になってしまいそうだから,先住犬が居るうちに次の子を迎えておくことにした。」・・・そうだ。

チャヌの感想
「ウッドチップの上を走るのは初めてだったけど,スピード出し過ぎると止まるときに滑るかな(^_^;) でも,やっぱりランがあるって嬉しいね(^▽^) サークルを飛ぶのも,やってみたら意外と簡単だったヨ(^-^)V」


080911-5.jpg
《ペンション付属のドッグラン アヒル君にもご挨拶(^▽^)》


 夕食はご主人が腕を振るう本格的なフランス料理で,大変美味しく頂けた(^O^) 本来は食堂は小型犬のみ同席可能だそうだが,今夜のお客は我が家とシェルティー家の二組だけなので,シェルティー達はバスケットに入って椅子の上にいるし,チャヌもテーブルの足元で同席させてもらえた(^o^)
 残念だったのは,きれいに管理された食堂(と言うよりレストランそのものだ)は犬連れで長居はしにくく,食後はすぐに自室へ帰るしかなかったことだ。ゆっくりとくつろぐことの出来るリビング的な場所があれば,オーナーさんや他の宿泊客との交流も出来たろうにと,チョット寂しい気もした(^o^;)
 お泊まりの部屋は,テーブルやソファーを備えたリビングとマッサージ機も備えた寝室の二間続きで,なかなかリッチな気分にさせてくれるし,さりげなくレイアウトされた小物も可愛かった(^^)


080911-6.jpg
《食堂と客室の様子 ヨーロッパの片田舎の雰囲気・・・行ったこと無いけど(^。^)ゞ》


 夜には雨が降っていたように思うが,長距離ドライブで疲れた身体には睡眠が一番と,雨音を子守歌に眠りについていた。この夜,チャヌの見た夢は何だったのかな(^0^?)

チャヌの感想
「看板犬のチョコちゃんと遊びたかったけど,夜は姿が見えなかったヨ(^_^;) ここのペンションは客室以外はリードを着けてなきゃいけないので,ボクとしては少しつまらなかったかな(/。-) でも,美味しいフランス料理を堪能したい人が小型犬を連れて利用するには最高じゃないかな(^^♪)」


 いよいよ次回は3日目(最終日)・・・続きも見てね(^-^*)/





《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年09月14日01時19分
ナナの家族(ナナ姉)さん♪
早速に遊びに来てくださって,ありがとうございますm(__)m
チャヌのブログ制作はチャヌパパ担当,コメントはチャヌママ担当で,ゆっくりペースでの更新ですが,よろしくお願いします(^-^)

実はナナちゃんのブログ,パパも私も見せていただいてました。いつもラフちゃんとソックリだなと思ってたんですよ(^-^) こちらこそ,すみませんでした。
パピー時代の顔は,今よりチャヌとよく似てましたよ。
やっぱり兄弟だなと実感です!

リンク,ありがとうございます。こちらもさせていただきますね(^^♪ これからも仲良くしてくださ~い(^-^*)/



ナナの家族(ナナ姉)さんからのコメント
2008年09月13日23時59分
初めまして☆
ナナのブログにコメントありがとうございました☆
とてもうれしかったです(^^)
こちらには何度もお邪魔してたのですが、コメントを入れる機会を逃したままでした。
チャヌくん、ほんとナナに似ててびっくりしましたぁ。
お父さんが一緒ですもんね♪
今回せっかくお誘い頂きましたのに、お会いできず本当に残念です。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

チャヌくんと一緒の旅とても楽しそうで憧れです。
チャヌくん、アジリティーもできるんですね~
スゴイですっ!!かっこいい~!

リンクさせて頂きました。
これからよろしくお願いします☆


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月13日21時03分
サエちゃんママさん♪
ナナサエちゃんは,淡路島旅行日帰りでしたね。ちょっと,忙しかったかな?
玉葱ラーメンというのがあるんですか。知らなかったわ(^o^)
ドレッシングは美味しかったので,また行くことがあれば,是非!
宿を決めるポイントは食事も重要ですよね(^-^)
ガソリン代高騰のため,高速代でも割引になれば,助かります。


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月13日20時54分
みっちさん♪
旅行中はお天気も良くて,淡路の道の駅から明石海峡大橋を見上げると,空も青くとても良い眺めでした(^o^)
ワンコが休憩するには,ほんとに良い所ですね。
チャヌの初めてのお泊まり旅行にしては,ちょっと足を伸ばしすぎたかな(^_^?)
高月町の観音様は,パパの職場の先輩の『落柿窯』さんが琵琶湖の北方面に行くのなら是非にと勧めてくれたんです。
本当に不思議な魅力のある観音様でしたよ。



サエちゃんからのコメント
2008年09月13日18時30分
淡路島には春行ったけど、日帰りの強硬スケジュールのため、立ち寄れなかったわぁ。
淡路のSAで玉ねぎラーメンっていうのを食べましたが、ドレッシング聞いて行っとけばよかった(^_^;)残念

旅行の楽しみは、ご飯にもありますよね。

ちなみに、我が家も道の駅愛好家です(笑)
高速の割引が増えるみたいだから、一層遠くまで行けますね♪


みっちさんからのコメント
2008年09月13日14時42分
淡路の道の駅、我が家も寄りましたよ~
明石海峡大橋を真上に見て広い芝生広場で散歩が出来て、わんこ連れにはナイスな道の駅ですよね。
淡路島から本州に入り岡山に帰られたのかと思ったら反対方向。
しかも琵琶湖一周コースだったんだぁ。 すごいすごい。
記事を読んでて、うわっ惜しいことしたって思ったことが・・・
それは我が家も6月に琵琶湖方面に遊びに行ってて、高月町あたりを通過してたんですよね。
国宝の観音様のこと、知らなかった(T_T)
知ってたら絶対寄ってたのになぁ。
また行く機会もあると思うのでその時は是非行ってみたいと思います。


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月13日00時53分
ラフ母しゃん♪
はい!ちょっと欲張って,ペンションをはしごしました(^▽^)
長距離ドライブとなりましたが,チャヌもクレートの中でお利口にしてくれてました(^-^)
「道の駅」に寄ると,ついついたくさん買ってしまいます(^m^)
ペンションは初めてだったのですが,とっても良い感じで,ほんとにオーナーさんによってそこのカラーが違ってくるなと思いました。参考になればよいのですが・・・(^o^)



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年09月12日22時16分
去年琵琶湖に旅行されたって聞いていたけど
淡路島にも行かれてるし・・・2度行かれたのかと思いました。
なんと~淡路島から琵琶湖へのご旅行だったのですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
私も玉葱ドレッシング大好きですが、やはり淡路島のが甘くて美味しいです(^^)
ペンションはオーナーさんによってかなりカラーが違ってくるので実際お泊りされた方のこの様なレポはとっても参考になりますねぇ~(・_・D フムフム

最終日も楽しみです♪♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月12日18時05分
モコちゃんママさん♪
そうなんです。どこも綺麗に整備されて,震災の被害のあとは見られません。
1日目に行った園芸学校の近くに『北淡震災記念公園』がありましたが,ペットは入れなかったので素通りしました。

ドレッシングも美味しいですよね(^o^)
ママさんは色々な所を歩いて回られてるんですね。歩けば,その土地の良いところがもっとよく見えるでしょうね。
ペンションもいろいろ特徴があって,それぞれに良さがありました(^^♪)


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月12日17時35分
治朗さんママさん♪
1日分,全部紹介しようと思ったら,こんなに長くなってしまったそうです(^_^;)
『ペンション GUZU』はペットと泊まれるお宿の本にもよく出ているみたいです。コテージもあるので,そっちもよかったかなと思いました。
また,ジロカンパパ&ママさん情報もよろしくお願いしま~す(^-^*)/



モコちゃんからのコメント
2008年09月12日17時31分
淡路島…震災の被害のあとが感じられない風景ですね
橋ができて遊びに行くのも便利なって ワンコ連れOKが多いのはうれしい限りですね(*^_^*)
ドレッシングは有名ですよね 私も通販で買ったことありますよ (*^-^)b
そして奥琵琶湖の風景はとても懐かしいです
余呉湖からマキノ方面 ずっと歩いてまわりました(^O^)/
お泊りのペンションはアットホームな感じと かわいい装飾の数々がステキ! わんちゃんのための工夫もいろいろされているようですが なかなかなにもかも我が家と同じように思い通りにというのはむずかしいものなのですね


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月12日17時28分
チョコちゃんママさん♪
今年の旅行は1泊2日なんですが,2泊3日だと,少し時間に余裕があってのんびりできました(^o^)
このペンションのおかげで,チャヌはサークルが飛べるようになりました。
『ペットロス症候群』何人かの友達にも経験者がいますが,他人事ではないですよね。
次回,最終日もまた見にきてくださいね~(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月12日17時19分
神戸のくまのすけさん♪
旅行は行く前にガイドブックを見たり,計画を立てるのが楽しいですよね(^o^)
特にチャヌパパは地図を眺めながら,計画するのが大好きです。
旅行の3日間より,行く前にいろいろ考える日数の方が長いなあ(^-^)

玉葱ドレッシングは,お友達にあげたりして,アッという間に終わっちゃいましたが,美味しかったです。


チャヌちゃんからのコメント
2008年09月12日17時08分
七宝ちゃんママさん♪
チャヌも楽しそうな顔してますか?よかったぁ(^o^)
二日目の宿も,とっても可愛くてよかったですよ(^-^)V
写真を撮りまくりでした。その時はブログを始めるなんて思いもしなかったけど,撮っておいて役に立ちました。
チャヌは夢の中でも,ランで「ボール命!」だったかも?



治朗ちゃんからのコメント
2008年09月12日15時12分
今日も内容盛り沢山ですね!(^^)!
ペンションGUZU、
滋賀県旅行の宿を探す検索する時ありました!
こんな感じの所だったんですね~


チョコちゃんからのコメント
2008年09月12日13時53分
チャヌ君、サークル飛ぶ姿、かっこい~い!!
ドッグラン付きペンション、いっぱい遊べてチャヌ君良かったですね~(*^_^*)
二間続きというのはゆったりして、素敵ですね☆
ペットロス症候群。そうですね~、他人事ではないですねぇ。
3日目、楽しみです♪


神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年09月12日12時07分
こんにちは~チャヌ君パパさんママさんおばさま!

すごい綿密な旅行計画。ものすごくいろんな経験をなさっていて、ものすごく博学なお家で育っているチャヌ王子は幸せです!
アヒルちゃんにご挨拶しているチャヌ王子素晴らしいっ!
トリニティなら、鳥類は大好きなので追っかけます。

玉ねぎドレッシングは、ひげパパ師匠さんも美味しいって言っていました。半ダースご購入、すごいです。送料とか考えるとまとめて買った方がお得ですよね。
チャヌ君にとっても良い旅行で、ほんと素敵なブログ内容。またいろいろ教えてくださいね。


七宝ちゃんからのコメント
2008年09月12日00時59分
どの写真も チャヌちゃんのお顔が メッチャ楽しい♪って言ってますね(*'∀'*)
二日目も素敵な宿に泊まられたんですね~
外観も中のインテリアも こうゆう雰囲気大好きなんです♪
チャヌちゃんは夢の中でも ランを走ったりアジリティをして楽しんでたのかな?


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク