カニ食べに行ったカニ?


 110307-01.jpg
 青い空と白い雪


 かねてから予告(?)のとおり,ストリームにスタッドレスタイヤを履いている間に,チャヌ家全員揃って鳥取へカニを食べに行くことにした(^^♪
 まぁ,カニを食べる訳にはいかないチャヌは,往復の間と人間の食事中はクレートの中に入りっきりだから,ちーっとも楽しくないだろうけど・・・(^^ゞ

 行きがけは,遠回りにはなるが一部開通している鳥取自動車道を走ってみようと思い,美作までは地道を走り,美作ICから中国自動車道に乗る。


 110307-02.jpg
 佐用JCTから鳥取自動車道へ

 鳥取自動車道は,中国道佐用JCTから鳥取ICまでを結ぶ62.3kmの道路で,大原IC~西粟倉IC間の8.3kmが未開通。
 全線が開通すれば,関西方面から鳥取へ行くのは便利になるだろうが,岡山から行く場合は今までどおりに黒尾峠を越えて,智頭ICから鳥取IC間を利用する方が,料金もかからず時間も短縮できるだろうな♪

 さて,県境となる志戸坂トンネルを抜けると,突然に残雪に覆われた景色が広がり,さすがに山の向こうは日本海側だと思わせる。

 110307-03.jpg
 トンネルを抜けると雪国だった(笑)

 でもね,結局どこの路面にも雪はなくて,せっかくのスタッドレスを摩耗させるだけだったのは残念だったなΣ(^o^;)

 ↓ ↓ ↓
 鳥取自動車道は片側1車線なので速度の遅い車がいても追い抜く訳にはいかず,予定よりも大幅に時間がかかってしまった。
 目的とするお店のオーダーストップの時間に間に合いそうになく,車内から電話で事情を告げると「過ぎてもOKです」とのこと♪♪

 午後1時40分になって到着したのは,賀露港(鳥取港)を目の前に見る場所にある「かに大陸」さん。ネットの口コミで割と評判の良かった店である(^^)

 110307-04.jpg
 賀露の港を散歩

 110307-05.jpg
 「かに大陸」の前で


 昼時にはお客で埋まっていたであろう店内も,この時間となると数組がテーブルに向かっていただけで,かえってゆったりと過ごすことが出来たようだ。

 料理の方は「満腹かに定食」に「さしみ盛合せ」と「カニの天ぷら」を単品で注文。お味の方は・・・? チャヌパパの駄文で説明するまでもなく,美味しいカニを充分に堪能することができた♪
 では,料理の一部を写真で紹介いたしましょう(笑)

 110307-06.jpg
 手書きのメニューにも味がある?

 110307-07.jpg
 刺身盛り合わせ

 110307-08.jpg
 カニ入りの味噌汁

 110307-09.jpg
 焼きガニ


 お店の壁には菅総理の写真と色紙が飾ってあったが,平成14年って菅さんはどんな立場の時だったかな?
 現在は前から後ろから暴風雨のまっただ中だが,個人的には好きな人だけに何とか頑張ってもらいたいところである。

 110307-10.jpg
 写真も相当くたびれていたぞ(^_^;)


 かに大陸の隣は魚屋で,こちらは親父さんがやっているそうだ。時間が遅くてよい物はなかったが,塩鯖とカレイの一夜干し,そして売れ残っていた(?)モサ海老を箱買いした。

 110307-11.jpg
 モサ海老1箱1,900円也

 家に帰って買ったモサ海老を広げてみると,100匹を軽く越えるすごい数だった。それを1人で殻剥きをしたチャヌパパは,チャヌママに誉めていただいたぞ(笑)
 残念ながら刺身で食べられる鮮度ではなかったが,天ぷらやかき揚げの具にして食べたところ,身は柔らかくて甘みがあってとても美味しかった♪
 ところで,モサ海老と聞いて「モッサリした海老」をイメージしたのだが,お店では「猛者海老」と書いていたから相当強い海老なんだろうな(笑)



 行きがけに美作にある「道の駅 彩菜茶屋」で「福寿草」と「節分草」のポットを買ったのだが,これはまた別の機会に紹介するとして,チャヌオバが「どうしても食べたい」と買ったのは「ポンカン」。

 110307-12.jpg
 美味しかったです♪


「何だ,値切らず言い値で買ったのか? このアンポンカン!


 予定通りに(笑)チャヌにとっては楽しくなかった鳥取行きだが,翌日の日曜日にはお詫びにラン行った。
 この日御津のランは「大コギ祭り♪」が開催されたのだが,その様子は次回に報告する予定なので,待ちきれないせっかちな人は,あかりちゃんのブログみかんちゃんのブログをお訪ねくださいませ(^_^)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

アンポンカンが乗ってる備前焼の器はチャヌパパ作ですか?
(敢えてアンポンカンはスルーする)
私なら猛者な海老の方を値切ります。
そうですね・・・1000円に。
岡山では見ない海老ですね。

カニはもちろんですが、“へしこ”とか“のどくろ”とか、
さすが日本海の海の幸がいっぱい。

No title

うわーカニだー
食べたーい
1月に食べたけれどもう一回食べたーい
チャヌ家の皆様、よかったですねー
残念はチャヌ君だけれど
こればっかりはねー
賀露のカニって有名です
ゆぅもカニ食べたいカニ・・・
アンポンカンも・・・
モサ海老は食べたことないなー
ゆぅパパにチャヌ家ではパパさんが牡蠣むかれたり、海老の殻剥きされるんだよーって言ったらびっくりしていました
パパさんのつめの垢でも飲ましてやりたい

No title

スタッドレスが大活躍!と思ったら、雪も随分少なくなって路肩だけでしたね
でも履いているとイザと言うときは安心ですから、来年また活躍してくれますよ
冬はやっぱりカニ!!!」カニの味噌汁はコクがあって美味しそうだし
焼カニもサイコ~~♪日本酒が合いますが、チャヌ家は下戸でしたよね?
人間様がご馳走頂いている間、チャヌ君は車の中でお留守番
「ボクをダシにして・・・」って、チャヌ君から美味しいダシは採れるかな?(爆

No title

スタッドレスを買ったおかげで 山陰カニツアーが実現しましたねv-392
雪道走行はなかったようですが 雪国モコ地方でもスタッドレスが必要なのは 
冬季に走行する距離の10~20%くらいではないかと思います
でもいざというときのために安心して運転できますからねv-448

とにかくおいしいカニが堪能できてよかったです
満腹になるはずのカニ定食なのに 
さらにお料理を追加されて 太鼓腹になった人はいませんでしたか?

(ノ_-;)ハア…  アンポンカン v-356
このギャグを書きたいがゆえに ポンカンを買った・・・わけじゃないですよね

チャヌくんおつかれさま。。。
今度は松坂牛グルメツアーがいいねぇ~v-398

No title

ああ!おいしそう
おいしかったことでしょうね ジュルル
値切りたいのに 言い値で買ってしまう
私もアンポンカン!です
みかん大好き!!
愛媛の[のま農園」のみかんおいしいですよ
ちゃぬおばさま!

Re: ミンエマ姐さんへ

フフフ(^.^) チャヌパパはついにスルーされましたね~
暴走しすぎに少しは気づいたかなぁ?
いやいや,全然気づいてないでしょうね~(^m^)

さすが,ミンエマ姐さん♪ あの備前焼のお皿が目に留まったんですね。
実は楽柿窯さんの作品なんですよ(^^)

モサ海老,初めて食べたんだけど,甘みがあって美味しかったですよ。
ほんと,1000円だったら,もっと美味しかったわ~
他のメニューも食べて見たい物がたくさんありました。

Re: ゆぅママさんへ

ゆぅママさんが娘さん達とカニを食べに行ったのを見て,
ますます行きたくなったので,実行しましたよ(^-^)
チャヌは面白くなかったけど,ヒトリ留守番ももっと可哀想なので・・・
お魚屋さんで食べる魚介類やカニって,ほんとに美味しかった~(^-^)V

チャヌパパが牡蠣や海老の下ごしらえを手伝ってくれるのは・・・
私がスローペースなうえに,手際が悪いから_(^。^;)ゞ
手伝わないと,いつ食べられるかわからないと思ってるんですよ。
ゆぅママさんは,たぶん自分でパパッと準備されるんでしょうね。

Re: こーうぶmamaさんへ

はい,スタッドレスの活躍の場はなかったんだけど,
スタッドレスを買ったおかげで,県北や山陰へのお出かけも思い切ってできました(^o^)
お店の方のお話によると,前日は道が白くなるくらい雪が降ったそうで,
お客様からの問い合わせも多かったそうです。
前日なら,大活躍できたみたいです。残念!

焼きガニや蒸しガニは,もちろん美味しかったけど,
カニの味噌汁がほんとに美味しかったです(^^)
チャヌ家は残念ながらみんな下戸なんですよ。
チャヌはあまり脂は乗ってないけど,案外美味しいダシは採れるかも~です(^-^)

Re: モコママさんへ

はい,モコママさんのおっしゃるとおりです!
スタッドレス買ってなかったら,この時期に雪遊びにも山陰にも絶対行ってませんから。
スタッドレスの活躍の場がなかったと,残念に思っていたけど,
モコちゃん地方でも,実際必要なのは10~20%なんですね。
思い切ってお出かけできるのも,安心感があるからですよね。

実は,AさんもBさんもCさんも,みんな太鼓腹になってしまいました(^。^;)
でも,美味しいカニを食べるのに,そんなこと気にしてられません。

アンポンカンを買いたがったのは,チャヌパパではありませんでした。
でも,ポンカンを買って帰ってからは,密かにコレを狙ってたんでしょうね(^m^)
今回,チャヌはほんとにつまらなかったと思いますm(__)m

Re: さくらさんへ

ほんとに美味しかったです(^^)
今回は大満足の日帰りカニツアーでした(^-^)V
言い値で買ってしまったモサ海老,初めて食べたけど美味しかったですよ。

実は,チャヌオバより柑橘類が好きなのは私なんです。
「のま農園」の柑橘類,何か食べた覚えがあります。
誰かが剝いてくれると,もっと美味しいでしょうね~(^^)

No title

この腰砕けになるだじゃれの数々。。。。
でも平和だな~って感じさせられます。
ありがとうございます<(_ _)>

私は前世がラッコなので(トドではない)カニも好きです。
子供が小さい頃は「気持ち悪い}といってカニみそを敬遠してたので
一人占めしてたのに大人になったら味を覚えてしまった
くっそ~~~

No title

カンチ~♪から抜け切れてないタイトル・・・・・(プププ♪)

いいですね。かに!おいしそう♪

チャヌ君も家族といつもお出かけで幸せですね。

スタットレス活躍の場がなく残念ですね。

我が家は子供が小さい時は毎年4~5回スキーに行ってたのですが、スキー場間近まで、雪はないことが多かったです。

コギ祭りの様子楽しみにしてます。

同じ時間を共有してても、カメラマンが違えばいろんな様子をうかがえます。

でも、やっぱり参加してなかったのが残念!

モッサリ

アンポンタン?ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
(*≧m≦*)ププッ
なんだか チャヌくんのかわいいバンダナに引き寄せられ
読んでると そっちのけに たのしく読ませてもらっちゃった。
合間のチャヌくん表情いいな。
海老むき名人 そんなにムキムキって出来るもんなんですか~?
挫折します。わたし・・・

Re: 撫子ままさんへ

開いた口がふさがらない親父ギャグだけど,
平和を感じていただいてるのなら,ヨシとしてくださいm(__)m

あら,撫子ままさんは前世がラッコでしたか(^^)
それは,大人になった子供さんたちが,さぞかし恨めしく思えたでしょうね。
カニみそ,美味しいですもんね~♪
お寿司屋さんでは,カニみそが好きでない人のお隣に行く人だったんですね(^o^)

Re: フウ太ママさんへ

タイトルからガックシ!でしたね(^。^;)
あえてスルーしておいてください。

チャヌは,私達が出かける時は当然自分も行けると思ってるようです。
ま,チャヌのおかげで私達もお出かけが増えたんですけどね(^^)
チャヌがいなければ,絶対スタッドレスなんか買ってません。

日曜日のコギ祭り♪は私も欠席だったんですよ。
みなさんの写真で楽しませてもらってます。

Re: Hanaさんへ

あらら,いきなり走らせてしまいましたね。
最近,毎度のことなので気にしないでください。

今回,チャヌは写真撮影だけで,ち~っとも楽しくなかったんです。
だから,ちょっとのお散歩でも嬉しかったみたい。

チャヌパパが海老むきを頑張ってくれたおかげで,
翌日には天ぷらがタップリ食べられました(^o^)
ブラックタイガーとは違って,甘くて柔らかかったですよ。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク