「頑張れ」と「がんばろう」

 3月も残り僅かとなった土曜日の朝,空は青く澄み渡っているけれど空気は冷たい。チャヌ家地方でも雪がちらついた跡があり,県北では積雪もあったようだ。
 震災被災地にも厳しい寒さが襲っているが,避難されている方々が体調を崩されないことを切に願う。

 110326-01.jpg
   

 110326-02.jpg
 


 ふと気付けば,既にブログの更新が2週間も止まってしまっていた。

 確かに最初は東北・関東大震災のもたらした未曾有の被害を目の当たりにし,「とてもパソコンに向かってはいられない!」と思ったのは事実・・・。
 それでも,1週間ほどして「ボチボチと記事をアップしようかな」と腰を上げかけたのだが,一端「ダルダル病」に侵されたチャヌパパは重症であった(^0^;
 「今日こそは!いや明日から・・・」と,なかなか前に進まないのはダイエットと同じだな(^^;))。。

 110326-03.jpg
 

 110326-04.jpg
 


 23日に高校野球の甲子園大会が開幕されたが,開会式での選手宣誓が全国で感動を呼んでいる。
 出場32校を代表して選手宣誓を行った岡山県代表の創志学園主将の野山君は,16年前に起こった阪神大震災の年に生まれた。
 その彼が,東北・関東大震災の被災者への思いを込め,「がんばろう日本」と誓うメッセージにはいい歳をしたオジサンの涙腺も緩みっぱなし・・・。
 怠惰に流される日々を反省して,「自らも頑張らねばイカンな」と思った次第である。

 さて,病で苦労されている人や今回の被災者の方々に言葉をかけるとき,「頑張れ」というのが適切でないのは通説となっている。彼らにすれば,「私達は既にギリギリまで頑張っている。これ以上頑張れと言われるのは辛い。」ということなのだそうだ。
 「頑張る」という言葉自体はポジティブな響きがあって良いと思うのだが,「頑張れ」と使った時にはどこか第3者的なニュアンスが感じられるせいだろうか? 例えばスポーツ観戦で選手を激励するがごとく,「当事者のあなた」と「観戦者のわたし」という立場が見え隠れするのかもしれない。
 その点,「がんばろう」という言葉には「(一緒に)がんばって行こう」という意味合いが感じられ,みんなが当事者なのだとの思いが伝わるのだろうと思う。


 110326-05.jpg


 「がんばろう」と言っても,チャヌパパ達に大したことが出来る訳ではない。
 僅かばかりの義援金・・・そして野山君の言葉のとおり「生かされている命に感謝し」,常に被災者のことを心に留めた生活を送ることであろうか。
 

 110326-06.jpg

 今,自分にできること,そしてやらなければならないことを淡々と・・・。
 
 さぁ,怠けていたチャヌパパも精一杯元気を出して,チャヌとの春夏秋冬を綴ってゆこう。


※ 次回からは,この2週間の出来事を巻き戻してアップの予定です。


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

感動しました

野山君の選手宣誓は、感動でしたね
「がんばろう日本!」と16歳に励まされ
ました。定年を迎えた私は
さあ!マリンとの生活をエンジョイするぞ!
と思っておりましたら
学童クラブのボランティア?、婦人会?愛育委員?
地域の活動組織の皆様から声をかけてくださったり
新規事業の仕事に引き続きあと1年働くことになってしまいました
環境は変わるのですががんばろうと思っている矢先に
あの選手宣誓は心に響きました
チャヌ君、楽しみにしているよ

おおっーっ
パパさん巻き返し?
すごいっす

頑張れは禁句ですよね
自分よりすごく頑張ってる東北の方に普通の生活ができる中国地方の人は言えないですよ
ただ祈るばかりです
そしてできる事からしていきます

No title

私も選手宣誓の言葉に感激して涙した一人です
チャヌパパさんの言葉で踏ん切りがつきました
実はが「頑張れ」のことばを使っていいものかな悩みながら記事を書いていました「ががんばろう」と「がんばれ」の意味の違いに目からうろこでした(いまさら遅い!って?)
そう言えば阪神大震災の時も「がんばろうや神戸!」ってキャンペーンしていましたね
ともに頑張っていきましょう
チャヌパパさんもネッ(おこがましい?カメラの師匠に対して・・・)

No title

今日は、お疲れ様でした。
今後のブログ更新楽しみにしています。

さて、パパさんの記事の中に
]「頑張れ」というのが適切でないのは通説となっている。彼らにすれば,「私達は既にギリギリまで頑張っている。これ以上頑張れと言われるのは辛い。」

と言う文章がありました。

私は、今までも、今も、さまざまな苦難を抱えている子供、保護者と接しています。

そこで私が自分の中で決めいていること・・・・・・

それは、決して「頑張って!」と」言わないこと。
逆に「頑張りすぎないで!」と言うこと。

頑張らないといけないことは、当事者が一番わかっていることだから。。。。

頑張りすぎて、息が詰まった時のダメージが大きいから。

そして、面と向かって話さず、横に立ち同じ方向を向いて話すこと。寄り添うこと。

難しいことですが・・・・

今、自分にできること。

感謝して一日を大事に生活すること。

生活を豊かにしてくれている、ワンコ達にもありがとうです。

No title

私の犬友さんで、阪神淡路大震災の際に、神戸で被災された方がおられます。
大変な中で、普通にしている人が居ることが救いになったとおっしゃった方がありました。
それを聞いて、普通にすることも大切なことなのかなと思い、私のブログも前に進みだしました。
(といってもまだ1回(笑))
そうなんですよね、私もわずかな義援金と、心に留めておくことしかできません。
でも働いて、普通に生活(消費)して、経済を回すことも大切なこと。
だから、何もかもストップしてはいけないと思い直しました。
そうですね、16歳に励まされ、中年も立ち上がらねば(笑)
脱力感に襲われた中年の私を救った16歳にいまさらながら感動です。

Re: さくらさんへ

野山君の選手宣誓,心に染み渡りましたね。
あの言葉に,私達も奮起しなければと,力をもらいました。
岡山県の選手代表だということが,誇らしかったです(^^)
試合の結果は残念でしたけど・・・

さくらさんも新しい一歩を踏み出すんですね。
地域からも職場からも信頼されてる証拠です。
頑張ってくださいね(^-^*)/
あっ,「頑張って!」は禁句だったかな(^m^)

Re: ジェイムズママさんへ

チャヌパパが重い腰をあげて,またボチボチとやっていくのでヨロシクです。
私もその間,一緒にダラダラ病にかかっておりました(^o^;)

広島・岡山って,ほんとに災害の少ない所ですよね。
そのことに感謝しながら,自分にできることをやっていきましょう。

3ワンコ達はみんな元気かな?
4月になって落ち着いたら遊びに来てね(^-^*)/

Re: ゆぅママさんへ

あの選手宣誓,ほんとに素晴らしかったですよね。
ニュースで何度聞いても心に響いてきました。

「がんばれ」と「がんばろう」の言葉は,チャヌパパの勝手な解釈です。
「がんばろう日本」のことばを心にとめて,
自分にできる範囲のことをして,普通に生活していきましょう。

腰が重くなったチャヌパパにも励ましの言葉をかけてやってください。
カメラもゆぅパパさんがよい刺激になってるかも~(^^)

Re: フウ太ママさんへ

チャヌパパはフウ太くんが大好きです♪
これからもランでチャヌパパを癒してやってくださいね。
ブログの更新は,これからもマイペースです。

人を励ますって,難しいですね。
ママさんがおっしゃるように,同じ方向を向いて話すって,大事なことですね。
今は野山君が言ってたように,生かされた命に感謝して,
普通に生活することが大事ですね。
心を豊かにしてくれるワンコ達に,私も感謝したいです。

Re: チョコ母さんへ

災害の少ないチャヌ地方なので,私の周りで実際に震災にあった方の話を聞いたことがありません。
ブログ等で震災にあった方の体験談を読んで,
私達は恵まれているなあと思うこともしばしばです。
そんな自分にできることは,やっぱり感謝の気持ちを忘れず,
普通に生活することなんでしょうね。
やっとチャヌパパも重い腰をあげて,再スタートとなりました。

16歳の野山君,岡山県の代表だと思うとなぜか嬉しくなってしまいました。
ほんとに心に残る素晴らしい選手宣誓でした。

冬は必ず春となる!

一番の問題は原発が何時になったら、収束ができるかでしょうね!
おそらくこのままのやり方では無理だと思います・・・
チェルノブイリの様に周りをコンクリートで固めていかないと終わりは無いでしょう。

ところで、チャヌパパさん、まだ原付二種通勤されてるの?
ベリーパパはアドレスV125Sを買っちゃいましたよ~
今月中には慣らしが終わりますので、原付二種ツーリングに出かけませんか?(笑)
土曜日はしまなみ海道の多々羅大橋までプチツーリングに出かけました。

No title

お帰りなさいませ(^ー^* )フフ♪
「がんばれ!」 を 「Don't give up!」 っと英訳します。
これならどうですか?
ちょっとニュアンスは変わりますが、話す方の気持ちがちょっとは伝わる訳になるかもです。
私も頑張って仕事を続けて、足引っ張らないように気を付けます(o゜◇゜)ノあぃ

Re: ベリーパパさんへ

今回の被害は,地震・津波・原発と重なって,本当に大変です。
原発問題が終わらないと,復興へ進んで行けませんね。

さて,ベリーパパさん,買っちゃったんですね。
暖かくなって,これからはツーリングのシーズンですね(^^)
新車は慣らしが必要らしいですね。
もう,しまなみ海道を走って来られたんですか。若いですね~
果たして,チャヌパパにツーリングに出かける若さが残っているのでしょうか?(笑)

Re: ゆきちさんへ

ただいま~(^^ゞ やっとチャヌパパが重い腰を上げました。

英訳すると,なるほど・・・と思われる文章ですね。
私達の気持ちも素直に伝えられるような気がします(^^)

日本の経済を停滞させないよう,ゆきちさん,しっかりお仕事続けてくださいね。
チャヌ家も普通の生活を続けて,
買いだめに走ったりしないようにしてますよ。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク