韓国済州島旅行(5) 名残は尽きねど・・・

 1月31日土曜日。いよいよ韓国済州島旅行も最終日である。空は曇ってはいるけれど,昨日までのどんよりとした雨雲ではなく,明るさを感じさせるものだった。
 今朝の朝食は,ホテルの近所の食堂で『甘鯛の焼き魚定食』である。甘鯛は太刀魚や鯖と並んで,済州島ではよく食べられる魚だそうだ。甘鯛の干物や卵焼きの食事は日本の和風朝食にも似て,少しホッとする味わいであった。それはこの店の名前が「京都」であることと関係あるや,否や(笑)

京都の和風朝食?(笑)


 食事が済むと新済州の街の郊外へと車を進め,『お化け道路』の見学に向かう。
 お化け道路は上り道に見えるのに実際には下り道だという,見る人に錯覚を起こさせる道である。
30年ほど前のまだこの辺りが開けていない頃,尿意をもよおしたタクシーの運転手が,山道に入って用を足そうとして発見されたそうだ(笑)
 チャヌパパ達を乗せて走っていたバスが下り道を降りきって,見るからに上り道に差しかかったところで停車してエンジンを切ってしまった。車の進行方向を見ても,窓から道路の両脇の風景を見ても,明らかにこの先の道は上り道に見える。そこでブレーキから足を離すと,ゆっくりとバスは前に進み出し,200m程の道を下りきった(驚) 
 バスから降りて自分の足で歩いてみたが,視覚的な上り下りと実際に身体で受ける感覚が異なるのは不思議であった。
 
惰性で進むバス

チャヌママの進行方向へ下ってます

 お化け道路を見学した後には新済州の街に戻り,革製品専門店へと案内された。
 韓国製の革製品は品質が良いことで有名で,有名ブランドのコピー商品も多く出回るらしい。最近は警察の監視が厳しく,ソウルなどではなかなか安いコピー商品には出会えないそうだが,ここ済州島では・・・?(笑)

チャヌパパはベルトを買いました


 市内観光はまだまだ続き,次の目的地は『木石宛』である。 
 木石宛も,個人の資産家が私財を使って作った公園で,変わった形の木の根と石が展示してある。韓国には奇特な心がけの資産家が多いと感心しながら見学したが,この資産家,自分でも芸術家を気取っているらしく,園内に自らの作品の展示場をしっかりこさえていた(笑)
 地味な公園ではあるが,木の根や石もじっくりと見れば味がある・・・ように思えないこともないかな(笑)
 昨日行った城邑民俗村で,済州島では3個の穴をあけた石柱と3本の棒で在宅状況を現すと聞いたが,ここの園内には穴を4つあけた柱があった。
 ガイドさん曰く,「穴が4つあいているのは『寡婦(やもめ)』の家です。柱を全部降ろしておけば,「いつでもどうぞ」ということなのでしょう(笑)」とのことだった。

この写真はお約束(笑)

済州島の物語を石で再現

ガイドさんとカメラマンのアジョシと記念撮影


 食料品主体のの土産物屋で済州島最後の買い物をし,これまた済州島最後の食事は『石焼きビビンバ』である。石焼きビビンバは日本でもお馴染みの韓国料理だが,ここの店のビビンバは格別旨いとは思わなかった。普通の石焼きビビンバの味で,具材にカニカマボコが乗っているのはご愛敬かな(笑)
 これならば『佳牛味』で食べる石焼きビビンバの方が数倍美味しいというのが正直な感想である。ただ,この店では,初めて食べたジャガイモの水キムチが美味しかった。

カニカマ入り石焼きビビンバ


 いよいよ楽しく,美味しかった(笑)済州島に別れを告げる時が来た。
 初日は雨で気がつかなかったが,済州国際空港は海のすぐ脇にある相当大きな空港である。岡山からの直行便はないが,東京,大阪,福岡などの大都市や,中国などからも直行便が発着しているのだ。
 ガイドさんがチケットの手続きをしてくれたのだが,ここ済州国際空港で預けた荷物を一旦金浦空港で受け取ることなく,国際線へ引き継いで最終の岡山空港で受け取れるのが有りがたかった。手荷物が出てくるのを待つ回数が減るし,空港内の移動も楽である。往路でも同じように出来ないものかな?
 
青い空,青い海


 天気に恵まれなかったのは残念であったが,済州島の自然,食べ物,そして人の温かさに触れることが出来て,本当に楽しめた旅行であった。今回行くことの出来なかった南周りの名所も見てみたいし,天気,気候が良いときに,是非もう一度訪れたいと心から思う場所である。

夕焼けの仁川国際空港


 「確か,チャヌパパは「飛行機が怖い!」と言ってたはずだが・・・?」といぶかる人もいるであろう。実は今回往復で4回飛行機に乗ったが,すべて窓側の席であった(済州での手続き際は,ガイドさんに窓側を取ってもらった)。中の席で周りの様子が判らないより,いっそのこと,ずっと外を見ている方が安心出来ることがわかったのだ。
チャヌパパ
「さて,今回の旅行でだいぶ飛行機にも慣れたし,次は何時,何処へ行きましょうかね?(笑)」
チャヌママ
「あらあら,我が家の貧しい家計では,毎回二人で出かけるのはとても無理ね。チャヌパパも旅行したかったら,ブタさんにしっかりとお願いしなきゃ(笑)」
 自分用の「ブタのストラップ」を買わなかったことを,今になって後悔するチャヌパパであった(笑)


 長々と続いた「韓国済州島旅行」の顛末記にお付き合い頂き,ありがとうございました。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

コメのタイミングが悪くいつ入れようかと思ってました(ーー;)
韓国旅行♪
行ったことないのでどんなものかと思いましたよ。
私の感想は・・・
とにかくご飯が美味しそう(#^.^#)
食いしん坊の私にはチョコチョコ食べられるのが魅力☆

我が家はジロカンがいるので海外旅行は無理。
と言うか父さんが「誰かに預けてまで行かない!」と。
韓国って近くて観光も楽しそうなのにな~行きたいな~

No title

済州島旅行記
楽しませていただきました
ぜひ、またの機会に行きましょうね
もう一度、お天気のいいことを祈って
今年は4.5月よりヨーロッパがお勧めとか
円相場の行方しだいですがね
航空機事故も怖いけどなあー
好きなことしているんだからいいか
と思ったりするけれど、マリンをおいてはいけませんね
20年はがんばろう!

楽しかったです(*^_^*)

3日間とは思えないほど もりだくさんの旅行記
たいへん楽しませていただきましたv-392
チャヌパパさんのお人柄があちこちに滲み出ていて それもまた楽しかったですi-278
旅は行った先での歴史・文化・食事・人間・・・ さまざまな出会いがあって
心豊かになる気がします

チャヌパパさんの詳しい旅行記を読むと きっと多くの方が済洲島へ行ってみたいと
思ったことでしょう

ツアーで集合時間などにしばられることなく 自由気ままに旅ができると
また楽しさが何倍にもなるのでしょうね
ママさん 是非韓国語のお勉強がんばってくださいねv-91

No title

韓国旅行記、楽しく拝見させて頂きました♪
今は円高なので少ない円でたくさんお買い物出来たのでは??(笑)
で、チャヌパパさんは飛行機が苦手なのですね~(^^;
それでも何とか窓際だと乗れるのですか♪
私の夫は本当の本当に飛行機が苦手なので
国内はおろか、海外旅行なんて二人で行くことは一生ありません~(悲)

あと、リンクさせて頂いてよろしいですか??
どうぞよろしくお願い致します♪

No title

パチパチパチ!!(拍手)
なんか韓国の 旅行DVDを 見終わったような・・・
感動がi-199
とっても 堪能させて頂きました(^^)
私は 一度もいった事がないのに、
もう、韓国旅行に行ってきた様な気になりましたi-178
よくわかる ご報告 ありがとうございました。
えぇ~ もう 終わっちゃうの状態の私です。

本当に素敵な旅行ですね・

こんばんは~チャヌパパさんママさん。

本当に素敵なご旅行だったんですね。

仲の良い雰囲気が伝わってきます。

私には美味しいお食事がインフルエンザの治癒の活力になりました。
ありがとうございます。

チャヌ王子はすごくし寂しかったのでは?と心配になりましたが、偉いですね、ちゃんとお留守番しているので、さすがです。

いつもブログへのコメントありがとうございます。

インフルエンザから花粉症になっている私ですが、今日は暖かかったですね。
朝晩クシャミで辛いです。

今日の24時までプレゼント企画しているので、遊びに来てくださいね。

美味しい紅茶のプレゼントです。

飛行機好き

最後の2枚 いいですぅv-219v-410

わたし、一日中 そして一年中 飛行機を見ていたいほどの 飛行機好きです。

乗るんじゃなく、傍から見ていたんです。e-317

操縦席から 機長さんが手を振ってe-463くれるんですよ。見送る人にサービスで。

私、誰も見送っていないのに 思わず 手を振りました。
イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
     ↑ これはノリが軽すぎますね。(笑)


ps:チャヌパパさん、おせっかいですが、記事にも更新時間つけません?

頼まれたら、またテンプレいじる v-16が木に登るかもです。

Re:ジロカンさんへ

我が家は,今チャヌオバがいるので,最高3日ならなんとか留守番が頼めます。
そうでなければ,チャヌをおいてまで旅行はやっぱり難しいです。
ジロカンちゃんを預けてまで・・・というパパさんの考えはごく当たり前だと思います。

で,行くなら近い韓国へ・・・というわけですv-410
我が家は岡山空港へも近いので,とっても便利なんですよv-233
食べる物は,ソウルより済州島の方が日本人の口に合うのかなって気がします。

ジロカンちゃんと一緒に信州方面へ行く方が,リッチな旅行だと思いますよv-218

Re: さくらさんへ

ほんとに,お天気が良いことを祈って,是非もう一度行きましょうv-233
それにしても,晴れの日の方が多い冬に,さくらさんも我が家も雨の日に当たるなんてね(^_^;)

ヨーロッパは長時間飛行機に乗らなくてはいけないので,チャヌパパは絶対無理です。
韓国へ行けただけでも,すごい進歩なんですよv-410
私達もチャヌをおいてはいけないので,家に着くまでは気を緩めないようにと,思ってます。

Re:はなぺちゃモコのママさんへ

ほんとに,もりだくさんのツアーでした。
自分で読み返してみて,2泊3日でよくこんなに回れたなと感心してしまいましたよ。
ママさんのおっしゃるように,旅先ではいろんな出会いがありますね。
今回も,良いガイドさんやスタッフのおじさんに出会えて,楽しい旅となりましたv-233
そして,韓国の歴史を知るきっかけにもなりました。

この旅行記を読んで,済州島へ行きたいなと思っていただけたら,チャヌパパは喜びますv-410

韓国語が話せるようになると,また行動範囲も違ってくるのでしょうね。
でも,今の私では,そんな日はやってこないような気がします。トホホ・・・(^_^;)

Re:あっこさんへ

この旅行記,全部読んでいただいたんですね。
ありがとうございますv-410
ブランド品に縁のない我が家ですが,お買い物はついついしてしまいますね。

そうそう,あっこさんのご主人はチャヌパパよりもかなり飛行機v-233苦手みたいですね。
それを思うとチャヌパパはまだマシなほうだと思えてきましたよ。

リンクの件,よろしくお願いします。
こちらもさせていただきますね。
実は,以前からお願いしたいと思ってたんですが,タイミングを逃してました。

Re:モコお母さんへ

チャヌパパの旅行記,楽しく観ていただいたようで,ありがとうございましたv-411
済州島,行ったような気分になってくださったら,チャヌパパも頑張った甲斐がありました。
というか,省略とか短くまとめるということが,とっても苦手なんですよ_(^。^;)ゞ

ほんとに近いので,機会があれば行ってみてくださいね(^-^*)/

Re: 神戸のくまのすけさん&トリニティちゃんへ

ママ殿,インフルエンザからまだ完全復活されてないようなので,この旅行記で少しはお出かけした気分になってもらえたかな?
食事はほんとに美味しかったんだけど,これまた治癒の活力になったなら嬉しいです。

チャヌは,チャヌオバとフタリで仲良くお留守番できたようですv-218
チャヌオバがいるおかげで,旅行にも安心して行けま~す。

プレゼント企画,またまた応募させていただきましたよ。
紅茶も本当にいろんな香りがありますねv-352

Re: どらみさんへ

どらみさんは,ほんとに飛行機好きなんですね。
機長さんが手を振ってくれるなんて,知らなかったなあ。
爪の垢をチャヌパパに少しだけ分けてくださいな。
いやいや,チャヌパパだけでなく,私にも分けてもらわなくっちゃv-363

どらみ師匠,チャヌパパがヨロシクお願いしますv-222と言っております。
また,木に登っていただけますでしょうかv-410
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク