チャヌママ日記:バ~ラが咲いた~♪

 この時期のしては珍しく3日間も雨が降り続き,もう梅雨に入ったのかと思うような湿度の高さでうんざり・・・(^0^;
 でも,またしばらく晴れの日が続きそうなので,洗濯物がカラッと乾くのが嬉しいですよね(^^)

 さて,この雨が降る前日からバラの花が咲き始めました。
 実は私,バラの手入れは大変そうなので育てたことがなかったのですが,一昨年お友達が「手をかけなくても丈夫な品種ですよ」と苗をくださりました。
 それが今年は随分と大株になり,こんなに綺麗な花が咲いたので,もう嬉しくて嬉しくて・・・「バ~ラが咲いた~♪ バ~ラが咲いた~♪」と口ずさんでしまいそうです(^^♪

 110514-01.jpg
 いよいよ咲き始めました    ※クリックで拡大します。

 110514-02.jpg
 雨の中,綺麗に咲いてくれました     ※クリックで拡大します。

 110514-03.jpg
 まだ蕾もたくさんあります


 雨が降る前に,我が家の庭の花の写真を撮っておきました。
 私が写真を撮っている間,チャヌも(雑草だらけの)プチプチドッグランでのんびり過ごしていましたよ(^^ゞ

 110514-04.jpg
 ママ,パパに庭の草取りさせなよ(^_^;)

 110514-05.jpg
 メダカも元気に泳いでるよ(^o^)

 110514-06.jpg
 スリスリダンスは楽しいな~♪


 では,続いて花の写真をどうぞ(^o^)

 110514-07.jpg
 ベルフラワー

 110514-08.jpg
 撫子ちゃん♪

 110514-09.jpg
 これも撫子ちゃん♪

 110514-10.jpg
 カーペットカスミソウ

 110514-11.jpg
 ??(名前をご存じの方,教えてくださいネ)

 110514-12.jpg
 ママ,まだですか?

 はい,花の写真はこれでおしまいです。
 「そろそろ夏の花に植え替えをしなければ」と思うのですが,なかなか腰が上がらないチャヌママですΣ(^o^;)


 さて,この時期は家庭菜園(・・・といってもプランター菜園ですが)の植え付けもしなければ。
 家庭菜園となると,グリーンカーテンのためのゴーヤは外せません。ところが・・・,先日プチオフ会の時に行った「農マル園芸」にも,家の近くのホームセンターも何軒か回ったのですが,ゴーヤの苗が全く見あたらないのです。ミニトマトの苗などは新品種が所狭しと並べられているのに。「GWの頃には売られているはずなのに,今年は寒かったからかなぁ?」とか考えていました。
 そして,最後に行ってみたのが,御津のドッグランの近くにあるちょっと田舎のホームセンター(笑)
 そこには,ありました。ありました(^-^)V 近所のホームセンターでは売られていないようなた~くさんの種類の野菜の苗が。もちろん,探し回っていたゴーヤの苗も何種類もありました。
 このお店のお客さんは,広~い畑を持った農家の人が多いんだなと判りましたよ。決して,我が家が街中にあるわけではありませんが,この辺りとの生活の違いに驚いた出来事でした。毎週ドッグランへの往復に通る道だったのに「灯台もと暗し」でしたね(^^ゞ
 来年からは迷わずここのホームセンターへ買いに行くことにします。

 ・・・で,当然普通のゴーヤの苗を買ったのですが,こんなゴーヤも売られていたので,つい買ってしまいました(笑)

 110514-13.jpg
 

 どんな実がなるのか,今から楽しみです(^▽^)


【本日のおまけ】
 4月のお花のレッスンで作った生花のアレンジ♪
 暗く見える下の部分は苔をつけています。平皿で苔玉風になっているんですよ。

 110514-14.jpg
 


【もうひとつのおまけ】
 お友達のブログで美味しそうなパンを焼いているのを見て,我が家のホームベーカリーさんにも,先日行った「世羅ワイナリー」で買った「干し山ぶどう」を入れたレーズンパンを焼いてもらいました(笑)

 110514-15.jpg
 空洞がいっぱいできていました(^_^;) 


 なかなか皆さんのように上手に出来なくて恥ずかしいのですが・・・Σ(^o^;) でも,チャヌパパによれば「外見は良くなくても味の方は合格点」だそうで良かったです♪






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌ家のお庭は美しいですね~♪♪
チャヌママさんの努力の賜物ですね!
お花って、やっぱり手をかけたら手をかけただけ綺麗に花を付けてくれるし、元気になってくれますよね。
チョコ家はほとんど枯れていく(笑)
バラってやっぱり綺麗ですよね~、気品があって。
手をかけなくて良い品種があるなんて、知りませんでした(*´∀`*)
ゴーヤ、今年はバカ売れらしいですよ。
節電対策でグリーンカーテンが流行っているそうです。
我が家は私はきっと育てられないんだろうと思うのと同時に、息子が絶対反対!と言っております。
修学旅行で食べたゴーヤだけは苦くなかったそうで、私の料理法が悪いのかも(;^ω^)
毎年いただくので本やPC参考にチャレンジするけどダメなんですよね~(T▽T)
チャヌママさん、苦味を取るよい方法、教えてくださいませ。

No title

お庭綺麗にされてますね~!
バラが咲く庭って、憧れますe-415
ここへ引っ越してからは、庭が狭くて・・・草だけは元気です!
ほとんど駐車場兼ねてるし・・・やる気が・・・v-12
プランターでも菜園ができると知って
ミニトマトは植えてみたけど、育つかな???
ツルものでグリーンカーテンも場所を取るし
去年はちびワンズに根こそぎダメにされ、パオには突進され
もうすぐ開花までこぎつけたものを折られてしまった
チャヌくんはいいこに遊んでくれるので
羨ましいワン
ホームセンターに行くと「はぁ~」とため息でちゃう(笑)
フラワーアレンジメントも上達してますね~花が身近にある生活って
心も潤っていいですよね~e-280

No title

チャヌママガーデンはお花がみごとですね~v-392
私も以前はガーデニングに凝っていましたが モコを我が家に迎えてから
お庭で過す時間が激減してしまいました。
ほとんど手のかからないものだけが 自力で頑張ってくれています(^o^;)

いつもボール追いかけたりして元気に走り回っている様子を見ているので
のんびりしているチャヌくんが新鮮です(*^_^*)

ゴーヤはどこでも大人気のようですね。
こちらでも今年はいろんな種類のゴーヤ苗がお店に並んでいます。
我が家は昨年採取した種から苗作りにチャレンジしてます(^O^)/

ママさんのアレンジメントを拝見するたびに 私もやってみた~いと思いつつ
まったく手が動いていません。
今の季節は お花を買いに行かなくても お庭の花で小さなアレンジが
できるので それもまた楽しみですね。

レーズンパン 大好きですv-398
チャヌくんの隣に並んで 私も「ちょうだ~い」とお願いしたいわ (´∀`)

ピンクのお花は「シレネ」かなと思いますが・・・ 間違っていたらすみませんe-466

No title

バラの花をきれいに咲かせるのは
なかなか大変なんだけど(虫がつく)
きれいに咲いてますね さすが
チャヌ君はいつもきれいなもの見ていいね
めだか池は雨などで あふれはしないのですね(当たり前か)
ふと、気になった
我が家もグリーンカーテンしなきゃ!

お久しぶりです♪

チャヌママさん、ご無沙汰してます(^^ゞ
相変わらずガーデニングが上手で素敵です♪
うちは、花が終わったモッコウバラを頂いて、ただいま挿し木しております(^-^)根が出てくれるといいのですが…(^^;)
ホームベーカリーは便利でしょ♪空洞は私も出来ますよ(;^_^A
捏ねるのはホームベーカリーで、あとの二次発酵などを自分でやってみると、また違う発見もあるかもしれませんよ~(-^〇^-)
いろいろやってみて下さいね♪

No title

お庭、きれいにお手入れされてて、お花がいっぱい咲いてきれいですね!(^^)!
私はすぐに枯らしてしまうので、ガーデニングできる方を尊敬してしまいます!!

そんな私が今年は流行りもんの緑のカーテンにチャレンジしてます!(^^)!
「ゴーヤ」は私も捜してて、5月始めのころにやっとホームセンターJで見つけました!
同じですよね?!
その「白いゴーヤ」ですが、うちの義父いわく、苦みが少なくて美味しいそうですよ!
我が家はゴーヤは食べないので、一番お安い苗を買いました(^_^;)
ついでに朝顔、夕顔も混ぜて植えちゃいました!!

明日も御津に行けませんが、また遊んで下さいね(^^)/~~~

携帯から見たら最後の写真は芝桜に見えたけど(°□°;)でもそんなメジャーな花ではないのよねぇ?
チャミ姉さんママに聞いてみよっ
チャヌくんはお花食べないんですか?
我が家はブラームスがせっかく咲いた花を食べるわ折るわで悲惨な庭になってます

No title

バラのお花がとてもきれいですね
でも「「撫子ちゃん!」の方についつい反応してしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ

今日ホームセンターに行ったらゴーヤは売り切れ
関東地方は節電のために緑のカーテンが大流行。
生協でゲットした4株だけ今年はゴーヤのカーテンを作るしかなさそうです。

No title

薔薇とってもきれいですね~

我が家は白のモッコウ薔薇があるんですが、こういう薔薇もいいですね
お庭も素敵でチャヌくんのドックランになる事もあるんですね、いいなぁ

カーペットカスミソウ、見たことないんですが、これって宿根草ですか?
どれも可愛いお花、見てると癒されますね^^;

美味しそうなパンを見てるチャヌくん、真剣ですね(笑)

Re: チョコ母さんへ

実は,チャヌ家の庭が見せられるのは今だけです(^o^;)
もう少しすると,もっと草ボーボーになって,
チャヌもスリスリダンスができなくなります。
そして,花壇の中の花は,植え換えしなくても毎年咲くものに変えていきました。

ゴーヤは入荷しても,すぐに売れてたんでしょうかね~
チャヌパパもゴーヤは好きではなかったのに,
一昨年から我が家で植え初めてから食べるようになりました。
一番お気に入りのレシピは,チョコ母さんに教えていただいた
「ゴーヤとベーコンの天ぷら」なんですよ。
収穫してすぐに食べると,苦味は少ないような気がします(^^)

Re: 岡山犬さんへ

庭の写真が公開できるのは今だけです(^o^;)
雑草だらけになるし,春の花も終わってしまいますから~_(^。^;)ゞ
せま~い庭にバラは地植えできないので,鉢植えなんですよ。
我が家も駐車場の脇には鉢植えばっかりです。

ミニトマトは今まで地植えにしてたんですが,
今年はプランターに植えて,朝顔の行灯みたいに支柱を立ててみました。
チャヌは植えてるものに突進はしないので助かってます。

アレンジは,先生が素敵な材料を用意してくださるので,
いつも材料を見ただけで「可愛い~♪」と,叫んでしまいます(^o^)

Re: モコママさんへ

モコママさん,気がつかれてましたか?
プチプチドッグランが記事に登場するのは,この時期限定です。
チャヌパパが草取りをしてくれないので,夏は公開できません(笑)
私も以前は花壇の花も植え換えしていましたが,
今は宿根草で,日陰でも育つものに変えていったので楽になりました_(^。^;)ゞ
チャヌも,もうすぐ外でのんびりはできなくなります。

アレンジは先生が毎月いろいろ考えてくださるので楽しみです♪
でも,私はまだ自分でお花を選んでアレンジするのは無理だわ~
それが自然にできるようになると,もっと楽しいでしょうね。

チャヌパパはレーズンパンはそんなに好きではありません。
でも,この山ぶどうは出しゃばらず,美味しかったそうです(^^)

花の名前,ありがとうございます(^o^)
この花は,親戚のおうちで「ピンクの花がこんもり咲くから・・・」と,苗をいただいたんです。
さすが,モコママさんはお花の名前をほんとによくご存知ですね。

Re: さくらさんへ

バラの花は虫がついて大変だと聞いていたのですが,この種類はかなり丈夫そうです。
私の適当なお世話で,こんな綺麗な花を咲かせてくれるんですから。
名前が「ケアフリー・ワンダー」というだけあります(^^)

チャヌは「花より団子」なので,お花は見てないですよ。
めだか池の水は蒸発して,すぐに少なくなってます。
グリーンカーテン,今年もキュウリでされるんですか?

Re: こむmamaさんへ

こちらこそ,ご無沙汰してますm(__)m
いつも,美味しそうなパンは見せていただいてるんですが_(^。^;)ゞ
毎回違うパンを作られているのでスゴイな~と思ってます。
最近のホームベーカリーは何でもできますね~
3~4回,ロールパンやツナマヨパンを焼いてみたことはあるんですが,
レシピを見て自己流でやってるので,イマイチの時もありました。
でも,作るのは楽しいですね♪

こむmamaさん,モッコウバラを挿し木にしてるんですか?
実は,私も昨年いただいたミニバラと,買った切り花をダメモトで挿し木にしてみました。
そうしたら運良くついてくれて,もうすぐ咲きそうなんですよ。
モッコウバラも素敵ですよね。うまくつくといいですね(^o^)

Re: おゆきさんへ

我が家の庭はほんとにせま~い庭なので,鉢植えが主流です(^_^;)
そうすると,キレイに咲いている時だけ見える所にだせますから~_(^。^;)ゞ
それから,あまり手間のかからない種類を選んでます。

グリーンカーテンは一昨年から始めました。
我が家もゴーヤと朝顔を混合で植えてましたよ。
今年のゴーヤは,想像通りホームセンターJで買いました(^o^)
昨日,近所のホームセンターに行ったらあったんですが,そうしたもんですね。
白いゴーヤ,美味しいと聞けば,ますます楽しみになりました♪
また,ランでお会いしましょうね(^-^*)/

Re: ジェイムズ母さんへ

はい,あの花,芝桜ではありません。
お彼岸の頃に苗をいただいたんですが,くださった人も名前は知りませんでした。
「ピンクの花がこんもり咲くよ」と言ってただけなんです(^_^;)

チャヌはお花より美味しいウマウマです!
ブラームス君はお花に興味津々なんですね~
ジェイムズ家のお花は美味しいのかな?

Re: 撫子ままさんへ

そうでしょ,そうでしょ(^^)
「撫子」とは呼び捨てにできず,「撫子ちゃん」と書いてしまいました_(^。^;)ゞ
反応してくださって,嬉しいな~♪

ゴーヤ,今年はそんなに大人気なんですね。
こっちのホームセンターでも,入荷してもすぐに売れてたんでしょうね。
でも,先週なかったホームセンターに昨日は並んでいたので,ちょっと悔しい~~!
おかげで,ブログの話題にはなりました(^-^)V

Re: 沙羅ままさんへ

わぁ~,いいなあ(^o^)
モッコウバラのあるおうち,憧れますぅ
我が家の庭は狭いので,地植えは無理なんですよね~
そして,ドッグランといっても,プチプチドッグランですから_(^。^;)ゞ

カーペットカスミソウはホームセンターで売ってると思います。
宿根草で,一昨年植えたのが元気に咲いてくれてます(^-^)V
どの花も元気に咲いてくれてるのを見ると,本当に癒されますよね。

チャヌは家の中で写真を撮る時は,真面目な顔で面白くないんですよ。

オープン・ガーデン

チャヌ家の薔薇が咲き始めましたか・・・
ベリー家はまだ2、3輪ですが、今週末辺りから
一斉に咲き始めますよ~
見頃は月末辺りでしょうか・・・ひげパパさんにはメールを
送ったのですが、宜しければチャヌ家もどうぞ、お越しくださいな!

No title

花の世話は気持ちにゆとりが無いと出来ないそうですよ
チャヌ家のバラが綺麗に咲いたのは、ママさんの気持ちにゆとりがある証拠!
アレンジもママさんらしさが出て、とっても素敵ですよ
私は時間にゆとりはあるのですが、気持ちが入ってないのでしょうね~
どれも大ざっぱで・・・汗
庭が華やかですね~色んな色の花があって楽しそうですよ
このお花、葉っぱがハッキリ見えないのですが、カランコエかロードヒポキシスに見えますが・・・間違ってたらゴメンなさい
パン作り、頑張ってますね~空洞が出来てフックラ焼けておいしそうですよ
次回はHBで捏ねたあと、丸めてバンズを焼いてみてはどうですか?


No title

バラは豪華で綺麗です。見事に咲いていますね~
病気に強い品種は有り難いですね。

可愛いお花が たくさん咲き乱れて素敵なお庭です♪
毎日マメにお手入れをされているのがよく分かります。
お庭で遊ぶチャヌ君、楽しそう~(*^-^*)

今年もグリーンカーテンのゴーヤを植え付ける季節ですか。
まぁ、一つのポットで緑と白のゴーヤが実るなんて!!!
楽しみですね~

チャヌママさんのお花のアレンジ わたし大好きです。
優しい人柄がよく出ています。

チャヌパパさん絶賛のレーズンパン。
レーズンたっぷりで美味しそうです。
フフ、チャヌ君が向こうからガン見してますね(笑)

Re: ベリーパパさんへ

私はバラを育てたことがなかったので,これだけ咲いたら万々歳です(^o^)

ベリー家のバラは,見事なんでしょうね~
雑誌やテレビで見るような,バラが似合うおうちでしたよね。
これから咲くバラや他のお花が,ベリーママさんの努力の賜物なんですね。
オープン・ガーデン・・・お伺いしてみたいです(*^o^*)

Re: こーうぶmamaさんへ

確かに,mamaさんのおっしゃるとおり,気持ちにゆとりがないと花のお世話はできないようです。
昨年は父が春先から入院していて,夏の猛暑とで花と野菜はサッパリでした。
このバラはさほど手をかけることもなく,元気に咲いてくれましたよ。

アレンジは,先生がいつも素敵な材料を準備してくださってます。
始まる前から,材料見ただけで「素敵~♪」って,顔がほころんでしまいます(*^o^*)
私は可愛い材料を欲張りすぎて,いつもてんこ盛りになってしまうんですよね(^_^;)

春の花もピークを過ぎて,夏の花と交代の時期ですね。
mamaさん,お花の名前がすぐに出てくるなんて,さすがです。
ありがとうございます(^o^)

パン作り,少しは進化したいと思うのですが,やっぱり難しいですね。
でも,出来上がりの善し悪しは別として,とっても楽しいです♪
バンズもチャレンジしてみますね(^-^*)/

Re: モコお母さんへ

このバラは,特別手をかけることもなかったのに,綺麗に咲いてくれました。
ただ「綺麗に咲いてほしいな~」と,念じてました(^o^)
効き目があったようですね。

せま~い庭で,日当たりもあまりよくないので,今は日陰でも育つ宿根草がほとんどです。
だから,冬は寂しいのですが,今の時期は一斉に花が咲いてきます。
ただ,もう少しすると草ボーボーになってきます_(^。^;)ゞ

白いゴーヤ,怖い物見たさで買ってしまいました。
でも,苦味がなくて美味しいと言われる方がいたので,楽しみになりましたよ♪

チャヌは背が高い?(胴が長いともいう)ので,テーブルの上に顔が
ラクラク覗いて見えるのです。
食べ物を見ると,顔が真剣になるんです(^^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク