バラと月見草

 先日の記事で紹介したバラ(ケアフリー・ワンダー)は,チャヌ家の玄関先で咲き誇っている・・・というか,既に開きすぎ。
 チャヌオバなどは「何か,バラじゃなくて牡丹みたいじゃない(^m^)」とぬかしおるΣ(^o^;)

 110520-01.jpg
 見事に開き過ぎた(笑)

 それでも,傍目にもなかなか見事な咲き様に見えるのか,道行く近所の方から「バラが本当に綺麗ですね~」と声をかけて戴くことも再々で,チャヌママは心の中で「ニンマリ~♪」としている(^m^)
 花が済んだ後は切り戻しておけば秋にも花が楽しめるし,本当に丈夫で手間がかからず(このあたりがチャヌママ向き),良い花を咲かせる嬉しい品種のバラである♪

 110520-02.jpg
 チャヌ家の玄関を飾ってくれる♪


 調子に乗ったチャヌママは,頂いた切り花のバラも挿し木にしていたが,それらも無事根付いたようで,沢山の可愛い蕾をつけている♪
 こちらももうしばらくしたら「チャヌママ日記」で紹介出来るかな(^^)


 さて,昨年のブログでも紹介した「月見草」が,今年も次々に花を咲かせ出したのでご覧頂こう(^^)
 夕方から咲き始め,1時間近くかけて開く真っ白で本当に可憐な花だが,一夜明けて朝になったら花の色はピンクに変わる。
 今年は株が育ったおかげで,一花済んでも次々に花芽が育ってきていて,もうしばらくは月見草を楽しめそうだ♪

 110520-03.jpg
 昨日の月見草

 110520-04.jpg
 だいぶ開いたね♪

 110520-05.jpg
 はい,開花です♪    ※クリックで拡大します。

 110520-06.jpg
 今朝にはピンクに染まってました(^^ゞ

 110520-07.jpg
 今日の夕方,蕾が割れたところ    ※クリックで拡大します。

 110520-08.jpg
 今日も楽しめたね♪    ※クリックで拡大します。


 昨年は種まきで増やそうとしたが失敗(>_<”) 月見草はこぼれ種でも随分と増えるそうなので,今年はプチ花壇の隅に地植えもしておいた。
 来年の春には,庭の雑草に負けないで成長してもらいたいな(*^o^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

月見草可憐ですね~e-278
チャヌママさんのお手入れが行き届いた
お庭にはお花がいっぱいe-415
バラの香りの中でのティータイムも
楽しめちゃいますねe-348

No title

オオォーッ見事に咲きましたね
ママさんのお手入れがよっぽど良いんですねー
ゆぅ家のバラって気がつくとすぐに虫の餌食になってます(涙)
月見草がピンクになるって気がつきませんでした
可憐ですね

No title

チャヌ家は可愛いお花に埋め尽くされステキですね。
道行く人が立ち止まる気持ちが分かります。
とってもバラが見事に咲き誇っていますもの♪
私なら、お散歩途中でこんな可愛いバラを見かけたら
思わずブログ用にと立ち止まって
パチリとさせていただいてます~(*^-^*)

私も以前切り花のバラを挿し木したのですが・・・・
まったく根付いてはくれませんでした(泣)
なにかコツがあるのでしょうか???

月見草は本当に可憐な花ですね~
まるで、チャヌママさんのようです☆

No title

バラのお花は開きかけた頃がいちばんバラらしくて好きですが、
しっかりと開いたバラはにこにこのまんまる笑顔のようで 
これもまたいいなぁと思うモコママです(*^_^*)
このかわいいピンクがご近所さんを笑顔にしてくれていることでしょう。

花も人間も「丈夫で手間がかからない」のがいちばんですね~(=^▽^=)
   ↑ だれ?

挿し木にも成功して そのうちバラでいっぱいになる日がくるのでは・・・

私も以前ブログで紹介しましたが、この本物の月見草は色の変化が不思議ですね。
とっても細かい種がいっぱい採れますね。
来年花壇にいっぱいの月見草が見られることを期待しています。

パパさん 「雑草に負けないで」ではなく 「雑草は引っこ抜いて」
月見草が負けないきれいなお庭にしてくださいな(^_-)☆
ママさんにたっぷり褒めていただけることと思います。

Re: 岡山犬さんへ

月見草,本当に白い花が可憐です。
我が家の花は,チャヌパパが言うように手間がかからなくて,
丈夫な花ばかりです。
冬はちょっと寂しいけれど,春になると元気に芽を出してくれます。

庭は狭くてテーブルは置けないので,
ティータイムはおうちの中ですよ(^。^;)

Re: ゆぅママさんへ

鉢植えなのに,今年は見事に咲いてくれました(^o^)
このバラ,お手入れもさほどしてないし,
虫がこないのは嬉しいです。
私にピッタリの種類のようです(^。^;)

月見草は外だと,咲いてる時は見そびれて
朝,気付くともうピンクになってることが,ほとんど。
鉢植えで,部屋の中で楽しんでます♪

Re: モコお母さんへ

我が家は庭が狭いので,鉢植えが大部分です。
なので,玄関前には一番花が綺麗に咲いているのを置いています。
おかげで,今年はご近所の方々にたくさん誉めていただきました。

バラの挿し木は,初めてしてみたんですが,
運良く,何本もつきました。
コツは,辛抱に植えっぱなしにすることと
水を切らさないことくらいかな?

最後の1行,ちょっと言い過ぎですよ~(チャヌパパが怒っています)

Re: モコママさんへ

なるほど,開いたバラはまんまる笑顔のようですね。
今日は一時大雨だったので,可愛い笑顔が下を向いてしまいました。
「丈夫で手間のかからない」この種類,本当に私にピッタリです。

昨年,挿し木にしてみたら,なんと成功したようです。
場所が狭いのに,大きくなったらどうしよう?
な~んて,気の早い心配をしています。

月見草,いただいた鉢のまんま,今は室内に置いています。
おかげで,朝晩の観察もバッチリです(^^)
チャヌパパには草取りを頑張ってもらわなくてはね~(^m^)
はい,良い仕事をしてくれたら,もちろん誉めちゃいます。

No title

確かにボタンに見えなくもないですが・・・爆
それにしても鉢の割に上背が立派ですね
次は植え替えなくてはいけませんか?
月見草は多分初めて見たと思います・・・この年で(爆
楚々として素朴で綺麗な花ですね
チャヌ家の庭には、メジャ~でない花が多くないですか?
我が家は安物専門で、いつも変わり映えしないんですよ(^^;

Re: こーうぶmamaさんへ

mamaさん,よく気がつかれましたね。
そう,我が家の小さな庭は,メジャーでない花がほとんどです。
庭は南側なんですが,お隣のおうちがすぐ南に建っているので,
南側でも日当たりがよくないんです。
最初はメジャーな元気に咲く花を植えていたんですが,
うまく育たないので諦めました。
今は日陰でも育つ手間のかからないジミ~な植物を選んで植えています(^^)

バラは,今年は鉢を大きくしようと思っています。
「昼咲き月見草」は道の脇などでよく咲いてますよね。
本物の月見草の実物は,私も昨年初めて見ましたよ・・・この年で(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク