暑くなってきたねぇ~(^O^;)

 朝から雨が一日中降り続き,仕事に行くのも億劫な月曜。強い雨の中を合羽姿でバイク通勤は辛いけど,気を引き締めて安全運転で走らねば(^^)

 110523-01.jpg
 雨の朝

 22日の日曜日は朝から町内の清掃が予定されていたが,開始前から強い雨に見舞われて作業は中止となり,6月5日に延期となった。
 雨は2時間程度で止んだので,チャヌは「ランヘ行く?行くよね!」と期待満々のアイコンタクト・・・。でもね,前夜シャンプーしたばかりだから,雨上がりのランには行かないよ(笑)

 その前日,21日の土曜日に行ったランの様子を少々・・・(^^)

 110523-02.jpg
 オシリで失礼m(__)m


↓ ↓ ↓
 この日の御津は曇り空で,直射日光が差さずに快適かと思いきや,湿度が高く蒸し暑い・・・(^_^;)
 お肌の大敵である紫外線も,曇り空でも意外なほど量が多いらしい。しかも,1日のうちでも午前10時あたりがピークだそうである。
 この日も女性陣の話題の中心は「お肌のシ○」。ちなみに,○に入るのは「ワ」ではないようだ(笑)

 さて,ランに着いたばかりのチャヌは元気一杯で,相も変わらずネネちゃんとのボール狩りに精を出す♪

 110523-03.jpg
 いつもの催促

 110523-04.jpg
 楽しそうに駆けるね

 しばらくは楽しそうに遊んではいたが,やはりこの日はワンコにも堪える暑さだったのか,日陰に避難することが多くなってきた。
 これからの季節,ベンチ下の特等席が大人気になるなぁ~(笑)


 110523-05.jpg
 ソラちゃんも休憩中

 110523-06.jpg
 ふぅ~,ヤレヤレ(^0^;


 しかし,どんなに暑くてバテていても,飼い主の誰かがウマウマを出す素振りを見せれば,たちまちにワンコ達は群がってくる。そして,(これまた当然なのだが)コーギーはその中心位置を占めているのだ。

 110523-07.jpg
 「おくれ!おくれ!」

 110523-08.jpg
 ナタクママさんにも「ごちそうさま♪」


 ランの帰りに,先日ゴーヤの苗を買ったホームセンターへミンエマ姐さんと寄ってみた。チャヌ家達に続いてナタク家も来られて,一緒に野菜苗を物色した(笑)
 チャヌ家はゴーヤとミニトマトを1ポットずつ追加購入。ネットも張り終えて,後は成長を待つばかり・・・。
 省エネに貢献してくれるのはもちろん,しっかり収穫も出来ると良いなぁ~(*^o^*)

 110523-09.jpg
 テラスのゴーヤ達

 110523-10.jpg
 和室前の西洋アサガオ




 実は,チャヌの首に下がっている迷子札の片面が先週無くなっていたのだが,ナタクパパさんがランの中で見つけて愛護館へ届けてくださっていた。
 土曜日のランで無事回収することができたし,ナタクパパさんに直接お礼も言えて良かったな。

 110523-11.jpg
 戻って参りました(^^ゞ

 さて,この迷子札はどらみ師匠に作って頂いてから約2年半も経っている。
 思えばその間,毎日の散歩の時はもちろんのこと,ランで駆け回るときも海や川で泳いでいるときも,常にチャヌの首元にぶら下がっていたのだ。ほかのワンコ達より相当過酷な使用条件のなか,よくぞ長い間耐えてくれたものだと思う。
 だから壊れるのは当然だとは思うし,パーツが紛失するのも仕方ないと諦めていたが,こうして揃ったからにはちゃんと直してやらねばね(^^)

 110523-12.jpg
 修理完了(^-^)V


 現在,迷子札は2代目を使用しているので,直った初代は大事に保管しておこうかな(^^♪


※可愛いイラスト入り迷子札に興味のある方は→「コーギーなハンドメイド雑貨」を覗いてみてください(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

始まりましたねー
チャヌ家のエコガーデン(笑)
九州地方は梅雨入りしたとか?
パパさんくれぐれもバイクのスリップにはご用心なさってください
そうそうこの時期の女性のシ○対策はばっちりしなくちゃ!
私はシ○、シ○両方心配です
これ以上増えたらお嫁にいけない・・・

No title

省エネ対策、始まりますね
昨年きゅうりを植えたらマリンに食べられたので
今年は白ゴーヤにしてみようかなー
ミニトマトにバジルを寄せ植えすると
相乗効果があるようでそんな苗も売られたいました
少し高いが手が出る
まんまと乗らされたいるさくらです

No title

雨の月曜でしたね。
週の初めに降られると・・・テンションがさがります。
こちらは週の後半も雨予報です。
パパさん、雨の中のバイク通勤 気をつけてくださいね~

オヤツをみると 真っ先に群がるのは
コギさん共通の行動なのですね。
モコだけじゃ無くてよかったぁ~ハハ(^-^)

ゴーヤにアサガオ、立派なグリーンカーテンに
成長する日が楽しみです。

落とし物が手元にかってくるのは 
とっても嬉しいことですね~

No title

先週の土曜日までは暑いくらいだったのに 
雨が降ってからずっとひんやりしているモコ地方です。
冬物すっかり片付けたのに また少し引っ張り出してきました。
そちらは蒸し暑く感じるようになったのですね(>_<)
気温は少しくらい高めでも 空気がカラッとしていると気持ちがいいのですけれどね。

いつも所狭しとかけまわっているランの光景はわずかで・・・
まるで うまうまをいただくためにランへ集まった!感じですね(=^▽^=)
モコは誰かがうまうまを出してみんなが集まると いちおう自分も首を突っ込むのに
なぜか外では食べません。 あんなに食いしん坊なのに・・・

グリーンカーテンの準備もすっかり整いましたね(^_^)v
日本の朝顔は早起きしないとお花が見られないけど
西洋朝顔はしっかり咲いていてくれるし 花つきもよいから楽しめますね。

迷子札が迷子になってしまったとは・・・(ーー;)
でもみつけてくださった方がいらしてよかったです。

迷子札は必要ですよね
チャヌくんは脱走なんてしそうにないけど…でも万が一がありますからねぇ
早く我が家のやんちゃ坊主にもつけなければ

Re: ゆぅママさんへ

はい,今年の夏は節電しなくっちゃと,
グリーンカーテンを2か所することにしました(^o^)
まだ5月なのに今年は合羽の出番が多いような気がします。

最近,紫外線対策の番組も多くなってきましたね。
私もシ○,シ○対策両方必要なんだけど,
もうお嫁に行かなくてもいいので,ほどほどにやってます(^o^;)

Re: さくらさんへ

あら,さくらさんちは今年きゅうりをやめるんですか?
ゴーヤならマリンちゃんも食べないかな?
ミニトマト&バジルのコンビ苗も売られていたんですね。
先日,赤色&黄色のコンビのミニトマトの苗を見ましたよ。
やっぱり,乗せられる人も多いんでしょうね~(^^)

Re: モコお母さんへ

今日はお昼前から晴れてきましたが,昨日は本当によく降りましたね。
私も仕事をしていた時は,月曜日の朝から雨だとため息が出そうでした。
バイクは特に交通事故に気をつけてほしいです。

ランでオヤツに群がるワンコ達の中心は明らかにコギでしょ?
ちゃんと,正面とワキを固めています(^o^;)
ラン友さんのどのブログにも登場しているのは,やっぱりコギです。
モコちゃんだけじゃないから,安心してくださいね~

雨の後,雑草は目に見えて伸びているのに,
早く伸びてほしいものは,なかなかです。
昨年は暑すぎてイマイチだったんだけど,今年はどうかな?

迷子札,戻って来るとは思ってなかったので,嬉しかったです(^-^)

Re: モコママさんへ

昨日は1日中雨で,肌寒い1日でした。
こう気温の変化が大きいと,体調を崩す人も多いでしょうね。
お互い気をつけましょう。
今日は,お昼前から太陽が出てきて,カラッとしたお天気になりました。
これも明日までだとか・・・

日曜日が雨の予報ということもあって,土曜日のランは大賑わい♪
でも,ワンコ達は少し走るとベンチの周りに集まってきます。
モコちゃんはお外ではあまり食べないんですね。
なんてお行儀がいいんでしょう!
コギでは考えられないことです(^o^;)

グリーンカーテン,今年は2か所にしてみました。
和室の前は朝日が直に当たるので,初めて西洋朝顔を植えてみました。
葉っぱも花も大きくて,ほんとはあまり好みではないのですが・・・(^-^)

「迷子札が迷子になった・・・」このフレーズ,チャヌパパが気に入ってました(^o^)

Re: ジェイムズ母さんへ

ジェイムズくんもチャヌも脱走することはなさそうだけど,
災害時には必要だと思います。
ジェイムズくん達も可愛い迷子札,つけてもらってね(^o^)

( ゜▽゜)/コンバンハ

いつも楽しそうなお出かけの様子、よだれを垂らしながら拝見していますv-221

そろそろ梅雨の時期も近づいてきて、これから夏になったら日中は暑くなるし
で、ワンコとのお出かけがキツイ季節になります。

今がチャンスですね☆
でも、チャヌ家は今年の夏もゴーヤカーテンでエコクールですね!!

チャヌくんの迷子札、長持ちしていますね~v-411
チャヌくんのお友達のブログで、迷子札を拾った記事を読んで驚いていました。
あんなちっさなものをよくぞ見つけて届けてくださいましたね。
裏向いて落ちていたら、気づかなかったかもですよね。
よかったです!!

Re: どらみさんへ

今日は暑くても比較的爽やかで,過ごしやすい方でしたね(^^)
でも,明日からはまた雨が続くみたいで,イヤですね~
お出かけもお天気と相談してからになります。

我が家は高台にあって,日当たりが良すぎます。
夏は少しでも日除けにと思って,一昨年からグリーンカーテン始めましたが
意外にハマってしまいました_(^。^;)ゞ

どらみさんに作っていただいた迷子札♪
酷使していたのに,ほんとに長持ちしてました。
半分落としてしまった時は諦めてましたが,
その日にラン友さんのブログを見てビックリw(0o0)w
新しいのを注文しそこねてしまいました(^。^;)

No title

先日はお買い物に付き合って下さってありがとうございます。
お陰さまで今度のゴーヤは今のところ健在ですわ。
消しゴムくらいの広さしかないミンエマガーデンですが、
この夏はゴーヤとトマトが収穫できそうで楽しみです。

嫁に行く希望をまだ捨ててないミンエマ姐はシミシワ対策は必需なんです。
↑コメントに困ると思って敢えて書いてみました。

Re: ミンエマ姐さんへ

お気遣いありがとうございます(^o^)
もう嫁にいくことはないと思っているチャヌママだけど,
最近のシミシワを見ると,もう手遅れかとため息が出ます(^o^;)

ゴーヤもトマトも大丈夫ですか。
それなら,やっぱりスイカは買っておくべきでしたね。
今からでもいかがですか?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク