ロウカダロウカ?


 定位置でくつろぐ・・・
 


 チャヌのトレードマークである麿眉から伸びている数本の長い眉毛・・・。


 こ・・・これは!
 ※クリックで拡大します。


 そのうちの1本が,いつの間にか「白毛」に(^^;))。。


 ただ今「ヒトなら37歳くらい」。


 若白髪なのか・・・? それとも,既に「老化」だろうか?




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

いつも文字いっぱいのブログなのに・・・
どこかに続きが隠れている???と思ってしまいました(^o^;)

v-286「1本だけ チャヌパパの真似をしてみたのさ・・・」
ということで若白髪ではなく加齢現象のひとつですね・・・

食欲も運動能力も今までと何も変わらないのに
こんなふうにしっかり加齢のサインが出てくるお年頃なんですよね。
口や鼻、眉の辺りから白髪が出てくることが多いそうです。

シニアになるまではまだまだあるけれど変化が出てくるのは5歳くらいだと
最近読んだ本に書かれていて、信じがたかったのですが実際に
おともだちからもそういうお話を聞きました。


ちょっと寂しい気がしますよね。
でも飼い主がいちばん気がつきやすいお顔にそういうサインが出るのは
ぼくたちも年をとるということに気がついておいてね・・・
ということなんだと思います。

モコもチャヌくんと同じ5歳! 
まだ生活環境を見直すほどではないかもしれないけれど
ライフステージにあわせて早め早めにチェックをして
老化から目を背けずに遅らせる工夫をしていきたいなと考えています。

誰でも年はとるけれど老化を最小限にとどめて
健康であってほしいですね。

No title

先代のさくらは13年の生涯でしたが
さすがに10歳になるころには
お年かなーって思っていました
元気だったしなー
チャヌ君まだまだ

「ろうかだろうか」妙にひっかっかって
笑えました!さすがパパ

岡山弁講座 「老化じゃろうか?」

No title

あら、ホント・・・眉毛の1本が白いですね。

コーギーはいつまでも腕白でやんちゃなので つい歳を忘れてしまいますが、
体は一つずつ歳を重ねているのですよね~

毎日、お顔を眺めていると 気づきにくいものですが・・・・
昔の写真と比べると 違いに気づきます。

先代コギのマックはトライだったので
7歳を過ぎた頃 お顔の白髪がとっても目立って 
歳をとったなぁ~と実感しました。

でも、チャヌ君はまだ5歳ですから。
眉毛の1本くらいは ご愛嬌です(*^-^*)

No title

あら、チャヌ君に白いものが。
そういえば、うちの実家の犬も白いものが混じってたなぁ。
しかし、チャヌ君はまだ5歳。
まだまだこれからです。

チャヌ君の迷子札、無事に直って良かったです。
意外に目ざといとぉちゃんでした(笑)

それにしても、そんな可愛い迷子札・・・うちもほしい。
チャヌパパが作ったところのブログにちょっと、お邪魔してきます。

あ、それと、うちのブログとのリンク、お願いしますぅ~。

最後に、タイトルに笑いました(笑)

No title

うんうん!雲丹も気がつけば眉毛に白毛が混ざってました。
やはり5歳になったあたりからかな。。。
それ以前に、顔はどんどん白化してますが(^o^;
でもママのハナちゃん譲りの黒々としたアイラインは、きっと一生ものですよね~(^-^)b

No title

先住犬はトライのシェルティーだったので
毛の色がドンドン退化して茶色に変色しましたが
レッドのコーギーは見た目「年」を感じないですよね
ところがよ~く見ると、チャヌ君の立派な眉毛に白髪が1本!
今、コーチャンの顔をマジマジ見たら・・・本人はすごく怪訝そうでしたが・・・
真っ黒なんですよ~ってことはジイサンのコーチャンのほうが
若いってことかしら?!やった~~!!!
短くカットしたら目立たないかも?
でも人間と同様に見かけより精神年齢のほうが大切なので
チャヌ君は永遠にボ~イですよ~パパさんと一緒で♪ヨイショッ!!

No title

「ロウカダロウカ?」最初の印象としては廊下から何か音が?
な~んて思ってましたが、読んでいくうち、まさかチャヌくんが老化?そんな記事におもわず(笑)でした。だって老化しているとは思えないほどの身体能力をお持ちなのにね(^.^)
白髪?たまたまですよっ、コギには白い毛がいっぱいあるじゃないですか
偶然白い毛が生えるところを間違えたんでしょう(^。^)

老化はかわいそうだぁ
37歳なんて若いもん
中学生でも白髪あるこいるし
ハゲなかったらいいって事で(≧∇≦)

Re: モコママさんへ

モコママさんに,まずチャヌパパからのお礼を(^^)
「たった4行の記事に,長~いコメントありがとうございます」
と,申しておりました。

いつまでも元気で若いと思っていても,
なにかしらサインは出てくるものなんですね。
ほんとに,ちょっと寂しい気もしますが,順調に年を重ねているということなんですよね。

いつまでも元気でいてもらうためには,早めのチェックが大切ですね。
毎朝,身体中をナデナデして,お顔のチェックも怠らないようにしなくては!

Re: さくらさんへ

そうでした! 
岡山県人は「ろうかじゃろうか」でしたね(^o^;)
少しは笑えたでしょうか?

チャヌはまだまだ元気そうなのに,
1本の白い眉の毛を見た時は,ちょっとビックリw(0o0)w
10歳までも,まだまだなのにね~
ランでも,まだまだ走ってもらわなくっちゃ!

No title

男は5歳からが男盛りです。←意味不明

Re: モコお母さんへ

そうですね。毎日見ていると,お顔は全然変わってないような気がするんだけど,
以前のブログを見たりすると,確かに変わってます。
若い時は,若い顔をしてました(^_^;)
眉毛は白い毛になっているのに,耳の中の毛は黒くなってたり・・・

トライカラーだと,白い毛が目立つんですね。
やっぱり7歳というのも,変化がいろいろある年齢なんだ。
フードも変わってくるしね。

チャヌの1本の白毛はご愛嬌ということで,あまり気にしないことにします。

Re: ナタクママさんへ

あら,ご実家のワンちゃんも白い毛が混ざってましたか。
何歳くらいから,出てきたんでしょうね。
チャヌも白い毛は発見されたけど,まだまだランで走ってもらわなくては!

先日は,迷子札を見つけてくださって,ありがとうございました。
脱走しなければ,そうそう迷子になることもないような気がしますが,
災害時には絶対必要だなと,最近特に思ってます。
いつも付けておくなら,可愛いのがいいですよね。

そういえば,リンクまだだったんですね。
つい,もうしてるような気になってました_(^。^;)ゞ
よろしくお願いします。

Re: 雲丹母さんへ

あら,雲丹兄ちゃんも5歳になった頃から白毛が混ざってたんですか。
よかったぁ(^o^)
チャヌも平均的だということかな?
チャヌも顔は全体的に白いので,ますますあのアイラインが目立ってます。
あのアイラインが,もし白くなったらどうしよう・・・
想像したくないわ_(^。^;)ゞ

Re: こーうぶmamaさんへ

え!コーチャンはまだ白いものがないんですか?
これはチャヌの完敗です。
まだまだ,ランでは若いワンコに負けじと走ってるのにな~
レッドのコギさん,見た目はほんとに変わらないですよね。

シェルティーも毛の色が変わってくるんですね。
年を取ってるよ~のサインなのかな?

そうそう,結局は人もワンコも見かけより気持ちが大事ってことですよね。
mamaさんのヨイショッで,チャヌパパも気持ちだけ若くなったかも(^m^)

Re: あかり兄さんへ

チャヌのフォロー,ありがとうございます(^o^)
そう,たまたま白い毛が生えるところを間違えたんでしょうね。
まだ,あんなに楽しくボール狩りしてるので,老化だなんて思いたくない・・・
でも,みなさんのお話聞いてると,年相応なんだなと思いましたよ。

今回のタイトルにちょっとでも興味を持ってくださって,ありがとう(^-^*)/

Re: ジェイムズ母さんへ

最近は御津のランでも,年長組に入るチャヌです。
でも,オジサン扱いするのはちょっと可哀想よね。
まだまだ,あんなに走ってるのに・・・
そうよね。ハゲたんじゃないからヨシとしましょう。

Re: ミンエマ姐さんへ

そうだ!男は5歳からが男盛りだ!
で,女は何歳から女盛りなんですか?

No title

ロウカダロウカ
新種の蚊?
楼かだ楼か?
廊下だ廊下?
と勝手に解釈
チャヌ君の白毛で初めて老化と気がつきました
私が老化しているー!!!(汗)
ゆぅの白毛探しもしましたよ
Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!って顔してました・・・

No title

あはっ!(^.^)
無理やりシャレをひねり出したのか?
シャレが浮かんで記事にしたのか?興味があるところですが・・(^.^)
こうなったら毎回タイトルはシャレ込みシリーズと行きますか!
たぶん・・みんな次のタイトルに期待しているはず・・。!(^^)!

5歳ともなれば男の魅力が増す頃。まあ、白髪もまた味があって良いかと・・

完璧に人生折り返している・・私とチャヌパパさん。自分たちの老化の方が
心配だったりして・・・(^.^)

上手に綺麗に枯れて行き(活き)たいものですね。(^.^)

Re: ゆぅママさんへ

ス,スゴイ!
「ロウカダロウカ」にそんなに想像力を働かせるなんて・・・
ゆぅママさんの頭は全然老化なんかしてないですよ。
あ,老化は他の方面なんですね(^_^;)

ゆぅくんは,まだ白毛がないんですね。
まだまだ若いね~(^^)

Re: ひげPさんへ

ひげPさん,チャヌパパの心理を読み取ってますね。
さすがです(^^)
「次のタイトルに期待しているはず・・・」なんて書かれると
チャヌパパがまたその気になってしまいます(^。^;)
誉められると(あ,誉めてるわけじゃない?)木に登るタイプです。

そうそう,チャヌの老化よりも自分の心配をしないといけないですよね。
ひげPさんのおっしゃるとおり,上手に年齢を重ねていきたいと
私も思っているんですけどね~

No title

廊下かと思っていました、老化ですね(笑)
う~ん、微妙なおとしごろですもんね~(≧艸≦)
チャヌ君と歳が近いチョコも最近顔が白くなってきたんじゃない?って言われます( ̄▽ ̄;)
眉毛、チェックしてみようっと!

Re: チョコ母さんへ

そうです! 「老化」です(^_^;)
最近,5歳って微妙なお年頃だなと,つくづく感じます。
眉の白い毛に気づいたのは,5歳のお誕生日が過ぎてから。
病院通いもほとんどなかったのに,昨年から急に病院へ行く回数が増えたこと。
ランから帰って,疲れがちょっと見えてきたこと。etc・・・
なので,チョコちゃん,5歳のお誕生日前後が要注意です。

で,眉毛のチェック,どうでしたか?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク