暑いけど・・・そして暑いから・・・

 110626-01.jpg
 梅雨の合間の青い空

 全国的にみても晴れの日が多くて降水量は少ないチャヌ地方・・・。しかし,今年は「梅雨らしい梅雨」の日が多く,バイク通勤でも合羽を着なければならない日が多い(^^;)
 今週末の天気も予報では芳しくなかったのだが,25日の土曜日は朝から思いがけない青空だった♪
 降らなきゃ降らないで「日差しは強いし湿度も高いから,人にもワンコにも辛いよね」と文句を言いながらも,いつもの通り御津のランへ出かけていったチャヌパパ達である(^^ゞ

 110626-02.jpg
 ドッグウォーク

 110626-03.jpg
 タイヤジャンプ

 ↓ ↓ ↓
 先発隊はあかりちゃん,フウ太君,ロン君で,チャヌ家と同時に着いたのがソラちゃん。続いて,撫子ちゃん,CUB君(フラットコーテッド・R),9ちゃん&ヨン君(M・D),ミントちゃん&エマちゃん達もやって来た。

 110626-04.jpg
 あかりちゃん&フウ太君

 110626-05.jpg
 ロン君とお久しぶりのCUB君(右)

 110626-06.jpg
 日差しが強い(^_^;)

 110626-07.jpg
 「何しているの?」

 子供の日に会って以来の「9ちゃん」は,パパさん曰く「少し大きくしました」とのことで7.2kgになっていた。それでもフウ太君の半分の体重なんだから,やっぱり可愛らしいミニコギさんだね♪
 同居犬の「3ちゃん」はただ今出産を控えたママさんと一緒に帰省中だそうで,この日はパパさんの実家で飼われている「ヨン君」と一緒に登場だった。
 ちなみに,ヨン君の名前の由来は「ペ・ヨンジュン」だそうだが,3ちゃん&9ちゃんの飼い主としては「4」のつもりで ヨンで 呼んでいるそうだ(^▽^)

 110626-08.jpg
 可愛らしい9ちゃん♪

 110626-09.jpg
 ダックスもベチャ寝するんだね(笑)


ランに着いた直後は元気なワンコ達も,強い日差しと高い湿度の中ではすぐにエネルギーもエンプティになる・・・Σ(^o^;)

 パンダボールを2,3度狩っただけで,じきにベンチ下へ持って行ってベチャ寝のチャヌ(^^;)

 110626-10.jpg
 「ココが良いよね」

 110626-11.jpg
 夏の定位置(笑)

 110626-12.jpg
 人もワンコも日陰を求めて・・・


 それでも,ウマウマが登場すると集まって来るのは「コギの性」(笑)
 チャヌ,フウ太君,あかりちゃんを並ばせて「マテ」をさせるのだが,必ず誰かヒトリがフライングで立ち上がるので,揃ってオスワリしている写真を撮るのは至難の技だ。
 揃って伸び上がった写真は簡単なんだけど・・・(^^;))。。

 110626-13.jpg
 「さぁ,ウマウマですよ♪」

 110626-14.jpg
 シンクロ・コーギーズ


とても暑い日だったけど,お友達のおかげで人もワンコも楽しく過ごせました(*^o^*)



 さて,これからの暑い時期には涼しく過ごすための服装も考えねばならない。
 チャヌパパの職場でも「クールビズ」とやらで,以前から「ノーネクタイ」は慣習化されているが,今年は「スーパー・クールビズ」と称して,「ポロシャツ・チノパン・スニーカー」での執務がOKとなった。
 ということで,仕事着にも普段着にも兼用出来るポロシャツを買いに街へ出かけた。 ←チャヌ家では,岡山駅界隈に出かけることを「街に行く」と言っている(^^ゞ

 110626-15.jpg
 スーパークールビズ

 ポロシャツはともかくとして,チノパン・スニーカーなんぞはちっとも涼しくないと思うのだが・・・。いっそのことランニングにステテコ姿で,足元はサンダル履きが許されれば良いのにねぇ~(笑)

 でも,これから不自由な思いをされる東日本の人達のことを考えれば,「スーパー・クールビズ」で冷房の設定温度を上げて,僅かでも思いを共有しなければならないな。




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ウマウマに集まり、立ち上がるコーギーズ
はたまりませんねー ロン君?ではありませんが
かわいいー

クールビズ・スーパークールビズ
ポロシャツパパさんらしいとおもちゃいましたよ
乗馬クラブで安売りしていたポロシャツ乗馬用
これがなかなかの優れもので仕事のも良いかなーと
数枚購入(普段は高くて手が出ない)
ちょっと遊び心が勝っているかもですが
外回りは、紫外線も気を使いながら
熱さも半端なく、、、、鞭打っております

No title

毎日暑いですね。
暑いだけならまだ我慢できますが・・・・
そこへ蒸し暑さが加わると体力が消耗します。

暑くなると御津のランではベンチ下が人気スポットですね(^-^)

オヤツをみると 膝に飛びつき短い足で精一杯背伸びをするのは
モコも同じです(笑)

まぁ、今年は「スーパークールビズ」ですか。
素敵なポロシャツを購入されましたね~
アハハ、そうですね ランニング ステテコ サンダルなら 涼しいでしょうね(笑)

我が家も 今年の夏は少しでも節電に協力出来ればと思います。

No title

急に暑くなったようですね。
こちらはこの2~3日 雨降りですがとっても涼しくて
きょうも最高気温は20度になりませんでした。

暑くてもムシムシしていても ワンコたちはみんな楽しそうにしていますね。
いちばん楽しいのはおやつタイムみたいだけど・・・(=^▽^=)
どこかに一匹くらいウマウマが出てきても群がらないコーギーはいないのかな?

スーパークールビズのおかげで思わぬ出費になっちゃいましたね(^_^;)
日本人ですから どうせなら甚平とかだったら涼しいのに~

末端を涼しくすると効果的なので スニーカーはいま流行りの
軽くて通気性のよいメッシュのがいいですよ~
頭も 坊主頭 サマーカットがよろしいかと(^_^)v

今年の夏はパパさんの出番ですね(^O^)/
さむ~いオヤジギャグで職場の皆さんを涼し~くしてあげてください( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

この暑さで家の中で生き倒れてる(?)岡山犬一家でごぜ~ます。
クールビズにあやかって、急成長している、『吸汗・速乾』なる商品は
あなどれませんよ~!←決してアパレル関係のひげPさんの使いの者ではありませんから~(笑)節電対策にはかなり有効かと・・・同じ日本に住む者、できることやんなきゃね~!
それにしても、コギ軍団をはじめとする「御津レンジャ~部隊」は元気ですなぁ~!

No title

そういえば、最近はカラフルで外でも履けるステテコが流行っているとか!
スーパーなクールビズなんですから、やっぱりそれくらいしなきゃスーパーになりませんよね~( *´艸`)ムププ
しかも、スニーカーは暑いですもんね~。
私、職場がもともとラフなしつけ教室ですので、Tシャツにク○ックスで出勤です。
スーパーでしょ♪

それにしてもこの暑さでも元気なワンズですね~♪
チョコなんぞ、夜の散歩でもぐったりきてます( ̄∀ ̄;)
短い足をいっぱいに伸ばして立ち上がる姿・・・悲しい、いや、可愛いコーギーの性ですね(≧艸≦)

No title

暑いですー
ランに行きたいけれどこの暑さ・・・
ゆぅも涼を求めてさまい、黒い背中は熱源となり、
おまけに抜け毛の季節
ファーミネーターとブラシ、掃除機を持ったゆぅパパに追い回されてます
チャヌ君元気だー
オッ!!パパさんのポロシャツ素敵です
ママさんのお見立てですか?
よくお似合いだと思います
はやく着られた姿UPしてください

No title

暑い中お疲れ様でした

途中から曇ってきたのと風が出てきたことで少し暑さがまぎれましたが
全体を通して暑いランとなりましたね♪

これからサマータイムが始まれば朝早くちょこっと利用しようかと思ってます

またご一緒できる日を楽しみにしています

それから写真の共有ありがとうございました

うちの子の写真もらっていきます(^o^)/

Re: さくらさんへ

暑かろうと,寒かろうと,そんなこと関係なく
オヤツに群がるコギさん達です。

暑がりのチャヌパパなので,
「スーパークールビズ」は嬉しいことです(^-^)
お財布と相談しながら,お安いのを買ってきましたよ。
外に出られることが多いさくらさん,
かっこいい乗馬用ポロシャツを着て,お仕事頑張ってください(^-^*)/

Re: モコお母さんへ

先週からいきなり猛暑日・真夏日になり,もうヘトヘトです(>_<)
こちらも,蒸し暑くてイヤ~な暑さです。
でも,ランだけは頑張って行ってきましたけど・・・

ワンコ達はベンチ下,人は日よけのあるベンチの周りに集まってきます。
影の中に少しでも入りたいですよね~
背伸びをするモコちゃん,さっき見てきましたよ(^^)
ほんとに同じポーズでした(^m^)

近年,ノーネクタイが浸透してましたが,
ついに今年はポロシャツがOKになったそうです。

節電を意識すると,今までいかに無駄な電力を使っていたかわかりますね。

Re: モコママさんへ

え~,モコちゃん地方は最高気温が20度にならない日もあるんですねw(0o0)w
こちら岡山でも気候のいい時は少なくなって,
すぐに暑くなる年が増えたように思います。

モコママさん,ウマウマが出てきても群がらないコギを御津のランでは見たことがありません。
もしいたら,その子は病気かも~です(^m^)

「スーパークールビズ」嬉しいことなのですが,
お仕事に着ていってもいいポロシャツなんて持ってないので,さっそくに買いに行きました。
お財布と相談しながら,お安いのを3枚だけお買い上げ♪
今朝さっそく着て行きましたよ(^^)

そうそう,ジェイムズくんみたいにサマーカットすると,かなり涼しそうですね。
チャヌパパに提案しておきます。

モコママさん,職場を涼しくする最強アイテム,ありましたね(^m^)
さむ~い「オヤジギャグ」グッドアイデアです(^-^)V

PS:サマーカットを提案してみたら,「頭はすでにクールビズ!」と言ってました(^_^;)

Re: 岡山犬さんへ

岡山犬さん一家,かなりお疲れのようですね。
我が家も,暑い~と言いながら,ランには通っております。
帰ってから,バタッ・・・ですが_(^。^;)ゞ
「御津レンジャ~部隊」はみんな元気です。
人もワンコに連れられて,みんな元気ですよ(^-^)V

「クールビズ」の商品,色々ありますね。
私も家で少しでも涼しく家事ができる,おうち用の服がほしいよ~

Re: チョコ母さんへ

そうそう,TVでカラフルなステテコよく出てますよね~
チャヌパパも欲しがってましたが,
実物を見ると,とてもチャヌパパには着こなせないような柄でした_(^。^;)ゞ
足下はスニーカーより,絶対ク○ックスが涼しそうでいいですね(^-^)V

ランで遊ぶワンコ達,ちょっと走ってはベンチ下に戻ってきます。
それでも,みんな元気ですよね~
暑くても,ワンコに引かれて御津のランへご出勤する飼い主さんもみんな元気です(^^)
でも,チャヌも散歩の帰りは,足取りもポテポテです。

Re: ゆぅママさんへ

これからの時期は,ゆぅくんの黒い背中は熱いでしょうね~(^_^;)
コーギーズ以外の黒いCUB君や細いミント&エマちゃんは,涼しくなるお洋服を着てました。
元気なコーギーズも,陰やベンチ下で休憩する時間が長くなりましたよ。
ゆぅくんは,パパさんに追いかけられる季節なんですね。

チャヌパパのポロシャツは,まずお財布と相談して,
職場で着てもおかしくないものを選んだら,こんなのになりました_(^。^;)ゞ

Re: あかり兄さんへ

本当に暑くなりましたね~
可愛いあかりちゃんのためと,写真撮影の練習のために
平日もランヘ通うあかり兄さんは,やっぱり若いです(^o^)

サマータイムの期間も,もう少し長いといいですね。
財団の職員の方も大変なので,無理は言えないですけどね~

また,一緒に遊びましょう♪

No title

この日はお暑うございましたね。
でも、御津のランはベンチと屋根があるからありがたいです。

私の職場のオフィスビル全体でも、15%の電力削減ですって。
10数キロを自転車でゼーゼーハーハー言いながらやっと到着したら、
オフィスに入ってまた蒸し暑さとの戦い。

日本の熱帯化がもっと進んだら、ステテコ+ランニングシャツ+ビーサンでの
執務がオーケーになるかもしれません。
社員全員ステテコ姿・・・想像するだに恐ろしい・・・

Re: ミンエマ姐さんへ

本当に暑かったですね。
あの日以来,気温は上がる一方で,7月,8月はどうなることやら・・・(>_<)
でも,暑さに慣れてないと熱中症になりやすいそうだから,
ランにはせっせと通いましょう(^o^)
あ,ミンエマ姐さんは自転車通勤&オフィスの節電で鍛えられてるから大丈夫ですね(^-^)V

オフィスの中をステテコ姿の人がウロウロ?
あ~,想像したくないですね~
でも,懐かしい昭和の時代が戻ってきそうですね(^^)

No title

お久しぶりです!
CUB遊んでもらってありがとうございました♪
私も行きたいのですが土曜日仕事なので残念です
暑くなると遊ぶのもきつくなりますが
またご一緒したときはよろしくお願いしますね!
涼しい洋服選びで今年の夏も乗り切りましょう~~

Re: CUBママさんへ

こんにちは(^o^)
先週は私も行ってまして,久々にCUB君に会いました。
黒い毛のCUB君は,とっても暑そうだったけど,
涼しそうな洋服を着てましたね。

今年は岡山でも節電の夏!
人も少しでも涼しそうな服を着て,暑い夏を乗り切らなければ・・・
また,ランでお会いしましょう(^-^*)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク