チャヌママ日記:こんなの,できました♪

 110630-01.jpg
 朝から青空


 毎日,暑いですね~Σ(^o^;)
 まだ6月も終わっていないというのに,この暑さはなんでしょう。チャヌ家地方も先週から,真夏日と猛暑日の連続です。まだ体がこの暑さに慣れていないので大変です。
 節電の夏だというのに,今からこれでは先が思いやられますね。

 110630-02.jpg
 朝の散歩でお手紙チェック

 110630-03.jpg
 暑いと散歩も辛いから,もっと早起きしないとね(^^;))。。


 でも,こんな良いこともありました(^▽^)

 ↓ ↓ ↓
 実は先週の土曜日,チャヌパパのスーパークールビズのポロシャツを買った帰り,我が家がいつも利用している家電量販店へ寄りました。

 その目的は・・・新しいオーブンレンジを買うことです。

 今使っているオーブンレンジはかなり長い年数使っていましたし,ちょっと調子も悪くなってもいました。それに,新しい機種は節電のためにもなるし,思い切って買い換えることにしたのです。

 110630-04.jpg
 新しいオーブンレンジと昨年買ったホームベーカリー

 最近のレンジは,本当に色々な機能がついているのにビックリです。そんなにたくさんの機能を使うつもりはないのですが・・・。
 それから,大きさ自体はほんの少し大きくなっただけなのに,庫内の広さは随分広くなっていました。
 私がこのレンジを選んだわけは,オーブンが2段で使えること。そう,ホームベーカリーとセットで使って,パン作りにチャレンジしてみたかったのです。
 さっそく,取扱説明書とにらめっこしながら焼いてみました(^o^)

 110630-05.jpg
 まずは,ハムチーズパンとツナマヨパン。これは,4度目のチャレンジです

 110630-06.jpg
 続けて,けしの実のロールパンも焼きました。初チャレンジでしたが,なかなか好評でした(^-^)V

 110630-07.jpg
 あれれ!いい匂いを嗅ぎつけて,誰かが・・・(笑)

 110630-08.jpg
 チャヌ,舐めちゃダメよ~!

 今まで使っていたレンジも長年よく頑張ってくれましたが,やはり新しいのは一度にたくさん焼けるし,むら無く焼けるのが良いですね。
 これからも頑張って,いろいろなパンにチャレンジしてみることにします。



 さて,話は変わって,今月のアレンジメントのレッスンの様子をちょっと紹介します。
 今回は,花束を作ったのですが,こんな材料をを土台にしました。

 110630-09.jpg
 リースの材料を使って

 110630-10.jpg
 まずは先生がやり方を見せて下さいました

 110630-11.jpg
 くるくる回しながら,花束を作っていきます

 110630-12.jpg
 先生の見本(左)とポロママさんの作品(右)いつも素敵だなあと思っています。

 110630-13.jpg
 私の作品。なんとかできました_(^。^;)ゞ

 オアシスに指していくのと違って片手で握りながら花束にするので,思う位置に花が定まらなくて難しかったです(^_^;)
 でも,こんな花束を作る方法もあるんだと,初めて知りました。
 先生,いつもありがとうございます。


【本日のおまけ】

 挿し木のバラがもう1種類咲きました。

 110630-14.jpg
 今度は黄色でした♪


 あっそうそう。我が家の緑のカーテンもだいぶ成長してきました。
 次回のチャヌママ日記で紹介出来るといいな(^O^)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

1枚目のチャヌ君、なんだかパピーちゃんのように見えませんか!?
え?私だけ?
なんだかミョ~に可愛いんですけど♪♪♪

新しいオーブンレンジ、良いですね~!!
ホームベーカリーとタッグを組んで、チャヌ家の食卓に美味しいパンが並びますね。
私も新しいオーブンレンジ欲しいんですけど、チャヌママさんのように活用できるかな~ヾ(;´▽`A``
チャヌ君、ちょっとはもらえたのかな? それとも匂いだけ!?(≧艸≦)

フラワーアレンジメントも美しいですね~♪
私も将来、子供が独立する頃には、こんな風に優雅にお花を生けたり、パンを焼いたり、素敵な主婦になっていたいな~と憧れます!
憧れだけで終わりそうな、ぐうたら母さんです(/∀\*)

No title

キャ~チャヌママさんの芸術的センスに
パンにもお花にも釘付けよ~んe-280
新しい機種でもあっという間に使いこなしちゃうなんて
さすがですよ~e-415
チャヌくん、あともう少しで届きそうなのに
あんよの踏ん張りがさぞかし可愛いことでしょうねe-348

No title

朝のお散歩でチャヌ君の影がクッキリ出て、見るからに暑そうですね
猛暑だった昨年を超える暑さに、私も身体が付いて行かないです(^^;

オーブンも新しくなって、益々パン作りが楽しくなりましたね~
電気オーブンは使ったことないですが、使い勝手はいかがですか?
そして家族の皆さんが「美味しいおいしい♪」と言ってくれると
もっとガンバロ~と思えるんですよね
それにしてもママさん、お上手だわ~お店に並べても遜色ないです
お耳だけ登場してくれたチャヌ君は少し頂けたのかな?

私はプリザーブドフラワーでブーケタイプを作ったことありますが
全体のバランスを取るのがムツカシイですね
でもチャヌママさんの作品は先生に負けず劣らずとっても素敵ですよ

No title

毎日のように雨降りのモコ地方
気温よりも湿度の高さにまいってますv-393
節電もしなくちゃならないけれど 身体を守ることも大切だし
本当に先が思いやられますね。

我が家もオーブンレンジを買い換えたいのですが、
完全に壊れないとどうも今のレンジさんに申し訳ないようで
次はどれにしようかなと眺めるだけで終わってます(^o^;)

おいしそうなパンがたくさんできましたね。
せっかくだからチャヌくん ワンコパンも作ってもらってね(^_-)☆
モコはパンが大好きなので 毎朝私たちのパンを狙ってます。

アレンジメントは花束だったのですね。
最初のうちはスパイラルに束ねるのがなかなかむずかしいですよね。
でもこれをマスターしておくと 何かと応用がきくので便利ですょ (*^-^)b

お花のある暮らし はなやかで心が明るく豊かになりますね。

お気に入りのバラをみつけたら 自分で挿し木をせずに そのままママさんに送ろうかしら・・・i-278

Re: チョコ母さんへ

お散歩でクンクンしているチャヌの写真,私も好きなんです(*^o^*)
写真を撮った角度が,パピーのように頭でっかちに見えて,
なんだか可愛い~♪ 親バカですみません(^m^)

我が家のオーブンレンジ,かなり長~いこと使っていて
そろそろ買い換えをと思っていたのですが,壊れたわけではなかったので,
なかなか決心がつきませんでした。
でも,最近調子がイマイチだったので,思い切りました(^o^)
使う機能は,あたため,解凍,オーブンくらいではないかと・・・_(^。^;)ゞ
チャヌは今回少しだけいただけましたよ(^-^)V

私も仕事をしている時は,な~んにも趣味がありませんでした。
息子がスポ少を卒業してから,庭いじりを少しずつ始めたくらいです。
時間ができたら,いろいろやってみたくなりますよ(^-^)
私は本当にかじる程度ですけど・・・
チョコ母さんはすでにトレーナーさんとして頑張っているんだから,スゴイです。

Re: 岡山犬さんへ

私には芸術的センスなんて,ないですよ(^_^;)
ただ,好きなことはボチボチやってみようかと・・・

新しい機種の使い方も覚えられないので,
ホームベーカリー&レンジの取扱説明書とレシピを並べて順番に読みながらやってました。

胴長のチャヌは,楽々テーブルの上に顔が除きます(^。^;)
長い舌と首もめいっぱい伸ばしてますよ。
あんよは踏ん張っても伸びないのが,ちょっと可哀想(^^)

Re: こーうぶmamaさんへ

こーうぶちゃんみたいに,朝5時の散歩は無理なので,
(チャヌパパ&ママは夜が遅いのです)
太陽がこんなに上がった時間になってます_(^。^;)ゞ
もう少し韓ドラを見る時間を少なくして,もう少し早起きしなければ・・・

こーうぶmamaさんがいつも美味しそうなパンを作られているのを見て,
私も作ってみたいな~と思ってました。
ホームベーカリーを買い換えてから,何回か焼いてみたのですが,
庫内が狭くて一度に焼ける量が少ないので,
ちょっと詰めて並べると,くっついたりしていました。
今度のオーブンレンジは,庫内が広い上に,2段使えます。
焼き色もむら無くついて,ふっくらでした(^-^)V
今までの機種が古すぎたと思うのですが。
お総菜パンは具材でなんとかなるみたいですが,
基本的なオーソドックスなパンが上手に焼けるようになりたいです。
今回はチャヌも少しいただけましたよ(^^)

ブーケも難しそうですね~
娘がいたら本気で習いたいですが,むさ苦しい息子がフタリではね~(^m^)

Re: モコママさんへ

昨日までは,もう梅雨明け?と思うようなお天気でしたが,
今日はまた梅雨らしいお天気に戻りました。
湿度が高いのは,本当にまいってしまいますね。
体調を考えて,上手に節電しなくてはいけませんね~

今回は,チャヌも少し食べましたよ(^-^)
そうですね。今度はワンコパンのレシピをみつけて焼いてみようかな。

レンジは以前から買い換えたかったのですが,
モコママさんと同じく,壊れてないのに買うのは申し訳ない気がしてました。
それが最近調子悪くなってきたのと,消費電力が少ないということで決心しました。

花束を作るのって,難しいですね。
お花屋さんはチョイチョイと作ってしまうので,さすがプロですね~

いえいえ,バラの挿し木はうまく根付いたら,こちらへ送ってくださいね。
いつでも受け付けておりますよ(^-^*)/

No title

昨日まで こちらも梅雨空は何処へ?って思うような
晴天が続いていました。
そんな日は 朝のお散歩でも暑くて汗をかきますね。
が、今日は 久しぶりに雨でした。
これで少しは地表の温度が下がるでしょう♪

最新の家電は色々な機能がついて、省エネだし嬉しいですね。
美味しそうなパン♪
いい匂いが気になって 思わずチャヌ君背伸びで
机の上にお顔が・・・ 
チャヌ君になめられませんでしたか(笑)

今回のアレンジメントもステキですねぇ~♪
こんなリースの材料を使ったアレンジメントもあるのですね。

いつも目を楽しませてもらっています~

No title

パチパチ
おいしそうなパンができたら
チャヌ君 鼻も、おてても足も伸びますよねー
未来のお嫁さんにブーケの手作りはいかがですか?
ママさんに似た方がいらしゃいますよきっと
黄色いバラも良いですね

家の近くを、日焼けフル装備で(手袋・帽子・長袖上着)
うろうろしている人がいたら
チャヌ君それはさくらかもワンって言ってね

No title

オッ!!
いいないいなー
おいしそうなパン!
ママさんの腕がどんどん上がりますねv-290
ピヨコンと出たチャヌクンの耳が、ほほえましい
お花も綺麗ですー
こんなおいしいパンが食べられるし
パパさんの周りには幸せイーっパイですね

Re: モコお母さんへ

昨日から梅雨空が戻ってきましたね。
ジメジメはいやだけど,農産物のためには雨の時期には雨に降ってもらわないとね~
アスファルトの温度も下がって,散歩が少しは楽になりますね(^^)

胴長チャヌは,楽々テーブルの上に顔がのぞきます。
時々,ペロ~ンと舌が見えてますが,本気で舐めようとはしてません。
私の姿が見えなくなったら,わかりませんけどね(^m^)
それにしても,最近の家電はスゴイ機能がついている割に
値段は昔より安くなりましたよね~

アレンジメントは,毎回違う経験ができるので楽しいです♪

Re: さくらさんへ

チャヌはパンが焼き上がる直前に,匂いに釣られて
音もなくやって来て,伏せて待ってます。
テーブルの上に並ぶと,めいっぱい背伸びしてます(^o^)

未来のお嫁さん,我が家にはいつやって来るのやら・・・
期待しないようフタリに言われてます。

我が家のある団地も高齢者が大変多くなりました。
さくらさん,お仕事でうちの前を通られることがあるんですね。
私もさくらさんに負けないフル装備で水やりとかしてますよ(^-^)

Re: ゆぅママさんへ

最近は新しい家電を買うと,メガネをはずして取扱説明書を見なくてはいけません(/。-)
新しいことは覚えられないので,その都度,取説を見てます。トホホ・・・
なので,手際の悪い私は,何を作るにもますます時間が・・・(>_<)

チャヌは出来上がる頃には,昼寝をしていても,
いつのまにかテーブルの下でスタンバイしてます(^^)

チャヌパパ,最近運動してないし,幸せ太りになったらどうしよう・・・
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク