朝の買い物

 今朝の散歩に出るときに,チャヌママから「コンビニで食パンを買ってきて!」と 命令 お願いされた。
 昨夜は遅くまで二男と一緒に「沈まぬ太陽」のDVDを観ていたので,ホームベーカリーを仕込むのを忘れていたのだそうだ。
 では,ついでにチャヌパパが仕事に持って行く昼食も買っておこうかな。

 110816-01.jpg
 


 チャヌ家から山陽道の北にある「セブン&イレブン」までは往復で30分程だから,チャヌとの散歩がてらにちょうど良い(^^)

 110816-02.jpg
 

 チャヌはチャヌパパが店内で買い物をしている間,外の柵に繋がれておとなしく待っている。

 実は,チャヌには少し分離不安の傾向があり,外にいるときチャヌパパが離れると「ワンワン」と鳴いてしまうのだが,小さな時から慣れているコンビニでは良い子で待てるようだ。

 110816-03.jpg
 

 別にチャヌのウマウマを買ってもらえるわけではないのにね(^.^)



(注) 
 チャヌママから「まるでいつもコンビニ弁当ばかり食べさせているような記事は憤慨である!たとえ手抜き弁当でも,5日に4回は手作り弁当を持たせているわ!」と抗議があったことを申し添えておきます(^^ゞ 



【本日のおまけ】

 今年もチャヌママが清水白桃のジャムを作りました。
 市販のジャムのように煮詰めすぎず,また砂糖の量も控えめに出来るので,チャヌママにゴマをする訳ではないのですがなかなか美味しいジャムだと思います♪

 110816-05.jpg

 110816-04.jpg
 

 毎年,清水白桃の収穫期は暑さのピークなのだけど,これから徐々に涼しくなっていくのかな?





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ママさんの憤慨はよ~~~くわかります。
お弁当作りって色どりや栄養や分量など気をつかいます。
気合入れて作った弁当を息子が忘れて学校に行った時は
凹むより怒りがふつふつと・・・・

手作りもものジャムが新鮮でなおかつ甘さ控えめでおいしそう
市販のはどうしても甘すぎますよね。

No title

ママさんは5日の内4回も愛妻弁当を作ってくれるだなんて
素晴らしい奥様ですね♪

チャヌ君は コンビニの前で ウンPと共に
おりこうさんに 待っていてくれるのですね~

きっとパパさんが コンビニから出てくるのを
今か今かと ジーッと待っているのでしょう。

そして 姿を見つけた時の喜びようったら・・・
チャヌ君の喜ぶ姿を想像するだけで 
微笑ましくてニカっとします(^0^) 

私はワンコのそう言う所が大好きです。

今年も 恒例のママさんの白桃ジャムの季節なんですね~
イイ香りがしそう♪
ビンも チャヌ君ラベルも愛いです♪

No title

ハウスワークの中でお弁当作りが一番苦手(はっきり言うと大嫌い)です。
週のうちの4日も作るチャヌママさんを尊敬しますわ。
息子の高校時代、彼のおベントの貧相さはクラスで有名だったそうです。
それを聞いて以来、きっぱりとおベント作りを止めたワタクシ。

清水白桃ジャムはラベルやキャップはチャヌご夫婦の合作ですか?
本当に仲良しなご夫婦ですね。

No title

あ~ぁ 「チャヌくんとパンを買いに行ってきた」だけでやめておけばいいのに
余計なことを口走って・・・

5日に4回が5日に3回に減るかもしれませんよ~v-8

えっ? うちのママは優しいからそんないけずなことはしないですか? 失礼しました o(_ _*)o

チャヌくんが分離不安傾向というのは意外でした。
でもワンコはやっぱりひとりにされるのはイヤなんですよね。
うちは きれいな若いお姉さんをみつけたらくっついていくかもしれないので
「お店の前につないで待たせる」は絶対できません。

白桃ジャムのラベルは毎年作り変えているのかな・・・
モコママはやっぱりいちばん最初の桃尻ラベルが好きです (´∀`)

岡山名産よりチャヌママ特製ということで
ママさんの写真もお願いします(^O^)/

サギ草の季節なんですね~
だいぶ増えましたか?

パパさん…明らかなゴマすりのような気がしますよー
ママさんがお上手なのはみんな知っているのに
パパさんがいつも以上にホメてる気がする(^_^;)
やはりお弁当のくだりが原因なんでしょうか?
お盆なのに暦通り仕事のパパさんはママさんにお休みを作ったんですよね(≧∇≦)

No title

夏の台所仕事は辛いです
にもかかわらず
チャヌ君印のジャム、パン、お弁当を手作りされてるママさんってすごい!
ママさんのガーデンもお花がいっぱいで感激です

No title

自分のお弁当でも 夏はちょっと怖いなどと
勝手に思い、コンビに頼っています
結構新商品狙い
外回りなので、昼帰るとき
チャヌクンの行くコンビニよくよりますよー

ママさんには頭が下がります
ジャムに、お弁当 などなど
暇でもやらない人はやらないです

Re: 撫子ままさんへ

たしかに,コンビニ弁当ばっかり持たせているわけではないけれど,
色どりの良いお弁当とは程遠いチャヌ家のお弁当です(/。-)
そして,おかずが少なくてすむよう,2段のお弁当箱は絶対買いません(^m^)

桃ジャムは,ジャムというにはさらさらなんですが,
桃の甘みでけっこう美味しくなります。
グラニュー糖とレモンの分量は味見しながら適当に入れてます_(^。^;)ゞ

Re: モコお母さんへ

実はね~,5日のうち4回というのは,チャヌパパのサービスなんですよ。
正確には,3.5回くらいかな?
そして,愛妻弁当とは程遠い,晩ご飯の残り物か,丼弁当が多いのです_(^。^;)ゞ

チャヌはチャヌパパの姿が見えなくなると,吠えることがよくあります。
姿を見つけると,嬉しそうに「待ってたよ」って顔をしています。
チャヌパパがそれが嬉しいみたいです(^^)
だって,私の姿が見えなくなっても吠えませんから。

今年の白桃ジャム,いつもよりたくさんあって,ビンを100均で買い足しました。
桃ジャムなのに,イチゴ柄はいただけないですが_(^。^;)ゞ

Re: ミンエマ姐さんへ

え~,お料理上手なミンエマ姐さんがお弁当作りが一番苦手だなんて,信じられません。
みなさん,誤解していらっしゃるようなんですが,
とても愛妻弁当といえるものではないんです。
そして,正確には週のうち,3.5回くらいですから。
チャヌパパに「お弁当の写真を撮って公表するぞ!」と,脅されました。

ジャムのビン,今年は足りなくなって100均で買い足したんです。
ラベルは一昨年からチャヌパパが作っております。
チャヌがついてるだけで,美味しく感じるお馬鹿な夫婦です。

Re: モコママさんへ

そうですよね~
お弁当のことなんか,公表しないでほしいわ(*'へ'*)
正確には5日のうち,3.5回くらいだし,とっても手抜きなのがバレてしまうわ。
以前は職場の食堂で食べていたのに,お昼の休憩時間が短くなったうえに,
食堂が遠くなってしまったので,しかたなく作ってます(/。-)

チャヌはお出かけした時など,チャヌパパがSAのトイレに入ると,
トイレの入口で,ワンワン吠えながら待ってるんです。
私は,もう恥ずかしくて・・・
私の姿が見えなくても吠えないのは,ちょっと悔しいです(-"-;)
愛想振りまくモコちゃんは心配ですね。

ジャムのラベルもだんだん手抜きに_(^。^;)ゞ
私の写真を載せると,せっかくの桃がまずくなります~

サギ草,あまり増えませんでした。
しかも,花をつけたのは1本だけ(/。-)
来年はどうなるかな?

Re: ジェイムズ母さんへ

そうでしょ?
前半と後半で全然違うもんね~
チャヌパパに褒められると,何かありそうで,素直に喜べないチャヌママです(^^)

夜更かしすると,やっぱり朝がつらいです。
そんな日は迷わずコンビニ弁当です。
チャヌパパが私にお休みをくれたことにしておきます。

No title

あら~、そりゃぁママさん憤慨しますわよね~。
でも、私もたまにチョコ父にはお弁当お休み日をもらって楽チンしてます♪
チャヌ君、少し分離不安なんですか!?
ちょっと意外でした!
でも慣れたところならしっかり待てるなんて、やっぱりお利口さん(*^_^*)

今年の夏は我が家もチョコおじいちゃまの初盆などで、どこへも出かけず夏が終わってしまいそうです。
久々のご家族集合で、パパさんもママさんも、そしてチャヌ君も良いお盆を過ごされたようですね(*´∀`*)

桃ジャム美味しそうですね~♪
市販のはどうしても甘いから、チャヌママさんのはフルーティーなんだろうな~と想像しながらチョコとヨダレを垂らしています(笑)

Re: ゆぅママさんへ

ゆぅママさんの手作りお弁当みたいだなんて思わないでくださいね。
ゆぅママさんのと比べると,恥ずかしくてお弁当だなんて言えません(/。-)

ジャムは,桃をた~くさんいただくので,コンポートとジャムを作ってますが,
ゆぅママさんにすごいなんて言われると,やっぱり恥ずかしい!

最近,夏が暑すぎて,お花もきれいではないです。
唯一,今咲いている花なんですよ。

Re: さくらさんへ

あら,あそこのコンビニへ行かれるんですね。
駐車場が広いからいいですよね。
実は,ランの帰りにもよく利用してます(^^)

私がどんなお弁当を作っているか知らないでしょ?
頭が下がるどころか,見てビックリですよ。
ジャムは,出荷できない桃をたくさんいただくので,
ありがたく毎年作っているだけなんですよ,ほんとに。

Re: チョコ母さんへ

チョコ父さんもお弁当なんですか?
来年になったら,チョコ兄さんのもいるんですよね?
男子のお弁当は,量もたくさんいるから大変ですよ。
頑張ってくださいね。
私はいつも手抜き弁当一人分なのに,それでも大変です(/。-)

チャヌはお出かけした時,チャヌパパ見えなくなるとワンワンうるさいです。
(特にトイレの入口でワンワンいって待つのはやめてほしい)
男の子なのに情けない・・・
私が見えなくなっても,なんともないらしいのが,ちょっと悔しいわ。

今年はチョコ家も初盆でしたね。
来月ははや一周期の法要です,
涼しくなったら,ちょっとお出かけしたいですね。

桃はそんなに手を加えなくても,美味しいのができますよ。
ジャムやコンポートにしておくと保存ができるのが嬉しいです(^^)

デコきゅうり

チャヌパパさんは5日に4日は手作り弁当ですか・・・羨ましいです!
でもハートと星型のデコきゅうりが入ったお弁当は最高ですよ!
近いうちに差し上げますから・・・大量生産中です。(笑)

サギ草、綺麗ですね・・・自宅の庭に咲いてるのですか?

クンクン

なんだか コンビニ・・・がどうとか
もうどうでもよくなってしましました。
だって あのおいしそうなジャム((^┰^))ゞ
アカ~ン 甘さ控えて 素材が勝つジャムでしょ
そりゃおいしいに決まってる。
いいないいな ラベルもサイコー
どちらのSHOPで買えるのか教えて欲しい★といいたくなっちゃいました。

No title

読みようによってはヒトに誤解されるし、「いや、そうじゃなくって」と言うと
言い訳に聞こえて、文章ってムツカシイですよね
でもチャヌママさんのマメさは皆さんご存知ですから大丈夫ですよ

あらら~チャヌ君が分離不安だなんて、ちょっと意外です
それはパパさんに、だけですか?ママさんが離れても全然平気とか?
ウチはコーチャンの分離不安が酷く、うぶさんは全く平気です
訓練で治ると言われたけれど、どうやって訓練するのか知らなくて
8歳の今も分離不安のまま(^^;
でも用事が終わって姿を見せるとホっと安心したような顔も
それはそれで可愛いですよね

今年も美味しそうなモモジャムが出来ましたね~
ラベルも可愛くて、店頭に並べたら売り切れ間違いなし!


No title

久しぶりのコメです。^_^;
なんだかチャヌママさん下げられたり持ち上げられたりのジェットコースターの様な
記事ですね。(^.^)
持ち上げられて下げられると腹も立つかも知れませんが逆だと愛を感じるなぁ・・(^.^)

「沈まぬ太陽」良い映画でしたね。山崎豊子さんの作品はノンフィクションなのか
フィクションなのか?フィクションの部分でも実は事実に近いのでは?と引き込まれますね。

Re: ベリーパパさんへ

我が家のお弁当は,決して羨ましがられるようなお弁当ではありません_(^。^;)ゞ
いろどりもイマイチなお弁当も,デコきゅうりが入ったらキレイに見えるでしょうか。
そんな可愛いきゅうりが大量生産できるなんて,スゴ~イ!

実は,写真のさぎ草は今年のではありません。
昨年撮っていたものなんです。
買ってきた時の鉢のまんまなんですが,昨年とほぼ同じ数の株が出てきたのに,
花がついてるのは1本だけなんです(^_^;)

Re: Hanaさんへ

そうそう,コンビニ弁当のお話は気にしないでくださいね(^^)

話題を変えて,ジャムのお話へ・・・
毎年作っている桃ジャムだけど,あまり手を加えず,けっこう美味しくできるんですよ。
やっぱり,素材の美味しさですね(^o^)
チャヌのラベルをつけただけで,美味しく思えるお馬鹿なチャヌパパ&ママなのです♪

Re: こーうぶmamaさんへ

そうですよね。微妙な言い回しで誤解されることもありますね。
本当に手抜き弁当なんだけど,毎回コンビニ弁当というわけでもないので,
一応,指摘しておきました_(^。^;)ゞ

チャヌの分離不安は,チャヌパパの時だけというのがちょっと悔しいです。
私の姿が見えなくなって,ワンワンいう場所が1か所だけあります。
それは散歩のついでに,郵便局のATMに寄った時。
その時はワンワンと大きな声を出すので,
そこにお勤めの友人は,私が来ているのがすぐにわかるそうです(^_^;)
コーチャンも不安なお顔で待ってるんですね(^^)

桃ジャムを入れるビンが足りなくなったので,買い足しました。
フタが桃の柄だといいのに,苺の柄はちょっと似合いませんね(>_<)

Re: ひげPさんへ

こんばんは,お久しぶりです(^o^)
今回の記事,簡単につなぎのつもりだったらしいのですが,
意外にお弁当で盛り上がってしまいました。
なるほど,下げられてから持ち上げられると,ずいぶん印象が違うということですね。

「沈まぬ太陽」は以前,友人が試写会に誘ってくれて観たのですが,
是非,もう一度見直したいと思っていました。
でも,なんせ長時間になるので,なかなか決心がつきませんでしたが,
ちょうど二男が観たいというので,一緒に観ることにしました。
ほんと,ノンフィクションに近いんだろうなと思いながら,引き込まれます。
たまには,韓ドラ以外もいいものですね_(^。^;)ゞ
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク