夏季休暇5日目


 広範囲で大きな被害をもたらした台風12号ですが,我が家は台風の進路上にあったにもかかわらず,特に被害もなく過ぎました。台風の中心から遠く離れた地方が大変なことになっているのに,本当に不思議な感じです。
 同じ岡山県内で川の増水による避難勧告が出された地域もありましたが,幸いなことに我が家は少し高台にあるので影響はありませんでした。

 ご心配いただいた方々にお礼を申し上げるとともに,被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。


 さて,チャヌパパの夏期休暇もいよいよ8月30日で最終日となりました。

 この日もどこへ行くか全然決めていなかったし,チャヌパパは「物置の片付けでもしようか」などと言ってました。
 でも,せっかくの平日のお休みを家の片付けで終わらせるのはもったいないと思い,私が選んだ行き先は・・・(^^)
 前日の「神庭の滝」で滝の涼しさを知ってしまった私は,以前チャヌパパが職場の方から聞いていた滝を見に行こうと提案しました。
 今度は,チャヌパパ&ママとチャヌだけなので,山の中でも大丈夫です。

 やって来たのは,津山市北部にある「横野滝」です。

 110904-01.jpg


 横野滝は「一の滝」「二の滝」「三の滝」と3か所あるそうで,最初に向かったのが「二の滝」。

 二の滝の入口にはお食事処「紅葉亭」がありますが,お昼時だったので沢山の人が並んで待っていました。チャヌ家はまずは滝を見に行ってからということで,チャヌも一緒に紅葉亭の脇を通り過ぎ,山の奥へ入って行きました。

 110904-02.jpg


 ↓ ↓ ↓
 
 
 ここの滝はあまり大きくはないのですが,水量は十分でとても綺麗でしたよ。滝壺のあたりはひんやりしていて,ミストをいっぱい浴びながらホッと一息です(^^♪
 チャヌも気持ちよかったのでしょうね。水辺に行ったときのお約束で,自ら水の中へ入って行き,お腹をつけてニッコリしてました(*^o^*)

 110904-03.jpg


 110904-04.jpg


 110904-05.jpg


 110904-06.jpg


 110904-07.jpg


 110904-08.jpg
 秋の紅葉の頃は綺麗でしょうね♪


 「紅葉亭」まで戻ってきましたが,まだ並んで待っている人がいたので,先に「三の滝」を見に行くことにしました。
 チャヌと一緒に歩いて登っていると,途中で会った方が「歩くと結構距離がありますよ。車ですぐ近くまで行けますよ。」と教えてくださいました。それで,車に乗って「三の滝」へ行きました。
 「三の滝」は三段になった滝なのですが,この滝も大きくはないけれど,本当に綺麗で清々しい気持ちになりました(^^♪

 110904-09.jpg


 110904-10.jpg



 ここでも水に入って涼んでいると,ウェスティーのメイちゃんがやって来てご挨拶しました。

 110904-11.jpg


 110904-12.jpg



 
 お昼ご飯は先ほどの「紅葉亭」でいただきました。
 このお店,8月中旬までは「流しそうめん」が評判らしいです。でも,もう流しそうめんは終わっているはずなのに・・・なんとまだ流しそうめんをやっていたのです。
 以前から流しそうめんを食べたがっていたチャヌパパはニンマリ(^-^)
 残念ながらチャヌも一緒にとはいかないのですが,ココなら木陰がいっぱいで,気温も下界と比べて4~5度は低いらしいので,少しの間なら車内で待てそうです。

 110904-13.jpg


 110904-14.jpg


 110904-15.jpg



 このお店は地元のおばちゃん達だけでやっているようで,一緒に出てきた味噌汁も漬け物も本当に田舎で作った料理という感じでした。
 我が家は「そうめん」と「よこの寿司」と「おにぎり」をそれぞれ1人前注文したのですが,何とその量の多いことw(0o0)w
 事前にネットで調べたところ,誰もが「食事の量が多い」ことを書いていたのに納得です。
 一番ビックリしたのがおにぎりの大きさで,1個が丼1杯分くらいのご飯の量でした。チャヌパパは無理して1個食べたのですが,私はお寿司も食べて,さすがに無理でした。それでチャヌパパが「持って帰りたいので,ラップをもらえますか?」と言うと,気軽に「はい,どうぞ」とラップを出してきてくださいましたよ。
 110904-16.jpg


 110904-17.jpg


 そうめんとお寿司も「お味・量・お値段」全部が大満足できました(^^♪ 
 そして,帰りの車でチャヌパパがお腹がはち切れそうになって苦しんでいたのは言うまでもありません(^^;))。。


 こうしてチャヌパパの夏季休暇の5連休は終わりました。
 暑い中の5日間,毎日外に出かけてちっとも休養にならなかったようですが,ずっとチャヌと一緒に過ごしていたのだから,チャヌパパにとっては良かったのじゃありませんか(^_-)ネッ

 110904-18.jpg




 今朝のチャヌ家地方は雲が多くて蒸し暑く,とても「台風一過」とは言えない気候ですが,幸いに雨は降りそうにないので,チャヌとチャヌパパは元気に散歩に行ってきました。
 でも,それだけではチャヌの溜まったパワーを発散できないので,これから御津のランヘと行ってきます(^-^*)/


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

チャヌくんみ~つけた♪

先日横野の滝でご一緒させていただいたウエスティMayです♪
チャヌくんとMayのご挨拶シーン嬉しく拝見いたしました(*^^)v

先日の台風12号、県南では相次いで被害が出ていたようなのでチャヌくん大丈夫かなぁ~と気になっておりました。
ご無事でよかったです♪

今日は御津のドッグランですか?
この春オープンの『まきばの館』のドッグランもおススメですよ♪

また遊びにきますね(*^_^*)

No title

台風が岡山方面に行ったのでどうかなと思っていました
無事でなによりです
チャヌ君滝のマイナスイオンいーっぱい受けましたか?
五日間のパパママさん独り占め
よかったねー
満足そうなお顔です
その顔を見たパパママさんも嬉しいですね
明日からまた頑張りましょう

ご無事でよかったです
関西の方がひどそうでびっくりですよね
広島市の我が家は何事もなく台風がすぎていきました
チャヌパパは夏休みを満喫されたんですね
体は休んでないけど気持ちはリフレッシュされたみたいで
出勤して明日からゆっくり体を仕事モードにしてくださいね

No title

暑い季節は 鍾乳洞か滝へ行くと涼しいですね。
でもこうもりが飛んでいるような鍾乳洞よりも 森林浴が楽しめる滝のほうが
健康的な感じですよね。

確かに紅葉の季節もよさそうですね。
雪景色の中の滝もなかなかいいそうですよ(^_-)☆
このあたりは雪が積もるのかしら・・・
今年の冬はスタッドレスに大活躍してもらわないと!!

5日間とっても楽しいお休みが過せましたね。

チャヌくん グレたり家出したりしなくて正解だったね (*^-^)b

滝廻り

やはり滝壺にたどり着いたら、浸からないとね・・・
県北の滝は水も綺麗で涼しい所が沢山有ります。
津山市阿波の布滝(のんたき)などは車を停めて直ぐですから、オススメですよ~ン。
蕎麦に流しソーメンにお寿司と・・・羨ましいですねぇ~

チャヌ家は高台ですが、笹ヶ瀬川は危なかったのでは・・・
此方の小田川も危険水位を超えましたが、被害は無かったです。

No title

チャヌ家付近、被害がなくて何よりでした!
被害が出ているところも多くて、心配しておりました。

5連休のうちの3連休までフル稼働だったので、てっきり残り2日はのんびり~かと思っていたのですが、とんでもなかったですね!
さすが!活動的なチャヌ家ですね(*´∀`*)
フルコースで満足だったチャヌ君、まだまだ滝で水遊びだったんですね♪
大満足だったのはチャヌ君かと思いきや、実はチャヌ君にメロメロのチャヌパパさんのほうだったんですね( *´艸`)ムププ
チャヌ君と一緒に過ごすのが大好き!というチャヌパパの爪の垢を煎じて、チョコ父に飲ませてやってください!
チョコ父ったら、出かけるといったらチョコの行けないお買い物などばかり・・・p(`ε´q)ブーブー
チョコが言うことをきかないのも判る気がします。
やっぱりチャヌパパの愛情がチャヌ君にしっかり伝わってるんですよね~(*^_^*)
しかも、6日目になる土曜日にもランとは!素晴らしい!!!

Re: メイママさんへ

よく見つけてくださいましたね。ありがとう(^o^)
やたら,写真を撮っていたので,もしかしたら・・・と思われたんでしょうね(^^)

今朝は台風一過のような青空ですが,
紀伊半島等は大変な被害で,心が痛みますね。

「横野滝」初めて行ったのですが,良いところですね。
「紅葉亭」も評判通りのところで,おもしろかったです。
チャヌが車で待っている様子も見られたんですね_(^。^;)ゞ

「まきばの館」は今年の5月に行ってきましたよ(^o^)
その様子が5月10日の記事にあります。
よかったら見てください。
チャヌパパが厳しい意見を書いてますが・・・(^o^;)

ちょっと遠いですが,御津のランにも遊びに来てください(^-^*)/
土曜か日曜の午前中にはほぼ毎週出没してますので。

また,お会いできるといいですね(^^)

Re: ゆぅママさんへ

心配してくださって,ありがとうございます(^o^)
市内でも被害のあった地域があるので,何も被害がなかった我が家はありがたいです。

ランや川遊びはもちろん楽しいですが,
マイナスイオンを浴びて,ホッと一息つくのもいいものです(^^)
チャヌの笑顔に元気をもらって,
チャヌパパはお仕事頑張ってます。

Re: ジェイムズ母さんへ

中国地方,上陸したのに被害は意外に少なくてよかったです。
特に,紀伊半島は本当にスゴイ被害が出ていて,心が痛みますよね。

チャヌパパは体は疲れたんだろうけど,楽しく過ごせたようです。
先週は一週間が短かったけど,
今週はフルにお仕事なので,頑張ってもらわねば!

No title

今回の台風はノロノロで各地に大きな被害がでていますね。
チャヌ家は 被害が無くて何よりです。

パパさん、5連休はズーッとお出かけお疲れ様でした。
家族孝行・奥様孝行・愛犬孝行と 優しいですね♪

滝を見ているとこちらまで 涼しくなりました。
自然の中を散策するのは 本当に気持ちがイイですよね。
チャヌ君も大喜びだったでしょう~

そして美味しそうなお料理☆
ホント凄いボリュームですね☆
お持ち帰り大正解です♪

昨日は御津のランへお出かけでしたか(^-^)
チャヌ君は と~ても愛されてるなぁ~

Re: モコママさんへ

夏にお出かけする時は,行き先をよ~く考えないといけませんね。
前日の滝がとってもよかったので,この日も滝を見に行くことに決定!

今回の「横野滝」は紅葉の時期もよさそうです。
冬に滝を見るという発想はなかったのですが・・・
そう,スタッドレスがありましたよね_(^。^;)ゞ
このあたり,けっこう標高は高そうなので,雪も積もりそうです。

五連休,近場で楽しむことができました♪
チャヌパパは,今週はフルにお仕事なので(当たり前か・・・),体がついていくかな?



家出したら,モコママさんちでお世話になって,
モコちゃんと一緒に美味しいごはんやおやつが食べられると思ってたのに,
ちょっと残念!
パパとママがボクのことを放っておいたら,また脅してやろう(^m^)

                    by チャヌ

Re: ベリーパパさんへ

津山市にはまだ他に良い滝があるんですね~
津山方面は,我が家からは割と近いほうなので,機会があれば行ってみたいと思います。

そうめんも家で食べるより,流れてくるのを食べるだけでとっても美味しいです(^^)
お寿司も決して豪華な具が入っているわけではないのにね。

笹ヶ瀬川も南部の方が大変だったようですね。
我が家の近くを流れる笹ヶ瀬川は,日曜日の朝の散歩の時の様子では
そんなに水位が上がったようにはなかったそうです。
ベリー家の方が危なかったんですね。
でも,被害がなくてよかったです。

Re: チョコ母さんへ

ご心配,ありがとうございます(^o^)
我が家は台風の進路のありましたが,何事もなかったです。
最近はブログのお友達が住んでいる地方の状況が気になりますよね。

連休の間,私達だけが楽しんでも申し訳ないので,チャヌババも連れてお出かけしました。
真夏にみんなが揃って行ける所は,なかなかないですね。

チャヌパパの爪の垢は美味しくないでしょうが,
ワンコが好きになるという効き目はあるかもしれないです_(^。^;)ゞ
でも,この調子ではチャヌがいなくなったら,ペットロスになること間違いなし!です(>_<)

台風の後にランに行くなんて,お馬鹿ですよね~
でも,チャヌもチャヌパパも楽しんできたようです♪

Re: モコお母さんへ

台風12号,進路より東の地域にすごい被害が出ていますね。
和歌山も大変な被害が出ていますが,モコスマ家も無事のようでよかったです。

チャヌパパは五連休,よく動いてくれました。
でも,チャヌとたっぷり遊べたので,満喫できたと思うんだけど(^-^)
夏のお出かけ,滝を見に行ったのは大正解でした(^-^)V
チャヌも私達もイオンミストを浴びて,リフレッシュできましたよ。

そうめんもおにぎりも涼しい山の中で食べると,
あんなに美味しいんだと実感しました(^o^)

台風の直後にランヘ行くなんて,なんて馬鹿な飼い主だと思われたでしょうね_(^。^;)ゞ
チャヌはストレス発散できたみたいです(^-^)

No title

神庭の滝 懐かしいですね
お猿さんも健在で
チャヌクンの夏休みは
充実ですね

御津のランに午後から行ってきましたよ
マリンはきっと「チャヌ君が来てたな」と思ったかも
6ばん札でした

Re: さくらさんへ

県北には「神庭の滝」みたいに有名ではないけれど,
キレイな滝がまだまだあるみたいですね。
ちょっと遅い夏休みでしたが,チャヌもチャヌパパも楽しめたようです♪
今日は清々しい秋空で,夏もそろそろ終わりでしょうか(^^)

マリンちゃんもランに行ってきたんですね。
ストレス発散しに行ったお友達,けっこういたんですね。

No title

実はチャヌ家の皆さん滝ツウだったとか?♪
なるほどなるほど吉井川の源流になるのですか「横野滝」要チェックですね~♪

台風の被害
あるところはあるもので
台風が過ぎた後の景色は同じ状況下にあったとは思えないほどですね。
うちの近所では知る限り大きな爪あとは見られませんでした
でも直撃中はさすがに近くの川が氾濫しそうに思えてひやひやしてました
幸いお互い無事で何よりです(^-^:)

Re: あかり兄さんへ

いえいえ,我が家は全然滝ツウなんかではありませんよ。
なので,知人からの情報とかで,良さそうな所にたまに行くだけです。
滝壺の周りは,夏は涼しくていいですよ(^o^)

台風は広範囲にわたって,大きな被害をもたらしていますね。
お互い,住んでいる所の被害はなかったようで,よかったです。
でも,川が近くにあると,心配だったでしょうね。
我が家は浸水の心配はないのですが,風当たりが良すぎるんです(^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク