FC2ブログ

今年の紅葉狩りは・・・(^^;)

 11月13日(日)の日曜日のこと,GFのみかんちゃんを誘って紅葉狩りに出かけることに・・・(^^♪
 総社ICの近くで待ち合わせて,みかんちゃんのクレートもストリームに移動し,夫婦2組&ワンコペアでのドライブのスタートである。

111115-01.jpg



 行き先は広島県東部の景勝地「帝釈峡」。チャヌパパにとっては30年ぶり,チャヌママとひげPさんご夫婦は帝釈峡は初めてだそうだ。
 中国自動車道を東城ICで降り,西に向かってしばらく田舎町を走るのだが,同方向へ行く車もすれ違う車も少ないので,帝釈峡の人出も大したことはないのだろうと思っていた。
 ところが,到着してみるとかなり広い駐車場がほぼ満車で,多くの観光客が訪れているのに驚いた。さすが名の通った紅葉の名所だけあって,シーズンの人出はたいしたものだ(^▽^)

111115-02.jpg


 ↓ ↓ ↓
 
 
 帝釈峡は神龍湖を中心とした「下帝釈」と,神龍湖にそそぐ谷川沿いに多くの奇岩が楽しめる「上帝釈」とに分かれているが,今回は神龍湖を周回する遊歩道を歩くことにした。

111115-03.jpg

111115-04.jpg


 実のところ,美しく染まったモミジやブナの紅葉が湖面に映える様子を期待して行ったのだが,木々の色づきが悪く,紅葉の赤などはほとんど見ることが出来なかった(^0^;
 今年は晩秋まで暖かい日が続いたせいだろうか,傷んで落葉しているものも多く,正直言って期待外れの紅葉狩りとなってしまった。

111115-05.jpg

111115-06.jpg

111115-07.jpg

111115-08.jpg


 帝釈峡の名誉のために来年にでも再チャレンジをしなければ! 
 次回は上帝釈からのコースを歩いてみようかな(^^)


 お昼は「休暇村帝釈峡」でランチバイキング(大人1,300円)。料理の種類はさほど多くないけれど,お味の方は女性陣にも好評だったようで良かったな(^^♪

111115-09.jpg

111115-10.jpg



 お腹は一杯になったことだし,帝釈峡の紅葉は今ひとつ・・・いや今ふたつだったので,もう少し足を延ばして,庄原ICの近くにある「備北丘陵公園」まで行くことにした。
 ただし,ここもちょうど花の植え替え時期で,園内には花がなくて寂しい感じだったなΣ(^o^;)

111115-11.jpg


 国兼池を周回する3.8kmのウォーキングコースを歩く4人と2匹(^▽^)

111115-12.jpg

111115-13.jpg

111115-14.jpg



 途中にある木製のつり橋を渡るとき,わざと飛び跳ねて揺らしてみたら,意外なことにチャヌがビビってしまった。
 耳を真横にして,腰が引けた格好で隅っこを歩く姿が情け無いやら,可笑しいやら・・・,チャヌのこのような態度を見るのは初めてのことである(^^;)
 2度目に渡るときなど,完全に拒否体制になってしまった。でも,みかんママの取り出したウマウマにつられて歩き出したところは,さすがにコーギーである(^▽^)

111115-15.jpg

111115-16.jpg

111115-17.jpg



 チャヌとみかんちゃんの関係はけっしてベタベタと絡み合うことはないが,逆に嫌がったりケンカしたりすることも絶対にない。何だかお互い隣にいるのが当たり前のように振る舞っている。
 みかんちゃんは元々他のワンコが苦手だそうだから,チャヌはBFとして認めてもらっているということかな(^^♪

111115-18.jpg

111115-19.jpg




 TVの情報によれば宇甘渓の紅葉は今が見頃とのことだし,岡山大学筋の銀杏は通勤途中にチラ見する限りややピークを過ぎたように見える。
 今週末の天気は芳しくなさそうなので,もしかしたらもう紅葉を訪ねるのは無理かもしれないなΣ(^o^;)


 今年の紅(黄)葉狩りは残念な結果に終わりそうだが,「ボクは何処でもお出かけが出来て,ウマウマさえ沢山貰えたら構わないよ♪」と言っているチャヌである(*^o^*)

111115-20.jpg




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

今年は紅葉が楽しめるところが少ないみたいですね。
東北は焼き芋に落ち葉禁止!となってたり
季節感がないですよね~!
コギ友とのお出かけはおしゃべりできれば
いいかも~v-34
チャヌくんがびびっちゃうなんて・・・驚きですね!
みかんちゃんには、そういう一面も見せても大丈夫って
大人な関係ですね~(笑)

No title

東京は急に冷え込んできたのでここで一挙に紅葉がすすみそう
撫子も落ち葉にまぎれている柿やらなんやらを一所懸命にさがしてます

吊り橋は私は大の苦手です
チャヌ君が腰がひけるのがよくわかります
私ならチャヌパパさんとは口きいてあげません

No title

紅葉は残念だったけれど
みんなでお出かけできることが良いですねー
チャヌ君まぁ、珍しいこと!
いつも走ってるチャヌ君のイメージが・・・・
でもそんな姿もかわいらしく好きです
みかんちゃんとのコンビも良いですねー
チャヌ君の笑顔大好きです

No title

どこにお出かけかと思ったら、みかんちゃんとデートだったんですね(笑)

今年の紅葉はどこもあんまり紅葉してませんね。
最近まで暖かかったですもんねぇ。

びびるチャヌ君・・・。
想像がつきません、イヤホンとに。
ナタクがびびるのならわかるのですが・・・。
意外なチャヌ君の一面発見ですね。

No title

もう一度、お邪魔します。
ブログの手直しがおわったので、ご挨拶に来ました。
ブログ名も直しました。

またランでお願いしますね。

No title

こちらも紅葉はもうひとつ綺麗に色付いていません。
温暖化の影響でしょうか・・・・
紅葉せずに落葉している木もあります。

チャヌ君とみかんちゃんにとっては 
二人並んでお散歩が出来れば
紅葉など関係ないのでしょうが~(笑)
付き添いの保護者としては綺麗な紅葉を期待していたのに
残念でしたね。

ふふ、吊り橋でビビル チャヌ君。
意外な一面が見れました(^-^)

ウチのモコは毎日お散歩で ストライキばかりですので
あのポーズは全然珍しくないのだけど(爆)
オヤツでつられて歩くところはモコと同じですね☆

Re: 岡山犬さんへ

ちょっと,いえ,だいぶがっかりした帝釈峡でした。
今朝,新聞で岡山の名所も紅葉しないで,葉っぱが落ちている・・・
と,いう記事を見ました(^_^;)
今年はどこへ行っても紅葉はダメみたいですね。

でも,おしゃべりして,ランチして,楽しい1日でした♪
チャヌは散歩を楽しんでいたのに
突如現れた吊り橋にビックリで,へっぴり腰になってましたよ(^^;))。。

No title

どこも紅葉がいまひとつですね
お出かけとウマウマがいいよねチャヌ君
うひゃひゃ
チャヌ君の弱点が、、、かわいい!
実は私もつり橋は怖いですけれど
チャヌ君もでしたか 高いところもいやですねー

Re: 撫子ままさんへ

こちらの方は,今年は紅葉の名所はどこもよくないようです。
そちらは,キレイに色づくといいですね。
チャヌも柿は大好きで,落ち葉の中をクンクンするのに忙しいです。

最初に吊り橋を渡る時の姿が,あまりにも笑えたので,
意地悪なチャヌパパは,2回目に渡るとき橋を揺らしました。
チャヌもチャヌパパに冷たい態度をとればいいのに,
何にも気づいてないんですよね~

Re: ゆぅママさんへ

紅葉は今年,どこも期待できないようです。
でも,お出かけはとっても楽しかったです♪

チャヌは雷も怖がらないし,特に苦手はないと思ってたんだけど,
吊り橋が怖いとは,新発見でした(^o^)
地震の時はどうなることやら・・・(^_^;)

みかんちゃんはとってもよい子なので,私達がお嫁さんにほしいと思っています(^^)

Re: ナタクママさんへ

先日はどうも_(^。^;)ゞ
あの日は集合場所へ向かう途中だったのですが,
S・プードルとベビーカーとパパ&ママさんのファミリーを後ろから見て
すぐにナタク家だとわかりましたよ(笑)

紅葉はイマイチだったけれど,楽しかったです♪
チャヌの弱点,新発見でした(^^;))。。
最初はビビリながらも渡ったけど,2回目は完全拒否でした。

新装オープンのブログ,楽しそうですね♪
では,またランでお会いしましょう(^-^*)/

No title

雪国のモコ地方でも紅葉はまだもうちょっとなのに
暖かいチャヌくん地方では早すぎるんじゃ??と思ったら
この場所は広島の山の中なんですね。

学生時代によく山道をハイキングしたのですが 
落ち葉を踏みしめて歩く感触が好きです。
やっぱりアスファルトよりも自然の中がいいですよね~

今年の紅葉はいまひとつのところが多いようですね。
夏の暑さの影響でしょうか・・・ 残念です。
是非来年はリベンジしてください。

おや・・・ チャヌくんは吊り橋が苦手でしたか・・・
というよりもパパさんが揺らしたせいですねv-293
子供の頃 女子がキャーキャー騒ぐのをおもしろがって
わざと跳びはねて揺らす悪ガキがいましたが パパさんはそれとおんなじじゃv-403
チャヌくん パパさんのおしりに ガブっと噛み付いたらよかったのに・・・
でもパパのおしりより ウマウマのほうがいいよねっ(=^▽^=)

Re: モコお母さんへ

紅葉してないのは,こちらの方だけではないんですね。
帝釈峡も葉っぱが色づく前に,茶色になって落ちているようでした。
本当に残念でした~
紅葉狩りのリベンジをしたいと思うのですが,
今年はどこも色づきがよくないようです(/。-)

でも,美味しいランチを食べて,広~い公園をみかんちゃんと一緒に
お散歩できたので,ヨシとしておきましょう。

チャヌもお散歩でたまにストライキをすることがあるんだけど(私と行く時だけ)
ここまでガンコに拒否したことはありませんでした。
みかんママさんの協力で,あっさり釣られて走りましたけど(笑)

Re: さくらさんへ

今年は岡山の名所も綺麗な紅葉は期待できないみたいですね。
今朝,そのように新聞にでていたので,ガッカリです(>_<)

チャヌもみかんちゃんは,そんなことは全然関係ないですけどね~
公園ではたくさんお散歩できて,本当に楽しそうでしたよ♪
チャヌは吊り橋はダメでしたが,高い所は平気みたいです。
ふつう,そんな所から飛び降りないでしょうってところから
ピョ~ンと飛び降りようとするので,こっちがヒヤヒヤです(^_^;)

Re: モコママさんへ

帝釈峡は岡山からそう遠くないのに,私は今まで行ったことがありませんでした。
昨年からチャヌを連れて行ってみようと言っていたので,
張り切って,みかん家をお誘いしたのに,紅葉は全然ダメでした(/。-)

私も落ち葉をサクサク踏みしめて歩くのは大好きです。
でも,山道のハイキングはちょっと苦手ですが・・・_(^。^;)ゞ
今回の落ち葉が,鮮やかな赤や黄色の葉っぱだったらよかったのになぁと思いましたよ。
今年は,夏の暑さ,9月の台風,10月の暖かさで,
紅葉する前に茶色になって落葉するみたいです。

チャヌがビビって吊り橋を渡る姿が,あまりにも可愛くて
動画を撮っていたのですが,デキがイマイチだったので,ボツになりました_(^。^;)ゞ
チャヌパパのイジワルのせいで,チャヌの弱点が暴露されてしまったわ。
チャヌはみかんママさんのウマウマに誘われて走って行きました(笑)

No title

今年は気候がおかしかったから紅葉もきれいにならないんでしょうね~。
そういえば、ここら辺りの紅葉もあまり美しくありませんp(`ε´q)ブーブー
でも、お友達わんこやワン友さんとのお散歩はやっぱり気持ち良いですよね♪

チャヌ君のビビった姿、初めてなんですか!?(゜д゜;)マジ?
すごい!チャヌ君ってやっぱり大物だったんですね!
チョコなんて何かにつけてビビっては机の下に逃げ込んでますよ。
みかんちゃんはビビらなかったんですか?
もっと大物かも(*´∀`*)
そんなみかんちゃんに認められているなんて、さすがチャヌ君♪♪
また素敵なウマウマデートをお楽しみあれ( *´艸`)ムププ

雄橋

帝釈峡のお勧めスポットは雄橋と帝釈ダムの所でしょうかねぇ~
雄橋の所は沢山の方が見に行ってますが、帝釈ダムの堰堤には誰も来てませんので貸切ですよ~ン。堰堤の上で少し待ってると遊覧船がやってきます。手を振ると振り替えしてくれるので面白いですよ。来年挑戦してみてね!

No title

先日はうぶさんの誕生日にお祝いカードありがとうごさいました

チャヌ君はGFとお付を4人連れて紅葉狩りでしたか?
今年は11月に入っても気温が高くて、寒暖差が小さく、紅葉は遅れてますよね
この調子なら12月に入ってもまだまだ見れそうな気がします
もぅ1度おデ~ト♪のプランもいいですよ

チャヌ君の弱点めっけ~!
揺れるのがダメなんだ~でも1つくらい弱いのがあってもいいですよ
ママさんに引っ張られて、首がポコッ!と抜けなかったかな?

Re: チョコ母さんへ

今年はお友達のブログを見ても,紅葉は美しくないみたいですね。
お友達とのお出かけは楽しかったですが,やっぱりキレイな紅葉が見たかった~
チョコちゃん地方の紅葉があまり美しくないとは,全国的にイマイチなんですね。

チャヌは雷の音も怖がらないので,ふだんビビる姿を見たことがありません。
チャヌって,大物?
とんでもない! 今まで,経験がなかっただけですよ。
みかんちゃんは,おおらかな優しい女の子です(*^o^*)
確かに,女の子の方が大物なのかもしれないですね~

チャヌとみかんちゃんをダシに,私達がいろいろ楽しませてもらってます♪

Re: ベリーパパさんへ

さすが,ベリーパパさん♪
いろいろな所へ行かれて,穴場をよくご存知ですね~

私は帝釈峡へ初めて行ったのに,今年の紅葉はガッカリでした。
他の観光客の方も同じように思われたでしょう。
来年,リベンジしたいと思ってるので,
ベリーパパさんのオススメの場所も行ってみたいです。

Re: こーうぶmamaさんへ

うぶちゃん,元気にお誕生日がむかえられてよかったです(^^)

今年の紅葉は本当に残念です。
葉っぱが色づく前に茶色になって落ちているみたいです(/。-)
紅葉が遅いと思っているうちに,もう枯れて落葉していた・・・なんてことになりそうな予感。
12月になっても紅葉が見えそう・・・と思っていたら,
時期を逃してしまうかもしれないですよ。お早めに~

チャヌ,揺れるものがダメみたいなので,
コーチャンみたいに,子供の遊具で楽しむ事は無理でしょうね_(^。^;)ゞ
一度は乗ってほしかったのになぁ。
そうそう,チャヌはハーフチョークを使っているので,ポコッとは抜けませんでした(^-^)V
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の還暦を迎えた夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク