チャヌママ日記 : ジャンソン バンチャン


 先日の節分の日には韓国海苔巻きを作ってみましたが,今日はまたまた韓国家庭おかずのお話です。

 私が通う公民館の韓国語講座の先生が,10月から12月まで出産のためお休みされていましたが,1月から復帰されました。
 お休みされている間は,自習ということで生徒だけで一応講座は続けていました。とにかく,韓国好きのみんなが集まるのが楽しかったです。
 でも,韓国語が進歩したかというと,それはちょっと・・・_(^。^;)ゞ

 先日の木曜日,授業が終わった後,先生がこんなチラシをくださいました。

120211-01.jpg
 ※クリックで拡大します。

 なんと,先生のお母様がされているお店「佳牛味(カウミ)」で,自家製の韓国家庭おかずとキムチを販売するようになったということでした。
 以前から,お店に食べに行った時,ナムルとかすごく美味しいのでお持ち帰り用があればいいのになぁと,思っていたのです。
 もちろん,講座のみんなも大喜びしていましたよ(*^o^*)

 ↓ ↓ ↓
 
 
 チラシに書いてある「ジャンソン バンチャン」とは・・・ジャンソン=張(ジャン)さんの手(ソン)の味を意味し, バンチャン=韓国語でおかずのことですから,「ジャンさんの手作りおかず」ということですね。

 自家製キムチを12種類以上,韓国家庭おかずやピクルスなど家族の健康を思って作られるお母様の健康おかずを多数揃えているということです。
 この日の夜,チラシを見せるとチャヌパパも大喜びして,「明日のストレッチの講座の帰りに買って来るように!」と指令が下りました(笑)

 翌日,早速お店へ寄ってきましたよ。キムチの種類もびっくりするくらいたくさんありました。
 結局,目移りしてこんなにたくさん買ってしまいました。1個350円なんですが,3個だと1000円になるものですから・・・_(^。^;)ゞ

120211-02.jpg
モヤシのナムル(左)  ワラビのナムル(右) トウガラシのピクルス(上) 

120211-03.jpg
蛸の入ったキムチ(左) ピーマンのキムチ(右) 海苔のキムチ(上)

120211-04.jpg
カクテキ(左) ピーナッツの和え物(右) 小松菜のキムチ(上)


 お母様の味はどれも本当に美味しかったです。そして,キムチって,本当にいろいろな野菜で作ることができるんだなと,改めてビックリでした。
 この日の夕食は,各種キムチやナムルと,チャヌママ作の韓国風肉じゃがで美味しくいただきましたよ(^o^)

120211-05.jpg
チャヌは食べられなくて残念ね

120211-06.jpg
韓国味で揃えてみました(^^)


 さて,韓国の話題といえば,実は私が今ものすごくハマっているドラマがあります。
 昨年スカパーで放送された「ソウル1945」というドラマです。これは,私が初めて韓国旅行に行った時の現地ガイドさんが,当時韓国で放送されていたドラマで「とても面白いですよ」と言われていたので,日本で放送があれば是非見てみたいと思っていたのです。
 このドラマは韓国が日本の植民地だった時代から,植民地解放と朝鮮戦争勃発から休戦までの激動の韓国近代史にスポットを当てた大河ドラマです。
 「時代の空気は重いのですが,4人の男女の恋愛を中心に描き,そのせつなさにいつのまにか引き込まれていく・・・」と紹介されていましたが,本当にそのとおりで今は毎日見入ってしまっています。
 なので,みなさんのブログにもあまりご訪問せず,本当にすみませんm(__)m

 今後,韓国旅行に行っても,あの激動の時代を経て今の韓国があるのだなあと,今までと違った気持ちで街が見えそうです。

120211-08.jpg
ソウル1945」(全71話)    ※クリックで拡大します。

120211-07.jpg
チャヌパパが作ってくれたBDのラベル。カムサハムニダ(^O^)



 昨日はチャヌ&チャヌパパコンビでランに行きましたよ。良いお天気だったので,人もワンコも過ごしやすかったそうです。

120211-09.jpg
アニーちゃんもボール狩りに参加してくれると思ったけど・・・

120211-10.jpg
結局,パンダボールを追いかけるのはチャヌだけ・・・(^^;)

120211-11.jpg
「コフィー君,ついておいで」

120211-12.jpg
みんな楽しかったかな?


 さあ,今日はみかんちゃんと楽しい「雪遊び」にお出かけです(^^♪

 昨日,みかんちゃんは体力温存していたらしいけど,ランでバカみたいに駆け回っていたチャヌは大丈夫なのかな?


 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

美味しそうですね~♪♪
海苔のキムチやトウガラシのピクルスって初めて見ました。
こんなに美味しそうな韓国お惣菜が近くで手に入るなんて、うらやましいです!
韓国料理って、お野菜が美味しく食べられるのが良いですよね。
こんなにたくさんのごちそうを前に、思わず舌なめずりしちゃうよね~、チャヌ君( *´艸`)ムププ
韓流ドラマ、面白いですよね~。
最近は見る機会が無くて見れてないんですよね(+o+)
チャヌママさんのおすすめ、いつか是非見たいです!!

楽しそうなチャヌ君の笑顔見てると、次の日何があろうとランへ行ってしまう!?(笑)
ほんと、生き生きしていますもんね~♪
コフィー君という弟分も増えて、ますますパワーアップ!
若さの秘訣かな(*^_^*)
雪遊びレポ、楽しみにしてます♪

迷子札、かわいいですよね~!
HPのモデルもチャヌ君ですよね~♪
あの迷子札の材質って、プラスチックですか?
この間写真入りのを作ったんですが、プラスチックだったので、あっという間に割れてしまったみたいで、どこかで落ちてなくなってしまったんですよね~。
金製だったら注文してみようかなと♪

No title

わたし、写真のキムチでご飯が3杯食べられそうですよー(笑)
うぅーーー美味しそうです♪

「ソウル1945」 なかなか興味深いドラマです。
チャヌママのドラマの説明を読んでいるだけで
引き込まれそうになります♪

“チャヌパパが作ってくれたBDのラベル”
ふふ、やっぱりパパさんはマメだわ(笑)

コフィー君可愛いですね~
先輩チャヌ君を見習ったら きっとおりこうなコギちゃんに
成長しますね(^-^)

昨日は みかんちゃんと楽しい「雪遊び」にお出かけだったのですね。
報告を楽しみしています。

No title

ランでしっかり走っても雪遊びはできるよね
だってランはアップだから(笑)

みかんちゃんとのデートは楽しかったかな?
パパさんとママさんはニンニク臭は大丈夫?

Re: チョコ母さんへ

韓国料理って,意外に野菜がたくさん食べられますよね。
先生のお母様が作られるお料理は,日本人も食べやすい味付けなので大好きです。
しかも,健康第一に考えられていて,一から手作りなんですよ。

韓国ドラマはけっこう長い話が多く,忙しい方はなかなか見られないと思います。
「ソウル1945」もあまりに長くて,見始めるのになかなか一歩が踏み出せませんでしたが,
見始めると,すぐに夢中になってしまいました_(^。^;)ゞ

土日のお休みの日は,チャヌパパの日課としてランヘ通っています。
チャヌは一晩寝れば元気回復することを信じて,走り回ったようです。
コフィー君もランは気に入ってくれたみたいでよかったわ(^o^)
雪遊びの報告,待っててくださいね(^-^*)/

迷子札,自分で作られたんですね。スゴ~イ(^O^)
でも,無くなってしまったんですね。
どらみさんの迷子札,縁は金製でかなりしっかりしてますよ。
チャヌは水の中にいる時間も長く酷使するので補強したけど,
普通ならそこまでしなくても大丈夫だと思いますよ。
コーギーのイラストも可愛いし,よかったら注文してみてください♪

Re: モコお母さんへ

でしょ?見ただけで白いご飯がほしくなりますよね~
実際,一通り食べようと思ったら,ご飯のおかわりがどれだけいることやら・・・_(^。^;)ゞ

このドラマ,本当に勉強になりました。
実在の人物をうまく織り交ぜて,かなり史実に基づいて作られたドラマではないかと思います。
私,毎日引き込まれております_(^。^;)ゞ
チャヌパパ作成のラベルがついたDVDやBDが,引き出しにワンサカあるんですよ。

コフィー君もランにだいぶ慣れてきましたよ。
とっても優しい子で,よい弟分になってくれそうです。

雪遊びの報告,もうしばらくお待ちくださいね~(^o^)

Re: ジェイムズ母さんへ

チャヌも翌日になれば元気になってるけど,
その日の夜は,足がヨロヨロなんですよ~(^_^;)

みかんちゃんとのデート,しっかり楽しんできましたよ♪
パパ&ママもたっぷり楽しめました♪♪

私達二人は,にんにくOKです。
本人より周りの人が大丈夫じゃないかも~ですね(^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク