25回目の結婚記念日

すっかり春だね♪


 今日,3月20日は,チャヌパパ&ママの25回目の結婚記念日で,2人はいわゆる『銀婚式』を迎えたことになる。
 お互い面白くもない顔を見ながら,大病もせず,大きなケンカにもならずに過ごしてきた4半世紀はちょっとした歴史である(笑)

「ねえ,ねえ,おせーて」


チャヌ
「25年前のパパとママの結婚式ってどんなだったの?」
チャヌパパ
「独身の頃のパパは貧乏でなぁ,当時は結婚式場での挙式が一般的じゃったけど,とてもそんな金はねぇし・・・,かといってママに全部出させる訳にもいかんし・・・。それで,2人の身の丈にあった結婚式と披露宴にしようって決めたんじゃ(^^)」
チャヌママ
「そう,なるべく手作りの式にしようと決めたのよ。でもね,ママは教会での結婚式に憧れていたから,何とかそれだけは実現したかったの。」
チャヌパパ
「パパの職場の先輩でキリスト教の信者の人がおってな,パパ達のことを牧師さんに話して,お願いしてくれたんじゃ。そしたら,本当はその教会は信者の結婚式以外はやらんのじゃけど,特別にパパ達の結婚式を挙げてくれることになったんじゃ(^-^)V」

「ふーん,そうなんだ」

 当時もお金さえ出せば,結婚式場に付属した教会や商業ベースで式を挙げる教会はあったが,本物の教会で結婚式を挙げることが出来き,しかも,費用についても元々式を挙げる規定料金などないから,神様への気持ちをお供えするだけで良いといわれるのだ。
 その代わりでもないが,牧師さんは「信者の方でなくとも,教会で式を挙げるには,キリスト教における結婚とは何かを勉強していただきます。」と言われ,二人は3カ月程は日曜日ごとの礼拝に通い,また,仕事が終わった後,週1回のペースで10回程牧師さんからレクチャーを受けたのだった。
 
チャヌママ
「本当に尊敬できる牧師さんで,良い方に式を挙げていただいて良かったわね(^^♪」
チャヌパパ
「参列者は賛美歌なんか知らないからって,信者さんが大勢来て賛美歌を歌ってくださったしなぁ。」
チャヌママ
「披露宴に招待出来なかったお友達も,教会での式には来てもらえて嬉しかったわ。」

 結婚式場で調理は用意して披露宴は行うけれど,なるべく質素&手作りにと,出来ることは自分たちでやろうと心がけた。

チャヌパパ
「二人の連名で出す結婚式・披露宴の招待状は,仕事が終わった後のパパの職場でガリ版を切って作ったなぁ(^O^)」
チャヌママ
「今の若い人はガリ版なんて知らないでしょう(笑) そういえば,二人の出会いからを紹介する『回想録』も作ったわね。」
チャヌパパ
「当時はパソコンなんかも無いからみんな手作りじゃったけど,二人でやりゃあ楽しかったでぇ(笑)」
チャヌママ
「披露宴の司会もパパの先輩の落柿窯さんと,私の職場の先輩が務めてくださったわ。」
チャヌパパ
「今でこそジミ婚だの手作り婚だのと流行っているようだけど,25年前だと俺たちのやり方はチョット変わっていたなぁ(笑) よくママの両親が許してくれたもんだ(^^ゞ」
チャヌママ
「最初は「お色直しも全く無し!」って言ってたものね。」
チャヌパパ
「じゃあて,宴の途中で花嫁が着替えるのに中座するなんて,来ていただいたお客さんに失礼じゃろうが。」
チャヌママ
「でも,私の父が「どうしても1回は色直しを見たい!」って言うから,結局結婚式で白いドレスを着て,披露宴会場に移動して宴が始まる前にピンクのドレスに着替えて,そのまま最後まで過ごしたわね。」
チャヌパパ
「そこだけは『花嫁の父』に負けたなぁ(笑)」

手作りの回想録


 新婚旅行は,正式には「時期をずらせて北海道に行こう」と約束して,とりあえずは2泊3日の近場で済ませていたのだが,実は北海道に行く約束は未だ果たせていない。25年も経てば時効だろうと思うのだが,チャヌママはしつこくも忘れずにいる。
チャヌママ
「もう25年も待ったのだから,あと10年くらい待つわよ。でも,退職したら必ず約束の『北海道への新婚旅行』へ行くのよ!」
チャヌパパ
「いっそのこともう25年待って,金婚式記念で北海道に行かんかい?その頃なら人生に未練はのおなっとる(無くなっている)で(笑)」

 はたしてチャヌパパ&ママが北海道を旅するのは10年後か,それとも25年後か? その時まで結婚式で誓った言葉を忘れずに,互いを思いやりながら,仲睦まじく過ごしたいと思う。

チャヌ
「はぁ~い,パパとママの結婚式のことはよく判ったよ。ごちそうさまでした(笑)」
チャヌママ
「で,これからママ達は銀婚式記念で二人で食事に行ってくるから,チャヌはチャヌオバとお留守番ね(^人^)」

 そう言い残して,独身時代から通った想い出のレストラン『プチ・マリエ』へ食事に出かけた二人であった(笑)

開業29年のフランス家庭料理店『プチ・マリエ』

※本日の料理『シェフおまかせコース』

ホタテ貝と蛸とサーモンのサラダ

シャコとホワイトアスパラのブランデーソースグラタン

フォアグラのポアレ

オマール海老のポアレ

鮑のステーキ
※魚料理は二人別な品を注文した。

牛フィレ肉のステーキ・トリュフソース

デザートの盛り合わせ


 プチ・マリエとはフランス語で「小さな(可愛い)花嫁さん」という意味である。お店のママはその名のとおりの可愛いらしい女性なのだが,驚くことに,初めて会ってから27年以上経っている今でも,当時から容姿が全然変わっていない。まさに永遠の『プチ・マリエ』である(^▽^)

 そこで改めて目の前のチャヌママを見ると......(((^。^;  んっ?

ベッチーン!!


テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

No title

 銀婚式、おめでとうございます。金婚式目指して元気に、幸せにがんばってください。

No title

おめでとうございます。
我が家の25年目というのが想像できないけど、チャヌ家みたいに
仲良くできていることを祈りつつ・・・・(笑)

No title

銀婚式、おめでとうございますv-352v-315
これからもチャヌおばさんとチャヌ君と4人、末永くお幸せにv-344

チャヌパパさん e-363 ママさん、最近DVシーンが
増えてきてませんか?(笑)
チャヌ君が、ちゃ~んと見てますよe-317

やはりママ様のような方に、尻に敷かれる方が
長く続くのかぁ~なるほどぉ~φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

祝!銀婚式

とてもステキな、銀婚式のお食事となりましたね!
プレートの文字が躍ってますv-10
お互いへの思いやりをチャヌくんが
とても円滑に仲立ちしてくれてますよね~v-259
これからも、憧れのお二人様でいてくださいねv-218

No title

銀婚式 おめでとうございます
これからが夫婦だから
益々なかよくね

No title

おめでとうございます
じつはゆぅママたちももうすぐ
結婚30周年をむかえます
ブログよませてもらって当時のことを思い出しちゃいました
お二人ともお互いに良い人にめぐり合えたのですね
これからもお幸せに
北海道必ず実現しなくちゃパパさん!

祝、銀婚式

25周年、おめでとうございます~!
「あっと云う間」でしたか・・・ベリーパパさん、ママさんも銀婚式、金婚式目指して精進いたしま~す!

5枚目のご馳走、アワビのステーキでは・・・
娘が大好きで、暖かくなったら「潜って捕ってきてぇ~!」と催促されます。未来の彼氏大変でしょうね。(笑)

北海道は絶対に冬が良いですよ。寒さが半端ではないですが、食べ物が美味しいですからね!

No title

25周年おめでとうございます!!
何年先も、こうして仲良く過ごしたいですよね。
ワタシは、本日記念日です。ダンナちゃんは、東京だけど。。
ワタシもどっかでフレンチディナーなんて食べたいな

ステキですっ☆

銀婚式おめでとうございますv-352
結婚式・披露宴に至るまでの経緯を読んで、
すごいなぁ、2人で一緒に手作りされるって
本当にステキって思いましたi-228

結婚前も結婚後も今も、これほど素敵なご夫婦は
いらっしゃらないんじゃないかと思う程です。
チャヌ家さんご夫婦のように
私もあたたかく仲睦まじい夫婦になりたいなぁと思いました。

とってもおいしそうなお洒落なコースお料理ですねi-237

Re: 落柿窯さんへ

ありがとうございます。
あれから,はや25年も経ちました。
これからも,よろしくお願いします。
チャヌパパは,2日連続のご馳走に,バチが当たりそうだと言っております。

Re: ナナサエさんへ

ありがとうございます。
まだまだ先・・・と思っているうちに,時は過ぎて行きました(^_^;)
ナナサエちゃんと,4人で仲良くね~(^-^*)/

No title

私は2年前が銀婚式。な~~~~にもせえへんかったで
それよりその3か月前に先犬のコーギー犬を看取り落ち込んでいたころでした。
でも子供たちがターシャ・チューダーの絵をプレゼントしてくれたのが
めちゃくちゃうれしかったです。
正月は留守番させるわんこもいないからと2人で旅行に行きましたが
心にぽっかり穴が開いていてあまり楽しくなかった。(内緒ね)
それで帰って来てからから見たサイト「いつでも里親募集」で撫子と出会いました。
今は毎日ハッピピーです。
お互い金婚式目指しましょう。イエ~イ(*`◇´*)/

Re: ゆきちさんへ

ありがとうございますv-411
今まで同様,4人で楽しく過ごしていきますよ~

ドキッv-359そ,そう言われると,「ベッチーン!」のシーン,増えてますよねv-356
「チャヌはかすがい」ですv-410

私達夫婦のうまくいってるコツは,間違いなくそのパターンのようです。
チャヌパパはそう言っておりますv-218
どうぞ,ご参考にv-352

No title

銀婚式おめでとうございます♪
手作りの結婚式って アットホームな雰囲気だったんでしょうね~
お二人で 手作りされて ゲストの方も喜ばれたと思いますv-344
後は 北海道旅行ですね( ̄m ̄)
パパさん ママさんの結婚記念日が 
私の 誕生日と一緒だなんて 嬉しいです ← 聞いてないって?(( ≧▽≦))
毎年 誕生日を迎えたら チャヌ家でもお祝いしてるんだろうな~
ってニンマリしちゃいそうです(*'∀'*)

Re.岡山犬さんへ

ありがとうございます。
久々のステキなディナーで,幸せな気分になりましたv-352
予約の時に,デザートのメッセージを提案してくださいました。
これからもチャヌが幸せを運んでくれそうです。

Re: さくらさんへ

ありがとうございます。
なるほど,これからが夫婦なんですね。
チャヌを中心に,ますます仲の良いチャヌ家です。

Re: ゆぅママさんへ

ありがとうございます。
ゆぅママさんたちは,5年も先輩なんですね。
確か23日でしたよね。おめでとうございます。

これからも,北海道の実現目指さなくっちゃね!

Re.ベリーパパさんへ

ありがとうございま~す。
私達の方が,3年だけ先輩だったのですね。
前半は長かったけれど,後半は本当に「あっという間」でした。
特にチャヌが我が家にやって来てからは。

お嬢さん,口が肥えてしまって,ほんとに彼氏になる方大変そう(^o^)

北海道は冬ですか・・・
寒いのはイヤだし,美味しい物は食べたいし・・・。困ったなあ(^^;))。。

Re: トモさんへ

ありがとうございま~す。
日付が変わってしまったけど,トモさんたちも,おめでとうございます。
我が家は,花より団子でしたよ(^_^;)
ダンナちゃん,帰って来られたら,是非ディナー行ってください。
美味しい食事をすると,もっと幸せな気分になれますv-398

Re: ナナの家族(ナナ姉)さんへ

ありがとうございます。
ナナ姉さんも結婚したら,私達のような夫婦ではなくて,
ナナ父さん&ナナ母さんのような暖かいご夫婦になってくださいねe-420

ここのお店は,結婚前から行ってたのですが,
本当に当時から変わらないシェフの味と,素敵なママさんです。

Re: 撫子ままさんへ

撫子ままさん,2年先輩なんですね。
私達は,子供達がなんにもしてくれないので,
自分たちで豪華ディナーを食べに行きました。

二人で行った旅行が,心にぽっかり開いた穴のせいで,あまり楽しくなかったなんて,
絶対秘密にしておきますからねv-392
安心してくださ~い(^-^*)/
金婚式目指して,毎日ハッピピーに暮らしましょ~~イエ~イv-218

Re: 七宝&くるみママさんへ

ありがとうございます。
25年も経つと結婚式も懐かしく感じられます。

遅くなりましたが,ママさんの永遠の20歳のお誕生日,おめでとうございま~すv-315
そして,またまた偶然に驚きました。
「ポートピアホテル」は,北海道旅行の代わりに行った旅行の
初日に宿泊したホテルなんですよ。
なにかと偶然が重なった,チャヌ家と七宝&くるみママさんですねv-410

No title

チャヌパパさん、チャヌママさん、結婚25周年おめでとうございます。
去年のオフ会で初めてお会いしましたが、とっても仲のいい暖かさがあふれるご夫婦だと感じました。
そっか~ 最初っから仲良しさんのお二人なんやねぇ。
うちなんてしょっちゅう喧嘩してます。
主に私が口うるさいんですけどね^^;
おふたりを見習わないとなぁ.。o○
これからも健康でお幸せにね。
チャヌくんもこんなご馳走食べたかったかな(笑)

Re: みっちさんへ

ありがとうございます。
25年のうち,最近の数年間はあっという間に過ぎてしまいました。
年取ってる証拠かなあ?v-356
でも,チャヌを飼い始めて,会話が多くなったのは確かです。
みっちさんところも,そうではないですか?
チャヌもイベントの時だけ,ちょっとだけご馳走食べてますv-410

そうそう,みっちさんが日生で牡蠣を食べてた記事を見て,我が家も日生に行ってきました。
「タマちゃん」でカキオコ食べてきましたよv-221
その時の様子は,3/1の記事を見てくださ~いv-222
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク