チャヌママ日記 : ありがたいレシピ♪


 春分の日も過ぎて,そろそろ春がやって来るかなと思っていたら,また気温が低くなって寒い日が続いていましたが,今日は本当にぽかぽかと春らしいお天気でした。

 さて,先週の土曜日,チャヌ家全員で備前の「海の駅」までお魚を買いに行ってきました。

120328-01.jpg
備前「海の駅」
 
 高速道路を利用して,わざわざ備前まで何を買いに行ったかというと・・・「いかなご」です(^o^)
 我が家では「いかなごの釘煮」はいただいて食べる物だったのですが,3年前から自分で作るようになりました。でも,味はそこそこなのですが,いかなごがうまくツヤツヤの釘になりません。
 今年もそろそろシーズンだと思っていた時,「いかなごの釘煮」をいただいたのです。

 ↓ ↓ ↓
 
 
 実は,今月初めの雪遊びに一緒に行った兵庫県にお住まいのあずき母さんに,手作りの「いかなごの釘煮」をお土産にいただきました。それがお味はもちろん,色つやも最高な絶品だったのです。
 これは,是非あずき母さんに教えていただかなくては・・・と思い,先日大阪であったオフ会でお会いしたときに,調理のコツを根掘り葉掘り質問をしていると,近くにいたあずき父さんが「ブログにレシピを載せましょうか?」と言ってくださったのです。そして,オフ会記事を連載している途中で「いかなごの釘煮」のレシピ,手順の記事をわざわざアップしてくださいました。きっと,いかなごのシーズンが終わりそうなので,急いでしてくださったんだと思います。
 あずき父さん,あずき母さん,ありがとうございました(^o^)

 というわけで,スーパーよりも少しでも鮮度のよいいかなごを求めて,備前まで足を延ばしたのです。
 ところが,店内にいかなごはありませんでした。チャヌパパがお店の人に聞いたところ,普通は,いかなごは牛窓から入るのですが,今日は兵庫県から入るので午後になるということでした。
 しかたがないので,少し早い昼食を店内の食堂で食べたり,日生の「五味の市」へ殻付きカキを買いに行って時間をつぶしました。それでもまだ入荷しないので,残念ながら諦めて帰ることにしたのです。

120328-02.jpg
店内で食べた「海鮮親子丼(サーモン丼)」

120328-03.jpg
こちらは「海鮮まぐろ丼」

120328-04.jpg
殻付きカキ,これで2000円! 大きな身で美味しかったです♪


 結局,家の近くまで帰っていつも行くスーパーに寄ったら,いかなごを売っておりました(/。-)
 帰ってからすぐに料理に取りかかりました。もちろん,あずき父さんの記事を印刷して,その手順を見ながらです_(^。^;)ゞ

 そして,結果は成功でした(^-^)V 今までのものと比べると上出来で,チャヌパパも喜んでくれましたよ。
 もちろんまだまだ修行が足りないので,あずき母さんのようにはできません。あと10秒早く火を止めればよかったかな?という感じでした。
 あずき父さんのブログの記事のコピーが私のレシピファイルに加わりました。また来年作るのが楽しみです。
 あずき父さん&母さん,本当にありがとうございましたm(__)m

120328-05.jpg
こんなのが出来ました♪

120328-06.jpg
あずき父さんの指示通り,最後にチャヌのよだれをタラ~リ(^m^)


 その翌日の日曜日,チャヌとチャヌパパ&ママでランヘ行ってきました。
 そしてこの日,コーギーの新しいお友達ができましたよ。ブログで御津のランにはたくさんのコーギーが集うことを知って来られたそうです。
 家はちょっと遠いそうですが,出来る限りランヘ通いたいと言われていました(^o^)

120328-07.jpg
4歳の男の子「虎鉄(こてつ)くん」

120328-08.jpg
お久しぶりのあずきちゃんも加わって,3コギになりました

120328-09.jpg
チャヌ&あずきちゃんのボール狩りを,後ろから見守るミントちゃん

120328-10.jpg
あずきちゃんはチャヌ並のパンダボール馬鹿(笑)

120328-11.jpg
仲良く並んでおやつタイム♪

120328-12.jpg
「ちょっと,どいて!」と虎鉄くんを押しのけるチャヌ(^^;))。。

 最近ちょっとコギ率が下がっている御津のランなので,虎鉄くん,しっかり通って来て下さいね(^-^*)/


 帰りにチャヌの桜を見てきましたよ。でも,この日の目的は桜の木の下に芝桜の苗を植えることでした。
 一昨年に植えた芝桜がだんだん広がってきて,嬉しくなった私は色の違う芝桜をこっそり植えることにしたのです_(^。^;)ゞ

120328-13.jpg
だいぶ蕾が膨らんできたね

120328-14.jpg
ママ,頑張って植えてるね

120328-15.jpg
持参の大きなスコップで(^^ゞ

   120328-16.jpg
   元気に咲くといいね


【本日のおまけ】

 今月のアレンジはプリザーブドフラワーで,春らしくグリーンでまとめてみました♪ 先生が用意してくださったリボンがとっても可愛いらしかったです(^^)

120328-17.jpg

120328-18.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

オッ!!ママさん作られましたね
私もあずき母さんの作り方で作りました(笑)
美味しかったー
あずき父さん母さんに感謝ですね
チャヌ君の「ちょっとどいて」に爆笑
ママさんのアレンジも色合いもセンスも素敵です
チャヌ君のサクラの咲き具合はどうですか?

No title

いかなごはこちらではまったく馴染みがなく 以前お友達のブログで初めて知りました。
そうしたら今年はスーパーの海産物専門店にならんでいるのを発見!
これは一度食べてみなくては・・・と買いましたが 私がイメージしていたものとは違う感じ。
お店によっても味付けが違うのかもしれませんね。
パパさん&チャヌくんも絶賛の ママさん手作りのいかなごを味見してみたいな~
来年は少しおすそわけしてくださいな(^O^)/ 

御津にコギちゃんニューフェイス登場ですね。
あ~チャヌくん( ̄□ ̄;)!!  ニューフィエスで弟分の虎鉄くんをおしのけるとは・・・(-_-#)
心が狭いというか 卑しいというか・・・ 親の顔が見てみたいわ(爆)

チャヌくん桜 つぼみがいっぱいで 開花が待ち遠しいですね♪ 
そして芝桜のじゅうたんも楽しみです。
こちらは寒くて まだまだガーデニングをする気になれませんが
昨日やっと雪囲いをはずしました。

春の呼吸を感じるようなグリーンいっぱいのプリザーブドフラワーアレンジメント。
雰囲気のある花器もいいですね~

No title

あずきちゃんのブログで「いかなごの釘煮」の実況中継を拝見してきました。
キッチンからイイ香りが漂ってきそうでした。
ママさん 良かったですね。
ワンコのご縁でいかなごの釘煮が上達♪♪
ふふ、益々ワンコ様々ですね。

チャヌ君の桜の下で お花見弁当を食べれる日が待ち遠しいですね~

グリーンでまとめたプリザーブドフラワー 
春らしく爽やかな感じがしてステキです。

すごいな~

チャヌくんの、ヨダレまで忠実に再現!
さすがチャヌ家v-411v-426

「ちょっとどいて!」の写真は、まるで「ボクのママだからね!」とチャヌくんが言っているようですe-343

No title

くぎ煮のレシピ
いただきます 作って見よう!
備前のお魚市場たのしいですよね
今はなにがおいしいのかしらね

先日更新審査の愛護センターでの
写真ブログに乗せていただいて
ありがとう!あまりにも良い写真なので
チャヌ君の「ちょっとどいて」ではありませんが
マリンの気持ちが解る様な写真 
ブログで紹介させていただきました
事後承諾ですが、、

No title

すっかり出遅れてしまいました~!!
レシピお役に立てたようで・・・チャヌ君のおよだで、もう完璧です♪
とってもおいしそうなくぎ煮ができましたね~!
私なんて、もうかれこれ20年近くほぼ毎年炊いてるはずなんですが
毎回違ったのになったり、こがしたり・・・
いまでもなかなか完璧にはできません。
1年に1度だけ・・・それもあっという間に大きさは変わるし、シーズンは終わるし。
毎年、試行錯誤ですね~
来年もまたがんばって炊きましょうね。

ママさんのブログもとってもステキです♪
私なんてコメントのお返事だけで精一杯でございますワン(涙)

Re: ゆぅママさんへ

ゆぅママさんもあずき母さんの作り方で作ったんですね(^^)
あずき父さんの写真入りレポ,と~ってもわかりやすかったですよね。
ネットでレシピをチョイスしてたんですが,断然あずき母さんの方がよかったです。
ほんとに美味しくできて,感謝感謝です。

チャヌはおやつをもらうためにベストポジションをキープしようとする
厚かましいワンコです(^_^;)
チャヌ桜,蕾は増えたけど,まだピンク色も見えてませんでした。
御津は岡山市でも北部なので,まだ咲きそうにありません。

Re: モコママさんへ

いかなごは瀬戸内海でも東部の方でしか捕れないらしいです。
シーズンが来れば,どこでも手に入るのかと思っていましたが,
モコちゃん地方では馴染みがないんですね。
釘煮の味も家庭の味がそれぞれあるみたいです。
来年は少しでも上手に炊けるといいなぁ。

虎鉄くんはとってもよい子なのに,横からあんなことをするなんて・・・
あまりに恥ずかしいので,他人のフリをしたくなりました(^^;))。。
本当に心の狭いヤツです(^_^;)

先日からやっと外に出てガーデニングらしきことができるようになりました。
今日は一気にラッパ水仙が開きましたよ(^^♪)
雪囲いをしなければいけないなんて,やっぱり雪が多いんですね~
そう思うと,こちらは恵まれてます。

今回のアレンジ,花器がとっても可愛かったんですよ(*^o^*)
好みのリボンをつけると,ますます可愛くなりました♪

Re: モコお母さんへ

あずきちゃんのブログ,見られたんですね。
お父さんの説明は本当にわかりやすかったでしょ?
でも,火加減とかの見極めはやっぱり経験ですよね。
おかげで,私の数少ない経験の中で一番よい出来でした(^-^)V
ほんとにワンコのおかげで,料理まで上達ですね。
チャヌとあずきちゃんに感謝です(^o^)

チャヌ桜のお花見は楽しみだけど,そう,お弁当がいりますね_(^。^;)ゞ

今回のプリザ,グリーンの紫陽花がとっても可愛かったです♪

Re: どらみさんへ

あずき父さんの写真入りレシピによると,
味の決め手は,ワンコのヨダレですよね~
書いてあることは,忠実に再現しなくっちゃ・・・

チャヌのセリフ,違ってるんですよ~(^m^)
「ボクのママだからね!」なんて言われてみたい。
「ボクのママが持ってるおやつをを盗らないで!」が正解です(^m^)

Re: さくらさんへ

あずき父さんのレシピ,わかりやすいでしょ?
しかも,本当に美味しいのができました(^o^)
備前のお魚市場には昨年末に行ってみたのですが,
魚の種類も多いし,見るのも楽しいですね。

愛護センターでの更新審査の時,私がカメラ係だったのですが,
喜んでいただけてよかったです。

Re: あずき母さんへ

レシピの公開,本当にありがとうございました(^o^)
あずき父さんの手順の詳しい説明,とってもわかりやすかったです。
おかげで,この3年間で一番よい出来でした。
お二人に感謝感謝です。
火を止めるタイミングは経験を重ねないとわからない・・・
ってことがわかりました。
いかなごの鮮度によってもずいぶん出来映えが違うものですね。
はい,また来年頑張りますね。

私もコメント専門でしたが,月に一度の割合で記事を書くようになりました。
記事の中で,あずき母さんがいつもあずき父さんにいじられてるので,
たまには,あずき母さんが記事を書いて,あずき父さんをいじってはどうですか?
と,チャヌパパが申しておりました(笑)

No title

チャヌパパさん写真ありがとうございました。

さすが名カメラマンだけあって、素晴らしいショットが沢山ありますね(^^♪
虎鉄も、やっと一緒に走って遊べるコギ友が出来て楽しそうでした。
早くチャヌくんと一緒に、パンダボールを追いかけられるよう、只今練習中です。

次回ランでお会いできる時が、とても楽しみです。

「いかなごのくぎ煮」 私も、去年から作っていますよ!
とても美味しいですよね(*^^)v


Re: 虎鉄母ちゃんへ

写真,無事に届いていてよかったです(^^)
写真は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で,
公表している写真は何百枚の中のほんの一部です。
毎回写真の整理にかなりの時間を費やしているんですよ_(^。^;)ゞ

虎鉄くん,パンダボール狩りの練習してるんですか。
チャヌも楽しみに待ってます♪
でも,ランヘ来て実践するのが一番なので,しっかり通ってください(^o^)

あら,虎鉄母ちゃんも「いかなごのくぎ煮」作ってるんですね。
自分で作るのは美味しいですが,毎回同じように煮るのは難しいです(^_^;)
今年もいかなごのシーズンはそろそろ終わりですかね~
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク