みんなでれっつワンだふる♪


120507-01.jpg
元気に泳ぐ鯉のぼり

 雨にたたられた今年のゴールデンウイークだが、5月5日は朝から素晴らしい快晴(*^^*)

 この日は「こどもの日」に合わせて、動物とのふれあい行事「みんなでれっつワンだふる♪」が行われるので、チャヌも朝から愛護センターへ出勤である。
 いつものように「やったー,ドッグランに行くんだ♪ 」と思っていたチャヌには気の毒だけど,しっかりとお仕事しような(笑)


 天気が良すぎて,初夏を思わせる強い陽射しが照りつける中だったが、約30人の子供達とその家族が集まってくれた(^^)

120507-02.jpg
 

 ↓ ↓ ↓
 
 午前10時から始まったイベントは、まず第1部として「ボランティア登録犬によるデモンストレーション」が行われた。

 警察犬登録を目指しているGRの「ランちゃん」による臭気選別は、子供達が触った布の匂いを嗅いで、5カ所に置いた布の中から同じ匂いの布を嗅ぎ分けるというもの。3回行って3回とも成功はさすがだね。

120507-03.jpg
クンクン・・・コレに違いないわ!

 続いてはコーギーの「チップちゃん」と飼い主さんによるドッグダンス♪ 様々なコマンドを駆使しながら 、「聖者の行進」のメロディに合わせて踊ってみせてくれた。

120507-04.jpg
13歳とは思えない軽やかな動きのチップちゃん

 続いて,前出の「ランちゃん」とボーダーコリーの「ソラ君」による服従訓練。離れた場所から出される「スワレ」「フセ」の指示に従ったり,「持って来い」を披露してみせた。

120507-05.jpg
「コレを持ってくるのよ!」


 第2部からはいよいよチャヌたちの登場。参加したボランティア犬の紹介に続いて,子供達とのふれあいが始まった。

120507-06.jpg
ズラリと並んで

120507-07.jpg
R・レトリーバーの「マーティー君」

120507-08.jpg
M・シュナウザーの「ソフィーちゃん」

120507-09.jpg
なんちゃってボランティア犬の「チャヌ」

120507-10.jpg
キャバリア・キングチャールズ・スパニエルの「ラッキー君」

120507-11.jpg
雑種の「ゴンタ君」

120507-12.jpg
W・コーギー・ペンブロークの「海(カイ)くん」

120507-13.jpg
ボルゾイの「沙羅ちゃん」

120507-14.jpg
トイ・プードルの「フジコちゃん」

120507-15.jpg
G・レトリーバーの「ロビン君」

120507-16.jpg
G・レトリーバーの「マリンちゃん」

120507-17.jpg
犬種は???の「愛ちゃん」  新人のY崎さん,お疲れ様でした(^^)


 いつものように,ワンコと挨拶をしてから身体をなでてもらう「ふれあい」を行い,続いて「犬と一緒にゲーム」で楽しんだ。
 ただ,この日のあまりの暑さに人もワンコも少々バテ気味・・・でしたΣ(^o^;)


120507-18.jpg
「プチ障害物散歩」 リードの代わりの紙テープを切らずに散歩できるかな?

120507-19.jpg
椅子取りならぬ「マット取りゲーム」 曲が切れるとマットの取り合い


 イベントの最後にボランティアを代表してチャヌパパが挨拶(^^;)ゞ

120507-20.jpg
 

 「今日のふれあいをきっかけにして,いま犬を飼っている子も,これから飼いたいと思っている子も,今まで以上に犬や動物のことが大好きになって,生き物を大事にする人に育ってくれると嬉しいな♪」


 こうして子供の日のふれあい行事が終了した(^^)


 この後,みんなで研修室で昼食を取り,続いて今日参加したボランティアの人達と愛護財団の職員の方とで,懇親を兼ねたミーティング。

 今年度からの組織変更に伴って,岡山県の組織であるセンターと愛護財団との役割分担が大きく変化した。特に動物愛護に関することは今まで以上・・・というより全部を財団が担うことになり,職員も2名増員されたけれど,それ以上に仕事は大変になるようだ。
 そこで,ボランティアの人達もこれまで以上に主体的に愛護活動に関わっていくにはどうすればよいか,2時間近くみんなで話し合いを行った。

 その間,チャヌたちワンコは退屈・・・午前中の疲れもあって,みんな床に寝転がってお休み・・・。

120507-21.jpg
床は冷たくて気持ちイイね♪ 


 しっかりと休んで体力回復をしたチャヌ,海くん,ラッキーくん,マリンちゃんは,ミーティングが終わるとドックランへ・・・(*^o^*)

120507-22.jpg
体力を持て余していたチャヌ

120507-23.jpg
一本橋の上でラッキー君とこんにちは(^^)

120507-24.jpg
海くん&マリンちゃんと(^^)



 みなさん,本当にお疲れ様でした(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ボランティアお疲れ様でした~!
大盛況で、チャヌパパさんの御挨拶…生で聞きたかったワン(笑)
チャヌクン大活躍だね~e-415
なんちゃっては返上だよねe-280
マリンちゃん相変わらずキラキラ輝いてる~e-420
あのモフモフとしたさわり心地
さくらさんもお元気そうでなによりです!
暑い一日お疲れ様でしたe-278

こんにちは

ボランティア大盛況で充実でしね。
チャヌくんの輝かしいお顔が☆ヽ(▽⌒*)
チップちゃん・・・13歳なんですね。
お写真でも軽快さがわかりますょ。
お疲れさまでした!

チャヌくんの床ペッタン
かわいい。
何故か前足に萌え~です♪

No title

こどもの日は晴れでお天気が良かったけれど
暑かったですね~
そんな中 お疲れ様でした☆
可愛いボランティア犬達のおかげで大盛況で良かったですね。
チャヌ君もいいお仕事してますね~~
あら、パパさん マイク握って大勢の方の前でご挨拶ですか。
大役を仰せつかったのですね。
私も聞きたかったわ~

益々の皆様のご活躍を祈念しています。

No title

お天気よくてよかったですね
チャヌくんもお仕事お疲れ様でした
きっとご褒美のウマをたくさんいただいたにちがいない・・・
もらえなかったらジェイムズ母さんがパパに一言物申すわぁ
だって暑い日だったしパパは絶対ご褒美のビール飲んだにちがいないもん

No title

チャヌ君
お疲れでした。
ご飯の後チャヌ君が床を掘り掘りしているのが反対側から見えて
ほほえましいと同時に暑かったのかしら?
お昼寝タイム付きのボランティアも良かったけれど
暑かったね
良い写真ありがとう!
みんな良い顔して遊んでるわー

Re: 岡山犬さんへ

お天気が良すぎて、ワンコ達はちょっとお疲れだったかな?
でも、みんな最後まで頑張りました(^o^)
チャヌパパの挨拶は、お子様向けの簡単なものでしたよ(笑)

チャヌもそれなりにはできるのですが、やっぱり他のボランティア犬はみんなお利口さんです。
「なんちゃって」返上はまだまだかな?

マリンちゃんは愛嬌振りまいて、ボランティアにはピッタリだと思います(^^)

Re: Hanaさんへ

ボランティアをしたのは後半だったので、
前半はデモンストレーションを見て楽しみました♪
ドッグダンス、本当に楽しそうなおフタリだったわ。
チャヌはちょっと退屈だったかも?

チップちゃんは高齢なのに、軽やかに踊ってました。
ミーティングの間、ワンコたちはみんな冷たい床にゴロンと 寝転んでました。

No title

一日お疲れ様でした!
内容の濃いイベントだったようですね~♪
岡山での愛護イベント、いつも盛況で楽しそうで、本当に素敵な取り組みですね。
代表としてご挨拶だなんて、パパさん、中心人物ですね(*^_^*)
チャヌ君も立派にお役目を果たしてますね。
「なんちゃって」はもう要りませんね(*´∀`*)

同じコーギーのチップちゃん、13歳で軽快なダンスか~♪
見たかったな~!
チョコもできるかな~、13歳まで(*´∀`*)
見習って元気でいなくっちゃ!
チャヌ君、美味しい報酬はもらえましたか?( *´艸`)ムププ

Re: モコお母さんへ

こどもの日は本当に暑かったですね。
それでも、どのワンちゃんも最後までよく頑張りました。
この日のイベントの前半は、ドッグダンスなどで私達も楽しめましたよ♪
チャヌパパの最後の挨拶は、たまたま前日ランへ行った時、
愛護財団の方にお会いしたので頼まれたそうです。
いかにランへ行く回数が多いかということですよね(^^)

コタくん&アノンちゃんは、いつでもふれあい教室に行けるからいいですね(^o^)

Re: ジェイムズ母さんへ

残念ながら、チャヌパパはビールを飲みませんでした(^o^)
信じられないかもしれないけど、チャヌパパはお酒は飲まないんですよ。

チャヌのご褒美は、後でというよりふれあいの時間中に、
よく言うことを聞くようにと、いつもよりちょっとだけ美味しいものをあげました。
なので、終わってからスペシャルおやつはなかったのです。

Re: さくらさんへ

マリンちゃんもさくらさんもお疲れ様でした。
暑かったけれど、どのワンちゃんも最後まで頑張りましたね。

あ、チャヌのホリホリを見られてしまいましたか。
チャヌはなぜか、床がタイルやコンクリートだと必ずホリホリするんですよf^_^;)
病院で待ってる時なんか、必ずやります。
いいものは出てこないのにね(^^)

最後にランで遊べたから満足してもらえたでしょうね。

Re: チョコ母さんへ

はい、ワンコにとっては暑い日でしたが、みんな最後まで頑張りました(^o^)
私はこの日、写真を撮るだけだったので、
前半のデモンストレーションをしっかり楽しむことができました♪

チップちゃんのドッグダンスを見ながら、
チョコちゃんもあんな風にやってるのかなと想像してました。
チップちゃんは最近耳が遠くなってるらしいのですが、
飼い主さんと楽しそうにダンスをしているのを見ていると、
全然そんな年齢を感じませんでしたよ。
チョコちゃん&チョコ母さんペアもいつまでも元気に活躍してくださいね。

チャヌはふれあいの時間に、いつもよりワンランクだけ上のご褒美をもらったので、
特別な報酬はありませんでした。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク