チャヌママ日記 : 1DAYドライブ to 玉野♪

 遅ればせながらGW最終日の6日(日)のプチお出かけの報告を,チャヌママ日記でお送りします(^^)


120509-01.jpg
瀬戸内海の風景

 この日、チャヌとチャヌパパ&ママが最初に行ったのは、おだやかな瀬戸内海の風景を見下ろすようにそそり立つ王子が岳。
 家を出てから南の空の雨雲を追いかけるように走り、道中は雨が降ったり止んだり・・・。でも、雨は到着前には止んで、視界は霞んではいるものの瀬戸大橋も遠くに見えましたよd(^_^o)
 私は王子が岳の山頂へ上がったのは小学生の頃以来ですが、チャヌパパは初めてだったらしいです。
 
 駐車場に車を置いて、ショートハイキングで目指すはアソコです(^。^)


120509-02.jpg
ココです(笑)


 ↓ ↓ ↓
 
 
 あの面白い形をした岩、「ニコニコ岩」と言われているそうで、ちょっといかつい顔だけれど確かに笑って見えるでしょ?  
 ラン友さんが行っていた記事を見て、チャヌ家も行ってみなければ!と思っていたのです。

 途中休憩をしながら記念撮影も・・・(^^)

120509-03.jpg

120509-04.jpg


 さて,駐車場から歩くこと15分程度でニコニコ岩へ到着です。

120509-05.jpg
ユーモラスな顔つきですね


 到着した頃にはすっかり晴れて、山頂からの眺めは最高に良かったです。王子が岳は岩肌がまばらに露出している独特の姿で有名らしいのですが、岡山にずっと住んでいながら知りませんでした f^_^;)

120509-06.jpg
岩がゴロゴロと見えます

120509-07.jpg
チャヌ、気持ちいいね~♪

120509-08.jpg


 この風景を眺めながらここでお弁当を食べたのですが、来る途中で買ったコンビニ弁当もとっても美味しく感じられました。
 私達がお弁当を食べていると、お父さんと小学校低学年くらいの男の子二人の親子連れも登って来て、近くの岩の上で同じようにお弁当を食べ始めましたよ。

 お腹もよくなって駐車場まで帰っていく途中で、パラグライダーで飛び立つ瞬間を見ることができました。

120509-09.jpg

120509-10.jpg
もう、あんなに小さく見えるよ~


 王子が岳を下りて、次に行ったのは渋川海岸です。海岸の駐車場脇には立派な藤棚が続いているのですが、ちょっとピークは過ぎていましたね(^0^;

     120509-11.jpg


 お天気もすっかりよくなったので砂浜へ行ってみたのですが、予想外に大勢の人がいて、皆それぞれのんびりと楽しんでいましたよ。

120509-12.jpg

120509-13.jpg


 この渋川海岸では今も昔も海事研修が行われていて、岡山県内のすべて(?)の小中学生がココでカッター漕ぎを経験します。私は小学生の時に、チャヌパパは中学1年の時に,みんなでカッターを漕ぎました(^^)

120509-14.jpg
チャヌ、ママもこのカッター漕いだことあるのよ。


 さて、この日のもう一つの目的は、以前から一度行きたかったパン屋さん「手作りパン工房 松風」に寄ることです。
 美味しいパンだとは聞いていましたが,我が家から玉野は遠くて,なかなか行く機会がありませんでした。ところが、私が月に一度フラワーアレンジメント教えていただいている「花・ふわわ」の先生が作ったプリザーブドフラワーの小さなアレンジを、お店の一角に置いて販売していると聞いたのです。それならば、是非行ってみなくては!と思っていたので、この日はちょうど良い機会だったのです(*^o^*)。

120509-15.jpg

120509-16.jpg

120509-17.jpg
カフェスペースも併設されています

120509-18.jpg
花・ふわわのコーナー

 お店に行ったのが午後3時頃と遅かったので、パンの数が少なくなっていたのが残念でしたが、買いたかったパンはちょうど焼きたてが並んでいました。それは、「花・ふわわ」の先生がとても美味しかったと言われていた「半熟玉子のカレーパン」です。温かいうちにと、帰りの車の中ですぐにチャヌパパと食べたのですが、外はカリカリ、中はふんわりなのに弾力があって、本当に美味しかったです(*^_^*)
 他のパンもとても美味しくて、大満足でしたよ(^∇^)


 結局今年のGWの唯一のお出かけでしたが、近場で楽しい一日を過ごすことができました♪



【本日のおまけ】

 我が家のバラも咲き始めましたよ。ツボミがたくさんついているので、当分楽しめそうです(^^♪

120509-19.jpg

120509-20.jpg




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

近所までこられてたんですね。
渋川は4・5日に藤まつりがあって、すごい人だったようです。
(家の前の県道がありえないくらい渋滞していましたf^^;)
高速使えば玉野まではすぐですよ~、今年の夏は出崎海岸で是非海水浴を(笑)

No title

気持ちよさそうですね
チャヌ君のいい顔が物語ってます
渋川の研修 我が家のお姉ちゃんも
7月に行くんだと今から楽しみに
している様子です
その昔行きましたが大筋は変わってないようです

マリンは牛窓生まれで酪農家牛さんになれているかと思いきや
怖いみたい 海はどうかなー?
ドッグビーチにもいってみたいです
パン屋さんにも 
行きたいところがいっぱいです

No title

まあ、お近くまでいらっしゃってたんですね!
今年は藤の花のピークも早かったみたいで
我が家が訪れたときには花びらが風に舞ってました。
王子が岳もワンコ連れていくには楽しめますよね。
またぜひおいでくださいね・・・ってチャヌ家のほうが
情報通なので便乗させていただきたく(笑)
パン屋さんにも行ってみたいです!

No title

王子が岳のニコニコ岩って、 
ホントだ~ちょっと渋めのおじさんが笑っているように見えます。
とても見晴らしが良くてお弁当を食べるには絶好の場所ですね。

最近 美味しいパン屋さんと評判になると
大勢の人が来て あっという間に売り切れてしまいますよね。
パン屋さんの一角でプリザーブドフラワーのアレンジを販売されているなんて
おしゃれだわ♪
先生お勧めのパンも食べられて 良かったですね~

もう薔薇の季節なんですね・・・・
これから 毎日庭を眺めるのが益々楽しくなりますね☆

Re: Gatkさんへ

そういえば、つつじちゃんちはそちらの方面でしたね。
6日はもう渋滞もなくスイスイ走れました。
そんなこと何も考えないでいったのですが、よかったぁ(^o^)

チャヌは海を見ると、グイグイ引っ張って行って入りたそうでした(^^)
チャヌは海でもパンダボール狩りを楽しむボール馬鹿なんです(^_^;)

No title

「春の海ひねもすのたりのたりかな 」の俳句を思い出しました
静かな静かな瀬戸内の海ですねー
思い出もいっぱい
ニコニコ岩もユーモラスです
行って見たいなー
私にそっくりな姪が玉出に嫁いでいます
顔を見たら笑いますよ(笑)
「花・ふわわ」早速姪に教えます
チャヌママガーデンも花盛りですね
楽しい一日をいただきましたー

Re: さくらさんへ

王子が岳の山頂はとても気持ちよかったですよ。

お姉ちゃんは渋川の研修に 行くんですね。
やっぱり大筋は変わってないんですね。
お孫さん、もうそんな年齢になったんですね~

マリンちゃん、川遊びは大好きだから海もきっと大丈夫ですよd(^_^o)
パン屋さんは、本当に美味しかったですよ。
もっと近くならいいのに~と、思います。

Re: 岡山犬さんへ

岡山犬さんも藤の花を見に行かれたんですね。
我が家が行った時もピークは過ぎていたようで、ちょっと寂しかったです。
王子が岳は思っていた以上に景色がよくて、
ワンコも一緒に歩けるのでほんとに良い所でした。

パン屋さんは、機会があれば是非行ってみてください。
美味しかったですよ(^^)

Re: モコお母さんへ

ニコニコ岩というには、ちょっといかついですが、
確かに渋めのおじさんが笑ってるように見えます。
遠くから見ても本当によく見えるんですよ。
ワンコが歩くにもちょうど良い距離なんですよ。

先生にパン屋さんの話を聞いた時は、ちょっと遠いなぁと、思ってたんですが、
ほんとに良い機会でした。
素敵なパン屋さんと可愛いアレンジがとってもマッチしてました。
お味もグッドでしたd(^_^o)

我が家のバラはほとんど鉢植えで、玄関前に置いてあるので、
残念ながら家の中からは全然見えないんです。

Re: ゆぅママさんへ

瀬戸内海は本当に穏やかです。
雨が止んだあとすぐに晴れてきたので、ラッキーでした。
ワンコとちょっとハイキングするには良い所でしたよ。

ゆぅママさんとそっくりな姪御さん、会ってみたいなぁ。
笑えるくらいソックリなんですね(^^)
「花・ふわわ」では、ご希望にそって素敵なアレンジメントを作っていただけます。
是非、姪御さんに宣伝しておいてくださいね。

残念ながらガーデンと言えるほど広くないので、鉢植えで楽しんでおります。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク