廃校カフェで命の洗濯

 
 今朝の日本列島(の南部)は「金環日食」の話題で大賑わいで,TVのどのチャンネルもその話題で持ちきりだった。でも,チャヌ家地方で見られるのは金環ではなく部分日食だし,当日の天気も曇り空との予報だったので,我が家では日食のことは全く気にかけていなかった。
 ところが今朝のチャヌ家地方は快晴で,観察には持ってこいの天気・・・。日食のピーク時には辺りが少し暗くなったように感じたが,他に太陽の変化を確認する術もなく,日食グラスを用意していなかったことを少し後悔したチャヌパパである(^^ゞ


 さて,今日の本題・・・先日土曜日の「今年初めての水遊び♪」のあと,チャヌパパ&ママのお腹を満たすために向かった先は?
 吉井川を遡ること更に数キロ先の和気町北山方・・・和気町出身のチャヌパパとしてはどうも馴染みがないのだが・・・旧佐伯町の大芦高原の近くにある「風舎(フウシャ)」というカフェ&アートギャラリーである。 
  
 国道374号線から山側に右折し,つづら折りの坂道を走って下界を彼方に見下ろす高原まで登り,途中で小さくて見逃しそうな案内板に従って脇道に入ると,田舎育ちのチャヌパパには懐かしい風景になる。
 でも,最後の頃には「ド」が付くほどの田舎道となり,「本当に道は合ってるの?」と不安になるほどだった。

120521-01.jpg
下に見えるは吉井川


 そして到着した「風舎」の様子は・・・(^^)

120521-02.jpg
元は田舎の廃校


 ↓ ↓ ↓
 
120521-03.jpg
 
 
 「風舎」のご主人は木口さんといわれる方で,本業は家具を主とした木工作家である。元々神戸で仕事をされていたが,廃校となった小学校の校舎を住居&工房にと考えて,18年前に奥さんと娘さんと一緒にこの地へ越してこられた。
 普段は1階の工房で作品を作っていて,カフェを開くのは週末の金・土・日曜日だけ。手作りの料理でお客をもてなしながら,ゆっくりと作品を見てもらいたいとの思いから,2009年にこのカフェを始められた。


120521-04.jpg
雑誌に紹介記事も載っていた

120521-05.jpg
木の階段を上がって2階にあるカフェへ


 元は教室であったスペースに,接客用のテーブルは大小一組づつしかないが,カフェはご主人1人で切り盛りされているので,大勢お客に来られても困るそうだ・・・

 部屋の周囲にはご主人の作品である木製家具が,古い木造校舎にとけ込んで違和感なく並んでいる。

120521-06.jpg
 
120521-07.jpg
 
120521-08.jpg
 
120521-09.jpg
 

 ランチセットのクラブハウスサンドはボリュームたっぷりでとても美味しい。食後のデザートには奥様手作りのケーキとご主人のこだわりコーヒーをいただいた。

120521-10.jpg
 
120521-11.jpg
ランチの「クラブハウスサンド」

120521-12.jpg
「ラムレーズンケーキ」

120521-13.jpg
「ガトーショコラ」


 カフェに居たのは2時間足らずの時間だったが,時間がゆっくりゆっくりと流れる感じ。空気は美味しいし,窓からそよいでくる風は心地よい(^^♪
 本当に贅沢な一時を過ごせて,久しぶりに命の洗濯ができた思いだ。


     120521-14.jpg
     庭には可愛い巣箱が 

     120521-15.jpg
     小学校の象徴「二宮金次郎」の像


120521-16.jpg


 チャヌは車の中で留守番だったが,窓を開けておけば涼しい風が入ってくるので,水泳で疲れていたこともあってゆっくりとお昼寝できたようだ。



 「感じ良いカフェだったわね♪」「気持ち良い時間だったわね♪」と,チャヌママは「廃校カフェ」が大のお気に入りになってしまった。
 県下には他にも廃校を再利用したカフェや工房があるようなので,これから順次訪ねてみることにしようかな(^^)






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク