チャヌママ日記 : ゴーヤのはずが・・・(^_^;)

 昨日は夏のように暑かったですが、チャヌはお友達と元気に水遊びをしてきました。
 その報告はチャヌパパにお任せして、今日は我が家の狭い狭~い庭の様子と、先日川西市に住む二男R平の所から帰りに寄った宝塚の「あいあいパーク」の様子を写真で報告しておきますね。


120528-01.jpg
今日はボクの出番はなし!

 今月植え付けたゴーヤの苗は元気に育っています。ところが、毎日眺めていると少し変化があることに気づきました。それは、ゴーヤのはずなのにこんな葉っぱが成長してきたのです。

120528-02.jpg

120528-03.jpg


 ゴーヤの葉っぱはギザギザなのに、濃い緑の丸い葉っぱがどんどん大きくなってきていました。
 チャヌパパに話すと、どうやらそれはカボチャの葉だということです。実は、この苗は接木の「あばしゴーヤ(太ゴーヤ)」として買ったのですが、接ぎ木台になったカボチャに栄養がいってしまっているようでした。
 このままどんな実がなるのか見てみたい気もしたのですが、グリーンカーテンを作るのが目的なので、カボチャの葉っぱは切ってしまいました。ちょっと、残念・・・(^_^;)



 さて、今の時期、我が家にもバラが綺麗に咲いています。いただいたバラだけは「ケアフリーワンダー」と名前がわかっていますが、あとは挿し木でついたものばかりなので名前もわかりません。でも、綺麗に咲いてくれているのでヨシとしましょう。

120528-04.jpg


 特に今年はつるバラが可愛く咲いてくれました(^∇^)
     120528-05.jpg

120528-06.jpg

120528-07.jpg



     120528-08.jpg

120528-09.jpg



 宝塚の「あいあいパーク」も販売用のバラが見事で、バラ園のようでした。種類も豊富で、よく手入れがされていて本当に綺麗でしたよ。もっと庭が広ければ買いたいなと一瞬思いましたが、やっぱり私にはこれ以上のお世話はできないと現実に戻ったのでした(^_^;)

     120528-10.jpg

120528-11.jpg

     120528-12.jpg


 それから、ここでは素敵なカーデニンググッズが販売されているので、少しだけ買って帰りました。
 お花のある生活はやっぱりいいですよね。

120528-13.jpg
 

 では、次回はチャヌが主役の水泳大会の記事なので、よかったら見てやってください(^-^*)/


120528-14.jpg


 
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

接ぎ木

接ぎ木の苗っていわゆる異種交配なんですね~!
かぼちゃ味のゴーヤなら食べれるかも~(笑)
息子さんもしっかり自立されてて頼もしいですね。
さすがチャヌ家であります・・・ノウハウをご伝授くださいませ~!!!
わんこ情報で
児島競艇場で6月1日からドッグショーが開催されるそうです。
わがやはドッグショーなんて見たことないので
試供品GET目的で行ってみようかと思います。
よければ、児島の町へ遊びに来てね~v-10

No title

チャヌ家も宝塚を訪れていたのですね~
3日違いだったなんて・・・・惜しいなぁ。

「あいあいパーク」はただ眺めて歩くだけでも充分楽しめますね。
けど、チャヌ家のお庭の花達も負けていませんよー♪

あら、可愛いカーデニンググッズ。
こんな可愛いグッズを並べたら
お庭が もっと楽しくなりますね。

ハイ、チャヌ君の水泳大会 楽しみにしてますよ~(^0^)

Re: 岡山犬さんへ

私も接ぎ木が違う種類の物だとは知りませんでした(^_^;)
どんどんあの葉っぱが大きくなるので、焦ってしまいましたよ。
カボチャ味のゴーヤ?食べてみたかったわ(^^)

二男はすでに何回も引っ越しをしていて、引っ越しだけは経験豊富なんです。
腰の落ち着かないヤツです。

私もドッグショーなんて見たことないです。
いろんな種類のすごいワンちゃんが勢ぞろいするんでしょうね~

Re: モコお母さんへ

ほんとに同じ頃同じ場所を目指していたなんてね~(^^)
ま、我が家は帰り道にちょっと寄っただけなんですけど。

「あいあいパーク」はワンコは入れないのですが、道向かいの公園でお散歩できるので、
少しの時間ならお父さんにお散歩してもらっている間にお買い物ができます。
娘さんのお土産にもいいかもですよ。
また宝塚に行った時、時間があったら寄ってみてください(^∇^)

今年も水遊びのシーズンがやってきましたね。
次回も見てやってください。

No title

ゴーヤはゴーヤだけで育つと思っていた私です(汗)
今年もグリーンカーテンの時期を逃してしまった(涙)
来年こそは頑張りまっす
チャヌ家ガーデンも素敵
憧れますー

Re: ゆぅママさんへ

私もゴーヤはゴーヤに接ぎ木をしているのだと思ってましたよ。
だから、変な葉っぱが育ってきたのを見てビックリでした!(◎_◎;)
シーズンになると苗はたくさん出回ってるので、とりあえず買っておくのですが、
そのあと植え付けるまでに時間がかかりますf^_^;)
植え付けが遅くなると、日差しを遮るカーテンに間に合わないことも・・・

アジ練が忙しくなって、時期を逃しちゃったんでしょうね。

No title

チャヌ君家のごーやもですか?
マリンのゴーヤのグリーンカーテン
カボチャの葉がv-12
そのまま茂らせています
ゴーヤものびているし
成り子がついていますが
どんなカボチャに成るやら
ミニトマトもマリン気がつかないのか
熟れてないから食べないのか
無事に大きくなっております

バラがきれいですね

Re: さくらさんへ

あら,まりんちゃんちもでしたか(^^)
カボチャって,病気に強いんですかね~
カボチャができたら,写真をブログにアップしてくださいね。
食べた感想も聞きたいです(^-^*)/

ミニトマト,美味しそうに赤くなるのをマリンちゃんは待ってるのかな?

バラは丈夫な品種だったようで,そんなに手を掛けなくても
きれいに咲いてくれました(^-^)V

お久しぶりです!

ブログコメントありがとうございました~。
この記事を勝手に登場させていただきました。

チャヌママさんのブログ読んで、"へ~、そんなことあるんだ~"って思ってたら、
ふと見ると我が家のゴーヤーでも同じことが起こっていて驚きました。
その苗だけ明らかに成長が遅れていました。
岡山の家と違い、東京の家はお庭のある家なので、
お庭のある生活を楽しみたいと思っていますが、雑草との闘いが始まってます。
チャヌママさんとこのお庭みたいにきれいするのが目標なのですが、
すぐに降参してしまいそうな勢いです。。。

Re: にこママさんへ

ふふ(^ ^) 私の方が一足早くコメントを入れちゃったのですね。
これから毎日ゴーヤを見るたびに、「nicoちゃんちのゴーヤも大きくなってるかな~」って
nicoちゃん&パパさん&ママさんのお顔を思い出しますね(^-^)

我が家の狭い狭い庭でもすぐに草ボーボーになってしまいます。
梅雨に入ると、雨のたびに草が元気に伸びてきますよね。
雑草との闘い、負けないでください(^-^)/
我が家はお花の写真はできるだけアップにして、周りの草ボーボーはできるだけ写さないようにしておりますf^_^;)

では、これからも東京での様子、楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク