新旧交代です(^^)

120606-01.jpg


 チャヌ家愛用のダイニングテーブルは,今の住所に越してきた時に買ったもの。家を建て替えた後も引き続き使ってきたから,25年以上我が家のダイニングで頑張ってきたことになる。
 椅子は途中で壊れたので交換したが,テーブルの造りはとてもしっかりしていて,今でも充分に使用に耐える。また,シンプルなデザインがチャヌパパのお気に入りのテーブルであった。


120606-02.jpg
 

 しかし,今の椅子は座面が高く(といっても一般的なサイズだが・・・),チャヌババとチャヌオバが座ったときに足が床に着かないと不評だった。かといって椅子だけ座面が低いものにすると,今度はテーブルの面が高くなりすぎて食事がしにくくなってしまう・・・。
 そこで,家族会議で検討を重ねた結果,四半世紀ぶりに新しいダイニングセット(ロータイプテーブル&回転椅子)の導入が決定された(^-^)V

 ↓ ↓ ↓
 
120606-03.jpg


 新しいテーブルのサイズはW=1,800×D=900×H=660なので,今の物より長さが20cm長く,高さは4cm低くなった。


120606-04.jpg
 

 一頃流行ったロータイプのダイニングセットだが最近は全く人気がないそうで,お店にも展示品の数が少なく選択の余地はあまりなかった。今はリビングとダイニングの明確な住み分けが流行っていることと,日本人の体格が良くなったせいかロータイプでは窮屈感があるのが理由とのことらしい。
 我が家は以前からお客もダイニングでもてなすことにしているし,何より体型的にロータイプがお似合いなのは間違いない(^^ゞ

 ちなみに,ローテーブルに合わせた椅子は座面が随分と低く,太短い脚がコーギーみたい・・・。そのせいでチャヌは椅子の下を自由に歩けず,以前よりダイニング周りの移動に苦労しているようだ。



 ダイニング周りの変更に合わせて,あまり役に立たず邪魔になっているソファー(3人用+2人用)の代わりに2人掛けの小振りなソファーを1個だけにし,部屋を広く使えるようにした。
 ソファー全廃案もあったのだが,今やソファーはチャヌの定位置となっているので,「チャヌのために一つは要るよね」となった。

120606-05.jpg
 
120606-06.jpg
 

 そういえば処分されるソファーは「チャヌが破壊した唯一の家具」だったな(^^;))。。
 このソファーにはチャヌの臭いやヨダレがたっぷりと着いているから,チャヌにとっては愛着があるだろう。記念に取っておきたい思いもあるが,残念ながら我が家には余分な置き場がないのだ。


120606-07.jpg
 

 ソファーを減らしたリビングはタイルカーペットの面積が増えて動き回りやすくなったはずなのだが、チャヌにとってはどこに居ればいいのか判らず,逆に落ち着かない様子・・・?
 まぁ,そのうち慣れるだろう(^^)


120606-08.jpg
 


 また,窓からの日差しを遮るものが減って,室内がグッと明るく感じられるのが嬉しいところ。室内でのチャヌの写真もずいぶんと撮りやすくなるだろう(^^♪

 チョット失敗したのは,新しいソファーを選ぶときにチャヌのアゴ台になる肘掛けの低さを重視し過ぎて,逆に座面の方がが高くなってしまったこと。チャヌがソファーへの登り降りをするのが少しきつくなってしまった。
 今ならまだまだ大丈夫だけど,もう少し歳をとったら階段が必要になるかな?



 古いダイニングテーブルでの思い出にと,ピザ作りで最後のお別れをすることに・・・。適度な広さがあって凸凹はなく,ピザの生地を延ばすにはもってこいのテーブルだったなぁ~(*^o^*)


120606-09.jpg
 
120606-10.jpg
 
120606-11.jpg
 



 以上、「短足家族の利便性」と,少しでも部屋を「広く&明るい環境に」と考えての,チャヌ家における「新旧交代」でした(^▽^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

先日はお世話になりました~!
楽しい時間はあっという間ですねv-218
また今度はいつお会いできるのかな~?
チャヌくんの大切なパンダボールはその時まで我が家で保管してますねe-276
家具の新旧交代・・・とっても素敵になりましたね。
我が家は身長差が激しいので椅子の生活には無理があるかも~e-447
年齢を重ねると、椅子生活が負担が少ないのでしょうが
なかなか踏み切れません・・・我が家は高さのあるテーブルでないと無理~!
ピザもおいしそう~e-349チャヌクン頂戴できなかったの~?


No title

ロータイプのものは
流行らないのですか?
知らなかったなー
すてきなダイニングテーブルですね
チャヌ君が動きにくくなった事に思わず
いすの足を見ました(笑)
ソファーは日本人なのでつい寝転がってしまう
チャヌ君の使い方が正しいかも

知りませんでした

ロータイプはやらないんですね。
私、好きですけど。
元々好きですが 母の病気してから
ローで 回転の椅子はイイって思ってたんです。
それに なぜか好みのデザインも多くって。
それにしても 広々ですよね。 ソファの色もワントーン明るくなってるので
敷き詰めたマットとのカラーメリハリもいいんではないでしょうか!
アイアンのテーブルもいいですよ~。敬遠しがちなガラスでしょ。♫(ˇ◡ˇღ)o○♡♬
我が家はモデルハウスでガラスでしたが ショーゴンのために片隅に
追いやってます。
またこのお部屋でのパンダボールネタでも見たいです!ぜひ!!!

No title

四半世紀ぶりのリニューアルですか(*^_^*)
ダイニングテーブルが変わると雰囲気変わりますね~。
家族が食卓を囲む重要な役割の場所ですから、デザインも大事だけど、やっぱり利便性も大切ですよね。
でも、チャヌ君の移動がしにくくなったなんて、意外な盲点!?(笑)
愛着のあるソファが無くなってちょっと残念!?なチャヌ君でしょうが、広くなった分、室内での行動範囲が広がってきっと良かったんじゃないですか。
ソファへの段差が大きくなったのだけが残念ですね。
でも今はペット用の階段が売ってたりしますもんね。
いや、きっとまめなチャヌパパさんのことだから、手作りで作られるかな(*´∀`*)
チャヌ君、美味しそうなピザ、お預け食らっちゃいましたか( *´艸`)ムププ

それにしても、ロータイプのものが少なくなってきたなんて、チビのチョコ母はなんとなく焦ります(笑)

No title

新しい家具にかえると お部屋の雰囲気がガラッとかわって
新鮮な気分になりますよね。

ワンコを飼うと どうしてもワンコ重視でお部屋の事を考えます。
我が家のソファーも人用と言うよりワンコ用です(笑)

以前より明るくなったリビングでのチャヌ君のお写真が
これからは 増えるのかしら!?
チャヌ君のお家での様子も楽しみです~

No title

水辺の楽校ではお世話になりました。<m(__)m>
虎鉄も、だんだん慣れてチャヌくん&ミカンちゃんのように泳げるといいなぁ~ と思っています。
また宜しくお願いしますi-100

チャヌくんは、広~いお部屋で、のびのびと生活しているのですねi-185
模様替えも出来て最高ですね(*^^)v

Re: 岡山犬さんへ

こちらこそ、お世話になりました。
久しぶりにみなさんの元気そうなお顔をみることができてよかったです。
パンダボールを回収してくださってたんですね。
次回会う時まで~なんて言ってしまいましたが、
よかったら「チ」を「パ」に書き直してパオくんに遊んでもらってください。
穴が空いても大丈夫ですから(^^)
先日、愛護センターで在庫を買い占めてきたので、チャヌは大丈夫ですd(^_^o)

今回、テーブルと椅子はチャヌババのサイズに合わせたのですが、
息子たちが帰って来た時は、きっとブーイングだと思います。
みんなが合うサイズは難しいですよね~

チャヌはもらえないとわかっていても、カメラを構えるとテーブルの上に顔をのぞかせてくれます(^^;;

Re: さくらさんへ

25年ぶりの買い替えだったので、最近の人気の傾向は知りませんでした。
ロータイプは確かに種類が少なかったです。
でも、高齢者には絶対ロータイプの方が楽そうです。
椅子の脚もかなり低くなって、チャヌは大回りをすることもしばしばです(^_^;)
ま、今までが短足犬にとっては都合の良すぎる高さでした。

ソファーも私たちよりチャヌがいる時間の方が長いんですよね(^_^)

Re: Hanaさんへ

そう、今はロータイプははやらないそうです。
我が家もチャヌババが同居するようになって、高齢者には低い方がいいなと感じるようになりました。
回転椅子もいいのですが、普通のより幅が広いのでちょっと場所をとります。

ソファーがなくなると、広くない部屋もちょっとゆったりしました(^∇^)
掃除もしやすくなったのがよかったわ。
ガラステーブルは幼い子どもさんのいるうちではちょっと心配ですね。
大きくなったらまた真ん中に出してあげてくださいね。
遊ぶ場所が少し広くなってよかったです(^-^)

Re: チョコ母さんへ

はい、古いテーブルは 丈夫だったので四半世紀も使いました。
私はリニューアルしてちょっと気分を変えたいと思うこともあったのですが、
チャヌパパは気に入っていて、まだ使いたかったようです。
チャヌババが我が家に来てい なかったら、きっとまだ使い続けていたと思いますf^_^;)
チャヌはどこからでもすり抜けていたので、ちょっと戸惑っているみたいです。

ソファーもほんとは良くないのでしょうが、もはや自分の定位置と思っているので、
階段が必要になったらその時にどうするか考えます(^^)

テーブルの上の物は食べられないと思ってるようですが、
写真を撮ろうと思うと、必ずお顔だけ出してくれるんです。

ローテーブルも必要な人はいるからなくなることはないけど、種類が少ないですね。
でも、ロータイプが流行ることがまたあるかもですよね。

Re: モコお母さんへ

そうそう、モコスマ家も少し前にソファーとテーブルが変わりましたよね。
お部屋の雰囲気が変わると、気持ちまで明るくなるものですね。
何せ我が家のダイニングテーブルは、25 年以上同じだったので大変身した感じですf^_^;)

我が家もチャヌのためにソファーは小さくても置いておくことにしました。
人より使う時間はずっと長いですもんね(笑)

リビングでのチャヌの写真は寝ていることが増えるかもしれません。
新しいソファーにもだんだん馴染んできたようなので、
ウトウトしている時間がちょっと長くなったみたいです(^-^)

Re: 虎鉄母ちゃんへ

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
水辺の楽校は、みかんちゃんやチャヌの方がホームグラウンドだと思っているので、
慣れた感じで泳いでますが、きっと海では立場が逆転すると思いますf^_^;)
水泳のシーズンはまだまだこれからなので、また一緒にあそびましょうね♪

我が家は決して広くないですよ。
これはカメラの広角レンズの威力ですから(^_^;)
でも、久々に模様替えができたので、ちょっと嬉しいです(^-^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク