免許更新

 台風5号の影響で朝から雨のチャヌ地方・・・。


120621-01.jpg
岡山県運転免許センター


 今日(21日)はリフレッシュ休暇(=祭日のない6月に年次休暇を消化しなさいという名目)を取ったチャヌパパは,ちょうど「運転免許更新時期のお知らせ」ハガキが届いていたところだったので,運転免許センターへ免許更新に行ってきた。


120621-02.jpg
案内ハガキ

120621-03.jpg
更新前の免許証

 ところで, ↑ のチャヌパパの免許証・・・交付年が平成13年だなんて,何か変だと思いません?

 16歳で原付免許,18歳で小型自動二輪,そして20歳で普通免許を取って,ずっとバイクも車も運転してきたはずなのに・・・いやいや,決して「免許取消処分」を食らった訳ではない!

 
 思い起こせば,今を遡ること11年前・・・・・・(* ̄_ ̄)遠い目~

 その年の誕生日を1週間も過ぎたある日のこと,「あっ! そういえば今年は更新だってハガキが来ていた・・・」と気づいたチャヌパパ。
 慌てて免許センターへ電話したら,「お気の毒ですが,誕生日を1日でも過ぎると免許は失効しています。」と言われて・・・(((_ _|||)))ガ~ン!!   
 でも,「まぁ最初から取り直す訳ではなく,講習を受けてもらえば新しい免許を交付します。」と聞いてヤレヤレ・・・(^^;))。。
 続いて,「しかし,今あなたは無免許状態ですから,当然のことながら車を運転してはいけません!センターへ来られる時もですよ!」・・・w(0o0)w
 おぉ!オレは1週間もの間無免許運転をしていたんだ!ポリさんに止められなくて良かった~Σ(^o^;)

 ・・・ということで,新たに免許証を交付されたのが平成13年だったという訳である。

 ちなみに,チャヌパパの免許失効事件があった翌年に道路交通法改正が行われ,運転免許証の更新期間は従来の「誕生日前1か月間」から、「誕生日を挟んだ前後それぞれ1か月間(計2か月)」になった。
 「クソッ! 改正が1年早ければ!」と,当時はとても悔しい思いをしたチャヌパパである(^_^;)

 結局,免許センターでの1時間ほどの講習とビデオ鑑賞だけで免許は交付されたが,再交付ではなく新たに免許を受けたのと同じことになる。・・・ということは,1年間は若葉マーク(ヘタクソワッペンともいう)を付けねばならないのかと思ったが,さすがにそれは勘弁していただけた(笑)

120621-04.jpg
当時の免許証(裏面)



 今回交付を受けた免許証の裏面には「臓器提供の意思表示欄」が設けられていた。
 万一の時には臓器提供をする気はあっても,「わざわざ提供カードを持ち歩くのは面倒だなぁ~」と思ってる人達には嬉しい改善だろう(^^)

120621-05.jpg
早速に意思表示をしておいた


 さて,次回の更新まで「無事故・無違反」で過ごせるように,安全運転を心がけて行きましょうかね(^-^)V

120621-06.jpg
やっぱり乗せられたな(笑)






テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

思わず自分の免許証の期限をチェックしましたよ( *´艸`)ムププ
私も6月生まれで、数日前に誕生日を迎えたので、今年だったか!?と焦ったのでヾ(;´▽`A``
でも、本当に切れてたら焦りますよね~!
免許がなければ愛犬との行動半径がぐ~んと縮まってしまいますよね。
私なんてパートナー犬チョコとの出勤もできないし・・・(+o+)
けっこういい歳になってからの若葉マークは周りに敬遠されがち(笑)なので、貼らなくてよくてよかったですね(;^_^A

チャヌ君室内でのパンダボール狩り中のハプニング!?
家具の下に入ったボールを一生懸命取ろうとする姿が可愛い♪
そして、やっぱりうちのチョコとよく似た体形だわと・・・( *´艸`)ムププ
「頑張ってみたけど、やっぱり無理! パパ取って!」というお願い視線を送るのも同じ。
必死なんだけど、どうも他力本願的な?(笑)
またそこが可愛いですよね(≧艸≦)(親バカ)

私も~

昭和から平成に元号が変わる時にやっちまいました!
確か、私の免許証の有効期限は、昭和65年4月だったのです。
昭和65年って・・・ないし!!!

当時は全員に更新通知はがきなんて送ってくれなかったから、気づかなかったら後の祭り。
光明池の試験場へ行って、なんだかんだと1日仕事だった記憶だけが・・・
あの時、同じ理由で免許証を失効させる人がいっぱいいました!

私の免許証も、平成2年交付だわ~v-8

実際に取ったのは、18歳の時だったから、うーーーーん、昭和何年だ?!

チャヌパパさんと、あと10日ほどは同い年なのねv-291

No title

ご多分にもれず、私も免許証を確認しました(笑)
ゴールドでした
息子に「それは単に、運転していないだけやロー」っていわれてますが・・・
おまけに「私が運転できるよ」って言っても誰にも信じてもらえません
実はハンドル持ったら人格変わります(汗)
チャヌ君も免許証作ってもらう?

No title

私もペーパードライバーだった時にうっかり誕生日を1週間すぎてから
「ありっ?」
講習は1時間どころかいくつも受ける羽目になったのがつらかった。
確かにいつのまにか「誕生日を挟んだ前後それぞれ1か月間」になって
へえ~~~。
ペーパードライバー返上の教習中、教官から
「若葉マークはできれば使わない方が意地悪されなくていいよ」とアドバイス。
今のところ運転していて意地悪されたことはありません。
東京のドライバーはみんな結構親切です(〃^∇^)o_彡

Re: チョコ母さんへ

あら、チョコ母さんも6月生まれでしたか(^^)
こんな話を聞くと、大丈夫だったはずと思っても、ちょっと心配になりますよね。
チョコ母さんはチョコちゃんと一緒に出勤しなければいけないから、
ほんとに切れたら一大事です。
当時、チャヌパパは職場で笑い者になりました(^o^)

やっぱりチョコちゃんはチャヌと体型、しぐさも似てるんですね。
あ~、一度お会いしたいものです(^。^)

Re: どらみさんへ

あら~、どらみさんもしでかしてたんですか(^o^)
こんな失敗をする人もいるだろうとは思ってましたが、
こんな近くにいたとは笑えます(爆)
そうか、当時は昭和から平成へ変わった年だったんですね。
あれ以降、更新の年はすっごく注意してますよ。
二度も同じことしたら、ほんとに馬鹿ですよね。
どらみさんもお気をつけくださいませ(^-^)/

Re: ゆぅママさんへ

ゆぅママさんも大丈夫だったんですね。よかった、よかった!
ところで、ゆぅママさんもゴールドなんですね。
実は、私もですよ。
私なんか、原付だけの免許証で、公民館と右折しなくてよいスーパーだけしか行かないので、
ゴールドで当然でしょうかf^_^;)
運転して豹変したゆぅママさんを見てみたいわ。

Re: 撫子ままさんへ

チャヌパパと同じことをした人がココにもいたんですね(爆)
しかも、みなさん同年代(^。^)
チャヌパパの態度が少しデカくなったような気がします。

東京のドライバーさんたちは、みなさんけっこう親切なんですね。
もしかして、大阪の方がちょっと怖い?
とにかく、これからも安全運転でいきましょう(^-^)/

実は・・・

まあ、奇遇ですこと~って、岡山犬もやらかしちゃってますことよ~(笑)
フフフッ!!!
だから~平成元年ですの~!ホホホッ!
で~同じくゴールドカードなので5年更新よ~んv-218
お互い、安全運転でGO!GO!ですじゃ~v-105

Re: 岡山犬さんへ

あらまぁ、岡山犬さんもやらかしていたとは・・・
またまた チャヌパパの仲間が増えましたわ(^。^)
でも、岡山犬さんは元号が昭和から平成へ変わった年だから、あってもしようがないかなと思うけど、
チャヌパパは完全にうっかり忘れてましたよ。
ま、こんなことは二度とないよう、気をつけなくては~ですね。
これからも安全運転でいきましょう(^-^)/

No title

ちょっと安心したような
うっかり執行して県外での更新をちゃっかり
行ったのはちょっと知能犯?もう時効ですね
(書類だの手続きだのと県外に行ったり来たりたりできないので)
今はどうなっているんでしょうかね
ときどきは確認しなきゃね

Re: さくらさんへ

あらまぁ、さくらさんまでチャヌパパの仲間だったんですか。
でも、何か裏ワザがあったのでしょうか?
二度も同じことがないよう、確認が一番ですね。
そして、早めに手続きは済ませておくということですね。
日にちが過ぎるのは早いですものね~
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク