今週も連チャンでした

120624-01.jpg
土曜日のランの風景


 週末の天気予報では日曜日の方が天気が芳しくなかったので,土曜日のランにはママも一緒に行くことに・・・。
「明日は天気が悪そうだから,きっと今日のランは大賑わいだろうな」と思ながら向かっていたのだが,着いてみると意外なほど少ないワンコ達だった。
 少ないと言っても列挙してみれば,雲丹ちゃん,あかりちゃん,アニーちゃん,アーサー君&ルナちゃん,ミントちゃん&エマちゃん,ハナちゃん,ミントちゃん(トイプー),ソラちゃん,月子ちゃん,ラッキー君にドーベルマンが2頭・・・こりゃ結構な数が居たんだな(^^)

120624-02.jpg
あかりちゃん&チャヌ&パンダボール

120624-03.jpg
あれれ? つい先日も見た風景?


 ↑ の写真は,先週のランでの写真を使い回しているように見える?


 ↓ ↓ ↓
 
 
 いえいえ,決してチャヌパパの手抜きではございません。その証拠に,↓ の写真にはトイプーのミントちゃんが一緒に写っているでしょ(^^)
 しかし,あまりに同じシチュエーションなので,写真を選んでいて可笑しかった(笑)

120624-04.jpg
ミントちゃん登場

 ミントちゃんは,最近はアジリティーの練習が忙しくて,なかなか御津のランで会えなかった。
 
120624-05.jpg
スラロームなんて簡単よ♪

 ちっこくて可愛らしいミントちゃんだが,なかなか気の強い一面もお持ちである。
 ↓ の写真では「ドーベルマンに襲いかかられて恐れるミントちゃん・・・(.>0<)」と見るのが普通・・・。しかし,実際には「遊ぼうと誘うドーベルマンを,追い払うミントちゃん」なのだ(笑)

120624-06.jpg
真実は・・・?


 この日はとても蒸し暑かったせいか,いつもは元気一杯なワンコ達の動きも鈍い。
 そんな中,1頭だけバカみたいにディスクやパンダボールを追いかけるヤツがいる・・・(^^;))。。

120624-07.jpg
雲丹ちゃんもあかりちゃんも呆れて見ている

120624-08.jpg
アニーちゃんはちょっとだけ付き合ってくれた

120624-09.jpg
もちろん「ウマウマタイム」も満喫♪



 続く日曜日(今日)は,朝から今にも雨が落ちてきそうな曇り空。「連チャンでランに行くべきか?行かざるべきか?」と空を見上げて悩むチャヌパパ(^_^;)
 そこへチャヌママの携帯に「今日,ランに行きます?」との虎鉄母さんからのメールが・・・。虎鉄家は母さんだけランに出勤とのことなので,急遽行く予定のなかったチャヌママも連チャンランと相成った(^▽^)
 

120624-10.jpg
土日連チャンは嬉しいね♪

120624-11.jpg
虎鉄君

120624-12.jpg
マロンちゃん

120624-13.jpg
「待てー!」

120624-14.jpg
パンダボールとペンギンボール

 虎鉄母ちゃんは虎鉄くんにパンダボールを買ってあげようと思ったのだけれど,パンダはどっかの飼い主が買い占めてしまっていたので,仕方なくペンギンボールを買ったそうだ(^^ゞ

 さて,暑い季節に連チャンでのランなのに,チャヌの動きは全然落ちない。昨日と同じく,アジにディスクにボール狩りにと駆け回る。
まあ,正確には「チャヌパパに駆け回らされる」だが,ボールを投げても「イヤ」とは言わずに駆けて行くのだから大したものだ(笑)

120624-15.jpg
ヨダレが糸引いている(^_^;)

120624-16.jpg
チャヌママの元に・・・

120624-17.jpg
「グッド!」良くできました♪


 しばらく遊んでいると,みかんちゃん&みかんママが登場。
 ひげPさんが京都へ単身赴任されて以来,みかんちゃんのランヘの出勤回数がめっきり減ってしまった。そのせいか,みかんちゃんのポッチャリ感が増したので,ひげPさんから「みかんをランヘ連れてってやってくれ!」との厳命が下ったそうだ。
 ちなみに,「みかんの皮が厚くなったから,いまや夏みかんだな(笑)」などと失礼な事を言ったのはチャヌパパである(^^ゞ

120624-18.jpg
ランに来て嬉しいみかんちゃん

120624-19.jpg
虎鉄くんとみかんちゃんのボール狩り

120624-20.jpg
女子会の話題は尽きない・・・


 お昼近くになってやって来た2頭連れコーギー。チャヌパパはそのうちの1頭に見覚えが・・・。昨年の秋に「みやま公園のドッグラン」で会った「モモちゃん」だった(^^)
 その時に聞いた話では,モモちゃんは最初の飼い主さんに虐待を受けていたそうで,マンション飼いだったので吠えさせないために「輪ゴムで口を縛られて」いたそうだ。よほどきつく締められていたのか,今でもモモちゃんのマズルにはクッキリと跡が残っている。
 事情は省略するが,その酷い飼い主がモモちゃんを手放したあと,人手を伝って今の飼い主さんの元へ来ることになったそうだ。
 その話を聞いたときチャヌパパは,「モモちゃんが人間不信にならなくて本当に良かった。」と心から思ったものだ。

120624-21.jpg
みやま公園のドッグランで(2011年10月8日撮影)

120624-22.jpg
今もクッキリと跡が残る

 その時,御津のドッグランの宣伝をしておいたので,チャヌが来ているかと何度も御津のランへ来られていたそうだが,残念な事に今まではすれ違いばかりだったようだ。
 今は同居犬の「サクラちゃん」も加わって幸せに暮らしているモモちゃんを見ていると,初めて会ったときと同じように目頭が熱くなってきてしまったチャヌパパである。

120624-23.jpg
同居犬の「サクラちゃん」(左)と


 「今日はランヘ行くの止めようかな・・・」の方へ気持ちが傾いていたチャヌパパだったが,虎鉄母さんのお誘いのお陰で「嬉しい再会」をはたすことができた(*^o^*)

 当初は心配された天気もランにいる間に晴れ間がのぞく程良くなったし,チャヌも雨続きで鈍った身体をしっかりと動かせて本当に嬉しそうだった♪

120624-24.jpg
堪能しました♪


 梅雨に入って散歩の時間が減ったせいか,13.7Kgまで増えていたチャヌの体重が,今夜は計ったら13.5kgに戻っていた。2日連チャンで,しっかりと駆け回ったおかげかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

モモちゃんの輪ゴムの跡と撫子の鼻の傷跡がかぶって
久しぶりに泣いてしまった(_TдT)
ランでたくさんのワンコと飼い主さんに癒されてもらってね。
それにしてもアホンダラな飼い主が後を絶たない。。。。

わ、輪ゴム

虐待とは違うんですが、輪ゴムは恐ろしいという、目撃談を…。
ウチの近くに住んではったウェスティーさん(隣の駅付近に転居)が、サロンのおすすめで足をカラーリング。自営でお仕事をされているので、送り届けられてその時は気づかずだったんですが、足をヒョコヒョコ。もともと、梅雨時は皮膚炎がひどくなって肉球が腫れることがあるので、それかなと思っていはったんです。が、カラーリングした足を包んでラップをしばらく止めてるそうなんですが、その輪ゴムが指に残ってた(涙)。それが肉に食い込んでて骨まで行ってたそうです。たまたま、指1本じゃなくて2本にゴムがついてたので内側がセーフだったけど、1本だったら指が落ちてたかもと…。肉がじゅくじゅくになって2回くらい手術したらしいです。怖いよう。うーん、サロンから帰って来たらしっかり点検か。

No title

連チャンでラン通いとは チャヌ君にとっては
とってもハッピーだったでしょうね♪
湿度が高くなってきましたが そんな事は関係ないね~なチャヌ君。
いつもと変わらぬ軽快な動きですね☆サスガだな♪

マズルに傷跡が残っている痛々しいお顔のモモちゃん。
それなのに なんて愛らしい笑顔を見せてくれるのでしょう・・・
本当に人間不信にならなくて良かった。
今の飼い主さんの深い愛情に包まれているのが
よーくわかります。
嬉しい再会でしたね。

No title

チャヌ君、めちゃタフですね!暑さももろともせず。。。
カッコいいわw
それに比べて雲丹にーちゃん、もう既にお散歩拒否モードです。
体型的にみかんちゃんにとても親近感を覚えてしまふ。。。(^。^;

モモちゃん、こんなに可愛い子になんてことを。。。
前の飼い主、地獄に落ちろ!!ですね(T_T)
せめて、手放してくれて良かった。
今の飼い主さんの愛情に包まれて優しいお顔をしているのが、何より救われますね。。。

No title

この暑さでも全く衰えを見せないチャヌ君の動き!
やっぱりアスリートだわ(*´∀`*)
それに引き替えチョコはちょっと暑いと散歩でもダレております┐( -"-)┌ ヤレヤレ
2日間みっちり堪能して、ストレスをスッキリ発散できたチャヌ君のお顔は晴れ晴れですね~♪

そして、ももちゃんの笑顔がまたとっても可愛い。
可愛いのにやっぱり涙が出ちゃいます。
こんな素敵な笑顔を今も人間に向けてくれるなんて、なんて良い子なんでしょう。
これからは優しい家族に囲まれて、今までの分も取り戻すくらい幸せな生活ですね。
それにしても、ウエスティーちゃんの話と言い、輪ゴムって怖いんですね~。

Re: 撫子ままさんへ

実は私、モモちゃんの写真を見た時、撫子ちゃんのお顔がすぐに浮かんできてしまいました。
フタリとも最初の飼い主には恵まれなかったけれど、
今、素敵な飼い主さんに出会って、こうして幸せに暮らしているので、
本当によかったなぁと、心から思います。
責任持って飼える自信がないなら、初めから飼わないでほしいです。

Re: あっちゃんのママさんへ

ご近所にそんな大変なことになったワンちゃんがいたんですね。
輪ゴムって、便利でもあるけど、凶器にもなるんですね(^_^;)
でも、輪ゴムも怖いけど、そのサロンの方が怖い気がします。

そのウェスティーちゃん、その後は元気になったかなぁ?
みんな健康で幸せに暮らしてほしいですね。

Re: モコお母さんへ

この時期、遠出をすることもないので、運動不足解消のため
チャヌはランに連れて行ってもらえます(^o^)
土日続けてランに来ていたのは、我が家を含めて5組もいましたよ。
「今日は行かない」というワンコはいないようです(^。^)

モモちゃん、大変な目にあったのでしょうが、人間不信にならず本当によかったです。
それは、今の飼い主さんと幸せに暮らしているからでしょうね。
モモちゃんファミリーさん、以前に来られた時はチャヌ家とは入れ違いだったらしく、
チャヌパパは再会できて、とても喜んでました。

Re: 雲丹母さんへ

あら、雲丹にーちゃんはもうお散歩拒否モードに入ってしまうことがあるんですか。
こんなにジメジメで気温が高いお天気だと、ふつーは外に出るのはイヤですよね。
チャヌが異常に元気なんだと思います。
みかんちゃんは性格の良さがお顔に現れています。
これも雲丹にーちゃんと似てますよ(*^^*)

最後まできちんと飼えない人は、絶対に動物を飼ってほしくないです。

Re: チョコ母さんへ

チャヌはランへ行くのを察知すると表情がガラッと変わります。
ランでいっぱい遊んで晴れ晴れ~のお顔になっても、家に帰るとつまらなさそうな顔をしています。
毎週行けるだけでも幸せなことなのにね~
でも、その楽しそうな顔を見て幸せになれる親バカですf^_^;)

輪ゴムって、ないと不便な時もあるけど、使い方によっては怖いことになりますね。
マズルを輪ゴムでくくっておくなんて、考えただけでゾッとします(・・;)
でも、今は優しい飼い主さんに出会えて、仲良しの同居犬もいて本当によかったです。
モモちゃんの笑顔を見ると、ホッとしますね(*^^*)

No title

正直アインも0時過ぎて吠えることが有れば
口を縛ることもありますが
(マズルカバーみたいなの使います)

跡が残るまでずっとは縛らないですね…
うーん。(-_- )

Re: アインさんへ

あら、アインくん、そんな時間まで起きていることがあるんですか?
アインくん、良い子は寝ている時間ですよ~

マズルカバーみたいなのがあるんですね。

ご無沙汰です?

日曜日はお世話になりました。
後で聞いたのですがランでもみかんは走り回らなかったとか・・・(汗;)
確かに14キロ手前の体重迄育ってしまった様で・・。
食べる量はたぶん変わらないと思うのですが太ってしまうのは何故?
怖~いお父さんがいないのでストレスが少ないのか?
どうやらフードも7掛けにしたとか・・スレンダーなみかんになって
登場すると思います。     無理だな・・・。(笑)

Re: ひげPさんへ

日曜日はみかんちゃんとみかんママさんに会えてよかったです(^^)
確かに、みかんちゃんはちょっと前よりぽっちゃりしてました。
みかんママさんが美味しいオヤツをあげているのかと思ってましたが、
ひげPさんがいなくて、ストレスが少なかったとは意外でした(笑)
それにしても、チャヌパパがあんな失礼なことを言っていたとは・・・
チャヌパパの毒舌には困ったものです(⌒-⌒; )

ひげPさんは京都の生活を満喫していらっしゃるようですね。
また、帰省された時は一緒に遊びましょうね(^-^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク