チャヌママ日記:いい仕事をしてくれましたd(^_^o)

120630-01.jpg
ゴーヤがいっぱい♪ でも,実はまだ細くてキュウリみたい・・・(^^;)


 昨日は日中の気温が30度を超えて真夏のようなお天気でしたが、今日は午前中から梅雨らしく雨が降り続いています。
 朝はまだ雨が降っていなかったので、チャヌパパがチャヌの散歩に出たのに、家を出るとすぐに雨が降りだして帰ってきました。チャヌは雨に濡れるのが嫌いで、雨が降り出した途端回れ右をして早足で帰ってきたそうです。

120630-02.jpg
「雨だ!急いで帰れ~!」


 当然、ランにも行けないので、チャヌパパは夏祭りの準備に専念しています。

 なので、予告通り今日もチャヌママ日記にお付き合いくださいね。

 ↓ ↓ ↓
 
 
 少し前の記事で新旧交代したダイニングテーブルを紹介しましたが、今日はその続きです(^^)

120630-03.jpg
新しいダイニングテーブル


 新しくなったテーブルは木目を活かすため、表面の塗装があまりされていません。それはそれで気に入っているのですが、やはり食べたり飲んだりするのに気を使わなくてはいけません。
 テーブルをこれから長い年数使うために、我が家では初めてランチョンマットを使っています。ビニールと布の二種類のマットを購入しましたよ。テーブルにランチョンマットを敷くだけで、普段と同じ食事が美味しそうに見えるから不思議です(*^o^*)

 では、そのランチョンマットをちょっと紹介しておきます。まず布製の方から・・・
 この日は我が家で収穫されたゴーヤの肉詰めがおかずとなりました。 肉詰めは初めて作ったのですが、なかなか好評でした(^_^)

120630-04.jpg
iPadで検索したメニューで♪

 ビニール製のマットはこんな感じです。

120630-05-2.jpg
「美味しそうだね♪」

 これは朝食メニューですが、この日は手作りジャムも(^ ^)
 実は先日、ラン友の虎鉄母さんから美味しい手作り梅ジャムをいただきました。しかも、普通の梅から作ったものと、梅酒の梅から作ったものを二種類もいただいて、とても美味しかったのです。
 そのすぐ後、チャヌパパの友人でご自分で梅を作っている方からたくさん梅をいただきまして、虎鉄母さんの影響を受けた私も梅ジャムにチャレンジしてみました。梅の酸味が爽やかで、初めてにしては上出来だったかな?


 さて、本日の本題のいい仕事をしてくれたのはこのランチョンマットではなく、実はチャヌパパなんですよ。
 どんなことをしてくれたかと言うと、私の要望に応えて「ランチョンマット立て」を作ってくれました。ビニール製の方はともかく、布製の方は柔らかいのでどうやって毎日片付けようかと悩んでいたのです。

 チャヌパパが作ってくれたのはこんな感じです。 ジャ〜ン!

120630-06.jpg
チャヌパパ作「ランチョンマット立て」

120630-07.jpg
使うのはこんな感じ

 場所を取らなくて、とても使いやすく大満足ですd(^_^o)

 チャヌパパは今回もいい仕事をしてくれました。ありがとう(^∇^)


 結局、テーブルの上には透明のビニールマットを敷きましたが、ランチョンマットは今まで通り毎回敷いています。

 それから、テーブルの上の料理の写真に毎回チャヌが写っていますが、これは決してヤラセではありません。普段は絶対にテーブルの上に顔を出してクンクンすることはないのですが、カメラを持ってきて写真を撮ろうとすると、必ず顔を出して「二パッ」とするのです。まるで「ボクの出番でしょ?」と言わんばかりにやって来ます。なんて、空気の読めるワンコでしょう(親バカですみません)
 でも、本当はごほうびをもらうためだということは知ってますよ。
 そういえば、和歌山の方にも素晴らしいモデル魂を持った女の子がいたなぁ〜(笑)


 今回、いい仕事をしてくれたのはチャヌパパとチャヌだったということでしょうか(^▽^)
 

 ジメジメと梅雨らしいお天気が続きますが、みなさん体調をくずされないよう気をつけてくださいね(^-^)/


     120630-08.jpg
     「雨の日はつまんない! お昼寝でもしよっと(-o-)」



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

この「ランチョンマット立て」のナイスアイデアいただき!
実は我が家も無垢のテーブルに替えてから
コップの輪ジミや食べこぼしに気をつかい
ランチョンマットを何種類か使ってますが
収納に困っていました。
くてっ、なよっ、としているのでしまいづらい、だしづらいんです。
ところで、このランチョンマット立てを製品化して一発もうけませんか?

我が家のゴーヤは成長が止まってしまいました!!
なんででしょうか??

No title

ナイス ( ̄一* ̄)bです
チャヌパパ製作部長はじめ、チャヌ営業部長良いお仕事してはりますねー
取締役のママさん、この際、製品化しません?
此処に、購買希望者一人おりますが・・・
チャヌ君家のソファーのまねっこして、うちも足をとってしまいました
ゆぅも登りやすくなったのか、お昼寝ソファーになっています(笑)
今年こそは!とグリーンカーテンに挑んだのですが、枯らしてしまいました(涙)

いい仕事してますね~♪

チャヌパパさんってナイスアイディアの宝庫ですね~!
さすがでありますe-280
チャヌクンもモデル犬顔負けですよ~!
ゴーヤの肉詰めも美味しそうな出来栄えで
みなさん、ほんと!いい仕事してますね~(笑)

No title

早速「梅ジャム」を作ったのですねi-277 美味しそうな出来栄えですねi-87
私は、頂いた梅で「梅のハチミツ漬け」を作りました。炭酸で割って飲むと、疲れた身体にはサッパリしていていいようです。漬けた後の梅は・・・  もちろんジャムにしましたi-185

チャヌパパは、器用で何でも出来るのですね。
我が家もランチョマットはあるのですが、普段は使っていません。時々使った方が、気分も変わり食事も一段と美味しいかも・・ですね(*^_^*)

ゴーヤも凄く実が付いていますね。我が家も、今週あたり沢山収穫出来そうです。先日はゴーヤチップを作りました。肉詰めも美味しそうなので、作ってみますね(^^♪



No title

今年も見事なグリーンカーテンですね♪
ゴーヤの肉詰めもおいしそう♪
そうか~、初めからランチョンマットを利用しておけば、うちの机のように傷だらけにならなかったんですよね~。
といっても、私が面倒くさがりなんですけどね(;^ω^)
ランチョンマット立はすごいですね~!
シンプルなのに使い勝手がバツグン!って感じで、アイデアですよね~(*´∀`*)

ビニールマットの方のチャヌ君、すっごく童顔で可愛いですね~((((o゜▽゜)o)))
なのに最後はちょっとおっさんポーズで〆るなんて(笑)
でも、やっぱりこのヘソ天が和むわ~♪(≧艸≦)

Re: 撫子ままさんへ

そうそう、使ってみてわかったのですが、
ランチョンマットって、ほんとに「くてっ」「なよっ」ってなるんですよね(>_<)
でも、このランチョンマット立てなら大丈夫ですよ。
ほんとにチャヌパパのナイスアイデアでした(^∇^)
「もうかる」という言葉にクラクラッときたチャヌママですf^_^;)

えっ、ゴーヤの成長がとまった?
まだまだこれから頑張ってもらわないといけないのにね〜
今から肥料をあげてもダメかなぁ?

Re: ゆぅママさんへ

あら〜、私、取締役に出世ですね(^^)
ゆぅママさん、あのランチョンマット立て、購入してくださいますか?
でも、ゆぅパパさんが「あんなのすぐ作ってやるよ」って、きっと言ってくれますよ。

ゆぅ家もソファーの足をとっちゃったんですね(^_^)
たったあれだけの高さでも低くなると、腰への負担がずいぶん軽そうですよね。
お昼寝も快適みたいです。

グリーンカーテン、枯れてしまいましたか。
ゴーヤはたっぷりお水がいるみたいです。
来年リベンジしてくださいね(^-^)/

Re: 岡山犬さんへ

チャヌパパはものづくりが大好きで、ホームセンターが大好きです。
自分のニーズに合った物がない時は、自分でよく作ってますよ(^^)

自分に合ったお仕事をして、あとは他力本願なチャヌ家の人々です。
まぁ、それで家の中がうまく回っているようですf^_^;)

Re: 虎鉄母ちゃんへ

はい、さっそく梅ジャムを作ってみました。
初めてにしては、美味しくできたのではないかと思います。
「梅のハチミツ漬け」も美味しそうですね〜
我が家は梅シロップを炭酸で割って飲んでますが、美味しいですよね(^^)

チャヌパパは自分で 作ることが大好きです。
安い材料を探して、自分の用途に合った物を作るのがいいみたいです。

ゴーヤは時期をずらして成長してくれるといいのですが、一斉に大きくなりそうです(^_^;)
我が家もゴーヤチップにチャレンジしてみたいと思ってます。
また、いろいろ教えてくださいね(^。^)

Re: チョコ母さんへ

今年のグリーンカーテンは、ゴーヤの葉っぱが大きくてよく茂ってくれました(^。^)
チョコ母さんが教えてくださったゴーヤとベーコンのかき揚げは、我が家の定番メニューになりましたよ。
初収穫のゴーヤは、もちろんかき揚げとなりました(^o^)

我が家の狭いキッチンやダイニングでは、ランチョンマットの収納に困ってました。
場所を取らなくて、何かいい方法はないかと、チャヌパパに相談したらコレが出来上がりましたよ。
だって、また四半世紀ダイニングテーブルを使おうと思ったら、
ランチョンマットは必需品なので・・・f^_^;)

食べ物を前にした時は格別な笑顔しますよね。さすが、コーギーです!
コーギーのヘソ天も、いつ見ても癒されますね〜

No title

ハイハイ、和歌山のモデル魂娘の母でございます(笑)
カメラを向けると自分の出番だと思いこんでますよ~
チャヌ君のモデル魂もたいしたものですね☆

ランチョンマットを敷くと カフェで食事をしているようで
おしゃれですよね(^0^)

またまたパパさん いいお仕事されましたね~
とっても使い勝手の良いランチョンマット立で・・・・
凄いなぁ~~
ウチのお父さんも見習って欲しいものです。

Re: モコお母さんへ

あはは、モデルができる女の子というと一番にモコちゃんを思い出してしまいましたよ(^_^)
モデル犬のモコちゃんがますます可愛く写るよう、
お母さんもカメラの腕を今以上に磨いてくださいね〜(^-^)/

我が家ではランチョンマットを初めて使ったのですが、気分が変わっていいものですね。
でも、毎日の収納にちょっと困っていたので、ほんと、チャヌパパに感謝です(^o^)
チャヌパパの場合、作った方が安上がりということもありますから(^ ^)
とにかく、ものづくりは大好きなんです。

No title

ゴーヤのできばえがいいですね
さすがにマリンもゴーやには手が出ないみたいで
我が家はにもゴーヤ料理が並ぶことに
大人しか食べませんがおいしいですよね

チャヌ君パパは起用で几帳面 もしかして血液型A?
日曜大工は好きです マリンの小屋の屋根
波板工事がんばりましたよ(手に豆を 指先はとんかちでたたき)
おかげで部屋の前のデッキ部分
ぬれずに快適?に過ごす場所が広くなりました

Re: さくらさんへ

はい、今年は立派なゴーヤがたくさんできていますd(^_^o)
そうですか。マリンちゃん、トマトは食べてもゴーヤは食べませんか(笑)
あまりお好みではないのですね。
家でできたゴーヤは苦みが少ないような気がしませんか?

さくらさんは日曜大工をされるんですか?
スゴイなぁ(^o^)
マリンちゃん、快適にデッキですごしてるんですね(^_^)

☆ヽ(▽⌒*)

素敵なお仕事
今 DIYしたいモードな私に更なる刺激。
なんかランチョンだけでなく使えソ~な
うぅ~ん 2種類ともに収納できるようにしてるあたりが
流石です。
しかもシンプルさがイイ
チャヌくんは 空気よんで登場するなんて立派なモデル魂♪
モコちゃんに勝る勢いですね!

Re: Hanaさんへ

わぁ、Hanaさんは自分でDIYするんですね〜
自分でいろいろな物が作れたら面白いでしょうね。
私は不器用なので、そっち方面はチャヌパパの担当ですf^_^;)
ランチョンマット立てはシンプルで場所を取らないので、とても使いやすいですよ(^^)
材料費もかからないしねd(^_^o)

女の子のモコちゃんのモデル魂には、まだまだかなわないチャヌです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク