夏祭りの準備

 この週末は雨にたたられて,「土曜日はランへ行き,日曜は川遊び♪」との思惑は見事に砕かれてしまった。まぁ,梅雨の最中の計画だから仕方がないか・・・(^_^;)
 日曜日は午後から雨が止んだので,夕方の散歩は団地の公園へ行ってボール狩りでストレス発散。茹だるような蒸し暑さの中でも,チャヌは何度もボールを追いかけていた。

120703-01.jpg

120703-02.jpg



 さて,話題はクルリンパッと変わって,今年で14回目を迎える団地の夏祭りのこと(^^)

 チャヌ家のある団地は14年前に元の町内会から独立し,約200戸の団地だけで新しい町内会を作ったのだが,その時に「団地の子供達を楽しまそう」「夏の思い出を作ってやろう」と考えて,団地独自の夏祭りを開催することになった。
 開催を決めたのは良いけれど,当時は祭りの会場となる場所もなく,団地の集会所前の道路を封鎖してお祭り会場にしたことなどが懐かしく思い出される。

 チャヌパパは第1回から第6回頃まで実行委員として参加して,主に屋台関係の責任者として頑張った。
 後進にバトンタッチしてからは「焼きそば要員」の1人として協力するだけだったのだが,今年は祭りの実行委員長から「屋台のお世話をよろしく!」と頼まれて,久しぶりに実行委員を引き受けることになってしまった。

120703-04.jpg
昨年のお祭りの様子

120703-03.jpg
焼きそばを作るチャヌパパ(左)


 屋台担当者の最初の仕事は,「メニューの決定」と「前売り注文の確定」である。
 町内各戸には予め屋台商品の注文をとっておき,当日より少しお安く販売するとともに,今年の仕入れ量を決定する参考にする。
 各班長が集計した注文の結果から前売り分の食券を作成するのだが,前任者から引き継いだファイルを見ると,食券はいまだに最初の年にチャヌパパが作ったものが使われていた(^o^;)

 PCとプリンターで印刷した食券にミシン目を入れてから10枚綴りに切り離し,チャヌママにも手伝ってもらって各班の注文数に分けておく。

120703-05.jpg
今年はカラー用紙を使ってみた

120703-06.jpg
食券&プログラムの完成♪


 印刷した夏祭りのプログラムとともに班長さんに渡し,各戸へ配布&集金を依頼すれば第1段階の準備はおしまい。
 続いて,当日販売分の食券作成,屋台各部門の担当者&お手伝いの配置検討,食材や容器の仕入れ先との交渉等が控えているので,もうしばらくはバタバタと忙しいチャヌパパである(^o^;)

 7月21日(土)の当日までバタバタが続きそうだが,何とかお天気に恵まれて,無事にお祭りが開催できるといいな(^O^)


120703-07.jpg
いつも遊んでいる公園がお祭り会場です



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

夏祭りの準備 お忙しそうですね。
でも 楽しんでらっしゃるような~(笑)

食券とプログラムはパパさんらしく
見事なお仕事ぶりです♪♪
なんでもキチンとこなすパパさんに いつも感心しています☆☆

お祭り当日は 晴れるといいですね。

うわぁ~最後にドカーンとチャヌ君のオチリが!!
凛々しい後ろ姿だなぁ~(^0^)

No title

おっ!今年も夏祭りの季節がやってきましたね♪
世話係というのは何につけ大変でしょうが、こんなに綺麗に仕上がったら、苦労した甲斐もありますね~。
ママさんのグリーンカーテン作りといい、チャヌ家はお仕事熱心の成果が表れてますね♪

「マスカット団地」なんて、な~んて美味しそうなお名前の団地なんでしょう!
岡山らしいネーミング☆

お祭り会場に夏祭りより先に「オチリ祭り」が開催されているようですが、そこにも参加してみたい(笑)
チャヌ君、お祭りには美味しいものが落ちてるかもよ( *´艸`)ムププ

Re: モコお母さんへ

そうなんです(^o^)
チャヌパパは「忙しい、忙しい!」言いながら、けっこう楽しんでます♪
食券はきっちりミシン目も入れて、私も感心してしまいます。
ま、あんなことするのは好きみたいですから。
私がこの町内の住人なので、お天気は大丈夫です。たぶん・・・f^_^;)

桃尻が多いコーギーさん達ですが、チャヌのオチリは貧相なんですよ(^_^;)
でも、珍しく立派なオチリの写真が撮れましたd(^_^o)

Re: チョコ母さんへ

はい、早いものでもう今年も半分終わり、今月は いよいよ夏祭り♪
お世話係は大変そうですが、チャヌパパはけっこう楽しんでいるみたいです。
ちなみに私は息子たちが中学校を卒業をしてからは、夏祭りに何も参加していませんf^_^;)
私は全然お仕事熱心ではありませんよ。
好きなことは、ほどほどに頑張るのですが・・・

チャヌ家が住んでいる所は、岡山を代表する果物の産地なので、
「マスカット団地」の他に「桃園団地」もあるんですよ(^^)

そう、お祭りの後、一週間くらいは公園にはお散歩に行けません。
美味しい物も落ちてるし、地面に良いカオリがしみ込んでるみたいで、
とてもノーリードでボール遊びなんてできないんです(^_^;)

No title

夏祭りの季節なんですねー
それにしてもパパさん大活躍!
こんな幹事さんがいたら、ほんとありがたいです
立ち上げの時は大変だったでしょう
皆さんも喜ばれていたことでしょうね
お疲れ様でした
チャヌ君のひらきっチリ
お見事です
大阪のおばちゃんの大好物です(笑)

No title

町内の子供さん幸せですね
大人が楽しまなくては盛り上がりませんものね
行ってみたいなー   おいしいものがあるところには
マリンは連れて行けません(誘惑が大きすぎて)
毎日小学生にはなれて暴走しなくなりました(先生いわく子供に慣らしたらいい)
食べ物に慣らす?ってできるんですかね??

話は変わってミシン目はどうやって?カラミシンをかけるんですか?

Re: ゆぅママさんへ

ほんとに日にちが過ぎるのが早いですよね。
雪遊びに行ったのが、ちょっと前のような気がするのにね〜

チャヌパパは焼きそばを焼くのは得意なので、特に屋台には力が入るようです(^_^)
忙しいと言いながら、けっこう楽しんでるような気がします。

チャヌの貧相なオチリが立派に見えるわ(^o^)
ゆぅママさんの大好物だったとは・・・(笑)

Re: さくらさんへ

町内の子供の数も少なくなりましたが、小学生、中学生もお手伝いに全員参加します。
このお手伝いも恒例になっていて、いいことだと思います。
もちろん、みんな楽しんでるようです♪

チャヌはお祭り後の公園には連れて行けません。
食べ物には慣れないみたいです(>_<)

ミシン目を入れるのは、それ用のアイテムがあるみたいです。
とても、便利そうですよ(^_^)

No title

ごぶさたでーす
団地の夏祭りはやっ
うちは8月でーす
今週末も雨でしょ・
チャヌくんしばらくおうちで退屈だねぇ

パパさん少しふとった?
って感じが焼きそばを焼いてる姿を見て思いました・・・・違ってたら失礼しました

Re: ジェイムズ母さんへ

お久しぶり〜(^-^)/
ジェイムズ母さんも3ワンコちゃんも元気でしたか?

近隣の町内や岡山市の夏祭りとかぶらないようにしようと思うと
こんな早い時期になるんですよ。
でも、これも恒例となれば慣れるみたいですね。

確かに焼きそばを焼いている時の写真を見直すと少し太ってるわ。
いや、筋肉がたるんできた?
ジェイムズ母さんの言葉にチャヌパパもドキッ!としたかも(^_^;)

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク