庭の散髪

 ここのところのブログ記事で庭の雑草が写った写真をアップし,そのつど「雑草は見ないでね」とお願いしてるのだが,さすがに伸び放題な雑草を放置するのは恥ずかしくなってきていた。

 そこで,模範的な夫を自負するチャヌパパは,

「いい加減に庭の雑草をどうにかしなさい! この役立たず!」

とチャヌママに怒られる前に,自発的に雑草退治を行うこととした(^^;))。。

 今の家に建て直したとき,グリーンの絨緞に憧れて芝を植えたが,日当たりが悪いせいもあって反面ほどしか上手く成長しなかった。
 更に「芝はやめた方が良いよ。草が生えて大変だよ。」との友人の忠告どおりに,傍若無人に芽を出し成長する雑草に手を焼かされているのが現状である(^_^;)

120712-01.jpg
芝やら草やら判らんぞ(^^;)


 ネコの額ならぬ鼻の先ほどの狭い庭でも,ボウボウに伸びた雑草を根こそぎ抜いてゆくのは大変・・・。

 そこで登場する「秘密兵器」がこれ(^-^*)/

120712-02.jpg
芝生バリカン


 幸か不幸か狭~い庭なので,ハンディタイプの芝刈りでも充分役に立つ♪
 この芝刈り機は名の通りバリカンのように歯が動くので,伸びた芝も雑草もまとめて坊主頭に散髪する感覚である(^^)

120712-03.jpg
散髪気分でスイスイと・・・


 ちなみにこのバリカンはとても軽いので,女性でも片手で簡単に扱うことができる。
 以前はチャヌママも庭の散髪を行ったことがあるのだが,草だけでなく「延長コード」まで切ってしまうという珍事が2度もあり,それ以来「チャヌママは使用禁止」となった。
 しかし,それは同時に「庭の草刈りはチャヌパパの仕事」となったことを意味し,何だか釈然としないチャヌパパである(-“-;)

120712-04.jpg
熊手と箒でかき集め


 雑草は根を抜かないとすぐに生長してくるのは判ってはいるが,ものぐさチャヌパパとしてはここ辺りが限界・・・まぁ,とりあえず(見てくれだけは)グリーンの絨毯に仕上がったから良しとしよう(^-^)V

120712-05.jpg
こんな感じになりました(^-^)V

120712-06.jpg
少し庭が広くなった気がするぞ



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

チャヌパパさんの爪の垢をわけてください
ゆぅパパに飲ませます
私がやったら?って?
そんなー!!
ゆぅパパの方が草むしり、掃除は上手ですもん(笑)

No title

私は雑草を育てるのが得意です( ̄- ̄)
しかしあまりに育ちすぎたので
防草シートをはって上から砂利やウッドチップをまきました。
それなのに雑草はしつこく生えてきます。
これを頭の毛に応用できないのか?

高圧洗浄機もきっとチャヌパパさん専用のツールになるかと思われます。
我が家はお世話係におしつけてます。

撫子ままのレポを読んできっと

チャヌ家の高圧洗浄機デビューも近いような予感がしているどらみです。

しかし、この暑さの中 庭作業は大変だったことでしょう。お察しいたします。v-410
でも、その分達成感がありますよね!

この日の夜は冷えたビールをグビグビですか?
ん?チャヌパパさんは、モコお母さんのように(笑)ビールをグビグビ派じゃなかったでしたっけ?v-392

どっちにしても、お疲れさまでした~~~!!
(・ω・)ノ▽"

お疲れ様でした

庭の芝には ほんとに手のかかるんですよね
きれいになったらそれはそれでうれしいのですがね
我が家は私の仕事で 芝刈り機だけではだめで、 細かいところや際は
バリカンと、はさみで仕上げですね

雑草が生えて毎日草取りです !やれやれ!
まりんや富士君がいるので除草剤が使えないので
働くしかありません
犬や猫が庭を走っているのを見ると
絵になりますけれど

Re: ゆぅママさんへ

そうそう、お掃除なんかは男子の方が上手にやってくれますよね〜
私はお掃除はま〜るくする派なのでf^_^;)
でも、チャヌパパの爪の垢はあまり効き目がないと思いますよ。
だって、お掃除は年に5本の指で数えられるくらいしかしませんから。

Re: 撫子ままさんへ

その方法、頭の毛に応用できたら、一番に教えてください!
チャヌパパが是非聞きたいと申しております(笑)
雑草って、ほんとによく育ちますよね〜

高圧洗浄機、心が揺らいでいるようですが、どうするでしょうね。
それにしても、高圧洗浄機って、すごいパワーなんですね!(◎_◎;)

Re: どらみさんへ

撫子ハウスは高圧洗浄機でどんどんきれいになってますね。
チャヌパパはどうするでしょうね〜

最近、写真に登場する狭〜い庭の草ボーボー、さすがに放っておけなくなりましたf^_^;)
我が家はみんなアルコールダメダメ派なので、ささやかに冷たいコーヒーとアイスクリームでしたよ(^^)
モコお母さんがくしゃみしてるかな(笑)

今度は雑草がもう少し少ない間にバリカンで頑張ってもらいます。

Re: さくらさんへ

我が家の庭とさくらさんちのお庭の話を一緒にするのは、あまりに恥ずかしいのですが・・・f^_^;)
我が家の狭い狭い庭はバリカンだけで十分なので、縁だけはさみです。
広いお庭の手入れは大変でしょうが、マリンちゃんが喜んで走り回る姿を見ると
頑張った甲斐がありますね(^^)

No title

ご無沙汰しています
でもチャヌ君の様子は毎回楽しく読ませて頂いてますよ

我が家も家を建てた頃「真っ青な庭」にあこがれて高麗芝を敷き詰めた一人です(^^;
でも夏の草刈がも~大変!想像以上に手間がかかって・・・汗
草抜き担当が居なくなって、思い切って芝をはがして砂利を敷いたり、デッキを作ったり
今では「芝」らしきものは無くなりましたが、雑草だけはお水あげなくても元気!(爆

犬のシャンポー同様に、草を刈ると綺麗になってスッキリして、苦労の甲斐がありますよね
チャヌパパさん、お疲れ様でした♪
この日の晩御飯には、何か一品付いたでしょうか???

今日、東海地方は梅雨明けして、本格的な暑さはこれから!
お身体に気を付けて、元気にお過ごしくださいね

Re: こーうぶmamaさんへ

お久しぶりです(^-^)/
チャヌブログを毎回見てくださってるなんて、うれしいなぁo(^▽^)o
私もこーうぶちゃんやmamaさんの様子は毎日見せていただいてます。

ふふ(^ ^)
こーうぶmamaさんも最初は全面芝を敷きつめてたんですね。
あのデッキの所も元は芝生だったんですか。
我が家の狭〜い庭は日当たりがあまり良くなくて、
芝は成長しないのに、雑草の成長はほんとにスゴイ です(^_^;)
チャヌパパにバリカンでしっかり刈ってもらうことにしますね。
この日の晩ご飯はいつもと同じでしたよ(^_^)

今日、梅雨明け宣言があって、いよいよ本当の夏の到来。
もう少し早起きして、家事を早くすませなくっちゃ!
でも、こーうぶmamaさんみたいに早起きはできません。
韓ドラを夜遅くまで見ているので・・・f^_^;)
そうそう「シークレットガーデン」面白いでしょ?
ちなみにチャヌパパはハ・ジウォンが好きなんですよ。(話が脱線してしまったわ)

暑さに負けず、お散歩や水遊びしっかり楽しみましょうね(^∇^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク