桃尻がイッパイ♪♪

 今年も楽しみにしていた「岡山銘産 清水白桃」のシーズンがやってきた♪

 今年の清水白桃は出だしが遅いと聞いてノンビリと構えていたところ,ここのところの日照りで「急に熟れだしたよ」との連絡を受け,先日,慌てて食べ量(※僅かな傷や日焼けがあるため出荷はできないが,食べるには全く支障がないもの)を分けていただきに行ってきた。


120804-01.jpg
これでも出荷できないなんて・・・

120804-02.jpg
桃尻だらけ・・・(笑)


 今年は「白鳳」の出荷時期に雨が多くて出来が良くなかったそうだが,清水白桃は成長期に充分に雨を得て,その後はしっかりと陽を浴びて甘みを凝縮させているようだ(^-^)V
 1日2日置いて,プ~ンと甘い香りが立ったら食べ頃。食べる1時間ほど前に冷蔵庫に入れ,冷やしすぎないのが桃の甘さを楽しむコツである。


120804-03.jpg
良い香りがしますよ

120804-04.jpg
チャヌも桃は大好物です♪

 ↓ ↓ ↓
 
 
 傷みがひどくて食べ量にもならない桃を大量に頂いて,ジャムやコンポートを作るのも毎年の定番となっている。
 いずれも大量の砂糖を使うので糖尿病が心配・・・Σ(^o^;) そこで,今年はローカロリーの甘味料を使い,なおかつ甘さ控えめにしたそうだ。
 どちらも,とても美味しく出来上がっていたぞ(^^♪


120804-05.jpg
これ全部がタダです(^^♪

120804-06.jpg
刻んで,煮詰めてジャム作り

120804-07.jpg
今年もラベルは使い回し・・・(^^;)ゞ

120804-08.jpg
コンポートも大量に完成♪



 さて,「桃」とくれば「桃苑」・・・昨日は,職場近くの焼き肉屋へ係の子を連れて暑気払いに行った。

120804-09.jpg
「焼き肉 桃苑」

 桃苑は,以前から「安くて旨い」ことで有名な店で,チャヌパパも独身の頃から大変重宝していた店なのだが,2度目の店舗建てかえ後は若干高級志向になってしまい,以前より人気が落ちているそうだ。
 でも,やっぱりここの「桃苑ロース」は旨いし値段もリーズナブル。久しぶりにお腹いっぱいになるほど焼き肉を堪能したぞ(*^o^*)

120804-10.jpg

120804-11.jpg


 家に帰ると早速にチャヌからチェックを受ける(^^;)ゞ
 
120804-12.jpg



 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

桃ももモモ~甘い香りが漂ってきそうでありますv-10
うちも先日、玉島へ足を延ばしてきました~e-415
コギの桃尻もいいけど、やっぱ、清水白桃
サイコ~~~e-461
焼き肉も美味しそうです~e-486暑気払い大成功ですねe-442

No title

たくさんの桃尻 桃を並べて写真を撮るチャヌパパ
「ブログネタじゃ・・・」と言いつつ 桃を眺める目が
思いっきりオッサンになっているのではと想像してしまいます( ̄∇ ̄;)

今年もまたおいしそうなジャムやコンポートができましたね。
糖尿病は糖分の取りすぎが問題なのではなく肥満が問題
若者といっしょになって焼肉食べ放題!・・・は控えめに(^_-)☆
食事制限なんてことになったら 苦労するのは食事係のママさんですからね。

チャヌくん おいしいにおいだけのお土産は酷よね~

No title

チャヌ君 おいしそうですね
果物王国近くに住んでいると
幸せです。ジャムもコンポートも
いつも上手にできていて 感心
ちゃぬくんには?

暑い毎日ですが熱中症には気をつけましょうね
プールが(大きなたらい)結構役立っていて
お腹を冷やしております
チャヌ君は関係なかったか!

No title

こんな大量の白桃がタダなんて!
なんて素晴らしい!
我が家もにこパパの玉島の実家からひと箱届きました。
甘くて、とっても美味しくできてました♪
生産者からの直買いなので、お安くは入手しているようですが、
タダにはかないませんね。
ラベル付きジャム、素敵です~。
売り物に見えます。

Re: 岡山犬さんへ

岡山県人は今の時期、やっぱり桃が食べたいですよね(^^)
チャヌ家が住んでいる地域は、一宮の桃なんですが、
岡山犬さんちだと、玉島の桃なんですね。
そして、いろいろな種類の桃が生産されてますが、やっぱり清水白桃が一番好きd(^_^o)

チャヌパパは美味しい焼肉を食べて、暑気払いができたみたいです。

Re: モコママさんへ

はい、モコママさんのおっしゃる通りです。
いつも我が家の様子をどこかで見ているんじゃないかと思ってしまいます(^_^;)

仕事をしていた頃は、ジャム用にといただいた桃を処理するのに
手間がかかるなぁと、思いながらしてましたが、
今はありがたくせっせと作っています。
梅に続いて、桃のジャムを食べているので、お砂糖の量が気になります。
でも、手作りだと自分で調整できるのがいいですね。

チャヌも焼肉は匂いだけでしたが、桃はちょっと食べ過ぎかも?

Re: さくらさんへ

我が家の周りは、桃やマスカットを作っている方がたくさんおられて、
本当に果物は途切れることなく食べられます(^^)
ジャムやコンポートは、さすがにワンコにはダメなので、
本物のおすそ分けがあります。
チャヌの目の輝きが違ってます。

我が家はプールがないので、川でお腹を冷やすために出かけます(^。^)

No title

まぁ~たくさんの桃♪
プーンと桃のイイ香りがこちらまで飛んできそうです。

それにしても大量の桃がタダですか!?
なんとも羨ましい・・・
桃ってデリケートですもんね。

美味しそうなチャヌ家のジャムとコンポート。
毎年ブログで拝見しては指をくわえて見てますよー

はは、チャヌ君鋭い!!
鼻がきくワンコは何でもお見通しです。

Re: にこママさんへ

毎日暑いですね〜
でも、にこちゃんファミリーは元気に登山をされてスゴイなぁと、思っています(^。^)

にこパパさんはご実家が玉島なんですか。
それなら、桃はたくさん食べられますね(^^)
我が家も桃を作っていらっしゃる方の所へ行って、食べ量の桃は安く買っています。
いつも、こんなのでよければジャム用にと、
箱いっぱいの傷ついたりした桃はタダでくださいます。

大量のジャムも可愛い保存ビンに入れると、美味しそうに見えますね♪

No title

美味しそうな桃!!!
毎年本当にうらやましいですっ!
桃は何と言っても高級な果物の一つ。
美味しい桃をお腹いっぱい食べられるなんて幸せですよね~♪
桃のコンポートもジャムも良いですね~。
ラベルは毎年一緒っていうのもなんだか商品みたいで良いじゃないですか(笑)

桃良いけど、焼肉もね!って?(笑)
夏の暑い時期はあっさりしたものが食べたくなったりもするけど、やっぱりお肉を食べて体力つけなくちゃ!(*´∀`*)
といっても、私、全く夏バテしないんで、オールシーズン、カモン焼肉!ですけどね( *´艸`)ムププ

Re: モコお母さんへ

清水白桃の出荷は本当に短期間で終わるので、今の時期は朝晩せっせと食べています。
食べ量の桃はかなり安いお値段にしてくださるので、我が家用に買っています。
その時に必ず、いたんでいるけどジャム用にどうぞと、タダで箱いっぱいの桃をくださるので、
保存のできるジャムやコンポートにしています。
なので、今は冷蔵庫の中がいっぱいですf^_^;)

良い匂いを付けて帰ると、ワンコのチェックは厳しいですよね(^_^;)

Re: チョコ母さんへ

今の時期、岡山に住んでいて本当に良かったなと、つくづく思います。
美味しい桃がお腹いっぱい食べられるんですもの。
店頭で売られている金額を見て、お安く購入できることに感謝です。
おまけで、ジャム用桃を箱いっぱいいただけるのも嬉しいです(^^)
ジャムのラベルは去年の使い回しと思っていたけど、
チャヌブランドの商品と考えればいいわけですね(笑)

暑い、暑いと言いながら、我が家もみんな元気です。
焼肉でも何でも美味しい物は、年中いただきますよ。
美味しくいただけるって、幸せなことですね♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク