滝修行

 話は前後するが,8月4日の土曜日に津山市にある「横尾滝」を訪れた報告をしておこう。

 ここは昨年初めて行ってみて,滝の気持ち良さはもちろん「紅葉亭」の流しそうめんが美味しかったところだ。今回は,昨年土産話だけ聞かせて羨ましがらせたチャヌオバも連れて行ってやったぞ。

 天には青空が広がり強い日差しが降り注ぐ中,横尾滝(二の滝)駐車場へ到着。

120809-01.jpg


 まだ午前11時を回ったばかりだというのに,二の滝入口にある紅葉亭には食事の順番待ちの行列が!
 さすが,夏休みの休日をナメてかかってはイカンな(^^;))。。
 
120809-02.jpg


 ↓ ↓ ↓
 
 
 とりあえず行列の脇を抜けて二の滝へ向かうことにした。ちなみに,上流にある三の滝への道路は山崩れのために通行止めであった。

 昨年より水量が多い滝は,その周りだけ別世界かと思うほど涼しく心地よい(^^♪
 人が途切れたところで滝壺に近づくと,チャヌはジャブジャブと水の中へ入って行く。そのまま進んで,滝に打たれて修行をすればもう少しお利口なワンコになれるかもしれないぞ(笑) ←「チャヌよりチャヌパパが修行しろ!」との天の声が聞こえるようだな(^^ゞ

     120809-03.jpg

     120809-04.jpg

     120809-05.jpg


 結局,日陰に車を駐めるスペースもないし,順番待ちの時間も相当長そうなので,残念ながら流しそうめんは諦めることとした。



 次に向かったのは「○リー○ランク」というフラワーショップ。
 「花やガーデニンググッズを販売していて,カフェも併設されているそうなので行ってみましょう」とのチャヌママの希望である。
 店内は無理だろうけど,庭の片隅の陰ででもチャヌと一緒にお茶ができたら良いな・・・と思って行ったのだが,いきなり「ワンコNO!」のプレートが架かっていたそうだ。
 まぁ,これはお店の方針だから仕方ないなと思うけれど,面白くないのは「ワンコNO!」のプレートを商品としても販売していたこと!
 せっかく山奥までやって来たのに,一挙に気分を悪くして来た道を引き返すこととなった(-_-#)



 昼も大きく回ってお腹も空いてきた。
 せっかく津山までやって来たのだし,チャヌママもオバも本場で「ホルモンうどん」を食べたことがない。そこで,JR津山駅の観光案内所でMAPを入手し,選んだお店は「彩の星」(^^)
 チャヌママ&オバが先に入店して注文し,チャヌパパはホルモンうどんの出来上がりまで車で待機である。

120809-06.jpg


 ホルモンうどんもお店によって独自の味があるが,タップリのホルモンとうどんがピリ辛のタレと絡まって,とても美味しかったぞ(*^o^*)

120809-07.jpg

120809-08.jpg


 自分もワンコを飼っているお店のお姉さん チャヌを見たいと駐車場まで出て来てくださった。
 「男前のコーギーですね」と誉めていただき,お世辞と判っていても嬉しいチャヌパパ。先ほどの一件で害していた気分も一挙に良くなった(^-^*) ←単純


 さて,滝での修行以外はクレートで良い子にしていたチャヌにも少しは運動させてやらねば可哀想だ。
 帰る途中,建部の辺りで旭川の河川敷に降り,芝生広場でディスクを追わせたり,川に入ってボールを狩って泳がせたりしてやった。

120809-09.jpg

120809-10.jpg

120809-11.jpg


 川の水深は程ほどでチャヌが泳ぐ分には良いのだが,しばらく雨が降らないせいか川底の石にオダオダがいっぱいで,水から上がったチャヌの身体が汚れまみれである(^_^;)
 干上がった川底の匂いなのか周囲もひどく臭くて,とても長居はできなかった。しかし,なかなか良い川遊びのポイントはないものだなぁ~(^o^;)


 家に帰って,庭先で滝ならぬシャワーをしっかりと浴びせられ,本日の修行を終えたチャヌである(^▽^)

120809-12.jpg





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

イケメンチャヌクンおほめにあずかって
うれしいかぎりですよね~v-10
滝修行もできて楽しくおいしい日となりましたねe-276

No title

近くの公園は(以前はN〇K放送所有の運動場だった)
犬禁止!の張り紙と看板が
これでもか!というくらい貼ってあって凹みます。
すぐそばの老人施設の敷地はワンコOK!この差はなんなんだ?

私も滝に打たれて夏休みダレを解消したい・・・嘘。

No title

チャヌ君は本当に水が好きですね。
ウチには水嫌いなコが居ますが・・・
同じコーギーとは思えません。
食いしん坊だけは 同じですがね(笑)

「ワンコNO!」のプレートを商品として販売だなんて・・・
同じ愛犬家として 私もプンプンです。

お出かけの最後はチャヌ君にサービス♪
嬉しそうだわ~

みなさんお疲れ様でした。

No title

どうしてフラワーショップで「ワンコNO!」などというプレートを販売しているんでしょうね
(`ε´)ぶーぶー
ワンコが嫌いなのは仕方がないとしても ショップなのだから表現には気をつけるべき!!
せっかく訪ねたのに気分わるいですね。

滝のある山奥はマイナスイオンたっぷりで おまけに涼しくて心地よいですね~
おいしいホルモンうどんもいただいて 楽しいお出かけになりましたね。

川遊びなら 和歌山の水泳部特訓場が最適かと (*^-^)b
チャヌくん パパにひとっ走りしてもらって!!
ところでオダオダって初耳です。 藻のようなものでしょうか?

この頃チャヌパパは先回りして 言いたいこと言わせてくれないから嫌いじゃ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ  

Re: 岡山犬さんへ

どんなことでも褒めていただくと嬉しいものです(親バカですみません)
短い時間だったけど、チャヌも水遊びができて喜んでくれたかな?
滝つぼの水は本当に冷たくて、気持ち良かったです(^。^)

Re: 撫子ままさんへ

まだまだマナーを守らない飼い主さんも多いので、
ワンコ禁止の場所はたくさんあるでしょうが、
あっちもこっちもいっぱい張り紙がされているとへこみますよね。
近くの場所でも、管理者が違うと全然対応が違いますね(^_^;)

滝の水は冷たくて気持ちいいですよ〜
でも、打たれるのはちょっと・・・

Re: モコお母さんへ

同じコギでも、水泳の好きな子、きらいな子がいるんですね。
チャヌも最初はライフジャケットを着て水泳の練習をしてましたが、
水泳が大好きになって、ライジャケは不要になってしまいました(^。^)
モコちゃんも最初はライジャケいかがですか?
お腹をつけるだけでも冷たくて気持ちいいみたいです(^ ^)

犬の形のプレートに「NO」と書いてあるのですが、悲しかったです。
最後にチャヌも少しでも水遊びができてよかったです♪

Re: モコママさんへ

山の中の小さなガーデンで、お庭の雰囲気はとても良かったのに残念でした。
ワンコの形のプレートに「NO」と書いてあるんですが、
そんなの販売しているのは初めて見ました。ガックリでしたよ(T . T)

滝の周りは本当に涼しくて、暑さから生き返る感じでした。
ホルモンうどんもやっぱり大きな鉄板で焼いたのは美味しかったです(^ ^)

和歌山の水泳部の練習場、ほんとに良さそうな所ですよね。
本気でもう少し近ければ・・・と思います。

「オダオダ」って、岡山弁だったんだ〜とあらためて思いましたf^_^;)

モコママさんが復活してから、チャヌパパは特に文章に気をつけるようになったような気がします。
モコママさんから、どんなコメが入るかわかるみたいですよ〜(^^)

No title

チャヌくん、自分で滝へチャレンジしようとしたのかな?
自然に水に入っていくようになったチャヌくんがうらやましいです(笑)
犬NO!は仕方ないとしても、売らなくてもね~( ̄∀ ̄;)
店のご主人、よっぽど犬との嫌な記憶でもあるのかしら・・・?

チャヌ家のお出かけはいつもチャヌ君にやさしいですね♪
しっかりボール遊びも水遊びもしてもらって、良かったね!
でも、最後のシャンプー修業はいらないって??( *´艸`)ムププ

Re: チョコ母さんへ

滝つぼの水は冷たくて気持ち良いらしく、自分でバシャバシャ入っていくんですよ。
でも、滝の前で写真を撮る人が順番を待っているので、
のんびり浸かっているわけにもいかないんです。残念!
ワンコのプレートは残念でした。

車での移動中は、チャヌはクレートに入ったままなので、
どこか遊べそうな所を見つけて休憩してます。
なので、チャヌはお出かけが大好きなワンコになりました(^^)
お休みの日は、チャヌパパの側にピトッとくっついています。
置いて行かれないようにと、思ってるみたいです(笑)
最後に、シャワーかシャンプーのおまけがついてるのにね〜
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク