金剛川水辺の楽校

 世間ではお盆休みで9連休のところも多いようだが,チャヌパパの休暇は暦のとおり・・・。そこで,今年のお盆のお墓参りは,少し早いが11日の土曜日に行ってきた。

 朝から降る雨の中チャヌジジの墓参りを済ませ,その足で岡山ICから高速に乗ってチャヌパパの故郷の和気を目指す。
 既に帰省ラッシュが始まっており,下り線はノロノロ運転での渋滞が山陽IC辺りまで続いていたが,ニュースでみる都会の30~40kmの渋滞に比べれば可愛らしいものだろう。

 降り続く雨は和気に近づくにつれ勢いを増していて,「これはとても墓参りどころではないな(^O^;)」と先に従兄弟宅へ直行した。


120812-01.jpg
なかなか雨が止まないねぇ

 チャヌも室内に上げてもらえたが,許された部屋以外に出て行くことはせず,とてもお利口に振る舞えた(^-^)V
 チャヌはドアや敷居は「結界」と認識しているようで,許しがなければ勝手に踏み越えることはない。これは飼い主にとっては有り難い習性である(^^♪

120812-02.jpg
この奥には何があるの?

120812-03.jpg
雨は上がったようだよ♪

 ↓ ↓ ↓
 
 
 昼食をいただき,近況報告も一段落した頃には雨も止んだので,「野菜を持ってお帰り」との言葉に甘えて菜園へ(^^♪

120812-04.jpg
美味しそうな野菜がイッパイ♪

120812-05.jpg
そのミニトマトをくださいな


 従兄弟宅を辞して,後回しになっていたお墓参りを済ませ,続いて向かったのは「金剛川水辺の楽校」。墓参りの後の水遊びも,ここ数年の恒例行事となっている(*^o^*)

120812-06.jpg
正面に見えるのは「和気富士(城山)」

120812-07.jpg
キレイに整備されていて遊びやすいよ♪


 いつもはキレイな水流なのだが,午前中の大雨のせいで水が濁り,ゴミも流れていたのが残念・・・。それでもチャヌは,パンダボールさえあれば泳ぐ気満々(^▽^)

120812-08.jpg
早く投げてよ♪

120812-09.jpg
ス~イスイ

120812-10.jpg
ボールを咥えて

120812-11.jpg
帰って参りました

120812-12.jpg
ボールを置いて,ブルブル~


 あまりキレイな水ではなかったので,水泳は程ほどで切り上げ。帰りは渋滞が判っている高速は避け,ゆっくりと下道で家路についたチャヌ家である(^^)

 家に帰ったチャヌはシャワーで修行?・・・・当然でしょう(笑)







テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

お墓参り済まされたんですね。
そっか~渋滞もするよね~!
我が家は、お掃除休暇となってますv-12
引っ越して3年・・・見ないふりしていた屋根裏・・・
まるでサウナ状態でありんすv-399

No title

普段は休みが待ち遠しい・・・ 連休がうれしい・・・と思うけれど
9連休もしたら もう仕事に行くのがイヤになりますよ きっと・・・
暦どおりがいちばんよろしいかと (*^-^)b
ママさんだって 9連ちゃんで3食作るのはたいへんですよね(^▽^;)

今回のヒットは トマトをみつめるチャヌくん!
モコもお散歩ルートにミニトマト(鉢植え)を育てているおうちがあって
日々その成長ぶりを楽しみにしていました。
でも・・・ ある日その鉢がお庭の中のほうに移動 ( ̄□ ̄;)!!
モコは あのトマトどこへ行ったんだろう?と立ち止まってながめていました (´∀`)

おうちの人に「あのワンコはあやしい」と思われたかな・・・(笑)

No title

墓参りお疲れ様でした
私も先週、昨日とお墓参り
ジェイムズ達は昨日お風呂に入ったのでお留守番してもらいました
奴は息子とお散歩に行けたらそれでいいはず?
チャヌくんはいろんな所へ連れていってもらってよかったね
それにしてもパンダボールは常に一緒なんだ(笑)

No title

我が家も全員 カレンダー通りなのでお盆もお仕事です。
今日は仕事が終わってからお父さんとお墓参りです。

サスガ、チャヌ君。
しつけがイイとヨソのお宅にお邪魔しても
安心してみてられますね~
ホントおりこうさんで感心します。

チャヌ君はパンダボールが大好きですね。
ウチにはボールバカがおりますが(笑)
好きなものがあると ソレを追い掛けて
走ったり 泳いだり~~
イイですよね。

それが・・・モコときたら・・・
走らない・泳がない・・・もうしょうがないですよ(泣)

No title

チャヌくん、結界を作れるなんてすごいですね~!
チョコは全然気にせずに行けるところまでずんずん入っていきます。
しかも、ダメってなんとなくわかってそうなところも、見てないうちにそ~っと入ってたりヾ(;´▽`A``
チャヌくんのお行儀良さがうらやましいです♪
いやいや、やっぱりこれはしつけの成果でしょうね(*^_^*)

チャヌくんにとってはお墓参りも美味しかったり、楽しかったりなんですね(*´∀`*)
チョコたちもそんなお墓参りなら喜びそう♪
いつもながらチャヌ家のチャヌくんへの愛情を感じます(@⌒▽⌒@)

Re: 岡山犬さんへ

わぁ〜、この暑さの中でお掃除してるんですね!(◎_◎;)
この時期、すべて見て見ぬふりをしている私です(^_^;)
お墓参りも済ませて、のんびり過ごしているチャヌ家です。
お墓や実家が遠い方は大変だなと思いながら、
渋滞を横目で見て通り過ぎましたよ。

Re: モコママさんへ

そうなんです。
連休でみんなお休みだと何が大変って、食事の用意ですよね〜
3食、毎回作るのは大変だから、たまには外食やお惣菜を買ってきたりしますよね。
幸い、我が家はみんな普段と変わらない勤務なので、ラッキーなのかな?

そうそう、モコちゃんもミニトマト好きでしたよね。
楽しみに見ていた鉢植えが移動してましたか。
きっと、毎日収穫できるようになると、鉢植えが近くにある方が便利なんでしょうね。
決して、モコちゃんが怪しまれたわけではないと思うわ(笑)

チャヌがミニトマトを見つめる写真、目が寄ってますねf^_^;)

Re: ジェイムズ母さんへ

ジェイムズくんたちはお風呂に入って、キレイになってお留守番だったんですね。
でも、Pちゃんと一緒ならおうちにいた方がよかったよね。
チャヌはシャンプー前なので、水が綺麗でない川でもしっかり泳ぎました(^o^)

チャヌとお出かけする時は、大きなチャヌバッグを持っていけば、
ボールもディスクも水入れも何でも入ってるんですよd(^_^o)

Re: モコお母さんへ

モコスマ家も普段通りの生活なんですね。
今年はお盆がずっと平日なので、お墓参りもいつにしようかと考えましたよね。

我が家で結界を作っていたことが役に立ちました(^o^)
リビングからは出ないことにしているので、
ヨソのおうちへ行っても、その部屋から出てはいけないと思っているみたいです。

同じ環境で育っているのに、モコスマちゃんの違いは何なんでしょうね。
あまりに違いすぎて、笑ってしまいます(すみません)
同じ環境にいても、ワンコの性質は個体差があるんですね。
それでも、フタリはとっても仲良しなのが微笑ましいです(^^)

Re: チョコ母さんへ

チャヌの結界は、長い間突っ張り棒をしていたおかげでついた習慣かな?
我が家のリビングからキッチンへ入る結界は完全になくなってしまったけどf^_^;)
ヨソのおうちへ行ってチャヌパパの姿が見えなくなると、
ワンワン吠え出すので、部屋へ入れてもらえると助かります。

チャヌは車でお出かけすると、絶対自分が遊べる所へ行くと信じています^^;
たとえお墓参りでも連れて行って、どこかで遊んで帰らなくてはなりません。
おかげで、私達もお墓参りも楽しいお出かけ気分ですけどね(^^)

我が家に新しい家族が・・・・

残暑お見舞い申し上げます。さて、この度、我が家に新しい家族が出来ました。八月五日突然前触れも無く三十日足らずの黒ラブが家族の一員になりました。二十日たったのでようやく我が家になじみ健康的に育っております。2.1キロの体重も今では3.7キロになりこのまま元気に育ってくれるとおもいます。チャヌも元気で水遊びをしている姿をブログで拝見いたしております。ねねが死んでから家の中が殺伐としていたのだと新しい子が来て始めて感じています。改めてねねの存在が大きかったことに驚いております。十月中には、ドッグランには行きたいと思っております。その節はよろしくお願いいたします。

Re: 片山賢二さんへ

お久しぶりです。
朝晩は少しは風が涼しくなったかなと思われることもありますが、
日中はまだまだ残暑が厳しいですね。

さて・・・やっぱり新しい家族を迎えられたんですね(^^)
実は先日、片山さんちに黒ラブの可愛い家族がやって来たことを
チャヌパパが愛護センターで聞いてきてました。
早くランで会いたいなぁとか、会う頃はもうだいぶ大きくなってるかなぁとか家で話していました。

ねねちゃんが突然いなくなって、家の中が寂しくなっていたと思いますが、
また賑やかな日々が戻ってきましたね。
涼しくなって、またランでお会いできる日を私達もチャヌも楽しみにしています♪
オジサンになったチャヌですが、またよろしくお願いいたします。

No title

そうそう名前を忘れていました。5歳の孫がつけました。
「めい」ちゃんです。よろしく・・・・

Re: 「めい」ちゃんのパパさんへ

そうなんです。名前も気になっていました(^o^)
「めい」ちゃん♪ とっても可愛いお名前ですね。
「トトロ」に出てきた「めい」ちゃんでしょうか?

我が家では「ねねちゃん」の次は「ななちゃん」かな?などと勝手に想像していました(笑)

No title

孫に聞いてみましたらご指摘の通りトトロのめいちゃんでした。ジイジイは知らないの叱られました。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク