チャヌママ日記:韓国料理、だ~い好きo(^▽^)o


 チャヌパパはいつも言っているように暦通りのお休みなので、我が家はお盆の間も普段の生活でした。長男K平もお盆休みはないし、兵庫県川西市に住む二男R平も今年のお盆は都合で帰ってきませんでした。
 なので、本当に普段と変わらないチャヌ家だったのです。

120815-01.jpg
ボクも普段通りデス(^^)


 さて、先日チャヌオバも一緒に滝を見に行った時、チャヌババが一緒に行ってなかったことに気づかれた方もいらっしゃったでしょうか?

 実は、チャヌババは7月からデイサービスを週2回利用するようになりました。特に春頃から認知症の症状が進んできて、一人で留守番をしてもらうことが心配になってきていました。長年住んでいた家を離れ、我が家へ来てからは近所に知り合いもなく、外出が少なくなってきていたのです。
 それで、デイサービスを利用すれば、家族以外の人との交流の機会がもてるようになるし、認知症状の進行が防止できるのではないかと思ったのです。
 今は毎週火曜日と土曜日の利用なので、先日の土曜日にはチャヌオバと3人で出かけたというわけです。

 そんなチャヌ家ですが、12日(日)の夜に焼き肉でも食べに行こうかということになりました。
 先日、チャヌパパだけがお腹いっぱい焼き肉を食べてきていたので、私達も行かなくては・・・ということで、岡山市内に住むK平にメールしたら「行く!」と即答だったので、家族みんなで焼き肉を食べに行きました。
 お店はもちろん韓国語講座の先生のおうちの「佳牛味(カウミ)」です(^o^)

 ↓ ↓ ↓
 
 K平は翌日が仕事なので車で帰るし、我が家は誰もお酒を飲まないので、ひたすら食べる!食べる!
 特にタレに漬けた「ヤンニョムカルビ」は本当に美味しいです(^^♪

120815-02.jpg

120815-03.jpg


 そして、お肉の他に美味しいのが、先生のお母様手作りの小さなおかず。
 キムチやチャンジャ、どれも美味しいのですが、我が家が行った時に外せないのが「ナムルの盛り合わせ」です。モヤシとほうれん草とワラビの3種ですが、K平も大好きです。

120815-04.jpg
 

 そして、今回初めて注文した「ムル冷麺」。韓国語講座のお友達が「佳牛味の冷麺は他のお店のよりほんとに美味しいよ」と言っていたので、今回初めて注文してみました。
 だいぶ前に韓国で食べた冷麺がイマイチだったので、それ以降、韓国冷麺は食べなかったのですが、お友達の言った通り、器も冷たくさっぱりしたスープと細い麺がとても美味しかったです。満足♪満足♪

120815-05.jpg
 
 実は写真を撮るのを忘れていきなり食べ始めてしまったのですが、最初の盛り付けはもっと美味しそうだったんですよf^_^;)


 さて、先日来お友達や親戚からたくさんの野菜をいただいて、どうやって食べようかと悩んでいたのですが、「佳牛味」に行って思いつきました。「そうだ!ナムルを作ろう♪」と・・・(^∇^)
 料理研究家の「コウ ケンテツさん」のレシピ本を見て作ったナムルをちょっと紹介してみますね。

 ミニトマトとミョウガの生ナムル・・・さっぱりしていて、冷やしておくとすごく美味しくて、今回人気No.1でした

120815-06.jpg


きゅうりの生ナムル・・・たくさんいただいたきゅうりも美味しくいただきました。

120815-07.jpg


ズッキーニのナムル・・・ゴマの風味が香ばしく、予想以上に美味しかったです。

120815-08.jpg


 最後に、コレは韓国料理ではありませんが、自家製塩麹できゅうりを漬けてみました。

120815-09.jpg


 我が家は韓国料理が大好きだなぁと、改めて思いましたよ(^▽^)
 韓国料理って、本当に色々な野菜をたくさん食べることができ,身体にとても良いそうです。
 みなさん、韓国料理で暑い夏を元気に乗り切りましょう(^-^*)/


【本日のおまけ】

 いただいた「黄金桃」で作ったコンポートと、まつだ牧場のジェラートのおやつ♪ 自家製ミントの葉っぱも乗せました(^^)

120815-10.jpg
 


 残念ながら,チャヌはどれも口にすることはできません(^^;))。。

120815-11.jpg
「じゃあ,桃をもっと食べさせて(^_-)ネッ」




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

我が家も 家族全員暦通りのお休みなので
お盆もいつも通りでした。
モコスマも毎日お留守番です。

お年寄りにとって急に環境がコロッと変化することは
認知症の悪化を招くそうですね・・・
けど、デイサービスでお話する相手が増えて
お友達が増え、色々生活に刺激を受け
症状が落ち着いてくれるとイイですね。
ウチも私の父が認証を患い週3日ヘルパーさんの
助けを受けているので
認知症を家族に持つ大変さはよーくわかります。

韓国料理 私もだーい好きですよ。
ぱくぱくといくらでも食べれちゃいますよね~~~

ママさんが作るお料理はいつ見ても
あぁ~食べたい!!って思ってしまうものばかり♪
ご飯がすすみそうですね。

・・・と思ったら、
美味しそうなデザートも!
お店で出てきそうだわ♪

No title

チャヌくん 扇風機は近すぎると風があたらないと思うけど・・・
その場所がお気に入りなのね (´∀`)

お年寄りのケアはたいへんですよね。
ママさんのことだから至れり尽くせりお世話されているのでしょうね。
うちにも年寄りがいますが、出来ることは自分でやる!というかやって!にしています。
ゴミ出しなどでも外へ出ると誰かに会ってお話できるので、それもまたいい社交場になっている
ように思います(*^_^*)
デイサービスで気のあうおともだちができるといいですね。
まだまだ長生きしてほしいし、いっしょに楽しみたいですものね。

韓国のお料理はおいしいものばかりですね。
チャヌパパは2回も焼肉食べ放題だったことになるので、
御津のランでは是非チャヌくんといっしょに走ってくださいね (^_-)☆

おいしそうなナムルがたくさんできたようで・・・
新鮮野菜で作るとおいしさも格別ですよね。
塩麹漬けは私も好きでよく作ります。
ママさん もしかしてきゅうりを包丁で切ってますか?
きゅうりは すりこぎなどでたたいてちょっとひびをいれたら
手でボキッと折って漬けるといいかもです (*^-^)b
あまりたたきすぎると見た目がよろしくなくなりますが・・・
一度お試しください。

Re: モコお母さんへ

お盆も過ぎて8月も後半、本当に一日が過ぎるのが早いです(^_^;)

モコお母さんのお父様もアリセプトを処方されてましたよね。
チャヌババも飲んでいますが、やはり症状はだんだん進行していってます。
身体は元気なので、家とは違う雰囲気で少しでも刺激があるといいなと思い、
デイサービスを利用することにしました。
1ヶ月が過ぎて、やっと定期的に行くことに慣れてきました。

韓国料理って、白いご飯がすすみますよね〜
ナムル、たくさん作ったつもりだったのに、すぐに終わってしまいましたf^_^;)

今の時期、冷たいデザートは大好評でしたよ(^。^)

Re: モコママさんへ

お盆が過ぎて、朝だけでも涼しくならないかと思ってますが、
まだまだ熱帯夜が続きそうです(^_^;)
チャヌは扇風機の風よりも、狭く落ち着ける所がいいみたいですね。
それにしても、あんな所で寝なくてもね〜

チャヌババも自分の家にいる時は、チャヌジジのお世話もして何でも自分でやってましたが、
我が家へ来てからはやっぱりそれがなくなりましたね。
昔は私が仕事をしていたので、息子たちの世話やいろいろお願いしてやってもらってました。
自分たちも辿る道だと思うと、ちょっと悲しくなってしまいます。

チャヌパパは焼き肉続きで、体型が心配です。
やっぱり、チャヌと一緒に走るのが一番効果的でしょうね。

きゅうりはその方が味がよくしみて、美味しくなるのでしょうね。
次回作る時は、そうしてみますね。
いつも、アドバイスをありがとうございます(^-^)/

No title

チャヌばばさまは、デイサービスをご利用され始めたのですね。
ということは、介護保険も申請されてたってことですか・・・
いろいろサービスも選べるので、ご不明な点などは
職員に聞くといいですよ!事業所によって特色もあるので
上手に利用してね。認知が進んでいると思われた時には
早めに医療機関受診してくださいね。お薬で進行を和らげられる場合もあります。
チャヌばば様にも合わせたスケジュールを組むと
生活にも広がりができていいですよね。
美味しい韓国料理でリフレッシュできて
チャヌママさんもご無理のないように・・・e-461

Re: 岡山犬さんへ

チャヌババは既にアリセプトを服用していたのですが、
だんだんと症状は進行してきました。
でも、服用してなかったら、もっと早く進行してたかもしれないですよね。
介護認定を今回初めて申請しました。
デイサービスがチャヌババにとって良い結果になるといいなと思います。

私の毎日のリフレッシュは韓ドラを見ることなんですよねf^_^;)
そして、時々韓国料理を作って食べることも楽しんでます♪

No title

そうでしたか
いつもご家族でお出かけなのにチャヌババ様がいらっしゃらないので、アレッと思っていました
ゆぅババも93歳
介護2です
週に、ヘルパーさんに45分間のお掃除洗濯を2回、デイサービス2回、ショートステイを金土、お願いしています
去年の秋に介護保険を利用するようになってからあっという間に介護度が上がっていきました
でも、人と接するのが大好きなゆぅババ
明るいです
私も安心です
チャヌ家の皆様も暑さに負けないようにお体大切になさってくださいね
韓国料理おいしそうです

Re: ゆぅママさんへ

はい、そういうことでした。
チャヌババは、79歳で要介護1です。
やっと、デイサービスに行くことに慣れてきました。
ゆぅババ様の年齢にはまだまだ及びませんね。
介護保険を上手に利用して、みんなが楽しく暮らせるといいですよね。

美味しいものを食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょうね(^-^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク