変な脚でございますf(^-^;

 コーギーのスタンダード・・・いや,全ての犬種に共通のことかもしれないが,「四肢のパッドは握っているのが良い」そうだ。
 
 チャヌはパピーの頃から指が開き気味だったので,最初の里帰りの際にブリーダーさんに聞いたら「これからしっかりと歩けば握ってくる」とのことだった。

120823-01.jpg
パピー時代(7カ月の頃)

120823-02.jpg
パピー時代(8カ月の頃) 


 しかし,それからは散歩もしっかりとしたのだが,成長するにつれ握ってくるどころかますます広がってしまった。
 もしかしたら,ランで地面をガッシリとつかんで走りすぎたせいかもしれない。パンダボールに追いついて急ブレーキをかける時など,足の指が広がってすごいことになっているものなぁ~(^_^;)

120823-03.jpg
 
120823-04.jpg

120823-05.jpg


 外見的にはブチャイクなチャヌの指だが,水泳の時は強力な「水かき」になり,推進力が増すことが唯一のメリットかな?
 チャヌが水泳が得意なのはこんなところにも理由があったようだ(^▽^)


 ちなみに,チャヌは指先だけでなく前脚も変なワンコで,いわゆる「内股」である。ほかのコギ(例えばGFのみかんちゃんなど)と並んでお座りをしていると一目瞭然で,チャヌのつま先はやや内側を向いているのだ。
 また,飼い主(♀)に似たのか,前脚の膝が「O脚」になっている。膝が内側に絞られて,つま先がやや外向きになってお座りしていると,とっても格好良く見えるのになぁ~(^o^;)

120823-06.jpg
内股でお姉座りはカッコ悪いぞ(^_^;)


 ということで,チャヌはちょっと変わった脚の持ち主ですが,我が子が一番可愛いことには変わりないので気にしてませ~ん(*^o^*)

120823-07.jpg
パピー時代(4カ月の頃)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ついつい我が子というものは・・・・・
よそ様の子と比べがちですが、結局はウチの子一番♪
みんな思うことは同じですね。

チャヌ君のアンヨはチャヌ君の個性として・・・
可愛いですよー

4ヶ月のチャヌ君、文句なしに可愛いです(^0^)
こんなお写真みると もう1頭~
なーんて思いませんか!?(笑)

No title

ほんと
わがこは無条件にかわいいですよ
4ヶ月のちゃぬくん たまりませんねー
おみみが もう!たまんない

マリンもいろいろ 見てみよう

No title

キャーチャヌ君のパピ時代可愛いーv-411
足の開き、最近ゆぅも走り出してからはつま先が開いてきました
あのドリフト走行、ロケットダッシュに滑らないように、対応しているのかも知れませんね
アノつま先でウマウマをGETしようと私の腕に捕まるときの力強さったら(汗)
お座リ姿も可愛いですよー

No title

ワンコは同じ犬種でもよ~く見ると結構違いがあるものですよね。
私はそういうことがほとんど気にならないので、
うちも以前「尻尾が短い」と指摘され、あらそうかしら??と・・・(^▽^;)

チャヌくんのあんよは・・・
チャヌパパがネタ不足のときのために 話題に協力してくれているのかも ( ̄∀ ̄*)イヒッ

モコママは控えめでかわいらしく見える内股のあんよが好きだわ。

チャヌくんは 年とともに穏やかな表情になっていますね。
日々満足 幸せな証拠ですね(*^_^*)

No title

撫子はいつもベロがでていて「アホっぽい」ですが・・・・
かわいいです( ̄- ̄)
パピーのチャヌ君、惚れてしまいます。

Re: モコお母さんへ

可愛いワンコはたくさんいるけれど、一番可愛いと思うのはやっぱり我が子ですよね。
一緒に暮らす日が長くなるほど、愛おしくなってきます(#^.^#)
ヨソの子とは違うと思われるところも個性で、とっても可愛く思えますね。

パピーのワンコは無条件で可愛いです。
パピーの時代がもう少し長いといいですよね。
たしかに、こんなパピーをもう一度飼ってみたいわ〜

Re: さくらさんへ

チャヌの大きなお耳の中は白かったんですが、
いつのまにか黒い毛が生えてきてました(^_^;)
でも、どんなに変わってきても可愛いことに変わりありません。

マリンちゃん、パピーの頃と変わっていたことがありましたか?

Re: ゆぅママさんへ

ゆぅくんも走り出してから、つま先が開いてきましたか。
急ブレーキをかける時は、しっかり地面を踏みしめないといけないので、
相当踏ん張らないとだめなんでしょうね。
チャヌのつま先は、鷲か鷹の足みたいにしっかり開いてますよ(^_^;)
とても犬のつま先には見えませんf^_^;)

パピーのチャヌのお座りを見ると、今ほど胴長ではなかったのを思い出します(^^)

Re: モコママさんへ

自分がワンコを飼う前はよくわからなかったけど、
自分が飼い始めると、同じ犬種でもみんなお顔や毛質も違うことがわかってきました。

モコママさんが思っていたとおり、チャヌパパはいつかこのネタを使おうと
つま先の開いた写真を温存してましたよ(^^)

太短いあんよが内股で歩く様子はとっても可愛く見えます(ひいき目?)
でも、お友達コギさんで内股の子はいないんですよ(^_^;)

そうなんです。
パピーの頃のチャヌの表情は、どんなイタズラをしようかと目がランランしてました。
今の顔は穏やかになったというか、オジサン顔になったというか・・・
でも、どの顔も好きです(#^.^#)
そうそう、チャヌパパが先日の「親ばかフルスロットル」という言葉、
「気に入ったので、使わせていただきます」と申しております。

Re: 撫子ままさんへ

撫子ちゃんがいつもベロを出している様子がとても可愛くて、
「チャヌも大きなタンばかり出さないで、たまには撫子ちゃんみたいにちょこっとベロを出してごらん」
などと言ってるんですよ(^^)

チャヌはパピーの頃から顔がデカかったです(^_^;)

No title

そういえば、チョコも少し開き気味な気がします。
たしかにチャヌ君の方がはっきり開いてますけど、運動能力としては格段にチャヌ君の方が上なので、やっぱりそれは何かのメリットがあるのでは?(*^_^*)
水かき・・・・あるかも~( *´艸`)ムププ

しかも、エックス脚もそれなりに負担がかかるようですよ。
チョコは年々エックスが酷くなってきています。
しかも、ときどきあんまり良くなさそうな方向に脚が向いている気がします。
お医者さんに聞いてみたら、やっぱり歳と共に変形してきているそうです。
酷くなると骨を削ったりの大手術をするか、痛みや運動能力の低下とうまく付き合っていくかになるようなことをおっしゃってました。
やっぱり短足族はそれなりにリスクを抱えてるんだな~と思います。
チャヌくんの脚はまっすぐで負担が無さそうな気がしますよ♪

でも、結局何はともあれ、わが子は可愛い!!ってことですよね!(どんなまとめ方?(笑))

Re: チョコ母さんへ

チョコちゃんもつま先が開き気味なんですね。
最近のチャヌは完全に開いてしまって,まるで人間の指のように見えます(^_^;)
でも,このおかげでますます水泳が得意になってるようなので,
メリットは大ありのようです(^-^)V

チャヌのO脚は,どうも私に似たらしいですf(^-^;
人間と同じで年齢を重ねると,どこかに負担がかかってくるのでしょうね。
同じコーギーでも,骨格がそれぞれ違うんですね。
歳をとっても短足に負担がかからないよう,上手に体型と付き合っていきましょう。
とは言うものの,チャヌはしっかり運動しているけど,私達の方が運動不足で
これからあちこち悪くなりそうです(^^;))。。

結局は,どんな顔でも体型でも我が子が一番!ということに落ち着くんですね(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク