チャヌママ日記 : 動物愛護週間、スタート♪

 動物愛護週間が20日(木)から始まりましたね。それに伴って、JR岡山駅東口広場で街頭キャンペーンが今年も行われました。
 チャヌもボランティア犬の端くれとして、私とキャンペーンに参加してきましたよ。数えてみれば、チャヌと私のペアではや4回目の参加です。

 当日の朝は急に秋めいてとても涼しい朝でした。日中はまだまだ暑い日が続いていましたが、この日は吹く風も涼しく、ボランティア犬として参加するワンコ達にとっては嬉しいことでした。
 今年もチャヌオバ号に乗せてもらって出発です。
 

120921-01.jpg
チャヌ、お仕事に出発ですよ(^O^)/

 ↓ ↓ ↓

 
 駅前の噴水広場には、県動物愛護財団や県愛護センターの職員の方々、岡山理科大専門学校動物看護学科の学生さんや愛玩動物協会のボランティアの方々が集まってきていました。
 ボランティア犬のお友達も次々に集まってきます。

120921-02.jpg
学生さんは元気にノボリを持って集合です

120921-03.jpg
コーギーの「海(かい)くん」とG・レトリーバーの「マリンちゃん」もやって来ましたよ


 チャヌと海くんも、すっかりお馴染みになった「愛」の字のプレートを愛護財団の方に首に結んでもらって準備OKですd(^_^o)

120921-04.jpg
今日も頑張るよ(^O^)/


 キャンペーンに参加したのは計約80人とボランティア犬7頭でした。
 「不妊・去勢手術の実施」や「放し飼いの禁止」を呼びかけるチラシやティッシュのセットを通行人の方に配布したり、学生さんはパネルを持って呼びかけたりしました。

     120921-05.jpg
     ボクも「動物を可愛がってください」と呼びかけたよ

120921-06.jpg
マリンちゃんはたくさんの方に触れ合ってもらっていました

120921-07.jpg
ソフィーちゃんは高齢になって、抱っこしてもらって頑張っていました


 学生さんが持っているプレートにも書いてありましたが、全国の自治体に収容された犬やネコの数は、毎年約42万頭(!)にものぼります。一部は飼い主に返還されたり、新しい飼い主に譲渡されたりしますが、悲しいことに大部分が殺処分となっているのが現実です。
 動物愛護センターは殺処分をするところだと思っておられる方も多いようですが、職員の方々は少しでも多くの犬やネコが新しい飼い主に譲渡できるよう、いろいろと努力してくださっています。
 殺処分を減らすために、飼い主が最期まで責任を持って大切に飼うという当たり前の責任を果たさなくてはいけませんね。
 もちろん、このブログを見てくださっている方はそんな無責任な方はいないので、ここで言っても仕方がないのですが・・・。


 午前10時から11時の約1時間で、チラシは配り終わって無事終了。
 最後にボランティアのみんなで集合写真です。海くんのママさんがウマウマを持っていたので、後ろ向きになった子が約2匹いましたが、コレもご愛嬌ということで・・・(^^ゞ

120921-08.jpg
ハイ、キムチ〜(*^o^*)

 本当にお疲れさまでした。



 実は、ボランティア犬も年々高齢化していて、チャヌの大先輩のカブちゃんは今年は不参加でした。今回参加していたフジコちゃんも8歳を超え、このキャンペーンか来月の動物愛護フェスティバルで引退を考えているそうです。チャヌも今6歳で、あと何回参加できるかなぁ?
 動物愛護に協力するために、若いワンちゃんを飼っている方でボランティアをしたい方は、是非「ボランティア犬養成講座」に参加していただきたいなと思います。
 まずは、我が家にやって来るエルもボランティア犬にチャレンジできるよう頑張ってみようと思っています。



 今朝の地方新聞にこのキャンペーンの記事が載っていて、ラン友のマリンちゃんの写真が載っていました。
 マリンちゃんはとっても甘え上手で、たくさんの通行人の方にナデナデしてもらっていました。本当にボランティア犬に向いているなぁとつくづく思いましたよ。

   マリンちゃんの活躍は こちら


 実は私とチャヌも山陽新聞の夕刊に、そして同じ内容の記事がインターネットの地域ニュースに載っておりました(^^ゞ


 「チャヌも元気でいる間は、ボランティア犬として頑張ろうね(^O^)/」







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

見ましたよ~!

ボランティアお疲れ様でした~!
テレビでマリンちゃん&さくらさんに気がついて
もしかして~チャヌくんも~とチャンネル変えてまで見ましたよ(笑)
エルちゃんがボランティア犬目指すんですね。
世代交代か~愛護週間は飼い主とワンコ関係の見直しにも成るので
いい啓発活動ですよね!
チャヌくん、ママさんお疲れちゃ~~んv-10

大活躍

チャヌクンお疲れさまでした
見んな良い子で大活躍でしたね
新聞に載せていただいて
近所の方や、学校のお友達が
結構ニュースやら、新聞やら
見られていました
一躍村の有名人(犬)です

Re: 岡山犬さんへ

マリンちゃんとさくらさんが出ていたニュースを見たんですね。
私はソレは見てないんだけど、他のニュースで見ました。
マリンちゃん、大活躍だったんですよ(^∇^)
チャヌは良い子だったのですが、愛想がないもんで・・・
エルはチャヌより愛想のある子になってほしいです。

Re: さくらさんへ

さくらさん、マリンちゃん、お疲れ様でした。
マリンちゃんは本当に大活躍でしたね(^^)
普段からパトロールでお顔はみんなに知られているから、
テレビや新聞を見た人はすぐにわかったでしょうね。
今まで以上に有名犬になりましたねd(^_^o)
これからも頑張ってくださいね(^o^)

チャヌママさんお疲れさま~

もう4回目なんですね(´▽`) 月日のたつのは早いものです・・・
「愛」のプレートを首から下げているのを写真で見るだけで、何回でもこみ上げてきます。
(┯_┯) ウルウル

エルちゃんを迎える日、楽しみですね!
私もと~~~~~~っても楽しみですv-343

Re: どらみさんへ

本当に月日が経つのは早いんですが、
特に最近そう思うのは年のせいでしょうか(^_^;)
チャヌもやっと新米ボランティア犬になれたと思っていたのに、
いつのまにか中堅ボランティア犬になっていました。
「愛」のプレートをみんなぶら下げて頑張りましたよd(^_^o)

来月からの久々の子育てが、楽しみでもあり、不安でもあり・・・

お疲れ様でした~

お疲れ様でした。

チャヌくんは相変わらずカメラ目線でイケメンですね。
「愛」のプレートのツーショット画像、取り込ませていただきます。
集中力のない見た目は癒し犬のうちのわんこは、マイペースだったようですが(汗)

チャヌくんに妹ができるということも聞きました。いいなぁ~。
きっと一緒にドッグランを駆け回るようになるんでしょうね。
その姿を見るのが楽しみです。

またお会いしましょう。

Re: カイ姉さんへ

カイくん、お母さん、お疲れさまでした(^^)

今年もコーギーコンビ、無事お仕事を終えることができました。
カイくんは本当に癒し系ワンコで、チャヌとは全く違った性格なのが見ていて微笑ましいです。
来年も元気に揃って参加しましょうね(^O^)/

来月、チャヌの妹ワンコがやってきます。
また、ランでお会いできたら、一緒に遊んでくださいね♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク