今さら夏のバカンス(前編)

 7月~9月の間に取ることができる「3日間の夏季休暇」を,チャヌとのお出かけを考慮して9月の後半に取ることにしたチャヌパパ。周りのみんなはとうの昔に取り終わっているので,一人で職場を離れて申し訳ないみたいだ・・・(^^ゞ
 今回はチャヌオバ&ババも一緒の家族総出で23日(日)・24日(月)の二日間,遅ればせながらの「夏のバカンス」(と呼べるほど大したことではないが・・・)を楽しんできた。
 
 ブログの方は「過去ネタ」を2回分予約投稿しておいて,「レッツらGO―!!」である。


120926-01.jpg
まずはチャヌのトイレのために寄った「鴻ノ池SA」


 前方に暗雲を見ながら瀬戸大橋を渡り,坂出JCTから東に向かって高松自動車道を走る。四国に渡ってからはずっと小雨が降り続いていたのだが,鳴門大橋を渡って淡路島に渡る頃には,天気予報どおりに雨はすっかり上がっていた(^^)

 ↓ ↓ ↓
 
 
120926-02.jpg
鳴門海峡(唄:伍代夏子)

120926-03.jpg
流れが速いねぇ~ でも,残念ながら渦は見えず・・・(x_x)

120926-04.jpg
母娘3人で(^^)


 チャヌは淡路島にやって来たのは最初のお泊まり旅行以来の2度目なのだが,チャヌパパ&ママの息子達がまだ小学生の頃,やはり初めて家族でのお泊まり旅行にやって来たのが淡路島だったことを思い出した。
 長男,二男に続いて三男坊までとは,チャヌ家と淡路島とは何か因縁があるようだ(笑)

 早めの昼食は洲本市にある「わらびカフェ」で・・・。
 元々は「ドッグランフォレストあわじ」という名のドッグラン&カフェだったのだが,「ドッグランの営業は7月20日で終了」とのこと。リードを着けての散歩は出来るのだが,この日は朝降った雨で足元が悪いからと利用できなかった。
 店内は一般客用とペット同伴客用でスペースが分けられていて,入口も別々になっている。

     120926-05.jpg
     ボクはこっちから入るんだね♪

120926-06.jpg
「玉すき丼(淡路島牛丼)」 甘辛いすき焼き風の味付けはチャヌパパ好み♪

120926-07.jpg
「おすすめタマゴ定食」 だし巻き卵がふんわりで美味♪

120926-08.jpg
ワンコメニューもあります 「淡路牛 牛スジおむすび」

 店内はキレイで料理も美味しく,ワンコ用のメニューも充実している良いお店なので,あとはドッグランの再開が望まれるところ。
 店員さんにラン終了の理由を尋ねたら「さぁ,上からの指示ですので・・・」とのこと。ランの利用者の間で何かトラブルでもあったのだろうか?


 お腹が膨れたところでお土産を調達に「たこせんべいの里」へ。この日は休日のせいもあり,店内は多くの客で賑わっていた。
 チャヌ家も自宅用&お友達用にと,山ほどのたこせんべいを買い込んだぞ(笑)

120926-09.jpg
淡路島といえばココでしょう(笑)

120926-10.jpg
いろいろ悩むけど,結局「いろいろミックス」になるんだよな(^_-)ネッ


 「津名一宮IC」から再度高速に乗って「東浦IC」で下り,次に目指すのは「あわじ花さじき」。
 ちょうど花の種類が少ない時期なのだが,それでもマリーゴールドやサルビア,そして一面のソバの花などが迎えてくれた。

120926-11.jpg
みんな揃って「はい,キムチ~♪」

120926-12.jpg
ブルーサルビアの前で

120926-13.jpg
ソバの花が満開でした

120926-14.jpg
眼下には瀬戸内海が♪

120926-15.jpg
ミニチュアポニーの「ポポちゃん」と挨拶 チャヌの腰が少し引けていたぞ(^^;)


 続けてすぐ先にある「兵庫県立淡路景観園芸学校」へ。
 ここは前回にも来たのだが,キレイに整備されている割りには訪れる人が少なく,ゆっくりと花を眺めて回ることが出来る穴場である。
 さらに,校内の一角にあるカフェ「風の詩」のテラス席はワンコ同伴OKなのが嬉しいところ(^^♪

120926-16.jpg
キレイに整備された校内はペット同伴で散歩出来る

120926-17.jpg
水を見ると入ろうとするおバカ犬(^_^;)

120926-18.jpg
バックのコニファーに囲まれたのが「風の詩」

120926-19.jpg
軒下が広いから雨の日でも大丈夫だね


 淡路島といえば「タマネギ」を忘れてはいけない!
 島を出る最後に「淡路ハイウェイオアシス」に寄って,タマネギドレッシングをしこたま買い込んだ(笑)

120926-20.jpg
明石海峡大橋をバックに


 この後,本土に渡ってこの日の宿へと向かうのだが,その報告はまた次回に・・・(^-^*)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

楽しい旅ができて羨ましいですね。我が家はめいちゃんの世話でテンテコ舞です。エルちゃんを連れて帰る日ももうすぐですね。

No title

チャヌ君 淡路島いいところですね、
わんこ同伴で、チャヌ君がいい子でいることができて
うらやましい
近場から行ってみよう!と
タイムリーにいい情報頂ーって感じです

マリンと旅行使用の車に変更した、軽だけどね
年金生活と、孫の自転車が乗ること、マリンもゆっくり乗れる
をあわせたら 「ホンダのNボックス」 バリケンネル購入し
準備は整いつつあるのです
勇気がいまいち、、、、、

No title

はじめて おじゃまします
我が家も 来月 ワン連れで淡路旅行の予定で「花さじき」で検索でヒットしました!

しかも 驚いたことに・・・・・

チャヌオバ さん ・・・・・ 知り合いだったりします。

ママさんパパさんには面識ないですが チャヌくんのカワイさは何度も聞いてますよ。
お元気そうでうれしく思い ついコメントをば・・・・

景観園芸学校  要チェックですね!

Re: 片山さんへ

近県の旅行でしたが、楽しかったです♪
嵐の前の静けさ・・・と言ったところでしょうか。

めいちゃんは、今、やんちゃざかりですか?
片山さんと奥様とで、「大変だ」と言いながら、子育てを楽しんでいらっしゃることでしょう(^^)
我が家にもそんな生活がもうすぐ始まります。
ランでは、しつけ方講習をよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: さくらさんへ

淡路島はワンコと一緒に入れる公園がたくさんあります。
是非、マリンちゃんと一緒に行ってみてください。

車をマリンちゃん仕様に変更されたんですね。
チャヌパパはホンダ党なので、「Nボックス」と聞いて、いいじゃないと言っておりました。
それに、お孫さんの自転車が乗ることも必須条件ですよね。
そういえば、空港あたりの中学生がいるお家の方は、自転車が乗る車を持っておられました。
準備ができたら、さあ、出発ですね(^O^)/

Re: ようさんへ

コメント、ありがとうございます(^o^)
ようさんのこと、チャヌオバもすぐにわかりましたよ。
チャヌオバも、コメントをくださったことをとても喜んでいました。
それにしても、チャヌブログにヒットしたとは嬉しい偶然でした(^∇^)

確か、ようさんのところでは、カニンヘンダックスを飼われてましたよね。
その子と一緒に行かれるのですか?
淡路島、良い所がたくさんありましたので、いっぱい楽しんできてくださいね。

No title

暑さ厳しい真夏にお出かけするのはワンコだけでなく人間にも快適でいいですね。
職場のみなさんは「愛犬のためにこの時期に休暇をずらすとは、
さすがワンコバカの○○さんじゃな」と思っていることでしょう(笑)

牛スジおむすびを前に「ぼくはこれだけ?」とチャヌくんが悲しげに目で訴えているように見えます。
お出かけした時くらい特別になにかもう一品くらい食べたかったよね。

エルちゃんとともにお出かけする日が待ち遠しいですね。
しばらくはお預け・・・かと思いますが。

パパさんの髪がいつもより短く見えるのは私の気のせいかな??

Re: モコママさんへ

モコママさん、岡山弁がお上手ですね(^^)
さすが、岡山県人のお友達がいただけあります。

ワンコメニューはあと3種類あったのですが、
ふだんカリカリフードのチャヌの胃がびっくりして、旅行中に体調が崩れると困るので、
一番無難そうなのを選びましたf^_^;)
悲しげに見えるチャヌですが、実は早く食べたくて体が前のめりになって
顔が下を向いていたのです。

チャヌだけとのお泊り旅行はコレが最後だね〜とみんなで言ってました。
エルもしばらくはお出かけできないけれど、
社会化のお勉強のために、抱っこでお出かけはあるかも?です。

チャヌパパの髪の毛は散髪したばかりだったので、短くなってますが、
それより、少なくなっていることの方が悲しいです(^_^;)
6年前にチャヌを抱っこしている写真と比べると一目瞭然・・・(泣)

No title

家族総出で旅行とはイイですね~
真夏に夏期休暇をとるより、すこし涼しくなってからの方が
身体も楽だし 楽しめますね。

淡路島は以前ウチもモコスマを連れて遊びに行きましたよ~
ワンコと同伴出来る場所が多くて選びました。
・・・が、ドッグランの営業が終了するところがあるなんて残念です。

来年の夏期休暇の旅行はエルちゃんも参加して
益々賑やかになりますね~
楽しみですね。

それにしてもチャヌ君のモデルぶりには感心です。
ただし・・・・
牛スジおむすびを前に「マテ」をさせられているお顔以外だけど(笑)

Re: モコお母さんへ

最近は9月後半の旅行がパターンになってきました。
8月はお宿も早く満室になるけど、9月なら楽勝ですd(^_^o)
モコスマ家も11月が楽しみですね。

淡路島はワンコ同伴で行ける所が多くて嬉しいですね(^^)
ドッグランで遊べると、フリーになって少しは疲れもとれるのに残念です。

来年の旅行はどんな旅行になるか楽しみです♪
フタリ揃っての写真って難しいでしょうね〜
おむすびを待つチャヌは早く食べたくて、頭が下へ向いてました(^_^;)
ほんとに情けないお顔になってましたわ(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク