食欲の秋,ダイエットの秋・・・?

081005-1.jpg
10月4日のランで会った「桃」ちゃん♪ セーブルの可愛い女の子でした(^^♪)


 ここのところ皆さんのブログへお邪魔して読ませていただいていると,「最近,○○ちゃんの体重が増えちゃいました(>0<)」という記事が,あちらこちらで目につくようだ。
もちろん,ワンコの事だけでなく,人間様にとっても人ごとではないのだが・・・(^o^;)

チャヌママ
「パパ,最近チャヌの体重を量っていないでしょう。何だか少し増えているような気がするわ(^_^;)」
チャヌパパ
「確かに,腰の周りがチョットふっくらとしてきたかな(^o^?) よーし,チャヌや,体重測定だ(^O^)」
チャヌママ
「えーと,8▲.4kg-6◆.2kg=・・・,まあ!14.2kgになっているわよ(^O^;)」

 1歳の時に15kgにまでなって,ダイエットの結果13.6kgまで落とし,その後は13.6~13.8kgをキープしてきたのだが,最近油断をしていたのか400gの増加である(^^;) しかも,我が家の体重計はデジタルで200g刻みなので,最悪プラス200gの可能性もあるのだ(^O^;)

チャヌパパ
「やっぱり,夏の間はあまりランヘも行っていないし,散歩もショートコースで切り上げることが多かったから運動不足かな(^_^?)」
チャヌママ
「桃やらブドウやら,果物のデザートも多かったからね。1回1回の量は僅かでも,積み重ねは大きかったのよ,きっと(^_^;)」
チャヌパパ
「ややポッチャリのコギは可愛いんだけど,チャヌの場合は飛んだり跳ねたり駆けったりが大好きなんだから,体重は適正にしておかないと確実に腰がやられてしまう(^_^;) 早いうちにもう一度ダイエットをするかな(^^;)」

 このような飼い主の会話があったことも知らず,チャヌは心ウキウキ,気もそぞろである。その訳は・・・


081005-2.jpg
ラフ母しゃんからの優しいお手紙付きプレゼント(^O^)
『ドットわんチーズキューブ』『いりこビスケット』『ポップコーン』など・・・♪


 ラフ母しゃんが,先日のラフちゃんとの実らなかった逢瀬の際に,「旅のお供(友)に」とチャヌのために用意してくれていたおやつなどを送ってくれていたのだ(^▽^)

チャヌ
「こんなご馳走,今まで見たこともないよ!早く食べさせてo(*^▽^*)o~♪」
チャヌパパ
「こんなに喜んでいるんだから,ダイエットはこれ食べ終わってからにしようか(^o^;) 」
チャヌママ
「そうねぇ~(^_^;) 涼しくなってランでもよく走りだしたから,しっかりカロリー消化しているようだしね(^-^)」

 チャヌには甘々のチャヌパパ&チャヌママである(^^ゞ)
 そして,もう一つ頂いたのが『笛付きシューズ Pee Pee Toy』(^^♪) チャヌはこの手のオモチャは,パピー時代以来である。 さーて,どのように遊ぶか楽しみだ(^O^)  



※動画 チーズキューブで「どっちかな?」


※動画 いりこビスケットで鼻パクとポップコーンでウマウマ


※動画 ボール以外のオモチャって久しぶりだねぇ(^o^) 


 普段は定番のおやつしか貰えないチャヌにとって,初めて口にするものばかり・・・,ブログ用の撮影会のおかげで頂いたおやつのフルコースを体験でき,至福の一時をすごしたのだった(^^♪)
 ちなみに,チャヌに与えたポップコーンは油も使わず,味付けもしていないものだが,こっそりと人間用にバターと塩で味付けしたものも作り,チャヌに内緒で頂いた(^^ゞ)ポップコーンなぞ食すのは久方ぶりだが,熱々を頬張るととても美味しかったd(*^0^*)d
 ラフ母しゃん,本当にありがとう(^-^*)/


081005-3.jpg
チャヌママ達がこっそりと頂いた味付ポップコーン♪ 


 ラフ母しゃんのおかげでダイエットの開始は先送りとなったが,チャヌの体重を少し減らす必要があるのは間違いない。これから秋本番で,柿,焼き芋,栗・・・など,美味しいものが目白押しなのに,チャヌにはこれから過酷な「おやつ減らし」という試練が待っているのであろうか?

チャヌママ
「チャヌの体重のことばかり言っているけど,パパも最近体重増えてない(^^;)?」
チャヌパパ
「ギクッ......(((^。^; 実は,70kgの手前まで行っているんだ(^^ゞ) そろそろ意識して減らしておいた方が良さそうだな。」
チャヌママ
「では,チャヌとチャヌパパのダイエット再開を記念して,『チャヌパパ式ダイエット法』を紹介したらどう(^^♪)」
チャヌパパ
「えーっ,オレはダイエット方の本を書いて,印税をガッポリと儲けるつもりだったのに・・・(^0^; )  では,ご要望があるようなら,そのうちにね(^-^)/」 






081005-4.jpg
道の駅「久米の里」(岡山県津山市) 高さ7mのガンダムがいるんだよ♪

081005-5.jpg
久米町長(津山市へ合併前)からガンダムへ送られた感謝状


081005-6.jpg
庭の『秋明菊』も真っ盛り(^▽^)


《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年10月09日15時20分
神戸のくまのすけさん♪
チャヌはそんなに太っては見えないので,つい油断してしまいます(^o^;)
男の子なので骨格が大きく,特に胴が長いんですよ。
ダイエットも必要だけど,特別な日はしようがないですよね♪
人も同じで,この美味しい物が溢れている時期は無理しないことにしましょう(^m^)
ガンダムのある道の駅には初めて行ったのですが,想像以上に大きくて,チャヌが前にいるのが気づかないくらいでしょう?
津山のお饅頭,知らないなあ(^_^?)



神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年10月09日00時40分
こんばんは~チャヌ王子ぱぱさんままさんおばさま。

チャヌ君、全然太って見えない。
14キロ台なんて思えない。

トリニティは、10キロ台だったのですが、室内おトイレ再トレーニングため、お菓子大作戦を功を奏して、12キロ台になってしまいました・・・。

現在ダイエット中ですが、今日はバースディなので、無理かもっ。

私もデパ地下巡りでもう興奮しっぱなしなので、トリニティ同様ダイエットしなければ・・・。

ガンダムすごい。主人ガンダム好きなので、一度訪れたかった。津山の美味しいぺちゃんこのお饅頭また食べたいなあ~。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月08日00時45分
ベリーパパさん♪
はじめまして,コメント担当のチャヌママです(^^)
みかんちゃんの所でお名前は拝見しておりました。

ベリーちゃんは,本格的にフリスビーをされるんですね。スゴイなあ!
チャヌはただボールを追いかけるだけの『ボール馬鹿』で,フリスビーもやってはみたんですが,あまり興味を示さないので最近は全然です(/。-)
早速にひげパパさんの5月25日のブログ,拝見しました。
あまりに綺麗で,チャヌパパとため息をつきながら見させていただきました(*゚▽゚*)来年はひげパパさんの団体に入れていただきたいなあと思いました(^o^)
では,これからもよろしくお願いしますm(__)m



ベリーパパさんからのコメント
2008年10月07日23時08分
はじめまして!「みかん」ちゃんの所からお邪魔いたしました。チャヌ君を見てると我が家のベリーによく似てます~
何かに夢中になるところも似てるかも・・・
以前、笠岡で開催されたフリスビー大会に出場したのですが、パパさんが緊張して予選落ちでした。ターブを買って張り切って参加したのですが・・・(笑)
もう6才半になるので最近はあまりしてませんが、まだまだ現役ですよ~!

チャヌママさん、ガーデニングがお好きなのですか?
良ければ、ひげパパさんの5月25日のブログを見てね・・・(ひげパパさん、ごめんね!)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月07日14時03分
ゆらさん♪
ちびたんパパさん,鼻パクに挑戦してみたのですね。
でも,お鼻の短いちびたんには,ちょっと無理ですね(^-^)
チャヌも最初は全然ダメでしたが,落とさないようにガマンしてると,おやつがもらえることを悟ったようです(^-^)V
一度マグレでできた後は,食いしん坊チャヌはおやつのために頑張ってますよ(^o^;)



ゆらさんからのコメント
2008年10月07日12時38分
可愛い~~~!!!
3本の動画、楽しませていただきました^^
とくに2本目の鼻の上におやつを置いて待たせて、
キャッチ、という技はすごすぎます~~!!
以前、そのチャヌくんの技の話を聞いてきたちびたんパパが
「ほんますごいで~」と帰ってきて、私たちも負けじと「うちの馬鹿犬たちにもやらせてみよう」とトライしましたが、
ま~~~~ったく無理でした。まずちびたんの鼻にはおかしも乗らないし、プードル二匹の鼻には乗っても動くばかりで
静止できない・・。なので始まりませんでした・・。
今度また技の習得方法を伝授してやってくださいな^^


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月07日00時20分
ひげPさん♪
日曜日はひどい雨で残念でしたね。
みかんちゃんもドッグランが大好きになってくれると嬉しいです(^o^)
ワンコのダイエットも気になりますが,やっぱり人間のダイエットも気になるシーズンです。秋は美味しい物がたくさんあるので・・・(^_^;)
ひげPさんはエバ派ですか。
実はチャヌパパも,エバンゲリオン大好きの息子に感化されて,そっちの方が好きなんですよ(^^♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月07日00時09分
チョコちゃんママさん♪
コーギーって,ほんとに体重管理は大切ですね。
ちょっと油断すると,たいてい増えてます(/。-)
チョコちゃんも太った時期があるんですね。
チャヌも15?になってダイエットした時は大変だったので,今のうちに元に戻したいです。
人は,まだ当分,食欲の秋が続きそうですね(^_^;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月07日00時01分
ラフ母しゃん♪
いろいろとありがとうございました(^o^)
説明するよりも,どうがで見てもらった方がわかりやすいと思い,動画のオンパレードとなりました(^^♪
ラフ姉しゃんも一緒に見てくれたんですね。ありがとう(^-^*)/
チャヌがそんなに太く見えないのは,胴が長~いからなんですよ。
ガンダムはほんとにデカくて,チャヌがあんなに小さく見えます。
我が家の秋明菊,花は可愛いのですが,葉っぱが毎年枯れたようになるのは何故でしょう?


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月06日23時47分
モコちゃんママさん♪
モコちゃんの先生が言われた「犬が喜ぶものは食べ物だけではありません」という言葉・・・
確かにそうですよね。でも,いちばん簡単に喜ぶ顔が見えるので,ついついあげてしまいます。
ほんとに体重管理で予防できる病気は多いとおもいます。
特にコーギーはヘルニアとか腰に負担がくるものが多いので,今のうちになんとかしなくては!
チャヌパパはダイエットについては,妙に自信を持ってるんですよ。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月06日23時35分
七宝ちゃんママさん♪
おいしいおやつの食べ方は勢いが違いますよね(^o^)
チャヌは鼻パクが全然できなくて諦めていたんです。
でも,一度マグレでできてから,我慢してればおやつが食べられると学習したようです(^-^)
それからは,七宝ちゃんと同じく,何回でも・・・(^-^)V

チャヌパパ式ダイエット法はそのうち公表される・・・かも?


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月06日23時25分
みっちさん♪
私のことを決して羨ましく思わないでください(-o-)
痩せなくてはいけないところは太り,太って良いところは太らないという最悪体質なんですよ~(/。-)
チャヌのダイエットはしばらく先になりそうです。
とりあえず,ランに通うことにします(^o^)
チャヌはおもちゃでも,ボールでもピーピー音の出る物が好きです。そして,破れるまでひたすらカミカミしてます(^_^;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月06日23時11分
ナナの家族(ナナ姉)さん♪
ナナちゃんもやっぱり体重増えましたか。
チャヌもスイカとか好きで,まな板と包丁の音を聞きつけてすぐにやって来ます(^^;))。。
おやつなしは可哀想だから,うまく野菜と運動で調整したいですね。
私もラフ母しゃんの優しさとセンスの良さを,いつも羨ましく思ってます♪
チャヌの鼻パクは,ひたすらおやつをもらうために頑張ってます(^-^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月06日22時57分
ジェイムズくんママさん♪
ママさん,ガンダム好きなの?
我が家も初めて行ったんだけど,この道の駅の名物?なんですよ。
ジェイムズくん,14.5キロ?それは,ちょっとヤバイかも!


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月06日22時52分
サエちゃんママさん♪
運動会は雨で延期かと思っていたら,体育館でできる競技はあるというので,パパは行ってきましたよ。

ナナサエちゃんがランに来ていたと聞いたので,また会えなかったと残念に思いました~(/。-)
また,よろしくね(^-^*)/



ひげPさんからのコメント
2008年10月06日22時04分
こんワンワンです(笑)。
土曜日は良い天気でしたね~。仕事だったので日曜日にと気合いを入れてたら土砂降り・・・(笑)。心なしか「みかん」はむくれてました(笑)。
我が家も「みかん」のダイエット・・。その前に私の方が必要みたいで・・(笑)。
久米のガンダム行きましたよ~(笑)。6年以上前だったかなぁ・・。私はちなみにエバンゲリオン派ですが・・(笑)


チョコちゃんからのコメント
2008年10月06日14時19分
やっぱりコーギーとダイエットは切っても切れない!?
チョコもちょっぴり太った時期があったので、フードとおやつは制限しました。
でもやっぱり夏って暑くて思いっきり動かしてあげられないから、太ってしまいますよね~。
我が家も秋になって少し散歩量が増えたら、夏太りがちょっとづつ解消されてきた気がします。
私の夏太りはここ何年も解消されないのに・・・(>_<)


ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年10月06日09時58分
チャヌ君もっと軽く見えるんだけど、運動してるので筋肉引き締まっているんでしょうね!!
たくさんの動画楽しませてもらいましたよ~♪
どれも気に入って貰えて嬉しいです。
嗅覚もバッチリですね・・・結構外すラフはアンタ犬(笑)って思う時ありますから~^^;
鼻乗せ~鼻パク見てラフ姉とすごい~って拍手してました。
待てのお顔はラフとそっくりなのに、オヤツ鼻に近づけると後ずさりするか、パクってやられえしまうよ(ー。ー)フゥ
オモチャも遊んでくれて嬉しかったです♪
ガンダムデカイな~実物見たいっ!津山市と関係ありそうな?
秋明菊...ピンクもかわいいですね!


モコちゃんからのコメント
2008年10月06日09時33分
モコも1才のころ少し太ったことがあります
先生は運動で痩せさせるのではなく 食事管理を徹底しなさい おやつは喜ぶ顔が見たいという人間の欲望です 犬が喜ぶものは食べ物だけではありません・・・と(-_-#)
頭をガーンと殴られた思いでしたが 適正体型になるまでおやつやめました 1日分のフードの中から一粒ずつごほうびをあげることで食べ過ぎに注意しました
防げない病気もあるかもしれないけれど 体重管理で予防できる病気も多いと思うと 気をつけなければと感じます
チャヌくんにはダイエットの先生がついているから 心配ないですね (*^-^)b


七宝ちゃんからのコメント
2008年10月06日01時41分
美味しそうなオヤツですね~
チャヌちゃんの食べ方みてたら良く分かります(( ≧▽≦))
鼻パク オヤツをくれるんなら 何回でもするよ♪って待ってませんか?七宝だけ?(*≧m≦*)ププッ
ダイエット・・・家もダイエット中なんですよ~
なかなか減りません(;^ω^)
チャヌパパ式ダイエット法 ぜひ紹介してくださ~い♪


みっちさんからのコメント
2008年10月05日23時27分
ダイエット、あいたた~ 耳が痛い。
いえ、まるじゃなくて私が(笑)
写真や動画で見るチャヌママさんのスマートさがうらやましいです。
そして、チャヌくん。
こんなに美味しいおやつがあったらダイエットは先延ばしにしてもらわなくちゃね~
鼻乗せもお見事!
まるはよ~く失敗してますよ。
ピーピー鳴るおもちゃ、チャヌくんはボールでもこんな風に熱心に遊ぶんでしょうね。
飽きっぽいまるには見られない光景で、見入ってしまいましたよ(^^)v


ナナの家族(ナナ姉)さんからのコメント
2008年10月05日22時01分
体重増加・・・ナナも夏にスイカやらなんか色々で体重がなんと12.8キロ(><)
減らすのは至難の技です~!でも楽しみなおやつはなしではかわいそうだし・・・野菜パワーで減らすしかありません(・・;)
素敵なプレゼントですね☆☆
ラフ母さんの優しさとセンスの良さが溢れています♪
チャヌくん、どの動画もかわいい&お利口さんだなぁと
惚れ惚れ(^^)
鼻のせは、ナナから見ると神業!!そして、よしの後の瞬食スゴイっ(笑)お顔はナナと似ているのに、チャヌお兄ちゃんには程遠く・・・格段の差っ!見習わなくては~☆


ジェイムズちゃんからのコメント
2008年10月05日20時17分
ガンダムいるの?私シャア好きなの(*^_^*)
ジェイムズも慌てて測ったら14.5キロでした。やばい?


サエちゃんからのコメント
2008年10月05日18時14分
今日はやっぱり運動会だったかな?
パパさんの運動はしっかりできたはずですね(^・^)d

昨日は久々にチャヌちゃんに会えてうれしかったわぁ。
また 遊びましょうね♪

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク