チャヌパパ式ダイエット法


081011-1.jpg
ダイエットには運動も大切だよ(^_-)ネッ


 先日の記事で「要望があるようなら,チャヌパパ式ダイエット法を披露する」と書いたが,要望されたのはお一人だけだった(^^;) これは要らぬお世話だったと反省していたところへ,チャヌの異父姉弟になるパールちゃんのブログに,『「痩せる」と「ダイエット」の違い』という記事を見つけた。そこにはチャヌパパが言いたかったことの大半が,簡潔明瞭かつ理論的に書かれていて,非常に感銘を受けたところである。これを引用させてもらえば,後は具体的な方法だけ書けば良いので簡単だ・・・ということで急遽方針変更(^^)「私には必要ない!」と思われている方も,暇つぶしにご一読あれば幸いである(^^)

 パールちゃんのブログでどらみさんが書かれているとおり,「体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まる」のは間違いないことだ。そこで,世のダイエット法は,「食事の内容&量を大きく制限する=摂取カロリーを減らす」または「ジョギングその他の運動を行う=消費カロリーを増やす」のいずれかに傾倒していくことになる。しかし,幾多の人がダイエットに失敗している事実が示すとおり,「食べない(又は○○しか食べない)」のと「運動して相当カロリーの消化」のどちらかでは,精神的,肉体的ダメージが大きく,実行には岩のような意志が必要となる(^_^;)


081011-2.jpg
「パパの自慢話を聞いとくれ(^人^)」


 そこで,『チャヌパパ式ダイエット法』は・・・,
(1) 「○○だけ食べる」とか「食べない」のではなく,毎回の食事の量を何割か減らす(例えば,ご飯の量を2/3にし,トンカツ5切れを3切れにする等)。
(2) 自分で続けられる程度の運動から始める。室内で10分程度で出来る,無酸素運動と有酸素運動を組み合わせたものが有効である。
(3) (1)と(2)を行った結果,「1日の摂取カロリー<1日の消費カロリー」となるようにする。 (1)と(2)の割合は各自で決めれば良い。
(4) グラフ用紙を作成し,毎日決まった時間に体重を量って正直に記録する。冷蔵庫の扉など,家族の目に触れる場所に貼っておくとより効果的である
(5) 「いつまでに何kg」と目標は立てないが,「ダイエット開始宣言」は行う。こっそりと始めたダイエットはこっそりと止めることが可能であり,逃げ道となる。
・・・の5点を実行するものである。
 (2)の運動では,無酸素運動と有酸素運動をそれぞれ1~2分程度,交互に行う方法がお勧めである。例えば,「腹筋10回」→「腿上げ1分」→「腕立て伏せ10回」→「腿上げ1分」→「スクワット10回」 →「腿上げ1分」という具合だ。もちろん,それぞれの回数,時間は,各自で無理のない範囲で増減すればよい。
 (4)の方法は,実はNHKの番組「ためしてガッテン!」で紹介された「計るだけダイエット」と基本的に同じものだ。ただし,チャヌパパ方式はガッテン方式よりも最初から積極的にカロリー消費を促し,筋肉量を増やして基礎代謝量を増やすことにしている。
 チャヌパパの自慢は,この「計った体重をグラフにつける」という方法をNHKが放送する前に実践し,2か月で10kg以上の減量に成功していたことである(^-^)V


081011-3.jpg
グラフは家族全員が見えるところに貼り,正直に記載することがポイント(^0^)d
※写真は過去の出来事を再現したイメージです。


081011-4.jpg
腹筋も腕立ても出来る範囲で・・・ 腕立てが出来ない人は,膝をついて行うと良い 最初に無理をすると続かないよ(^O^;)


081011-5.jpg
その場で腿上げ足踏み 慣れてくると時間を増やそう(^o^)


 以上の方法を続けていると,最初の1~2週間は目立った変化がないが,使用カロリーより摂取カロリーが少ない生活を続けていれば,必ず体重は落ちてくる。そして,段々とグラフが右肩下がりになってくると,それを見るのがとても嬉しくなり,もっと下げようという気になってくる。そうなれば,今までは目の前にケーキを差し出されると我慢が出来なかったのが,不思議なことに我慢できる(少なくとも半分にしようかという気になる)のだ。つまり,「食べる喜び」よりも「グラフが下がる(体重が減る)」ことの方が快感になってきて,ここまで来ればダイエットの成功は保証されたようなものである(^-^)V このあたりのことは,「計るだけダイエット」のリンク先に判りやすく記載されているので見て欲しい。

 ワンコのダイエットも同じで,低カロリーフードに変えたり,おやつを少し減らすなどして摂取カロリーを少し下げて,散歩時間を延長したり,小走りを取り入れたり,ランで遊ばせるなどして,運動量を少し増やすのが良いやり方だと思う。
 だって,いきなり「おやつ無し!」とか言われると,ワンコも辛いよね(^o^;))。。


081011-6.jpg
さあ,いつもより多めに歩こうか(^^♪)



チャヌ
「興味の無い人には面白くも何ともない記事でゴメンナサイm(__)m チャヌパパはこのダイエット法にやたらと自信を持っていて,一時は「本を書いて,ベストセラーになって,印税で生活するんだー!!」とか息巻いていたよ(^_^;)」








チャヌちゃんからのコメント
2008年10月14日15時15分
みっちさん♪
2ヶ月で10kgは,ほんとによく頑張ったと思います。
でも,そこまでいく前に気がついてほしかったなあ(^_^;)
私の方は,体重はほんのちょっとしか増えてないのに,お腹の周りは・・・(/。-)
これは,単に歳のせい?
家で腹筋運動なんて,なかなかできないですよねぇ。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月14日15時01分
チョコちゃんママさん♪
ほんとに秋になると,ごはんが美味しいですよね(^-^)
偉そうなことを言ってるチャヌパパも,最近数字が上向きになってるようです。実は私もですが・・・(^_^;)
散歩もロングコースになると,お腹がすくしね(^m^)
でも,それを意識しているといいのではないかなあ。
バランスの良い食事をして,適度な運動をしましょう,ということですよね(^o^)



みっちさんからのコメント
2008年10月14日15時00分
すごいです、たった2ヶ月で10kg減。
やっぱこれには強い意志がないとだめなんでしょうね。
ちまたでブームになってるバナナダイエット、飛びついたのは私です^^;
2回やって2回とも続きませんでしたが。
食べたいものを我慢するんじゃなくて量を減らす、出来そうで出来ないから太るんでしょうね。
先日久しぶりに会った友だちに、「あんなに細かったみっちが・・・」って言われてしまいました。
が~~~ん!!


チョコちゃんからのコメント
2008年10月14日11時50分
チャヌパパさん、すごいですね!! 2ヶ月で10kgのダイエットとは、素晴らしい!
確かに納得のダイエット方法ですよね。
私も「ひそかに・・・」で挫折を繰り返しています。
これからチョコの散歩が増えるので、後は摂取カロリーだ!と納得しているものの、秋ってなんてごはんが美味しいんでしょう~(;^_^A
でも、メタボ予備軍の夫婦なので、頑張らねば!


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月13日23時23分
ナナ姉さん♪ チャヌパパです(^^)
何だか偉そうなことを書いてしまって,バナナ屋さんから怒られるかも・・・(^_^;)
でも,どらみさんが書かれているとおり,ダイエットをすると同時に,リバウンドしない身体にすることが大切なんだと思います。

来年,ご結婚なんですね。おめでとうございます(*゚▽゚*)
ナナちゃん,チョット寂しくなりますね。

オフ会にはナナ父さん,ナナ母さんも来られるのですね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ(^-^*)/



ナナの家族(ナナ姉)さんからのコメント
2008年10月13日21時57分
チャヌパパさん、スゴイっ!!!
ナナ姉も、どらみさんの文章を読んで納得、そしてバナナダイエットをしたことを反省(・・;)しかも続かなかった・・・

ナナ姉も来年の結婚式に向けて、チャヌパパさん式ダイエット法を見習って頑張ります(^^)

オフ会でお会いできることをナナ父・母・姉一同楽しみにしています☆


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月13日17時17分
七宝ちゃんママさん♪
七宝ママさんとは,お会いしたことがありませんが,いつも七宝ちゃんとくるみちゃんと,ロングコースのお散歩もしているから,ダイエットをする必要はないのでは?
チャヌパパはチャヌを飼う前に,一時メタボ予備軍だったことがあるので,せっぱ詰まってたんですよ~(^m^)



七宝ちゃんからのコメント
2008年10月13日01時44分
チャヌパパさん式ダイエット法 載せて下さってありがとうございます♪
うん!そうなんだ~と納得しながら読ませていただきました♪チョコレートを食べながら・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
この時点でアウト!!ですよね~
これから お散歩の距離も延びるし食べる量も考えながら 七宝と一緒にダイエットを頑張ろうと思います←頑張りますじゃないの?って言うツッコミはなしでお願いしますね~(( ≧▽≦))


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月13日00時33分
治朗さんママさん♪
パパは印税が入ったら,倉敷チボリ公園の跡地を買ってランを作るらしいです。
待っててくださいね(^-^*)/
そのために,今このブログで宣伝してるのかしら?



治朗ちゃんからのコメント
2008年10月12日22時52分
2ヶ月で10キロ。。。
こりゃ印税も夢じゃない範囲!?
期待してます(^^♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月12日21時57分
ひげPさん♪
パパはなぜかあのダイエット法に,すごく自信を持っています。
折れ線グラフは息子も作成して,効果ありました。(短期間でしたが(^_^;))
でも,最初の一歩を踏み出すのは,いよいよ自分も見たことのないヘルスメーターの数字に驚いてからのようです(^m^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月12日21時48分
さくらさん♪
チャヌがパパを見ているソファーのあの位置は,チャヌの指定席で,あそこから部屋にいるみんなを観察してるんですよ(^-^)
土曜日にランでみかんちゃんと会えました。
ランでは,たくさんのワンコと飼い主さんが,楽しい時間を過ごしてます(^^♪)
さくらさんとマリンちゃんのドッグランデビュー待ってま~す(^-^*)/



ひげPさんからのコメント
2008年10月12日20時59分
2ヶ月で10?以上の減量に成功なんですかぁ~!!
それは凄い!でも冷静に考えるとチャヌパパ式
ダイエット法を拝見したら納得!!(笑)。
人間の意志の弱さをいかに克服するか・・ですね。
ひげPもそろそろ本気で考えないとダメかな?と・・(笑)
最初の一歩が踏み出せないぃ~ってとこなんですよ(笑)。


さくらさんからのコメント
2008年10月12日20時35分
がんばるパパをそばで見ているチャヌ君がかわいいですね
みかんちゃんのブログでチャヌちゃんの楽しそうな様子
拝見しましたよ。訓練が終わったら、ドッグランデビュー
を考えていますので、そのときはよろしくね


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月12日11時24分
どらみさん♪ チャヌパパです(^-^)
どらみさんのおかげで楽して書くことが出来ました。ありがとうでしたm(__)m・・・って,「楽して,まだこれだけの文章かい!!」と非難が来そうですが・・・(^^ゞ
チャヌのブログも文章が長い(!)ですが,これはチャヌパパに言いたいことを簡潔にまとめる能力が欠落していることが最大の原因です。
それと,言葉足らずが原因で読み手に誤解を与えたくないという気持ちが強くありますね(^o^;)

きちんとご自分の意見を書かれるどらみさんの文章,私は好きですよ。またお邪魔させていただきますので,よろしくお願いします(^-^)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月12日11時08分
ベリーパパさん♪ チャヌパパです(^-^)
偉そうには書いたのですが,実のところ最近3kgほど体重増加です(^^ゞ しかも,どうやら増えたのはお腹周りの脂肪・・・(^_^;)
山登りや滝見,良いですね♪ うちの場合はチャヌママが山がダメなので・・・(^。^;)でも,職場の先輩の薦めで,今年は若杉原生林には行ってみようと思っています。
写真は趣味と言える程ではありません。デジイチも入門機のα200ですからね(^^ゞ


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月12日10時44分
ナナサエママ♪ チャヌパパです(^-^)
おーっ,待っててくださいな。出来たら倉敷チボリ公園の跡地でも買い取ってランにしますか(*^o^*)

ダイエットはナナサエ家には関係ない話題でしたね(^^ゞ



どらみさんからのコメント
2008年10月12日08時01分
先日はコメントありがとうございました<(_ _)>
チャヌパパさんは しっかり自己コントロールのできる方ですね!すばらしい!
ひょんな記事から、こうして訪問させていただくきっかけを得てうれしく思います。

長い文章の記事って 誰も読みたくないよな~
と思っていた時のコメントだったので
「あ、書いてみるのも悪くないなぁ」と気付かせてもらいました。
一人でも共感を持ったり、興味を持ってもらえたら
書いた甲斐があったなぁ と思うのです。

チャヌパパさんの写真の傍らであくびをしているチャヌ坊がめっちゃかわいいです♪

http://cogipearl.blog87.fc2.com/


ベリーパパさんからのコメント
2008年10月12日07時16分
チャヌパパさん、2ヶ月で10キロ減ですか・・・すごいです~パパさんも気を付けてるのですが、誘惑に負けるとすぐにお腹にきますね(笑)
涼しくなってきたので、ちょっとした山登りや滝見に行って調整しております~(ベリーを連れて)
チャヌパパさん、写真がお好きなら滝見をお勧めいたしますよ!体力は付きますが、あまり無理すると足腰にくるかも・・・パパさんお勧めは鳥取の「大山滝」
ですかね(この滝は一番感動いたしました。)

今日は家族でドイツの森に出没です~帰りに御津のドッグラン経由かも・・・(笑)


ナナちゃんからのコメント
2008年10月11日21時19分
印税がしっかり入った際には、大きなドッグランをつくって招待してくださいね(^・^)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク