秋桜日和


081014-1.jpg
青空の下に咲き誇るコスモス


 10月13日,3連休の最後の日,当初から何の予定も入れておらず,ダラダラと過ごそうかと朝寝をしていたところだが,あまりにも良い天気に「これは出かけなきゃもったいない!」ということになった(^o^)

チャヌパパ
「チャヌオバは仕事で居ないし,オレ達とチャヌとで何処に行こうか?」
チャヌママ
「南部では秋桜は盛りを過ぎているけど,県北なら今からが見頃じゃないの?去年,パパが一人バイクで行った所があったでしょう。」
チャヌパパ
「あぁ,北房の・・・(^^) よーし,もう11時にもなっているから高速で行くぞ。」

 岡山ICから山陽自動車道(下り)に乗り,岡山JCで岡山自動車道へと進み,途中『高梁SA』で飲み物を調達のため小休止する。さすが秋晴れの休日,SAも多くのアベックや家族連れで賑わっていた。


081014-2.jpg
高梁SA ワンコ用の水飲み場も整備されていたよ(^^) 


 北房JCで中国縦貫道(下り)に合流し,北房ICで下りて右折すると,すぐ目の前に『コスモス広場』がある。この時期,1haもの広い広場にはコスモスが一面に咲き誇って,なかなか見事な眺めである(^^♪)  
 広場のすぐ脇の駐車場に車を停て広場内を眺めると,ワンコ連れで歩いている人も見かけられる。係の人に確認しなくても,どうやら「犬の入場OK」のようだと判断し,チャヌを連れて入場した(^o^)

チャヌパパ
「さだまさしの歌にあるように,コスモスって「薄紅色」ってイメージだったけど,今ではピンクにも濃淡があるし,白色も綺麗だなぁ(^o^)」
チャヌママ
「ホントね(^o^) でも,まだ花数は少ないみたいね。蕾が随分多いから,見頃は来週かしら(^^) そういえば10月19日(日)には,ここで『コスモス祭り』があるらしいわ。今日駐車場になっている所へステージを組んで,何かイベントがあるみたいよ(^^)」
チャヌパパ
「じゃあ,来週は駐車場が使えないんだな。車で来る人はどうするんだ(^_^?)」
チャヌママ
「近くの小学校のグランドを駐車場にして,シャトルバスで送迎するらしいわよ。うちはチャヌ連れでバスはダメだから,今日来て良かったわね(^^)」


081014-3.jpg
コスモス広場にて(1)

081014-4.jpg
コスモス広場にて(2)


 この日のコスモス広場には食べ物の出店はほとんど無かったので,昼食は場所を変えようと『道の駅 醍醐の里』へと,東進することにした。

チャヌママ
「あら,今看板で『大野呂牧場』と『塩滝』って書いてあったわよ。この先に滝があるんだわ(^o^)」
チャヌパパ
「先日のベリーパパさんのコメントで「滝見」を勧められていたなぁ。ここから5km程なら,昼ご飯が済んだら行ってみようか?」
チャヌママ
「そうね,ついでに牧場へも行ってみましょう(^o^) 松田牧場みたいに美味しいジェラードがあるかもしれないわ(^^♪)」

 道の駅でお昼を済ませ,西へ数km戻って北の山側へと右折し,山間の集落を進んで行く。秋のお祭りがあるのだろう,ハッピ姿の大人や子供を横目に見て山間に入る。しばらくして現れる「歓迎」と書かれたゲートで左折し,車を進めるのに「本当にこの道で良いの?」と不安な道を数百m進むと『塩滝』の看板が見つかった(^o^;)
 とても観光客など来そうにない所だが,塩滝への道の行き止まりには車が1台停まっていた。

チャヌパパ
「こんな所で車に会うとは!まさか,死体でも捨てているんじゃ......(((^。^;」
チャヌママ
「もう!変なこと言わないでヾ(^o^;)o」

 車の奥の山道から中年の夫婦が現れたので,チャヌパパは恐る恐るに聞いてみた。

チャヌパパ
「あのぉ~,この先に塩滝があるのですか?」
中年の奥様
「ええ,そうです。行かれたら,きっとビックリしますよぉ~(^m^)フフフ・・・」
チャヌパパ
「えっ,それは良い意味で?悪い意味で・・・(^0^; ?」

 行ってみると確かに驚いた(^0^;) 下草を刈っただけの山道の脇に,忽然と10m程の落差があるが,チョロチョロと落ちてくるだけの水で,滝壺ももの悲しげな滝が現れた(^_^;) 滝を眺めるために整備された鉄製の橋もサビついているし,辺りには「マムシ多し」の立て看板も・・・,雰囲気を察したのか,チャヌも尻込みする程だった(^o^;) しかし,滝の周りの風景には風情があり,水量のある時期だったら見事な眺めであろうと思う。


081014-5.jpg
『塩滝』の周り 山の中腹の寂しい所だった・・・ 


 塩滝から奥に進んだ所にある『大野呂牧場』には見るべきところは無かったので,そのまま南へ下って,国道へ下りた。

チャヌママ
「お昼に寄った道の駅の南に,お花で有名なお寺があるみたいよ。10月には蕎麦の花が咲いているって載っているわ(^o^)」

 道の駅で入手したチラシの記事を見たチャヌママの意見に従って,県道66号線から脇道に入って行き,『普門寺』にたどり着いたが,ここでも観光客は皆無であった(^_^;)
チラシの写真では広々と見える蕎麦畑も,「えっ,これだけ?」と思うほどの狭さだし,藁葺きで風情満々の蕎麦小屋も無人で残念だった(^0^; )
 しかし,来月になれば周囲の木々が紅葉して美しくなりそうだし,年に2度花を咲かせる四季桜もあり,初夏には通路脇に植えられた紫陽花が目を楽しませてくれるという場所で,ちょうど花のない時期に訪れたチャヌパパ達が愚かだったのだ。ここは,是非シーズンを合わせてリベンジしたいと思う所であった(^^)


081014-6.jpg
(左)普門寺の下 (右上)蕎麦の花の前で (右下)紫陽花の小径


チャヌ
「チャヌパパ達はいろんなところへ連れて行ってくれたけど,クネクネ道が多かったから,チョット辛かったよぉ~(^o^;) やっぱりボクはドッグランへ行くのが良いなぁ(^^♪)」






チャヌちゃんからのコメント
2008年10月16日21時26分
みっちさん♪
コスモス広場は程よい人出で,散策するのにはほんとにちょうどよかったです(^-^)V
来週ならチャヌも遠慮しながら歩かないとダメだったかも?
チャヌの笑顔,まるちゃんと同じくらいよかったですか?
ありがとうございます(^o^)(親バカ(^m^))
あの滝はほんとに寂しい場所にあって,車を見た時はホッとしましたよ。
私,火曜サスペンスの音楽を聴いただけで,怖くなるタイプだったんです(^^;))。。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月16日21時12分
ナナちゃんママさん♪
情報ありがとう!
岩井の滝は,裏からも見えるので『裏見の滝』と呼ばれているらしいですね?!


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月16日21時06分
七宝ちゃんママさん♪
コスモス広場はとっても綺麗でしたよ~
でも,滝のある場所はちょっと不気味かな?
いつも初めての場所へ来るとルンルンのチャヌが,橋の奥へは尻込みして行こうとしませんでした(^o^;)
紅葉の時期は,計画を立てておかないとね(^o^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月16日20時56分
ブランくんママさん♪
お天気の良い日は,家にいるのがもったいないですよね(^o^)
コスモスは今が一番綺麗な時♪
チャヌは相変わらずカメラを向けると,わざとよその方を見るので一苦労です(^_^;)
最近,ランでお会いしてないので寂しいです(/。-)



みっちさんからのコメント
2008年10月16日15時34分
真っ青な空に綺麗なコスモスがグー! (^O^)g
満開の見頃の頃は人もたくさんで、わんこ連れにはちょうど良かったかもですね。
ママさんに抱かれたチャヌくんの笑顔が最高です。
ススキの中のまるの笑顔と一緒くらい(笑)
誰もいない寂しい山中も気持ち悪いけど、ポツリと人と出会うのも怖くないですか。
出会ったのがご夫婦でよかったです。


ナナちゃんからのコメント
2008年10月16日07時17分
そうです。岩井です(^^ゞ
久しく行ってなかったので、名前を間違えちゃいました(笑)


七宝ちゃんからのコメント
2008年10月16日01時33分
連休中はお天気も良かったし 素敵な場所に お出掛けされましたね♪
チャヌちゃんも スッゴク嬉しそう♪(^∇^*)
塩滝は季節によって水量が違うんですね~雪解けの頃の春が一番多いのかな?
紅葉の時期は どこに連れて行ってもらえるか 楽しみだね~チャヌちゃん♪


ブランちゃんからのコメント
2008年10月15日22時20分
素敵な、コスモス畑ですね^^
この時期はいろいろな所にドライブいいですね♪
チャヌ君はとママさんの笑顔が素敵です☆

また、ドックランご一緒してくださいね^^


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月15日21時02分
ジェイムズくんママさん♪ チャヌパパです(^o^)
入れてくださったコメントが消えちゃったですか?全く気付かなくて申し訳ないm(__)m

美味しい(=高カロリー)ものを腹一杯食べて,それを消費するだけの運動が出来なければ,太るのは当たり前(^0^;
それが判っていて出来ないのは,ママさんが全然切実ではないからですよ(^m^)
常用のズボン5本(しかもアジャスター付)がきつくなって,買い換え?ってなった時にゃ,そりゃあ必死になりましたよ,私は~(^O^;)



ジェイムズちゃんからのコメント
2008年10月15日18時13分
コスモスは一緒に走ってくれないもんね。チャヌちゃんに「きれい」は関係ないのかな?
前回の私のコメント消えてて…ここで一言
パパさんのような強い意志がないから毎回失敗するんです。美味しい物を我慢する為にはどーしたらいーのか?満腹にならないといやなんですよ~(T_T)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月15日17時10分
チョコちゃんママさん♪
連休は良いお天気だったのに,町内の秋の清掃があったりして,何も計画をしてなかったチャヌ家。
急遽でかけたのですが,なかなかよいコスモス広場でした(^-^)V
写真は↓でも書いたように,チャヌが重くて泣き笑い状態でした。
ポスターやカレンダーには,モザイクかかった写真なので無理だなあ。「モザイク」を取ると「ブサイク」が現れることになります(^_^;)
紅葉の季節も,もうすぐですね♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月15日16時58分
神戸のくまのすけさん♪
この日はほんとにいいお天気でしたよ~
コスモス畑の真ん中で写真を撮るために,14?のチャヌを何度も抱っこしていると,手が死にそうでした。
実は,笑っているように見えるのは「重い~!」と叫んでいたのです(^m^)

ママさんたちが岡山におられる時に,あの滝を見ていたとはビックリでしたw(0o0)w
ちょっと不気味な処でしたよね。
チャヌは案外ビビリかも?と思ってしまいました。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月15日16時50分
モコちゃんママさん♪
コスモスは今が真っ盛りですね(^^♪)
コスモスといえば,さだまさしと山口百恵が歌う『秋桜』の歌詞をすぐに思い出す,チャヌパパとチャヌママです♪
青空と広いコスモス畑の真ん中にいるだけで,ゆったりした気持ちになりましたよ。
短足コギは,抱っこしないと花が見えないんですよね(^m^)

紅葉の季節も楽しみです(*゚▽゚*)今度はどこがいいかなあ?


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月15日16時38分
ナナちゃんママさん♪
ナナサエ家は,せっかくの連休も忙しかったんですね。
我が家は急遽思い立って,コスモスを見に行ってきました。

滝は全然知らなくて,今回もたまたま看板を見て行ったんですよ。
恩原高原の滝も知りません(/。-)是非,行ってみたいです(^-^)
また,いい処があれば教えてくださいね(^-^*)/
恩原高原付近の滝,ガイドブック見たんだけど,もしかして,岩井の滝?



チョコちゃんからのコメント
2008年10月15日11時15分
連休は本当に良いお天気に恵まれて、気持ちよかったですよね。
このお天気にコスモス畑が映えてとってもきれいですね♪
コスモス畑のママさんとチャヌ君。これはもうポスターか、来年のカレンダーにするしかないくらいバッチリの笑顔ですね~(*^▽^*)
もうちょっとしたら紅葉の時期。チャヌ家の美しいお写真を期待していますo(^-^)o


神戸のくまのすけさんからのコメント
2008年10月14日22時34分
チャヌ王子、パパさんママさんおばさま、こんばんは~。

なんて良い天気なんでしょう。秋晴れで、コスモスと一緒に写っているママさん素敵っ。パパさん、惚れ惚れしちゃいますね。あっ、チャヌ王子は、やはり笑顔がヨン様のように眩しいっ。(^O^)/

岡山のSAやPAは広いのでホント良いですよね。
「道の駅 醍醐の里」では、桜のキャラメルを買って美味しかったです。
トリニティも滝の前まで行きましたが、全然怖がらず、元気いっぱいでした。岡山の秋に風景を見れて良かったです。
メールの受信がおかしいので、今週中にはプレゼントお送りいたしますのでもう暫くお待ちくださいませ。


モコちゃんからのコメント
2008年10月14日21時48分
今の時季 どこもコスモスがきれいですね(*^_^*)
いろんな色のコスモスが出てきましたが やっぱりこのピンク系がいいですよね
ママさんとチャヌくんがいっしょに笑顔で写っている写真がお気に入りです (*^-^)b 
のどかな風景を眺めていると 気持ちがのんびりしてきますね
紅葉の季節のお出かけが楽しみです♪


ナナちゃんからのコメント
2008年10月14日21時28分
連休は天気が良かったから素敵なドライブになってますね。
我が家は、法事に仕事にと(/_;)

チャヌ家は岩見の滝ご存知ですか?
恩原高原の付近にあるのですが、名水もありますよ♪
(知ってたら、ごめんなさい(^^♪)

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク