今さら夏のバカンス(後編)

 淡路島を後にして向かったこの日の宿は「グリーンピア三木」(^^)

 元々は社会問題にもなった厚生年金保養施設として作られた施設で,広大な敷地にテニスコートやプールなどの各種レジャー設備が備えられている。かつてはチャヌ家も家族旅行に利用したこともあるが,2005年からは兵庫県に譲渡されている。

120928-01.jpg
広い敷地だよ♪


 今回のバカンスの宿を調べていたところ,愛犬と一緒にコテージに泊まれる「わんわんプラン」なるものを発見し,「これは良い!」とばかりに飛びついたのだが・・・。

120928-02.jpg
反対側にもベッドが二つある

120928-03.jpg
ワンコ用品も備え付けてある

 ↓ ↓ ↓
 
 
 コテージの位置は少し山を登った所にあるのだが,コテージ前の道は車両は進入禁止となっているので,宿泊荷物を持って急な階段を登ることになる。
 また,食事は少し離れた本館でとるので,夕食時には不十分な明るさの外灯を頼りに山道を登り降りしなければならないが,この時は車に常備しているLEDライトが活躍してくれた(^-^)V
 幸いチャヌババは歩くのはしっかりしていて良かったが,足腰の弱いお年寄りの同伴はお勧めできないところだ(^_^;)

120928-04.jpg
急な階段を上がらねばならない!


 ここにはドッグランがあることも選択の大きな理由で,チェックイン後・アウト前にチャヌを走らせてやろうと考えていたのだが,ランの利用時間は「AM10:00~PM5:00」だとのこと。夕方はともかく朝の時間も「チェックアウトまで待って,それから利用してください」との言葉には呆れてしまった。こんなことなら,事実上連泊する客しかドッグランは使えないゾ(-“-;)  
 「わんわんプラン」と銘打って,HPにもランの写真を並べてPRするくらいなら,宿泊客にくらい配慮しても良かろうと思うのだが・・・d(^-^)ネッ!

 ・・・といろいろ言いたいことはあるが,静かな山中で迎えた朝,小鳥のさえずりを聞きながらの散歩は気持ちよかった。
 せっかく良い環境&良い設備がある施設なのだから,もう少しユーザーニーズに沿った運営になれば良いのにと思ったことだった。

     120928-05.jpg
     チャヌパパと朝の散歩♪

120928-06.jpg
広い芝生が気持ち良いね



 昨日から散歩ばかりで体力を持て余しているチャヌを思いっきり走らせてやろうと,チェックアウト後は加古川市にあるドッグランへ行く予定だが,少し時間が早いかも?・・・ということで,まずは「兵庫県立フラワーセンター」へ。今回のバカンスはチャヌママ好みの「花巡りツアー」になってしまったようだ(^^;)ゞ
 フラワーセンターも何年か前に訪れたことはあるのだが,そんなことはすっかり忘れてしまっていたチャヌパパ・・・中に入って風景を見てから思い出した。

120928-07.jpg

120928-08.jpg

120928-09.jpg

120928-10.jpg

     120928-11.jpg
 

 さすがに休み明けの月曜日・・・園内は入園者より園内の手入れをしている業者の方が多いくらいだった。咲いている花も少ないので園内をくまなく回ることもなく,売店で秋の花の苗を買って帰ることになった。



 11時近くになって「グラン・ドッグランド」へ到着。
 ここはワンコ専用室内温水プールと屋根のあるドッグランなど3つのドッグラン,そしてペットの個別火葬と供養を執り行うペット専用霊園を併せ持った施設だ。

120928-12.jpg
「グラン・ドッグランド」

120928-13.jpg
愛犬の墓標が並ぶ


 温水プールも魅力的ではあったが,今日のところは予定どおりドッグランで遊ばせよう。
 大半に屋根が備わった全天候型ドッグランはかなりの広さである。ランの中に屋根を支える柱が並んでいるのがジャマではあるが,雨の日や日差しの強い日には嬉しいところだろう。

120928-14.jpg
「駆け回りの広場」


 先客は8カ月のG・レトリーバー「セキ君」。ここのランは常連さんだそうだ。
 セキ君は,ゴールデンのパピーらしく「人もワンコも大好き!」という感じで,チャヌ&チャヌパパ達を歓迎してくれた(*゚▽゚*)
 チャヌはセキ君のテンションの高さに「オレに構うな!」とご機嫌ナナメ。そんなことでは「エル」のお世話はできないぞ(^^;)

120928-15.jpg
最初はチョットハードな挨拶から・・・(^^ゞ

120928-16.jpg
ようやくボール狩りが出来るゾ♪


 パンダボールを投げてやると,必ずチャヌの方が先に追いついてGETするのだが,セキ君がついてくると「ワン!」と一喝で口からボールがポロッ・・・そこをセキ君に取られてしまうという繰り返し(笑)
 ちっとは学習しろよ,お馬鹿ちゃん(^_^;)
 
120928-17.jpg
30°の傾斜があるヒルクライム

120928-18.jpg
ボールを追ってヒルクライムを駆け下りる

120928-19.jpg
また取られちゃった(^_^;)


 ここには山の頂にもドッグランがあり,山歩きとランを併せて楽しむことができるそうだ。
 「次回はそこにチャレンジしてみる?」とチャヌママに聞くと,予想どおりに「お一人で勝手にどうぞ!」とのことである。

120928-20.jpg
セキ君もお疲れ・・・

120928-21.jpg
チワワの「ムーン君」も常連さん

120928-22.jpg
セキ君と記念撮影♪


 12時過ぎまでセキ君と遊んでグラン・ドッグランドを出発し,途中備前ICで高速を降りて,伊里の「海の家」で昼食をとって帰宅。


120928-23.jpg
さすがのチャヌもお疲れだったかな?

120928-24.jpg
鼻の頭に塩が吹いていた(笑)


 チャヌ家の「今さらながらの夏のバカンス」はこうして終了したのであった(^^♪



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

こんばんは!

先日、グランドッグランでお会いしたセキのお母さんです^^
可愛い写真をたくさん載せて頂き、ありがとうございますv-7

パンダボールで遊んだときに、チャヌちゃんが怒って「ワン」というので、口からパンダボールがこぼれ、セキに横取りされてしまうという繰り返しは、思い出してもいつも笑ってしまいますv-111本当に素敵なご家族ですね!
本当に楽しかったです^^♪

またお会いできるのを、楽しみにしていますv-221v-238

追伸

せっかくなので可愛い絵文字を!
…と思ったですが、すみません。変な絵文字が入ってしまいました。

申し訳ないです。

No title

チャヌ君とせきくんのやりとり
目に浮かぶようでわらちゃいました
「わん」ってねほえずにいられない
チャヌクンの気持ちかわいいわー
若僧に負けてたまるかって所かしら?
男同士だとこうなるんでしょうかね
エルチャンへはやさしい兄貴でしょうか?

No title

朝晩が少し涼しくなって、夏真っ盛りよりレジャーにはもってこいですね♪
朝の散歩はさぞ気持ちよかったんでしょうね~♪
しっかりボランティア犬のお仕事をした後はバカンスだなんて、なんだかセレブな感じですね( *´艸`)ムププ

どの写真を見ても笑顔のチャヌくん、楽しかったんでしょうね~!
おっと、1枚真剣な顔が・・・
美味しいものを前にするとついつい真剣になっちゃうんだよね~(*>ш<*)

そうか~、エルちゃんが来る前にセキくんでシュミレーションしてたのかしら?
もしかしたら、セキ君の場合と同じように、エルちゃんが来たらワン!でボールをポトッ!となるかもしれませんね( *´艸`)クスクス
お兄ちゃんはつらいね~(笑)
って、まだだった(爆)

楽しいバカンスで、素敵な夏の締めくくりが出来ましたね♪

No title

チャヌパパはなにやらブツブツ文句を言ってるけど
旅行の主人公であるチャヌくんの満足そうなお顔を見ていると
楽しい夏のバカンスが過せたようでよかったですね。

実際に宿泊してみた人でないとわからない不便な面などがあるのでしょうね。
貴重なご意見を残してあげると改善されていくかもしれませんよ(^_^)v

チャヌくんとセキくんのやりとりを思い浮かべると思わず笑ってしまいますね。
御津のランでは見られぬ光景ですよね。

エルちゃんを迎えるまであと一週間。
行き倒れのようにゆっくり眠れるのもあとわずかかも・・・(笑)

Re: セキのおかあさんへ

先日は、ランで楽しい時間をありがとうございました(^o^)
そのうえ、コメントまでくださって、本当に嬉しいです。
いつも通うランでは、たま〜に平日に行くとたいてい貸し切りなので、
ココもそうかなと思っていたのですが、セキくんとおかあさんのおかげで
楽しい旅行の思い出ができました(^_^)

お馬鹿なチャヌが、毎回「ワン」と吠えて、ぽろっとパンダボールを落とすのには笑えましたよね。
本当に学習能力のないヤツです(^_^;)

グランドッグランドはとてもキレイで、設備も充実していたので、
また行ってみたいなぁと言っています。
またお会いできる日を楽しみにしています。

追伸:動く絵文字は私も失敗したことがありますf^_^;)
どうぞ、気になさらないでくださいね。


Re: さくらさんへ

御津のランでは、パンダボール馬鹿のチャヌがボールを咥えたら誰も近寄りませんよね。
セキくんは天真爛漫な男の子♪
今、遊びたいさかりのようです。

果たして、エルにはどんな態度をとるのでしょうか?
女の子にはちょっぴり遠慮するかも?ですね(^_^)

Re: チョコ母さんへ

子供がいなくなったら、無理に夏休みに旅行に行かなくてもよくなりました(^o^)
それに、チャヌババも一緒なので、少しでも涼しい方がいいので。
バカンスと言えるような旅ではないのですが、
我が家にとっては、やっぱり夏のイベントだからバカンスでいいのかなf^_^;)
あ〜、もっとセレブな旅行もしてみたい・・・

チャヌの写真を見ると、確かにどれも楽しそう♪
よほど、お出かけは好きみたいです。

お兄ちゃんの立場はやっぱりツライかも?ですね。
多頭飼いをしている方のお話を聞くと、みんな女の子の方が強いとおっしゃってますもの。
夏が終わると、チャヌの生活が一変です。

Re: モコママさんへ

今回のお宿は言いたいことがいっぱいありましたが、
チャヌの顔を見ると、楽しいお出かけだったんでしょうね。
こんなお顔を見ると、また一緒にお出かけしたくなります(^_^)

御津のランでは、チャヌがボール馬鹿だとみんなが知ってるので、
サッとひいてくれますが、ヨソのランではそうはいきませんでした。
セキくんとの様子を見ていると本当に笑えてきましたよ。
似たような童話がありましたよねf^_^;)

チャヌがのんびりできるのもあと少し。
のんびりできる時間を作ってあげたいのですが、うまくできるかな?
なかなか難しそうですね。

No title

インターネットで念入りにワンコOKのお宿を探しても
実際に訪れてみて おや!?
って事あるんですね・・・
とても参考になりました。

「グラン・ドッグランド」は最近ブロ友さんがよく記事にされているので
一度行ってみたいな~と思っている場所です。

ふふふ、お疲れ~のチャヌ君。
ぐっすり寝込んでますね~
ワンコもお出かけすると疲れちゃうんですよねー
何処の子も同じで笑っちゃいました♪

Re: モコお母さんへ

「ゆあさ」でコテージが大好きになりました(^∇^)
昨年はコテージで、材料を持参してBBQをしたので、
今年は、上げ膳据え膳でラクラクだと思っていたのに、ちょっと残念でした。
実際に行ってみて、予想以上に良い所や思っていたより良くない所がありますね。

「グラン・ドッグランド」は本当にワンコのために充実した施設でしたよ。
是非、行ってみてくださいな。

ワンコもお出かけしている時はとっても楽しそうなんですが、
やっぱり我が家に帰るとホッとするのか、熟睡してました。
人と同じだなぁと思って、可笑しくなりました(*^^*)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク