チャヌの意外な対応(^o^;)



 エルが我が家に来て2日目。


121007-01.jpg
柔らかな身体だね♪


 エルはけっこう大物なのか,初日からご飯は完食だし,昨夜も夜泣きをすることもなく朝まで熟睡していたようだ(*^o^*)
 パピーらしく物怖じもせず,何にでも興味を示して,狭い我が家のリビングをあちらこちらと歩き回っているので,目を離すことができない。
 初日からロープ遊びを覚えて,チャヌパパお手製のおもちゃをガジガジと囓ったり,咥えて部屋の中を走り回っている(^^♪

121007-02.jpg
ガジガジ大好き♪

121007-03.jpg
「ドヤ顔」で駆け回る


 体重は2.2kgで,チャヌが我が家にやって来たとき(生後50日)には2.8kgだったから,エルはチャヌパパ達の望みどおりに小柄な女の子に育ってくれるかな?


 さて,エルを迎えるに当たって一番気になっていたこと・・・それは「チャヌの反応」である。6年半も自由気ままに過ごしてきたチャヌが,果たして新参者のパピーを受け入れてくれるのか?
 結果から言うと,チャヌのエルに対する反応は「拒絶」だった(^O^;)
 リトルエルフでの初対面の時には,一瞥下だけでソッポを向いていたので「アレッ?」と思ってはいたのだが・・・。
 我が家に着いて部屋でフリーにしてみると,エルは興味津々でチャヌに寄って行くのだが,チャヌは「何だ,コイツ?」という顔で逃げて行く。更にエルが追いかけると嫌な顔をして「ヴッ!」と脅しをかけ,ソファーの上に避難してしまう。

121007-04.jpg
チャヌ兄ちゃんに興味津々

121007-05.jpg
「待ってー,待ってー」

121007-06.jpg
ここなら大丈夫

121007-07.jpg
「何だ,この小さいのは?」


 これはチャヌパパ達にとって全く意外な反応であった(;^_^A
 チャヌは基本的に他犬に対してフレンドリーで,特に散歩の時に会う小さなワンコには喜んで寄って行くし,ドッグランでも(パンダボール絡みでない限り)知らないワンコが寄ってきても怒ることはないのだが・・・。
 生後60日足らずのパピーは初体験だから,どう扱って良いのか判らないのか? それとも,本能的に家の中で家族の愛情を取り合うライバルだと感じ取っているのか?

 初日は,エルが近づくのもイヤ,エルの匂いの着いたオモチャもイヤ,エルの飲んだ容器で水を飲むのもイヤ・・・という有り様だった(^o^;)
 それでも今日は,間に人が居ればエルが近づいても少しずつ我慢ができるようになっているし,エルが後ろ向きになっている時や,寝ている時には気になって見てはいるようだ。

121007-08.jpg
気にはなるけれど・・・


 ということで,いくらチャヌに怒られても懲りずに寄って行く天真爛漫(ノー天気)なエルと,全く意外なことに度量の狭さを露呈してしまったチャヌであった(^^;)ゞ

 これから長~い同居生活が続くのだから,少しずつでもフタリの距離が近づくことを願っていよう。


     121007-09.jpg
     今はここまでが限界かな(^^;)ゞ






テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

待ちに待ったエルちゃんがやって来ましたね♪
ようこそチャヌ家へ~~~

初めっから仲がイイ兄妹なんていませんよー
日を重ねる事に 家族として受け入れられ、
そして認められていくものだと思います。
我が家もそうでしたからね・・・
先代犬たちの場合も、モコ*スマの場合も・・・

この先どんな兄妹になっていくのか
楽しみです(^0^)

子供の子育てと同じで、
二頭目は おおらかに子育てができますよ~
パピー時代を充分に楽しんでくださいませね☆

くわいい

エルちゃん、かわいい。触ってみたい。

でも、サクラソー、リトルエルフの子に小柄なおんなの子を期待するのはちょっと無理があるかも。

エルちゃんの外部公開はいつですか。ウチは当分、引きこもりになりそうな状況なんで、会えるかなあ。

毎日、ブログアップお願いします。

No title

チャヌくんと一緒のフレームにおさまるとエルちゃんの大きさがよくわかりますね。
2.2キロ・・・ 同じ頃のチャヌくんより小さくても今後はどうなるかな???(*^m^*) ムフッ

モコはワクチンが終わってお散歩に出ると、まわりのワンコに避けられて・・・
なんにもしていないのになんで嫌われ者???と悲しくなり
病院へ行った時、先生に相談したことがありました(^▽^;)

見かけはワンコでも動き方が成犬から見るとワンコらしくないそうで
なんか奇妙な生き物に見えちゃうからだと言われました。
言われてみると前へ進んだかと思うと急にまがってみたり止まったり。
落ち葉を追いかけたり枯れ枝咥えたり 大騒ぎでした(-_-#)
唯一 おとなりのアニキだけはアニキらしく面倒みてくれたんですよ。

きっとチャヌくんもそのうち面倒見のいいアニキになってくれますよ。

No title

初めから仲良しこよしは無理ですが
少しずつでも絶対仲良くなれます。
特に男の子は女の子に優しいというか弱いっちゅうか・・・
撫子とトンちゃんも最初はどうなるかとヒヤヒヤしてましたが
いつのまにか付かず離れずのいい関係を保っている!と思いたい(*`◇´*)

意外な結果にビックリしました(; ̄O ̄)

そいや昨日朝市で会ったパピーのこにもアインは怒ってたなぁ。
コフィーくんぐらい控え目だといいんだろうか?(~_~;)

No title

お~~~!チャヌくん、そう出ましたか( *´艸`)ムププ
いや、特に不思議でもないような気がしますよ。
いたって普通というか・・・
やっぱり外で会うのと家で長時間「居る」のとでは違うと思うんですよね~。
しかもなんとなく察しているところもあるでしょうし。
ほとんどのワンコは小さい子をどう扱ってよいのか?って感じが多いですよ。
うちなんて、脅すだけで済むかしら・・・と今から不安で(T▽T)
(まだ予定無いのに(笑))
昔から知っているハルに対しても、ハルの家で会う時と我が家へ来たときとでは態度が違いました。
しかも知らない子が大好きなパパ&ママに抱っこされて可愛がられていたらなおさら!?
でも、きっとチャヌくんなら受け入れてくれると思いますよ(*^_^*)
大丈夫!!
今後のチャヌ家から目が離せません((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

チャヌくんにとっては

「晴天のへきれき」って感じですよね、きっとv-411
パパやママの愛情を独占してきたチャヌくんだもん、最初だけちょっと戸惑うよね。

エルちゃんは、容赦なく遠慮なく付きまとってくるしねv-343=^-^=うふっ♪

まずは、エルちゃんが寂しがって夜泣きしなくて、よかったですねv-354
どや顔 だって可愛いe-420罪つくりな女の素質十分ですe-343

我が家も同じでしたよ~^^

チャヌ君も慣れないから、きっと少し戸惑ってるだけだと思いますよ~^^
今までは、自分一人のテリトリーだったから、突然エルちゃんが来て、どうしようかと思っているだけだと思いますw
チャヌ君なら少しすれば慣れて一緒に遊べるようになって、体格が同じになる頃には、間違いなく相撲もとるようになりますよ♪

ブランの場合、あまり社交的な性格じゃないので、半年から1年くらいかかって、まろんを受け入れることが出来ました・・・^^;
何せ病気になるくらい悩みましたから~ブランの場合><
それが今では、取っ組み合いの遊びや相撲も出来てますから、大丈夫です!^^

今まで以上に、チャヌ君に声をかけて上げてください☆
そして、褒める時も今まで以上に褒めて上げてくださいね^^
どうしても、小さくて可愛い分だけエルちゃんに目がいってしまいがちになりますが、チャヌ君にも今まで以上に関心があるんだよ~ってことがわかるくらいな態度で接して上げるとチャヌ君も安心出来るんじゃないかなぁ?って考えます。

それにしても、エルちゃん、可愛いなぁ~♡
チャヌパパさん、もうメロメロでしょ?間違いないなぁww

No title

エルちゃん、ロープを運んでいる写真、フェネックみたい。
ちょっと前までは子ダヌキだったのに、いつの間にか子ギツネに・・・(笑)
初めはみんな自分のテリトリーによその子が来たら戸惑いますが
飼い主が、今まで通り普通にしていればいいと思います。
いつも新犬(猫)が来たときも我が家ではほったらかしでしたので・・・。
チャヌくん、きっといいお兄ちゃんになってくれると思いますよ。

大事な子

エルちゃんのどや顔たまりませんね~
チャヌ君にしてみれば摩訶不思議な
出来事だったかも
すぐになれて、一緒に遊べるよね

Re: モコお母さんへ

実は、チャヌパパと「2匹目を飼うのが、ちょっと遅すぎたかなぁ」と言ってたんです(^_^;)
でも、多頭飼いの大ベテランのモコお母さんのコメントを読んで、
すごく気持ちが楽になりました。
あのモコちゃんとスマイルくんも初めから仲良しの姉弟じゃなかったなんて・・・
それを聞いて、みんな初めからうまくいっていたわけではなかったんだと、あらためて知りました。

モコお母さんのコメントに、どんなに勇気づけられたか・・・
これから少しずつ家族になっていけたらいいなと思います(^^)
本当に、ありがとうございました(^∇^)

Re: あっちゃんのママさんへ

確かに、両犬舎の出身で小さい子はあまりいませんよねf^_^;)
でも、女の子ならチャヌほど大きくはならないだろうと期待しているのですが、アマイでしょうか?
普通にワクチンと狂犬病の予防接種が終わってから、ぼちぼちお出かけしたいと思っています。

チャヌパパにブログの毎日更新はやっぱり無理ですよ〜^^;

Re: モコママさんへ

え〜っ、モコママさんまでエルの大きさが今後どうなるかわからないだなんて・・・
きっと、大きくはならないだろうと信じていよう!

モコちゃんがお散歩デビューの頃、嫌われ者だった??
信じられないけど、先生のお話を聞くとなるほど!と思えますね(^^)
確かに、チャヌにとってエルは奇妙な動きをする生き物だわ。
チャヌが警戒するのも当たり前ですね。

そういう経験談 を聞くと、チャヌとエルの関係も特別ではないんだなと思えてきます。
貴重なお話、ありがとうございました o(^▽^)o

Re: アインまむさんへ

控え目な性格のコフィーくん♪
あんなに控えめなコーギーは、そうそういませんよね。
パピーの動きは怪しいらしいので、アインくんの行動はいたってフツーみたいですね(^^)

Re: チョコ母さんへ

はい、チャヌはこんな行動にでてしまいました^^;
でも、それが普通なんですね。
家族として一緒に暮らすのと、外で会うのでは全然違うんですね。
今回、それがはっきりわかりました。

チョコちゃんとハルちゃんの関係も特別ではないんですね。
チョコ母さんはお忙しいでしょうが、チャヌ家から目を離さず、
どうかアドバイスをお願いしますね(^。^)

Re: どらみさんへ

はい、そのとおりです!
チャヌにとっては迷惑な話です。
戸惑って当たり前なんですよね。
チャヌに悪いことしたようで、謝りたい気分です。
でも、ゆっくりでいいので仲良くなってもらいたいなぁ。

やっぱり女の子の方が大物って感じがします^^;
エルはチャヌに怒られても、ち〜っとも応えてないんです。

Re: ブラン父さんへ

さっそくに経験談をありがとうございますm(_ _)m
チャヌと一番年齢が近くて、同じように女の子を家族として迎えたブランくんは
最初どうだったのかな?と気になっていました。
お話を伺って、みなさん似たような経験をして、乗り越えてきたんだなと少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました(^。^)
あせらず、少しずつ仲良くなれたらいいなと思います。

最近はあまりランでお会いできませんが、会うことがあれば、またお話を聞かせてくださいね(^。^)

Re: ひなぱんさんへ

ワンコやニャンコの多頭飼いの大ベテランのひなぱんさんの言葉に元気をいただきました(^。^)
飼い主が今まで通り愛情を注いでいれば、自然に家族になってくるということですね。
ゆっくり焦らず、新しい家族を受け入れられるといいなと思います。
本当にありがとうございました。

エルの顔は日々変化しているようです(笑)
成犬になる頃にはどんな顔になっているでしょうね?

Re: さくらさんへ

チャヌにとっては、大変な出来事でした。
申し訳ない思いもありますが、ゆっくりでいいので受け入れてくれたらいいなと思います。
エルは元気そのものです^^;

Re.撫子ままさんへ

すみませんm(_ _)m
寝ぼけていて変なコメ返しになってしまい、編集すればよいものを削除してしまい順番が最後になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

初めから仲良しこよしの同居犬はいないみたいですね。
みなさんのコメントを読んで知りました。
チャヌに期待しすぎたみたいです^^;
時間をかけてゆっくり前に進もうと思います。
気がついたら、チャヌがエルのしもべになっていた・・・ということになりそうですね(^_^)

No title

バタバタしていてコメントが遅くなりました(^^;)
6年間一人っ子だったので、そぅ簡単に受け入れられないと思いますよ
ウチは9か月だけ一人っ子でしたから(笑
ランで出会うパピーと違って、家の中の雰囲気が違うことも
チャヌ君には理解出来ないし、不満なのかも?

男の子より頭の冴えた「女の子」はもっと厳しいと聞きましたよ
私の友達の家では、女の子を迎えるたびに、先輩女子が1か月以上も
新人を無視して絶対遊んであげないそうですから~~きゃ!怖い!!

チャヌ君はもともと優しい男の子なので、お茶目なエルちゃんにオチリを押されて
しぶしぶ?でも仲良く遊べるようになりますよ
暫くトイレのしつけが大変ですね
でも、それ以上に楽しい日々がやって来ますから、こうご期待!

No title

うちの多聞もなかなか馴染めず、小春が喜んで近づくたびに逃げる逃げるv-390
最後には「うぅっ~~~!!」って唸る。
が、小春は我関せず「あたしちゃんと遊ぶのよ!」ってv-411
そのうち馴れて?(諦めてv-411)今の様な関係になっていきました。

なので、チャヌ君の態度ってすごく当然の反応だと思いますよv-410
1週間もすればだいぶ仲良しになってるかも?

Re: こーうぶmamaさんへ

コメント、ありがとうございます(^_^)
娘さん、転居されるんですね。
もう一度、お会いできるチャンスがあればいいのになぁと思っていましたが残念です。

さて、先日から我が家もコーギーの多頭飼いの仲間入りをすることになりました(^^)
初日はどうなることかと思っていましたが、数日経って少し落ち着いてきました。
6年半も一人っ子だったのだから、この状況がすぐに受け入れられないのは当然ですよね。
コーチャンとうぶちゃんみたいに、早い時期から一緒に暮らしていた方がよかったのかな?
と、ちょっぴり後悔したりもしたのですが、
焦らずゆっくり認め合ってくれたらいいかなと、思うことにしました。

多頭飼いの先輩方からアドバイスをいただいて、本当に嬉しく思っています。
それにしても、女の子の先輩もなかなか厳しいんですね^^;
mamaさんのように、2頭一緒に楽しいお散歩ができる日が早く来るといいなぁ♪

Re: 多聞かーちゃんへ

多聞くんと小春ちゃんの様子と、
チャヌとエルの様子が全く同じなので笑ってしまいました。
そして、ちょっと安心しました(^_^)
多聞くん、こんな状況から小春ちゃんを受け入れたんですね。
チャヌも初日に比べると随分落ち着いてきました。
少しは慣れてきたんでしょうか?いえいえ、多聞くんと同じように諦めたんでしょうね(笑)

パピーって、ほんとに遠慮を知りませんね^^;
こうして、女の子が強くなるんですね。納得です!

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク