トイレ訓練開始

 
 
 エルが我が家にやって来て3日目(^^)

121008-01.jpg
 


 パピーを家に迎えて一番気になること!・・・それは,正直なところ「トイレ」の問題だろう。
 何せオチッコは頻繁だし,ウンチは成犬に比べてかなり柔らかいから,粗相が過ぎると交換可能なタイルカーペットとはいえ大変なことになる(;^_^A
 チャヌの時には出だしで失敗してしまったから,エルにはトイレだけは一番に覚えてもらわねば(^O^;)

 トイレトレーはチャヌと共用するとして,トレーの枠に合うように100均のネットでガードを作ってみた。

121008-02.jpg
締めて420円でございます♪

 ハウスから出した時にはまずガードの中に入れ,「オチッコ♪オチッコ♪」と声かけをして,上手くできた時には2オクターブは高い声で誉めあげる(^-^)V
 ハウスの外で遊ばせている時も15~30分おきにやっていると,誉め方が良かったのか,それとも「オチッコをすればガードから出してもらえる」と覚えたのか,初日からトイレシートの上に乗るとすぐにオチッコをするようになった♪
 もちろん,まだまだ100%成功というわけにはいかず,少し油断するとお漏らしもあるが,最初の段階としてはまぁまぁの成果だろう(^-^)V
 今後は徐々にガード無しでトイレに誘導してやり,シートの上がトイレなのだと認識させるようにしていこう。

121008-03.jpg
「アッソレ! オチッコ♪オチッコ♪」


 一方,大きい方は「ウンチ娘」と異名をとるだけあって,我が家での最初のウンチは窓際のフローリングの上でだった(;^_^A
 最初はウンチをする間隔が判らなかったが,食後30分程経ってからガードの中に入れ,やはり「ウンチ♪ウンチ♪」と声かけをしてやると,背中を丸めて気ばり出す(*^o^*)
 やはりチョット油断しているとカーペットの上に・・・とのこともあるが,徐々に成功することの方が多くなってきた(^-^)V

121008-04.jpg
かがむとオチッコ,背中を丸めるとウンチです(^^;)ゞ


 明日からはチャヌパパは仕事なので,日中のほとんどをチャヌママだけで面倒をみることになるが,トイレさえ覚えてくれれば,部屋の中で遊ばせているときの負担感がまったく違ってくる。
 そのためにも家族みんなで声を揃えて「オチッコ♪オチッコ♪」「ウンチ♪ウンチ♪」の大合唱をしようかね(笑)
  

121008-05.jpg
行き倒れたエル

121008-06.jpg
チャヌとエルのビミョーな距離感(^o^)







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

初めまして、エルちゃん。

ついにやってきたのですね。
ただ、ただ…可愛い!!
フワフワで軽い感触を思いだします。
きっと、楽しい連休を過ごされたんでしょうね。
チャヌ君は、緊張かな?

トイレは室内飼いには、重大な問題ですよね。
ガードを外して練習は、あずきも必要でした。
あずきのお家は、トイレと部屋を仕切れるタイプなのですが、
大きくなって狭くなってきたので何度か外してみたのですが…
トイレと部屋の区切りが分からなくなるらしく失敗してしまいます。

もう少しお預けだけど
ランデビュー、楽しみしてます♪




No title

エルちゃん、すっかりお家に慣れてきた感じで
エルさま気質十分備えてて、チャヌクンタジタジって感じですね(笑)
パピーに時期は短いのでいろんなことを凝縮して楽しんでくださいね。
チャヌくんふぁいと~v-218

かっわいい!!

エルちゃん。。。もふもふのパピーコート!
足のみじかい子ぎつねみたい(*^0^*)
可愛いですね~♪とっても美人になりそう♪

遅ればせながら多頭飼いデビューおめでとうございます☆
チャヌ君に妹ができるという記事を読んで、思わず無言で会社のPCモニタに
かぶりついた日から。。。とうとう♪
チャヌ家のご家族のデレデレぶりが目に浮かびます(笑)
私もモニタの前で鼻の下伸びてます(爆)

チャヌ君~とうとうチャヌ君もおにーしゃんになってんな!
妹はな。。。可愛いけど、コワいで~(-.-;
お子ちゃまのうちは容赦なく攻撃してくるしな!
おにーしゃんやからって我慢が多くなるけど、お互いがんばろな♪
by 雲丹

No title

ワンコにとって好きな時に好きな場所でトイレが出来ないなんて
まったくなんてことかしら! (-"-;) なのでしょうが
同居するにはどうしても覚えてもらわなければなりませんよね。

うちも最初はちょっと苦労して、なんで本と同じようにいかないんだろう・・・と思いましたが、
考えてみれば人間だってどんだけおもらししながら覚えたことかと思うと
気長にやって行こうと考えられるようになったことを思い出しました。

チャヌ家の前を通ると「オチッコ♪オチッコ♪」「ウンチ♪ウンチ♪」の大合唱が
しばらくのあいだ聞こえてくるんですね。
事情を知らない人はびっくりするでしょうね(笑)
そのうちチャヌ家は「ウンチハウス」と呼ばれるようになるかも・・・( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ところでパパさん ブログタイトルは決まりました?

No title

ふふふ、人の子もワンコの子もトイレトレーニングと言うのは
根気がいる仕事ですよね。

実は、ウチの娘もアノンのトイレトレーニング中です(笑)

なんか・・・・・
アノンよりエルちゃんの方が早く覚えてしまうだろうと思います!!
絶対に~~

チャヌ家の皆さま頑張ってぇ♪

Re: 岡山のあずき母さんへ

連休初日にエルをお迎えに行って、慌ただしく過ぎた三日間でした。
チャヌがやって来た時よりもふたまわりくらい小さくて、やっぱり女の子だなぁと思いましたよ(^^)
でも、だんだん動きも活発になってきました(^_^;)
チャヌも少しずつ落ち着いてきたように思います。

トイレトレーニングも2匹目になると、少しは様子がわかってきました。
狭い室内でチャヌと共有してもらいたいと思っているのですが、ガードをはずすとどうなるでしょうか。

ランデビューしたら、女子同士、ボール狩りの仲間に入れてやってくださいね(^-^)/


Re: 岡山犬さんへ

エルはノー天気で、怒られても懲りません(^_^;)
パピーだから許されるけど、チャヌにとっては迷惑な話です。
チャヌがやって来たばかりの時よりも随分小さくて、パピーって感じです。
あっという間に大きくなるので、ほんと今の時期を楽しまなくっちゃね〜
チャヌに声援を送ってやってくださいね(^-^)/

Re: 雲丹母さんへ

雲丹兄ちゃんへ
ボクもついに妹ができたんだよ。
パピーの妹って、どこまでも追いかけてくるし、
ボクが「ウーッ」って、怒っても全然こたえてないし、
ほんとに遠慮のないヤツだよ(ーー;)
兄貴はつらいね〜
by チャヌ

我が家もついに多頭飼いデビューしました(^o^)
チャヌにはちょっと気の毒だったかなと思いますが、
そのうち慣れてくれるといいなぁと思っています。
エルはきつね顔の小悪魔になりそうな予感です(^_^;)
雲丹ちゃんのようなまったり系コーギーは、我が家には来ないみたいです^^;

Re: モコママさんへ

ほんとにそうですよね。
自分もそうだったし、息子たちもトイレトレーニングには長い時間が かかりました(^_^;)
でも、私たちも二匹目となると、チャヌの時より要領がよくなった気がします。
今の時期、窓を開けているので、道行く人に大合唱が聞こえているでしょうねf^_^;)
今後の楽しい生活のために頑張ります(^-^)/

ブログタイトルはもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
(あまりかわりばえはしないと思いますが・・・)

Re: モコお母さんへ

あら、アノンちゃんも今トレーニング中なんですね(^_^)
ほんとに人の子もワンコの子も、上手に褒めて根気良くですね。
アノンちゃんに負けないよう頑張ります(^-^)/

私は要領が悪いので、エルのトイレを気にしていると家事がなかなか進みません(^^;;
今、そのことの方が悩みのタネなんです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク