結界再び!

121017-01.jpg
キミもパンダボール好き?(1012.10.11撮影)


 最近のリビングでの写真のバックに写り込んでいる「あるもの」にお気付きの方もおられるかな?


121017-02.jpg
「あるもの」です(笑)


 我が家でワンコ達をフリーにしているのはリビングだけで(以前は台所も×だったが,徐々になし崩しになってしまった・・・),階段,和室,洗面所等に至る廊下との間には明確な(?)結界が存在する。
 チャヌは結界をよ~く理解しているワンコだから問題ないが,当然ながら新参者のエルには行って良い所,良くない所は全く理解できていない。隙あらばどこでも勝手に進入して行ってしまうだろうから,物理的な結界を設けなければならない(;^_^A
 しかし,チャヌの時と違って現在はチャヌババが同居しているので,人がまたいで通る簡易フェンスは絶対に無理である・・・チャヌババのせいにしているが,「実のところチャヌパパ達も足が上がらんのだろう」などという意見は無視させていただこう(^^;ゞ

     121017-03.jpg
     最初の結界(2006.5.23撮影 チャヌ生後88日)

121017-04.jpg
今ではこのとおり(^-^*)/


 そこで完成したのがチャヌパパ手作りの「スイング式のフェンス」である。
 ペットショップで買うと1万円近くするが,作ったら2千円足らずの出費でOK。家のドア枠と同色にした方が格好が良かったのだが,当分の間はエルがかじることを考えて塗装するのはやめておいた。
 丁板の取り付け方が手抜きなのはご愛敬ということで・・・(^^ゞ

121017-05.jpg
出来映えはいかがでしょう(^-^)V


 さて,どのくらいになればエルが結界を認識してくれるのか? チャヌが「そこから先には行っちゃあおえんで!」と教えてくれれば良いのだが・・・。

121017-06.jpg

121017-07.jpg

121017-08.jpg



 エルは毎日元気(過ぎるくらい)に過ごしている(^^)
 体重も2.9kgになり,ようやくチャヌが我が家に来た時の体重を超えた。しかし,同時期のチャヌと比べると行動が「お子ちゃま」で,「体重と知能は比例するの?」と思うくらい・・・まぁ,これはチャヌへのひいき目だろうけど(^.^)

121017-09.jpg
部屋中を駆け回る!

121017-10.jpg
オモチャは兄ちゃんと共用です(^^ゞ




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

わーすてき

エルチャンのモウダッシュかわいい!!
なかなかのできばえすてきなゲート
金網部分上下はどうなふうに止めているのでしょう?
開口部分はマグネット?でとまってますか?
ゲートを手作りを考えていたので興味あるところです

No title

エルちゃん、健康ですくすく育って可愛くなっていますね。めいは、3ヶ月が過ぎ3回目のワクチンの接種も済みましたが、下痢状態が続いておりウンチの処理に日夜奮闘しております。ドックランには当分連れて行けそうにありません。

No title

パピーの頃はお部屋が広く感じるのか よく走り回りますよね。
それも突如スイッチが入って なにがそんなに楽しいんだかって感じで(笑)
ご近所のわんちゃんで勢い余ってふすまに激突してクラクラっとした子もいましたよ(=^▽^=)

パパさん このお仕事はエルちゃんを除くご家族みなさんに褒められたでしょ?
でも写真を見ていると なにやらふたりで悪巧みの相談でもしているかのよう・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
「お兄ちゃんを踏み台にすれば・・・」とか考えていたらおもしろいなぁ~

エルちゃんが結界をきちんと守れるようになるまで 破壊されないように祈ってます。

No title

OH~さすがチャヌパパさんゲートまで手作りしちゃうなんて
素晴らしいです・・・ほめたから、我が家にもぜひ・・・作ってちょ(笑)
うちは、リサイクルショップで見つけた、幼児用ゲートを使用してます。
子供用なので安全策ばっちりなんですよ!
エルちゃんのための結界・・・どんな楽しいことが起きるかワクワクしちゃいます!
猛ダッシュエルちゃん…チャヌクンを上回るスピードかも・・・v-10

エルちゃん

エルちゃん、きょうだいやママと離れても寂しがることなく元気いっぱいでホッとできますねv-411

動画もお願いします<m(__)m>

チャヌパパ特製ゲート、素晴らしい出来ですね♪
何でも手作りできちゃう人尊敬します(*^-^)ゞ

Re: さくらさんへ

エルは狭い部屋の中を飛んだり跳ねたり走ったり・・・
短いあんよでよく動いてくれます(^^)

わぁ、さくらさんはご自分でゲートを作る予定なんですね。
ホームセンターで溝のある白木を買ってきていたので、金網をはめ込んでいます。
開口部分は予想通りマグネットです(^_^)

Re: 片山さんへ

めいちゃん、下痢が続いているのは心配ですね。
昼夜関係なくだから、付きっきりですね。
以前チャヌが血便が続いた時、大変だったので、ご苦労がよくわかります。
ご自分の体調も崩されないよう気をつけてください。

めいちゃんとエルがランで対面する日をとても楽しみにしています♪

Re: モコママさんへ

エルは我が家へやって来た頃と、走り方が全然違います。
もちろん、今の方が断然上手に走りますよ。
近い将来、エルもパンダボールを追いかけて走るんでしょうかねぇ?(^_^;)

今回もチャヌパパは良い仕事をしてくれましたよ(^_^)
みんなで褒めたので、鼻が5mm高くなりました(笑)

チャヌとエルが並んでいる写真は、とっても仲良しに見えますね。
セリフをつけてあげたいシーンだわ。

Re: 岡山犬さんへ

お褒めのことば、ありがとうございます。
でも、今はチャヌの遊び相手とエルのお守りに忙しく、
岡山犬さんちのゲートまでは作れませんので、悪しからず(笑)

小児用ゲートとは、良いものを見つけましたね。
ワンコ用よりしっかりしているし、安全対策がバッチリなのはいいですね。
エルが結界を覚えてくれるのは、いったいいつのことでしょう・・・

Re: どらみさんへ

チャヌがサクラソーを離れていく時はかなり鳴いたんですが、エルは全く平気でした。
将来を物語っているようでしたよ(^_^;)

動画もそのうちに、な〜んて言っていると、すぐにパピーでなくなってしまいますね。
チャヌパパはモノづくりが大好きなんですよ。
しかも安上がりで作ってくれるのが嬉しいです(^^)

No title

おぉぉぉ~~~!!
すごい、すごい!!
やっぱりチャヌパパさん、日曜大工の達人です!!\(^o^)/
開閉は磁石ですか?
このネットをどうやってつけてあるのかしら?と、必死で見る私(笑)

このネットを前に、2頭の距離が縮んでいるように見えますが、いかがですか?
何だか良いお兄ちゃんになってきた雰囲気のチャヌくんですね。
結界を守れるチャヌくんなので、良い先生になれそうですね。
チョコなら完全に無視しそうです(;^_^A アセアセ・・・

犬っ走りは仔犬の特権!(笑)
気のすむまで走らせてあげて、疲れたころにまったりみんなが寝れる(爆)

チャヌくんのオチリ、すごくきれいに真ん丸なんですが、カットされてるんですか?
あ~、触ってみたい( *´艸`)ムププ

Re: チョコ母さんへ

チャヌパパはこんな物を作るのは大好きですが、
それ以上に、どんなものを作ろうかと考えることが好きなんですよ(^^)
お財布にやさしいので、私も嬉しいです。

ネットをどうやってつけているか種あかしをすると、
溝がある木をホームセンターでちゃんと売っているので、
ネットをその溝にはめ込むだけなんですよd(^_^o)

チャヌとエルの距離は少しずつは縮まってるようですが、
遠慮しないエルは、チャヌに時々一喝されています(^_^;)

エルはよく遊んだ後は熟睡なので、その間だけチャヌも私たちもホッと一息です(^_^)
その間にお昼寝もしたいのですが、家事も進まないので、そちらが優先です。

チャヌのオチリは貧相なんですよ。
カットも一度もしたことなくて、おうちシャンプーだけなんですよ。
安上がりで助かってます(^^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク