好きなワンコ,苦手なワンコ

081023-1.jpg
「お早う,バター兄ちゃん(^^♪)」「またこの小僧か(-"-)」

 PETSTのマイルームのプロフィール欄で,「人見知り度」「犬見知り度」の欄があるが,チャヌの場合,いずれも「誰でもOKなの~」と仲間由紀恵が保障してくれている(^^) 
そして,このブログでの皆さんからのコメントでも,「チャヌちゃんはフレンドリー」と書いてくださる方も多いのだが・・・。

チャヌパパ
「フレンドリー(friendly)って,『親しい,友好的,優しい』という意味なんだけど,はたしてチャヌは,人や他のワンコに対してフレンドリーなのかな?」
チャヌママ
「人に対しては,我が家へお客さんを迎える時のテンションの高さときたら・・・,ピョンピョン飛び跳ねるは,無いシッポをフリフリするは・・・,ちょっとフレンドリー過ぎるくらいよ(^^;)」
チャヌパパ
「でも,外で散歩中に会う人には,案外無関心でいることが多いぞ。外で会ってテンションが上がるのは,団地内でもバターパパ,チョコちゃんパパなど数人に限られるよ。」
チャヌオバ
「チャヌは大体におじ(い)さん好きよねぇ。散歩中,すぐに寄って行くもんね(^^) やっぱり,チャヌパパに似ているからかな?」  

 では,ワンコに対してはどうだろう?
 自慢じゃないが(ホントは少し自慢だが),チャヌは自分から他の犬に対してケンカを売ったことはただの1度もない。そういう意味では極めてフレンドリーな犬と言える(^^) もっともケンカ自体が苦手なようで,一度でも本気でガウられるとその後はその犬に近付こうとはしない。

チャヌママ
「一度でもガウガウされたワンコには近づこうとしないし,散歩で会ってもチャヌは無視してすれ違うわ。」
チャヌオバ
「そういえば,このあいだ暗くなってから散歩していると,いきなり庭から白と黒のラブ2頭が飛び出してきて,チャヌに吠えたことがあったでしょう。あれ以来,その家の前は遠巻きにしか行けないものね(^_^;) これって「ヘタレ」なんじゃない(^m^)」
チャヌパパ
「唯一の例外は,御津のランで一緒になるフレンチ・ブルの『よもぎちゃん』に対してだな。チャヌがボールを追っているときにまとわり付かれると,怒ってよもぎちゃんに吠えるものな(^^)」
チャヌママ
「そうそう,この間もランのみんなが,「チャヌちゃんがこんな顔するなんて(^o^)」と珍しがってたわ。でも,チャヌが怒ったぐらいじゃよもぎちゃんは平気だからねぇ(^o^;)」
チャヌパパ
「チャヌがボールを持っている時じゃなければ,よもぎちゃんとも仲良しなのにな(^^)」


081023-2.jpg
フレンチ・ブルの『よもぎちゃん』とにらみ合い(^▽^)

 ケンカを売ってくるワンコは別にして,基本的にチャヌは他のワンコが大好きである。散歩中に前方からワンコがやって来るのを見つけると,「伏せ」の姿勢で待っている。そして,ワンコが側までやって来ると,「遊ぼ~(*^o^*)」とばかりに飛びつこうとするものだから,たいていのワンコはビックリして引いてしまう......(((^。^; 


081023-3.jpg
(上)向かいからワンコが来ると「伏せ」て待っているよ(^^;))。。
(下左)柴のタロウ君  (下右)M・シュナウザーのカミュー君


チャヌママ
「チャヌが相手のこと好きだからといって,相手がワンコ好きとは限らないしね。」
チャヌパパ
「でも,意外なほど「犬が苦手」な犬や「コーギーはダメ」な犬でも,チャヌなら大丈夫ってことが多いぞ。」
チャヌオバ
「チャヌは挨拶出来るワンちゃんも多いものね。やっぱり警戒心や攻撃心が全くないのが相手のワンコにも判るんじゃないかな(*^o^*)」


081023-4.jpg
リッチ君(上)と未来ちゃん(下)は,ワンコが苦手で人間が大好き(^^)


081023-5.jpg
(上)捨て犬だったプク君,今ではチャヌより大きくなったよ(^^)
(下)ワンコは苦手だけど,チャヌならOKのレイ君(^^)

 それでも,小犬の頃はすべてのワンコにヘラヘラと寄っていったが,1歳を過ぎた頃から好き嫌いが出てきたようには思う。なかでも,お互いに波長が合って,『ガウガウ遊び』が出来る相手は限られていて,おなじみの『セナちゃん』や『ソラちゃん』に加えて,最近はMIXの『ダン君』と盛んにやっている。ダン君の家族も最初は『ガウガウ遊び』にビックリしたようだけど,遊びだと判っている今では平気で眺めている(^^)

チャヌママ
「ムーちゃんが引っ越しちゃって寂しかったから,チャヌにとっては良かったわね(^^)」
チャヌパパ
「ダン君も身体が大きくなってきたから,けっこう良い勝負になったよでも,終わった後は,ダン君の首周りはチャヌの唾液でベトベトなんだ(^_^;)」
チャヌママ
「近所の『コタちゃん』にもバトルを挑まれるけど,チャヌの方が引き気味なのよね。どうもチャヌはフレンチ・ブルが苦手なのかなぁ(^o^;)」


081023-6.jpg
(上)朝の散歩で,MIXのダン君とガウガウ遊び(^▽^)
(下左)セナちゃんとバトル (下右)F・ブルのコタちゃんのパワーにタジタジ(^^;)

 普段の散歩の時のチャヌはこのとおりなのだが,場所がドッグランに変わるとチャヌの態度も豹変する。

チャヌパパ
「ランに入ったらひたすらボールオンリーで,他のワンコに絡んでいくことがないなぁ。」
チャヌオバ
「それって,社会性がないってことじゃない(^_^;)」
チャヌママ
「そうよねぇ~。26日はどうなるかしら。ちょっと心配だわ(^o^;)」

 実は今週の日曜日に,チャヌの故郷である「サクラソー・ケンネル」出身コーギーのオフ会が行われる。オフ会の場所は大阪堺市の「海とのふれあい広場」で岡山からは少々遠いのだが,せっかくの機会なので参加させていただくことにした。全部で15頭ものコーギーが集まるので壮観であろう。その中でチャヌがどのように振る舞うのかが楽しみだ。
 はたしてチャヌはフレンドリーなワンコなのか,それとも単なるヘタレなのか,真実は26日に明らかになる(^。^;)





《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年10月26日22時28分
ひげPさん♪
散歩でよく会うワンコやランでいつも会うワンコたちは,性格がだんだんわかってきて面白いですね(^-^)
チャヌは苦手なワンコには近寄らず,黙って目を合わせず,足早に通り過ぎます。
苦手ではないワンコに対しても,サラ~っとし過ぎていて,もっと絡んでくれたらいいのにと,思うこともしばしばありますよ。
みかんちゃんは今のまんまでいてほしいなあと思うのは私だけ?



ひげPさんからのコメント
2008年10月26日20時06分
ワンコもそれぞれ個性があって面白いですよね(笑)。
チャヌ君も苦手なワンちゃんもいるのですね?
何となく「僕は平気だよぉ~」ってサラッとしている
イメージですよね(笑)。男の子だけあってビクビク
してないのはさすがだと・・・(笑)。
我が家のみかんは元気の良い人間やワンコには後ずさり・・。もっと社会性をといつも願っておりますが・・(笑)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月25日20時19分
モコちゃんママさん♪ チャヌパパです(^-^)
フレンドリーなモコちゃんでも,パグが苦手とはチョット可笑しいですね(^^)
ヨモギちゃんもコタちゃんも,とっても良い子なんですが,チャヌはテンションの高すぎるワンコは苦手なのかもしれません(^^;)
モコちゃん,若いおねえさん好きとは羨ましい(^0^; チャヌパパもオジサンだけでなく,お姉さんともお話したいのに・・・(^^ゞ
でも,ほかのワンコと仲良くしてくれるのが一番です(^-^)V



モコちゃんからのコメント
2008年10月25日16時16分
モコもチャヌくんと似ていますよ
小さい頃はALL OKだったのですが 闘う気持ちはゼロなので 元気良すぎるわんこが来ると 知らん振りです(^o^;)
モコはパグちゃんが苦手なんです 自分だって同じハナペチャなのに・・・
そしておじさんよりもやっぱり若いおねえさん大好きです(≧▽≦)ヾ
お散歩で出会うわんちゃんがいっぱいいて楽しいですね♪
たとえほんのひとときでも よそのわんちゃんと仲良くしている様子を見るのは 楽しみですよね


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月25日09時05分
ラフ母しゃん♪ チャヌパパです(^-^)
やっぱりラフちゃんも警戒心,攻撃心がなくて,好奇心いっぱいのワンコなんですね(^o^) チャヌの場合は好奇心が強すぎて,警戒されることも多いですが(^^;)
逆に,何かに熱中してしまうと,全く周りのワンコが眼に入らなくなるばかりか,コマンドすら受け付けなくなってしまうのが困りものです...(x_x)
明日はラフちゃんをはじめ,みんなと仲良く出来ると良いな。
よろしくお願いしますね(^-^)



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年10月24日23時07分
チャヌ君はダレとでも穏やかにご挨拶できるので、お散歩の時は嬉しいですね。
ラフも普段ガウってるワンコにガウられなかって飼い主さんがびっくりしたり。。。スグお腹見せてしまうので(;´▽`A``
そんなん見てるとワンコ同士で警戒心や攻撃心分かるんではと思いますね。
オフ会でボール追いかけるチャヌくん見るのが楽しみです。
ラフちゃんとご挨拶できるかなぁ~~


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日20時34分
治朗さんママさん♪
明日,私とチャヌオバは出かけるので,御津にはチャヌとチャヌパパと男同士で行きます。
日曜日は,そういうわけで行けないので,またUPしたら見てやってくださ~い(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日20時29分
ゆらさん♪
チャヌはおじさん大好きですよ~(^o^)
特にバターパパさんは,いつも話しかけていただいて大好きです。
喜んでる時のお尻の振り方が違うと,チャヌパパが言ってますよ(^▽^)
こちらこそ,遠慮のないチャヌをこれからもヨロシクですm(__)m



治朗ちゃんからのコメント
2008年10月24日20時02分
我が家、明日は御津に登場できないので
日曜に予定してます!(^^)!
チャヌくんは大阪まで行って来るんですね~
楽しんで来て下さい(^_-)-☆


ゆらさんからのコメント
2008年10月24日17時58分
まぁ★バターを載せていただきありがとうございます!
チャヌくんはおじさん好きなのかぁ。。バターとは反対だなぁ(女好きなので・・)。
でもほんとチャヌくんは誰とでも(人間でも犬でも)仲良くできる良い子のわんちゃんだと思いますよ^^
これからもバターに愛想をつかさないでやってくださいね。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日14時36分
チョコちゃんママさん♪
はい,チャヌも苦手はあるみたいです。
今回登場した「よもぎちゃん」はチャヌが大好きで,バウバウと吠えながらくっついてくるので,苦手なタイプのようです(^_^;)
一度吠えられたワンコは遠ざけてるので,やっぱりヘタレのような・・・(^_^?)
ワンコはガウガウ言っても,リードで繋がれてる時とランで放されてる時とでは,微妙に違うようですよ。
オフ会,どうなることやら・・・でも,楽しみです♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日14時21分
みっちさん♪
まるちゃん,そんなにワンコ苦手なんですか?
でも,まるちゃんなりに努力してるんだから,その子の性格なんですよね。
でも会ってみたら「な~んだ。みっちさんが言ってたほどではないじゃないですか。」ということになるような気がします(^o^)

ブログで見ているワンちゃんに実際に会えることを楽しみにしているのは,チャヌよりもパパ&ママなんですよね(^^♪)



チョコちゃんからのコメント
2008年10月24日14時11分
チャヌ君も苦手なタイプが少しは居るんですね。
でもやっぱりフレンドリーですよ!
チョコも何とかガウガウをとめなくちゃ、相手が引いてしまってお友達になれませんものね~。
チャヌ君、賢いですよ。チョコは一度や二度ガウガウ言われても、また寄って行くので、その繰り返し・・・(T_T)
チャヌ君のオフ会、どうなるか楽しみですね。


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日13時59分
ベリーパパさん♪
チャヌは他のワンちゃんが近づいて来るのを,ワクワクしながら待ってるのですが,知らない人は戦闘モードかと思って遠巻きに通り過ぎて行きます。
で,その都度,挨拶したいんだと説明してます(^_^;)

26日はとっても楽しみです♪
オフ会は,ひげパパさんにお願いして,総社の水辺の楽校あたりがいいかも?


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日13時49分
ナナの家族(ナナ姉)さん♪
ナナちゃんの様子を読んでると,チャヌとよく似てますね(^-^)
クンクンお鼻で挨拶して,チャヌは遊びたいような感じでも,相手のワンちゃんがひいてしまう場合が多いみたいです。
先日のナナちゃんとラフちゃんみたいに仲良くできる子は
数少ないです。
26日はみんなと絡んで遊んでほしいのですが,ボールを見ると自分の世界に入ってしまうので・・・(^_^;)
ナナちゃんたちに会えるのを楽しみにしているパパ&ママです♪


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日13時33分
ナナサエちゃんママさん♪
初めての経験なので,パパ&ママが楽しみにしてます(^^♪)
お天気よさそうなので,ホッとしてます。
レポ待っててね~(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日13時28分
アインくんママさん♪
そうですよね(^o^) 
チャヌは伏せして待っていて,いきなり近づいて行くので,やっぱりひかれてしまいます(^_^;)


チャヌちゃんからのコメント
2008年10月24日13時24分
桃子さん♪
チャヌは誰にでもヘラヘラと近寄って行くのですが,お友達といえるくらいの仲良しは限られてるかな?
大阪,ちょっと遠いですが,行ってきま~す(^-^*)/



みっちさんからのコメント
2008年10月24日12時15分
今回の記事を読んで冷や汗タラタラの私です。
チャヌくん、ほんといいコだわ~
まるはチャヌくんと正反対。
わんこ苦手、人も触らせるまでいかないときてる^^;
コーギーには寄っていくもののクンクンするだけでサイナラ~
小さい頃わんこと仲良く遊んで欲しくてドッグランやわんこの集まる場所へ連れて行ったりもしたけど、結果は変わらずでした。
それでも経験を積んでってまるなりに成長もしたんですけどね。
26日はビックリしないで下さいね~
愛想なしの振る舞いをするかと思われますので^^;


ベリーパパさんからのコメント
2008年10月24日06時52分
ベリーも伏せをして他のワンコを待ってるときがありますが、その時は戦闘モードです~(困ったものです)

26日が楽しみですね・・・大阪堺って遠いですが、何かしら得るものがありそう!

チャヌパパさん、チャヌママさんオフ会お願いいたします・・・岡山市辺りまでなら行けますよ~(笑)


ナナの家族(ナナ姉)さんからのコメント
2008年10月23日23時01分
チャヌくんは、ほんととっても優しくフレンドリーなんですね♪
伏せして待ってるチャヌくん、かわいい(^^)
ナナも一度ガウガウされたら覚えてて
近づかないんです(・・;)
そして、ナナも1才になるまでは、どんなワンコを見ても
勢い良く近づいてテンション高すぎだったのですが
いつの間にか落ち着いて・・・
ワンちゃん見たら自分から近づきますが
鼻チュッあいさつするぐらいで勢いが落ち着きました。
気が合うことは、じゃれ合いします♪
26日は優しいチャヌお兄ちゃんとナナが仲良く遊ぶ様子を
見たいです☆


ナナちゃんからのコメント
2008年10月23日22時20分
兄弟犬があつまるってうらやましい。
天気がいいといいですね。
レポート楽しみにしてます♪


アインちゃんからのコメント
2008年10月23日21時23分
うちの子は初対面でひかれてばっかりかも。コギって最初の挨拶激しい気がする……損だよね(笑)


桃子さんからのコメント
2008年10月23日21時04分
チャヌ君には、たくさんのお友達がいて仲良く出来て、ほんと良いワンちゃんですね! 大阪、気を付けて行って来て下さい! 今から、楽しみですね~

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク