チャヌ家の文化行事

081107-1.jpg
ボクがモデルなんだってー(^▽^)


 11月の始めの3連休,初日は恒例のドッグラン(チャヌママは友人とお食事会),2日目は若杉原生林で熊退治・・・いや,ハイキング(^.^) さて,3日目はどうしようかな?
 11月3日は文化の日である。ならば,何か文化的なことをしなけりゃなるまいということで,チャヌを連れて,備前焼の土ひねりに行くことにした。行き先はもちろん『落柿窯』である(^O^)
 落柿窯さんはチャヌパパの職場の先輩で,その人となりは世間一般の常識でいえば「一風変わった人」になろう。チャヌパパ達の職場は割と堅いところなのだが,落柿窯さんは肩までの長髪を後ろでくくり,服装もラフで通してこられた。人に媚びず,自らを卑下もせず,移ろう季節を感じながら悠々と自然体で生きてこられた方で,チャヌパパが職場の中で尊敬をしている数少ない人の一人である。
 30年ほど前からほとんど独学で備前焼を習い,22年前に自宅の一角に小さな窯を作って,それから毎年(延べ25回)作品を焼いておられる。
 是非その作品を『備前落柿窯作品集』でご覧になっていただきたい。
 今年の窯焚きは11月24日から29日までの予定だそうで,今日作品を仕上げれば今回の窯焚きに間に合うようだ。


081107-2.jpg
(上)電動ロクロの並ぶ作業場  (下)窯詰めを待つ白地(又は素地:作品を乾燥させて白くなっている状態のもの)が並んでいる


落柿窯
「チャヌママさんは何を作りますか?」
チャヌママ
「このような作品作りは初めてで,なるべく簡単にとパパが型紙を作ってくれたので,チャヌの形をしたプレートを作ろうと思います(^^)」
落柿窯
「プレートなら均一な厚さにすることが大事です。ある程度手で伸ばしたら,粘土を2枚の板の間に置いて,麺棒で延ばすと良いですよ(^o^)」

 家ではうどんも蕎麦も打ったことはなく,麺棒なぞ使うのは初めてのチャヌママだが,落柿窯さんの指導よろしく,何とか粘土を延ばして行く。延ばした粘土に型紙を当てて余分な粘土を切り取り,徐々に細部を仕上げて行くと,コーギーらしいシルエットが出来てきた(^^) 紐状に伸ばした粘土でチャヌの名を貼り付け,吊り下げ用の紐を通す穴を空ければチャヌ型プレートの完成である(^▽^)


081107-3.jpg
いつになく真剣な表情のチャヌママ


チャヌ
「パパは何を作るの? ボクのために備前焼の食器と水入れかなぁ~(*^o^*)」
チャヌパパ
「おぉ,それも良いなぁ(^^) でも,今日はチャヌの像を作ろうと思っているんだよ(^^)」
チャヌママ
「『忠犬チャヌ』って感じで,キリリとお座りしているポーズなの?」
チャヌパパ
「コーギーらしい姿を考えて,後ろ足を投げ出した「伏せ」のポーズにしようと思う。細い部分が少ないから,壊れにくいしね(^^)」

 チャヌパパは一握りの粘土の塊から,徐々にコーギーの形を作って行く。チャヌそっくりに作る精緻な細工をする技量はないが,あまり簡単な形にしてもつまらない。ちょうど良い感じでデフォルメすることに苦心した(^^;) 用意した「伏せ」のポーズの写真と本物のチャヌを見ながら,とりあえずは造形が完成したのだが,何かが少し物足りない感じだ。そこで,毛並みの質感を表現しようと,タワシで表面をなでてみたのだが,はたしてこれが吉と出るか凶と出るか・・・出来上がってみないと判らない(^0^;)


081107-4.jpg
「ねえねえ,カッコ良く作ってよー(*^o^*)」


 1枚目のプレートが完成して気を良くしたチャヌママは,続けて2作目に取りかかった。今度は骨の形をしたプレートのようだ(^^) 当初の構想では,プレートの上にチャヌの足を乗せて取った足形をデザインする予定だったのだが・・・(^^;)

チャヌママ
「良いアイディアだと思ったけれど,実際にやるとなったら大変ね。チャヌの足は洗わなければならないし,大人しく粘土に足を押さえつけさせてはくれそうにないし(^^;))。。」
チャヌパパ
「塗り立てのコンクリートを歩いた足形がイメージにあって,簡単そうに思えたんだがなぁ(^^ゞ」
チャヌママ
「仕方ないから,粘土で肉球の形を貼り付けることにするわ(^^) ついでに骨型の箸置きも作ろうっと(^^♪)」


081107-5.jpg
チャヌママの作品が出来ました~\(@^▽^@)/


 チャヌパパも残りの時間と粘土でチャヌ型のプレートを作ったりと,久々の粘土細工を童心に返って楽しむことが出来た(^^♪) 作品は,この後水分を抜くため自然乾燥させて,他の沢山の作品と共に窯詰めされる。果たしてどのような焼き上がりになるのか,また,チャヌパパとチャヌママのどちらがの作品の出来が良いか,焼き上がりが楽しみだ(^^♪)

チャヌママ
「自宅の脇の畑で作っておられる有機無農薬野菜も沢山いただいたし,なんて文化的かつ有意義な1日だったんでしょう(^o^)」
チャヌパパ
「チャヌは,途中で遊びに来られたお友達の女流作家さんに,お尻ブンブンの大歓迎だったな。一体いつからお姉さんが大好きになったんだい?」 
チャヌ
「パパとママは楽しそうだったけど,ボクはずっとつながれたままでつまらなかったもの(-"-;) それに,優しいお姉さんは元々大好きだよ(^^♪)」
チャヌママ
「おやおや,この次は『鼻の下を伸ばしたチャヌ』の像でも作ってやってよ,パパー(^▽^)」


081107-6.jpg
(上)休憩中に落柿窯さんとチャヌ  (下)女流作家さんと作陶談義?





《コメント》

チャヌちゃんからのコメント
2008年11月10日21時51分
ブランくんママさん♪
私達は良い体験をさせていただきましたが,決してすごくないですから~_(^。^;)ゞ
簡単なプレートだけど,どんなに焼き上がるか楽しみです♪
備前焼のお皿なんか自分で作れたら嬉しいですよね(^-^)
料理にも力が入るかも?ですね。

16日は楽しみですね。またお会いしましょう(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月10日21時32分
みっちさん♪
3連休のうち,少なくとも1日は家でまったりするのが普通だったチャヌ家。
今回は珍しく3日とも有意義に過ごすことができました(^o^)
私達がこの日したことは,陶芸なんてカッコイイものではなく,ほとんど粘土遊びでした_(^。^;)ゞ
でも,どんなに焼けるのか,とても楽しみです(^^♪)
落柿窯さん,独学で始めて,家に窯を作るなんてすごいですよね。



ブランちゃんからのコメント
2008年11月10日21時21分
こんばんは~^^
パパさんもママさんも凄いですね~♪
備前焼のチャヌ君見てみたいです。

私も興味はあるのですが、なかなかいい機会がなくて備前焼のお皿を自分作ってみたいのですが・・・?


みっちさんからのコメント
2008年11月10日14時54分
連休の三日間、チャヌパパさんもチャヌママさんもとっても有意義に過されたんですね~
そして陶芸とはすごいなぁ。
初めての作品とは思えないくらいの出来栄えですよ。
焼き上がりが楽しみですね。
落柿窯さんの作品見せていただきました。
高く売れそうなものばかり(笑)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月10日14時50分
ゆらさん♪
初めてで,難しいのは無理だと思ったので,簡単なプレートを作ってみました。
焼き上がったら,またUPすると思うので,見てくださいね(^o^)
今回の記事のコメントで思ったのですが,陶芸に興味を持っていらっしゃる方,結構多いんだなと思いましたよ。
食器なんかが自分でできたら,嬉しいですね♪



ゆらさんからのコメント
2008年11月10日14時11分
素敵なプレートとチャヌ君像が仕上がりましたか?焼きあがったものも是非拝見したいですね。私も最近陶芸がしたいなぁなどと思っておりました^^ 1~2度しかこれまでしたこともなく、難しくていい出来上がりではなかったのですが、今度はうまく作って食器など自分で使えたら風流だなぁって思いますねぇ^^


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日23時23分
トモさん♪
はじめまして,コメント担当のチャヌママです(^^)
ラフちゃんとナナちゃんの同胎犬の陸くんですね(^o^)
お名前は拝見してました。
今回,名簿の作成はチャヌパパがやってるので,よろしくお願いします。
次回のオフ会では,是非お会いしたいですね♪

トモさん,陶芸教室に通われるんですね。楽しみが増えますね(^-^)
私は今回初めてだったので,簡単なプレートにチャレンジしましたが,楽しかったです(^^♪)
これからもよろしくお願いしますねm(__)m


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日23時10分
ひげPさん♪
焼き物に興味をお持ちなんですね(^-^)
チャヌパパが落柿窯さんの所へ連れて行ってあげます,と言っております。
今年のはもう間に合わないので,また次期のに一緒に行きましょう(^o^)
ボーンチャイナの食器,私も好きです。自分では買えないので,昔結婚祝いにいただきました_(^。^;)ゞ

オフ会楽しみにしています。よろしくお願いしますm(__)m


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日23時00分
ラフ母しゃん♪
落柿窯さん,独学で始められた時はご苦労があったようです。仕事の合間の趣味でされるなんて,本当にすごい方です。
パパは物作り好きなのですが,久々だったので喜んでました。私も,下手なりに楽しんで,焼いたらどう変身するのかワクワクです(^^♪)
ラフ母しゃんの義兄さんもお姉さんも芸術家なんですね。
だから,ラフ母しゃんもセンスいいんですねぇ(^o^)
自分で作った器だと,ほんとに格別でお料理にも力が入りそうです(^-^)
焼き上がったら,UPすると思うので,また見てくださいね。



トモさんからのコメント
2008年11月08日22時57分
改めまして長崎に住む、トモ&陸です。
名簿作成などなど、ありがとうございます♪メール頂きました。お返事少々お待ちください。

素敵な作品が出来ましたね!とっても可愛いです☆
焼き上がりが楽しみですね~
実は、ワタシも今月下旬から陶芸教室へ通いだします。
コップなどもいいけど、「コーギープレート」是非作りたいです^^

又寄らせて頂きますね。これからよろしくお願いします


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時39分
あっこさん♪
簡単なプレートにしましたが,チャヌ用のができたので,満足してます(^o^)
あっこさん,陶芸を習ったんですね。
もう,足を洗ったなんて,もったいない・・・
確かに,物作りには才能とセンスが必要だと,私も感じます(^_^;)
でも,ここなら下手でも楽しめそうなんですよ(^^♪)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時30分
ナナちゃんママさん♪
うまく焼き上がったら,見てくださいね(^-^)
作っている最中は,他のことは何も考えてないので,気分転換にはなりますよ。


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時26分
さくらさん♪
楽しんで,好きな物が作れたので,満足してます(^-^)V
芸術家の方も技術を自分のものにするまで,いろいろな苦労があるようですね。
同じお料理でも,器によって随分雰囲気変わりますよね。
私の作った料理でも,いただいた備前焼のお皿に盛りつけると,美味しそうに見えます(^-^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時19分
七宝ちゃんママさん♪
私は初めての経験で,チャヌのプレートができたので,ほんと良い記念になりました(^o^)
焼き上がりがどう変わるのか,わたしも楽しみです(^^♪)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時16分
ジェイムズくんママさん♪
私は,簡単で実用的な物にしてみました。
チャヌは割と良い子にしてました(^o^)
途中,落柿窯さんにお散歩に連れて行ってもらったりしてたんですけどね(^-^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時12分
ナナの家族(ナナ姉)さん♪
落柿窯さんの作品集,見てくださったんですね。
独学で始めたという話を聞いて私もビックリでした。
ナナ母さん,美術の先生されてたんですか。
ラフちゃんの額縁を見て,すごいなあと思っていたのですが,納得です!
今回,私は簡単なプレートにしたのですが,すべてチャヌ絡みで統一してみました(^-^)V
チャヌがパパに手を置いてるのは,「遊んで~」の催促かも?


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日22時00分
桃子さん♪
なかなかできない体験をさせていただきました。
作家というよりも,中学生に戻って,美術の時間を楽しんでる気分でしたよ(^o^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日21時57分
モコちゃんママさん♪
チャヌ家が3連休の3日間とも出かけるなんてことは,今までほとんどありませんでした。
人混みに出るのがいやなので。
でも,今年は人混みを避けて,いろいろ楽しめましたよ(^^♪)
確かに,何を作ろうかと考えてる時も楽しかったし,だんだんワンコの形ができてくる時もワクワクしてました(*^o^*)

落柿窯さんの梟,とっても可愛かったですね(^o^)


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日21時32分
治朗さんママさん♪
この粘土のプレートが備前焼になるのかと思うと,不思議な感じです。
ひび割れないで焼き上がったら,見てくださいね~(^-^*)/


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日21時28分
アインくんママさん♪
焼き上がりがどんなになるんだろうと,今から楽しみです(^^♪)



ひげPさんからのコメント
2008年11月08日21時27分
お~いいですねぇ~!焼き物には非常に興味アリです(笑)。
ボーンチャイナに凝ってコーヒーカップのコレクションをなけなしの小遣いで買い足していった時期もありました(笑)。
日本の焼き物もいいですね。地元ってのもあるのですが野趣溢れる備前焼は特に好きです。倉敷美観地区の入口近くにある知り合いの備前焼専門店ではちょくちょく見せて貰ってます(笑)。
買うのは普段使いの雑器です・・(笑)。
一度、土をひねってみたいと常々思っているのですが・・。


チャヌちゃんからのコメント
2008年11月08日20時58分
chickパパさん♪ チャヌパパです(^^)
パソコンが不調とはお気の毒です(^o^;)
とりあえずパパさんに申し出があった人には確認のメールを送りました。
少しでも多くの人が登録してくれると良いですね(^o^)



ラフ母しゃんさんからのコメント
2008年11月08日20時22分
落柿窯さんの作品、独学からスタートさえれ、お仕事の片手間とは思えない素晴らしいものばかりですね。
パパさんママさんすごく楽しそうですね~(^^♪
手がける前に何を作ろうか考えるのも楽しいですよね。
どの作品もチャヌ君への愛情たっぷり感じられますー
焼きあがりは又グッと違った感じになるのでしょうね。
楽しみです!
私の義兄も職業陶芸家で家に窯あって焼いています。姉は学生時代にしていて、変なオブジェがゴロゴロしてました。
私も陶芸興味あるんだけどチャンスがなくて~
自分で作った器で食べたら格別でしょうね~
出来上がりアップ期待してます~


chickさんからのコメント
2008年11月08日18時59分
チャヌパパさん
素敵な名簿ありがとうございます。
仕事用のPCの銚子が悪く昨日再インストールし、本日アップデート中にフリーズしてしまして強制終了した所、PCが立ち上がらくなりました。もう一度再いインストールし、やっとメールは受信できる状態になりましたが送信できる状態ではありませんので、コメントで連絡いたします。
明日は休日ですが機械のメンテの立ち会いの為お仕事です。
メールでの返信は月曜日以降になります。
申し訳ございません。


あっこさんからのコメント
2008年11月08日18時48分
すごい~♪
チャヌちゃんプレート、とっても可愛いですね♪
私も出来上がりが楽しみです♪
何年か前に「市」の生涯学習で
私も陶芸を半年間やりましたが
『何かを作るって才能とセンスが要るんだなぁ~・・』
と思い、それ以降、陶芸からは足を洗いました。(笑)


ナナちゃんからのコメント
2008年11月08日17時17分
完成したら我が家にも見せてください。(^・^)
土ひねりすごくいい気分転換になりそうでうらやましい。


さくらさんからのコメント
2008年11月08日05時08分
どれもステキな作品
備前焼作家の妹さんと机を並べたことが
あって、芸術家の苦労話を良く聴きました
備前の器を使う焼肉店に時々行きますが
なかなかいい味です。見た目も食べても(笑)


七宝ちゃんからのコメント
2008年11月08日00時41分
これは素敵な記念ですね♪
パパさんもママさんも メッチャ上手!!
どんな感じで出来上がるのか 楽しみですぅ~(〃▽〃)


ジェイムズちゃんからのコメント
2008年11月08日00時39分
お上手です!チャヌちゃんは作ってる間よいこにしてたんですか?それもすごいです


ナナの家族(ナナ姉)さんからのコメント
2008年11月07日23時51分
作品集見ました~!ほどんど独学で学ばれたんですね。
でも私にはプロの陶芸作品に見えますよ~普段は別のお仕事をされてるのが信じられません。
ナナ母も大学時代は陶芸を専門にしてたらしく、家にも
釜?があります。
母は美術の先生なのに、ナナ姉は・・・才能なしです(・・;)
チャヌパパさん・チャヌママさんの作品も
お上手でかわいいですね(^^)チャヌくんへの愛情を
感じます♪
チャヌパパさんの腕にチャヌくんが手をおいての
ほんとにうれしそうな笑顔、かわいいです☆☆


桃子さんからのコメント
2008年11月07日22時09分
備前焼、凄いですね!!パパさん、ママさん作家になった気分は…? チャヌ君、良いの作ってもらったね(^O^)


モコちゃんからのコメント
2008年11月07日21時55分
チャヌママさん ご無沙汰してしまいました o(_ _*)o
チャヌファミリーの連休は お出かけ三昧だったんですね
どんなものでも 自分の手で物を作るというのは とても楽しいですよね♪ 私なんてなにひとつ物になるようなものはありませんが それでも 出来上がりをイメージしながら 作っていく工程が好きです
焼きあがるとまた雰囲気が変わるんですよね 楽しみです
落柿窯さんのHPも拝見してきました
作品の梟が気に入ってしまった・・・(*^_^*)


治朗ちゃんからのコメント
2008年11月07日21時03分
どんな作品が焼き上げるのか楽しみですね♪
是非御津に持って来て見せて下さ~い!(^^)!


アインちゃんからのコメント
2008年11月07日20時41分
すごい!
出来上がりが楽しみだわ~♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク