良~い湯・・・かな?


121101-01.jpg
パンダボール馬鹿2代目襲名


 昨夜,エルは初の「お風呂&全身シャンプー」を経験した(^^)

 なにせ,オシッコをしたシートの上は転げ回る,自分のウンチは踏み荒らす・・・と身体は汚れ放題で,ウエットテッシュで拭くだけでは追いつかない(^_^;)
 「パピーの頃はバスタブ代わりに使えるか?」と買った100均のタライに湯を張って,シャンプーは少々薄目にしてエルの洗濯開始(^▽^)

121101-02.jpg
 

 生後83日で初シャンプーとなったエルだが,チャヌの初シャンプーも生後85日だったから,ほとんど同時期だったな。

121101-03.jpg

121101-04.jpg
 

 チャヌの時にはパピーのシャンプーなど初体験だったので,風呂嫌いにならないように恐る恐る手探りでやったのだが,2頭目ともなると「大丈夫!やっちゃえ,やっちゃえ~」と雑なものだ(^^ゞ
 しかし,身体を乾かすのには今回はドライヤーは使わず,ドライタオルだけで水気を取ってやった。

121101-05.jpg

121101-06.jpg
 


 エルの「初風呂」は,思ったより大人しくて洗いやすかったと思う。
 しかし,しばらくは使えると思って買ったタライは既に小さく,コギの成長具合をナメたらあかんな(^_^;)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

いい湯だな♪
って感じまではいきませんけど、や~め~て~!!って言う感じでもない!?
何だか淡々と初シャンプーをこなしているように見えるエルちゃんですね(*^_^*)
気のせいか、ちょっといつもよりおしとやかに見えますわよ(笑)
でも、確かにもうそろそろタライに収まりきらないですね( *´艸`)ムププ
この大きさだと、シャンプーも楽ちんなんですけどね~。
コーギーも成犬ともなるとちょっと大変になりますよねヾ(;´▽`A``
今後、2頭のシャンプー・・・・腰痛いです(*>ш<*)

はっ!

確かに成犬二頭のシャンプーは大変だΣ(゚д゚lll)
チャヌはパパ、エルはママの担当制になるのかしら(;^_^A
エルちゃん、お風呂好き好きになつてね(^o^)/

No title

人の子も二人目となると かなり雑になりますが(笑)
ワンコも同じで エルちゃんの入浴は慣れたものですね~
だからエルちゃんも安心して身体を任せたのでしょう。

ふふ、フワピカの湯上がり美人の出来上がりぃ~♪

No title

すべてが初体験エルちゃんですね!
シャンプーも手慣れたママさんにかかれば
おとなしくしてるエルちゃん可愛い~e-415
コギの成長侮るべからず・・・受けました(笑)

Re: チョコ母さんへ

あら、やっぱりいつもよりちょっとだけおしとやかに見えました?
何事も怖がらないエルですが、初シャンプーはほんのちょっとドキドキだったのかな?
(このタライで下半身だけ一度洗ったことがあるんですけどんね〜)
次回は、やめて〜!!って叫ぶと思います(^_^;)

このタライ、こんなに早く小さくなるなんて・・・
丸いのより、長方形のを買っておけばよかったわf^_^;)

今くらいの重さなら本当に楽ちんなんですけどね。
せめて、チャヌよりは小さく収まってほしいなぁ(^o^)

Re: あいんまむ。さんへ

チャヌとエルのシャンプーの日は、別になりそうです。
チャヌを洗うのはチャヌパパ担当、拭いてドライヤーするのが私の担当なんです。
お風呂好きになってくれると、今後とっても楽ちんなんですけどね(^^)

Re: モコお母さんへ

ほんとにフタリ目は「まぁ、いっか〜」になりますよね。
女の子は体が柔らかいので、とても扱いやすかったです。
チャヌは同じくらいの月齢の時、もっと大きかったので、ちょっと大変だったかも・・・
でも、スマイルくんに比べたら軽いもんです。
お顔もきれいに洗われて、ちょっぴりべっぴんさんになったかな?

Re: 岡山犬さんへ

実は、このタライで下半身だけ洗ったことが一回だけあるんです。
その時は、楽々全身が収まってたんですけどねf^_^;)
二回目ですでに、はみ出してしまうとは・・・
コギの成長は、胴がどんどん伸びてくるから侮れませんでした。
あ〜、四角のを買っておけばよかったわ。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク