体験!パピー教室

 チャヌとエルのかかりつけの「やさか動物病院」では「パピー教室」を主催されているので,我が家のお転婆娘のエルも先週の土曜日に第1回目、そして昨日第2回目のパピー教室に参加してきた(^^)


121118-01.jpg
エルちんは車も全然平気です♪


 チャヌがパピーの頃は今とは違う病院にかかっていたので、チャヌはそんな経験をせずにきたし、チャヌパパ達も全く関心を持たずにきた。しかし、まだ散歩にも出ることが出来ないこの時期に、他のワンコや家族以外の人とふれ合う機会が持てるのは良いことなので、こんなチャンスは逃してはならない。

 教室は予約制で、受付を済ませると先生による事前検診を受け、体調に問題がないことを確認する。
エルの検診をしてくださった副院長曰く、「エルちゃんは面白い顔してますね。ゴマフアザラシみたいだ〜(笑)」(^▽^)
 この言葉にチャヌパパ&ママは「なるほど!よく似てる!」と納得(^-^)b

121118-02.jpg
副院長先生の診察

121118-03.jpg
確かに似ている(笑)


 ↓ ↓ ↓
 
 
 先週はエルを含めて5頭が参加していたが、昨日はチワワのチョコ君(♂:4カ月)とトイプードルのココアちゃん(♀:4カ月)とエルの3ワンだけだった。

 教室では「子犬の社会化の必要性」「いろいろな物に慣れさせる」「身体のメンテナンス」などの基本を教えていただく。
 当然、「そんなこと知ってるよ」なんてことも多いのだが、そんなことはおくびにも出さずに「ヘェ〜、ホォ〜、ナルホド〜!」と拝聴しなければならない(^^;)ゞ

121118-04.jpg
肛門線の絞り方

121118-05.jpg
あら,はじゅかしいわ~(.>0<)

121118-06.jpg
ドライヤーの風にも慣れましょう

121118-07.jpg
異物を身につける練習(怪我をしたとき,包帯などを気にしないように慣れさておく)

121118-08.jpg
オヤツに夢中になっている間に身につける


 床に降ろして子犬同士でふれ合う時、果たしてエルは失礼なことはしないか心配だったが、意外と大人しく普通に挨拶を交わしていた。
 チャヌ兄ちゃんに対しては毎日無礼な振る舞いをするくせに、どうやらエルは「外面の良いオンナ」のようだな(^^;)

121118-09.jpg
最初の挨拶(11月10日撮影)

121118-10.jpg
みんな上手に挨拶できました(11月10日撮影)

121118-11.jpg
家だったらこんな調子なのに・・・(^_^;)

121118-12.jpg
1週間ぶりだね,ココアちゃん

121118-13.jpg
チョコ君はワンコが苦手・・・だからこそと教室に通われている


 あっ,そうそう・・・初日の教室の時には地域情報紙の取材があって,カメラマンが同席して写真を撮っていた。
 今月25日の発売の「タウン情報おかやま」に,小さな囲み記事だがパピー教室のことが記事になり,エル達の写真も載るそうだ(^^♪
 3カ月にして既に雑誌デビューとは! エルは意外に大物なのかもしれないな(*^o^*)

121118-14.jpg
ワンコの撮影に低い姿勢は基本だね

121118-15.jpg
最後にみんな揃って撮りましょう



 今日は朝から良い天気だから、きっと御津のランは多くのワンコで大盛況だろう。
 さあ、チャヌも遅れないように出勤しようかな(^_-)ネッ

121118-16.jpg


 



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク