エルの食事事情

 前回の記事で「エルが身体がコロコロ,ブクブクと太っている」ことを紹介したが,ひょっとして「美味しいウマウマを与えすぎなのでは?」と思った方がいるかもしれない。
 「女の子は可愛いから,チャヌパパが甘やかしているのね(笑)」なんて誤解を受けてはならないので,エルの食事事情を説明しておく必要があるだろう。

130121-01.jpg
お腹が地面に着きそうだぞ(^^;)


 エルが我が家に来た当時,ブリーダーさんの指示どおりにフードを与えるのだが,食べるのは遅いわ量は食べられなくて残すわ・・・という状況だった。
 そこで,1日の食事回数を3回から4回に増やしてみたり,1日に与える量を加減してみたりと,何とか食べさせようと試行錯誤を続けていた。昨年末からは1日2食になっているが,通常より相当長く1日3~4食に分けて食事をしていたことになる。

 3カ月頃からそこそこは食べるようにはなったが,ウンPがかなり柔らかく,ほとんど下利便に近いような状態が続いた。
 食事の摂取量が多いと軟便になるとのことなので一旦与える量を減らし,便の様子を見ながら与える量を調整していたが,なかなか食事量をフードの袋に書いてある規定量まで増やしていくことができなかった。
 ワクチン接種の時に医者に相談すると,「この子はお腹が弱いのかも?」とのことで,お高い「療養食」を与えたりもしてきた(^_^;)

 ところが,狂犬病の予防接種の際にエルの身体を触診した先生が,「この子はちょっと太りすぎですね」と仰る。月齢&体重から必要とされるフード量に足りていないのに太りすぎとは! エルはよほど栄養の吸収が良いのだろうか?

 胃腸の調子が良くなったのか,それともようやく身体が出来てきたのか?普通に食べていたらどれだけブクブクになってしまうのだろう?
 多く食べると下痢気味になるのも,身体が「これ以上要らないよ!」といっているのかもしれない。


 さて,特に変なのはエルの食事の仕方である。
 エルはいきなり器のフードを食べ始めることはなく,まずは器を乗せたトレーの上に10粒ばかりのフードを撒いてやらなければならない。それを一粒ずつ拾ってポリポリと食べているうちにエンジンがかかり,ようやく器のフードを食べ始めるという変な癖がある(^_^;)

130121-02.jpg
変な食べ方・・・(^0^;

 最近は食べるスピードが益々遅くなってきていて,しかも,自らは食べ始めようとしなくなってしまい,一粒を口元まで手で運んでやらねばならない。すると,そのフードを転げ回して散々オモチャにし,ようやくポリポリと食べ始める。

130121-03.jpg
チャヌが食べ終わる迄に一粒も食べられない

130121-04.jpg
食べ物で遊ぶとはけしからん!

 一度食べ始めるとブリがつくのだが,1回の食事量の3分の1は人の手から,続く3分の1をトレーの上に撒いて,残りをようやくボールから直接食べる・・・という,およそコーギーにあるまじき行為である。

130121-05.jpg
手のかかるヤツだなぁ~(^_^;)

130121-06.jpg
1回の食事が30分以上かかることも多い
 

 チャヌはエルがフード一粒を食べ終わるより先に自分の食事を済ませてしまうので,「さっさと食えよ! 要らんのならオレが食っちゃるぞ!」と言いたげに見ている。

 これは歯の生え替わりが影響しているのかもしれないので,完全に生え替わったらチャヌのように瞬食出来るようになるのだろうか?


130121-07.jpg
我が儘なお姫様です(涙)

130121-08.jpg
食い意地の張ったチャヌには信じられないことだろう(笑)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク