FC2ブログ

境港に「何かようかい?」

 GWの5連休の初日である5月2日(土)のこと,「渋滞,行列が大嫌いだからGWは出かけない」などと言ってはいたが,「ブログネタにも困るでしょ(笑) やっぱり何処かに行きましょう。」とのチャヌママの仰せで,岡山ICのETCゲートを通過したオデッセイ(^o^)

090505-01.jpg
「またまたお出かけ~嬉しいな♪」

 前夜の企画では,『しまなみ街道~石鎚山SA(ドッグラン)~国営まんのう公園~瀬戸大橋』のルートで回ってこようと思っていたが,橋を2度も使うと高速代は5,000円かかるし,このGWは四国&九州が人気とニュースでも言っていたので,渋滞がパンパではなさそうだ。
 ならば,逆に「山陰を目指そう!」ということで,まず大山のふもとにある「森の国」のドッグランへ向かった(^o^)

 岡山自動車道は順調に走ったが,米子自動車道に入ったとたん「久世から4Kmの渋滞」とのこと(^^;) 2車線から1車線になる箇所での自然渋滞だったようで,低速ながら車は流れたので時間的には気にならないレベルだった。

090505-02.jpg
 蒜山SAで休憩 谷間に雪の残る大山がよく見えた

 続いて,降りる予定の「溝口ICまで7Kmの渋滞」との表示が見え,車もほとんど停止状態(^o^;) 急遽,手前の江府ICで降り,地道を使って「森の国」を目指すことにしたが,これが大正解(多分?)で,当初の到着予定時刻を短縮して目的地へ着いた(^▽^)

090505-03.jpg
 『森の国 ドッグラン』 んっ? 写真を見れば判るって(^^ゞ

 森の国ドッグランへ来たのは3度目だが,全面に下草が生えている広いランで,自然のままの地形や樹木を残している箇所もあり,ワンコにとって気持の良い所だ。ただ,普段は無料のランを使っている身にとっては,利用料金が1頭1,500円もするのは驚きだ(^^;)
 ランでは黒いライオンのようなサマーカットのバーニー君や,まだ4ヶ月のMIX君などとご一緒した。休日でもう少し沢山のワンコがいると思っていたのだが,ちょっと少なくて期待はずれだった(^^;)

090505-04.jpg
 ここのランはとっても広くて気持ち良い♪

090505-05.jpg
 アジの用具も備えてある(^^)

090505-06.jpg
 「満足しましたか,チャヌ?」  ※クリックで拡大します。

 ボール狩りとアジリティを楽しんでいるうちにお昼が来たので,次の目的地である『境港』に向かって出発することにした。
 かつての(今も?)境港といえば日本海の魚介類の水揚港だが,今では『ゲゲゲの鬼太郎』でお馴染みの『水木しげるロード』の方が有名かもしれない(^O^)

090505-07.jpg
 境港駅前で  ※クリックで拡大します。

 チャヌを連れて散策に出かけたのだが,幸いなことに境港駅前に店外にも食事テーブルがある店があったので,だいぶ遅い昼食をとることにした。

090505-08.jpg
 『海鮮丼』(手前)と『ズケ丼』  ※クリックで拡大します。

 どちらの丼も沢山の新鮮な魚介類が乗っていて美味しかった。ただし,魚の下に敷いてあるご飯が熱々なのは頂けない(^O^;) 人肌程度には冷めた酢飯であったなら言うことはなかったのだが・・・(^^;)

 日本各地の駅前はシャッター商店街と化しているところが多いが,ここ境港駅前の水木しげるロードは大勢の観光客で賑わっている(*^o^*)

090505-09.jpg
 鬼太郎と記念撮影(^^)

090505-10.jpg
 ねこ娘と記念撮影(^-^)V

090505-11.jpg
 シルエットからこんにちは(^O^)

 JR境港駅前から始まる800mの道の両脇に,実に133体もの妖怪のブロンズ像が置いてある。

090505-12.jpg
 道沿いのいたる処に像がある

090505-13.jpg
 『妖怪 油すまし』

090505-14.jpg
 『河童の泉』  ※クリックで拡大します。

090505-15.jpg
チャヌとネズミ男

 鬼太郎や妖怪達に別れを告げ,海産物直販所に寄ってお土産を調達して帰り始めた時,せっかく日本海までやって来たのに,チャヌは海との出会いを果たしていないことに気がついた(^^;)
 そこで,急遽弓ヶ浜に車を入れ,チャヌを連れて砂浜へと行ってみた。チャヌは波打ち際まで来ると,躊躇せずに水の中に入って行った(^O^) 深みに入って泳ぎまではしないが,短い足の届く範囲を歩き回ったり,腰を下ろして行水(?)したりしていた(^o^)

090505-16.jpg
 初めての砂浜♪  ※クリックで拡大します。

090505-17.jpg
 波打ち際を駆けるワンコ(笑)  ※クリックで拡大します。

 チャヌは途中で何を思ったか,突然砂浜でスリスリダンスを始めてしまった。この夜は(嫌いな)シャンプーの刑に処せられるため,風呂場へ連行されたのは言うまでもない(^_^;)






 昨日,今日のニュースを見ると,高速道路の大渋滞を伝えている。
 GWに遠出するなどとはチャヌ家にしては思い切った行動だったが,結果は大正解で,多少の渋滞はあったものの意外なほどスムースに日本海への往復が出来た(^-^)V
 「やっぱり,世界は私のために回っている♪♪」と,低い鼻が人並みまで高くなったチャヌママであった(笑)

090505-18.jpg
 紅ズワイ蟹 鯖とカレイの一夜干し モサ海老(甘エビより美味しかった♪)



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

最高です!

チャヌママさん、今までのブログの中で今回のがいちばんですよ~!
2日の日としては、意外と少ないですね・・・流石ぁ~
ドッグラン、しぇんごひゃくえんもするのですか?パパさんはドッグランって無料としか認識してませんでした。(笑)
被り物のお仕事は大変でしょうね・・・パパさん高校生の時、アルバイトで経験したので苦労がわかりすぎる位わかります。

「波打ち際を駆けるワンコ」・・・いいですねぇ~フレキシのリードが無くて手前の足跡が波で消えかけてたら写真コンテスト大賞ものです!チャヌパパさん、挑戦してみて下さい。映像も最高ですよ~!

No title

大した渋滞にも遭わず、楽しいGWになりましたね~
これも一重に日頃の行いが良い証拠!(^。^)v
1000円で遠出できるのは嬉しいですが
人が多くて十分楽しめない人が多い中
チャヌ家は具沢山なお出かけでしたね
大山!懐かしいです~私の通った高校で
毎年一年生は夏休みに大山に登ったのですよ
磯でゲレゲレ~なチャヌ君、気持ちよかった?(笑)


No title

チャヌクン日本海楽しそう
怖がらないんだ!
シャンプーの刑ですか?www仕方がありませんね
森の国ドッグランにも行きたくなりましたが
1500円??ですう か!びっくり!

お久しぶり~のコメントになってしまいましたv-356  すみませんv-395
チャヌくんブログも お花が藤にかわってさわやかになりましたねi-265

チャヌ家の連休は お出かけ三昧だったのですねv-448
お花がいっぱいの公園は本当に見事です
規模は違っても ガーデニングのヒントになるので あちこち眺めるのが大好きです
気候の関係なのか モコ地方は春にお花いっぱいの公園は見当たりませんv-390
夏になると楽しめるのですが・・・

御津のランでのお写真は ブランパパさんのものなんですね
いつもと違う目線で撮った写真・・・これもまたいろいろと参考になりますね
家の中ではともかく 外に出るとどうしても高い位置から撮るようになってしまって
なるほどv-363 ランに同化するv-364 これがコツのひとつでしょうか・・・

水木しげるロードは おともだちのブログで何度か拝見して 行ってみたいところの
ひとつですが 遠くてかないそうにありません
みなさんそれぞれ写すポイントが異なるので 何度も楽しめちゃいましたv-398

長いと思っていた連休も なんだかあっという間に過ぎてしまいましたが
チャヌ家は じゅう~~~~~ぶんに楽しめた充実したお休みになりましたねv-218
パパさんの日焼けがそれを物語っているように感じますv-392

明日からまたいつもの日々が・・・e-444    長々と失礼しました

Re: ベリーパパさんへ

ベリーパパさん,ありがとうございます。
これからも,頑張ります(何を?)

毎週無料でドッグランを利用しているチャヌ家にとっては,ビックリする額ですが,
チャヌも楽しみがないと可哀想なので,奮発しました(^_^;)
ベリーパパさん,被り物のアルバイトをされたことがあるんですか。
夏なら,バイト代がアップされてもよさそうですね。

チャヌパパには,カメラが宝の持ち腐れにならないよう,良い写真をいっぱい撮ってもらいたいです。

Re: こーうぶmamaさんへ

GW中の高速の大渋滞のニュースを見ては,我が家はほんとにラッキーだったんだと思ってます。
行き先も思い切って山陰に変更してよかったわ。
うどんを食べるために,四国へ向かった人の数を見てビックリでしたよv-405
日帰りながら,いろいろ楽しめました♪

こーうぶmamaさん,大山に登ったんですか。スゴイなあ!
私が中学生の頃,岡山では2年生の夏,毎年大山登山がありました。
体力のない私は,頂上まで登れなかったのが,未だに残念ですv-395

チャヌは水の中に入ると,気持ちよさそうにしてました。
今年の夏は,海での初泳ぎにチャレンジです!

Re: さくらさんへ

チャヌは海に入ることは,全然怖がってなかったです。
なのに,シャンプーすることは,キライなんですよね。
なぜなんでしょうね~?

ここのドッグランは日陰もあって好きなんですが,
料金,高いんですよね(^_^;)

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

連休も過ぎてしまえば,あっという間でしたが,けっこう楽しめましたe-343
お花巡りで始まり,「よ~し!私も頑張ってお花を植えよう。」と,意気込んでいました。
たいてい連休中に花壇の植え替えをするのに,今年はできなかったので,
これから楽しみながら頑張りま~すv-411
モコちゃん地方は,春にはお花いっぱいの公園が見えないのですか。
ずいぶん気候が違うものですね。

ブランパパさんの写真,どんどん進化しています。
いつも素敵なチャヌの写真を撮ってくださって,ほんとに感謝です。

水木しげるロード,いろいろ工夫されていて,思った以上に楽しめました。
最近,穴が開いてるところを見ると,チャヌの顔を覗かせたくなるチャヌパパ&チャヌママです(^-^)
チャヌパパは,チャヌとのドッグラン通いで,春先から早々と日焼けしてたんですよ。
モコママさん,よくわかりましたね。

あ,もうこんな時間,明日(すでに今日)からチャヌパパは通常のお仕事に戻ります。

No title

自然の中に広~いドッグランがあるんですね~i-189
チャヌくん、ジャンプ上手~i-233
水木しげるロード楽しそ~i-237
どの写真もチャヌくんうれしそうで楽しそうで満喫してますねe-68
海で遊んでる動画を楽しく見させてもらいました~
チャヌくん、波もこわがらずに海につかってるi-184
すごぉ~いっ!
ナナならこわがりそうですi-229
スリスリダンスかわいいv-10

No title

何かようかい?・・・さよ~かいって・・・v-8
境港行かれたんですね~v-231
オデッセイくんが大活躍ですね!
ねーやは我が家初のホンダ車ですよ~!
チャヌくんもいろんなところへ行けて
うれしそうですねv-218

No title

ランも楽しそうですが、水木しげるロードの写真はどれも満面の笑顔のチャヌ君ですね!
チョコならビビッてしまいそうな、着ぐるみの鬼太郎や猫娘の横でも笑顔だなんて、やっぱりチャヌ君、大物ですね(*^▽^*)
海はチョコも行ったことないんです~。チャヌ君、塩水でも平気なんですね(*^^)v
スリスリはちょっぴり焦りますけど、でもあんなに楽しそうにしてたら許しちゃいますよね~♪
それにしても美味しそうな海の幸!!!(≧∀≦*)

No title

御津のドッグランではありがとうございました。久々に楽しめたって感じです(笑)。
境港ですか・・いいですね山陰も・・。境港では「魚山亭」も有名で美味しかったです。
瀬戸内とはまた違った良さがありますよね。
チャヌ君は海に入っても顔は浸けないのですね・・。みかんは顔を突っ込んで海水
をガブガブ飲むから後でオシッコが大変です(笑)。

Re:ナナの家族(ナナ姉)さんへ

ここのドッグランは,木陰もあって私達もお気に入りです。
なによりも,初めて来た時,他の飼い主さんに教えてもらって,
バーが飛べるようになったドッグランです(^o^)
ただ,利用料金がちょっと高いのが・・・

チャヌは,川と湖は体験済みだったけど,海は初めてでした。
でも,お腹までは平気で入ってましたよ(^-^)V
スリスリした日は,もちろんシャンプーでしたよ~(^-^)

Re:岡山犬さんへ

チャヌパパのダジャレにお付き合いいただきまして,誠にありがとうございます(^o^)
優しい岡山犬さん,これからもヨロシクです。

ねーやさんもホンダ車なんですね。
チャヌパパ,喜びます(^-^)V
このオデッセイ,8年目に突入したけど,元気に走り回っています。
境港,今年は観光客,多かったみたいですね。

Re:チョコママさんへ

ワンコと一緒に散策できる所は,楽しめますね♪
着ぐるみさんと写真を撮るのも,ワンコと一緒だと,なぜか恥ずかしくないんですよね。
不思議なもんです。
チャヌがブロンズ像と写真を撮ってると,「ほら,ワンちゃんも写ってるよ♪」とか,
注目されてましたよ(^o^)
海は,どうするかと思ってたけど,あっさり入っていきました。
今年の夏は泳げそうです(^-^)V
スリスリも海ならしようがないかって感じでした。
私達は,やっぱり美味しい海の幸が一番でした~

Re: ひげPさんへ

先日は,みかんちゃんもランに来るということで,
チャヌパパは,いそいそと出かけて行きました♪

みかんちゃん,海に顔を浸けて海水を飲むんですかぁ?
スゴイなぁ!
チャヌなんか,川でも絶対に顔は浸けませんよ。
水辺の楽校でのオフ会,今年は泳がせたいですね。
楽しみにしてま~す(^o^)

No title

山陰目指して大正解でしたね~★

“森の国ドッグラン”って奇麗で広くていい所ですね♪

鬼太郎と記念撮影していますが。。。チャヌ君は怖くなかったのかしらから?
チャヌくんも大満足の笑顔ですが、それよりもパパさん・ママさんももっと楽しそう(^^)

子供が大きくったら一緒にお出かけしてくれませんが、チャヌくんはずーっと一緒に
お出かけしてくれますものね~♪

初めての砂浜も楽しそう~
又一つ良い思い出が増えましたね!

Re:モコお母さんへ

はい,2日に山陰へ行って大正解だったようです(^-^)V
3日には,蒜山SAも駐車場へ入れないで,並んで待つ車が続いていたそうだから。
森の国ドッグランは,緑と木陰が多くて,良いドッグランですよ。
関西方面から来られる方も多いです。

ワンコがいるとほんとに楽しいですね♪
我が家の三男坊は,可愛いヤツです。
チャヌがいなかったら,ネコ娘と並んでピース(^-^)Vなんかできませんよ~
砂浜も楽しい一時でした(^o^)

No title

ワー
チャヌ家も大山境港に行かれたんですねーv-291
お天気も良く、道路状況も思ったよりスムーズに走ってよかったー
ドッグランもあるんですね
知らなかったー
会社の保養所も大山のふもとにあるのでゆぅ家も時々
利用しています
ゆぅもつれってってやりたいなー
チャヌ君水遊びもできてよかったね
パパさんの写真とってもグーですv-411

Re:ゆぅママさんへ

先日,ゆぅママさんちが水木しげるロードへ行かれた記事を見て,行きたいなあと思ってましたv-398
四国がダメなら,そっちへ行ってみようということになったんですよ。
大山方面,よく行かれるなら「森の国ドッグラン」へも行ってみてください。
いつも無料のランを利用している我が家にとっては,1頭1500円は高~いと思ってしまったけど。
弓ヶ浜の海岸も砂浜で,ワンコも楽しめますよ♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の還暦を迎えた夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク