エルちん,女王様になりそこねる

 2月27日・・・エルが避妊手術を受け,俗に言う「オナベちゃん」になった。

130301-01.jpg


 まだ6ヶ月を過ぎたばかりの小さな身体(10kg超えだから小さいとも言えないか・・・)にメスを入れるのは痛々しくて可哀想だったが,今後出産させるつもりはないし,歳を重ねてから病気になる率(あくまで確率ではあるが・・・)が高くなることを考えるとやむを得ないと思っている。

 それに,生理の時にはドッグランはもちろんのこと,どこに好色なオス犬がいるか判らないから毎日の散歩も制限される。万一事故になった場合は,明らかにこちらの方が悪いのだから・・・。

 やると決めたら初潮を迎える前の方が良いので,かかりつけの病院の先生と相談しながら日程を決めたのだ。まぁ,チャヌも半年でオカマ犬になったしねぇ~(^^ゞ

 朝9時半の診察開始に合わせて連れて行き,診察と血液検査を受け,結果手術をしても大丈夫とのことだった。
 避妊手術の場合,手術後3日で抜糸となるので,それまで病院で預かってもらうケースが多いそうだが,エルの場合「この子は大丈夫!」と思われたのか,それとも「こんなオテンバ預かっちゃいられないわ」と判断されたか,経過が良ければその日のうちに帰宅できるとのことであった。

 夕方6時過ぎ,「手術は無事に終わったのか?」「エルは痛がってはいないか?」と不安一杯で迎えに行くと,チャヌパパ達の心配をよそにエルはケージの中でヘソ天で寝ていた(^^;)
 手術後も特に問題はなさそうだから,家に連れて帰っても良いとのこと。何かあった時には病院の方が安心だけど,やはり一夜でも離れて寝させるのは可哀想だと思って連れて帰ることにした。

     130301-02.jpg
     チャヌも興味津々・・・?
 
130301-03.jpg
ツルッパゲのお腹に,思いのほか小さな手術跡


 「傷口が気になって舐めるようなら着けてください」とエリザベスカラーを貸してくださったが,エルちんは傷口など全く気にしてはいない。そもそもエリカラに対して警戒心が強て大人しく着けさせないし,仮に着けてもそれがストレスになってしまいそうだ。

130301-04.jpg
エル「あんな変なモノ着けるのやーよ!」

130301-05.jpg
チャヌ「ボクもエリカラを着けたことないよ」


 一時「エルちゃんは女王様になるよ」などと冷やかされたこともあったが,もはやオナベちゃんになってしまったし,エリザベスカラーも着けることは出来なかったし,とうとう「女王様」になりそこねてしまったエルである(^▽^)



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク