DIYでスモーカー製作

 4月に入って最初の週末(6日7日)は天気が悪く,土日ともランにも行けずにチャヌ&エルにとってはつまらない週末だった(x_x)
 でも,チャヌパパにとっては自由な時間ができて,かねてからの計画していた「燻製器(スモーカー)」の新作の製作に取りかかることができた(^^)

 以前作った「段ボール製スモーカー」も先日まで活躍していたのだが,さすがに本体は紙製なので相当くたびれてきていた。お手軽に作っただけに使い勝手もイマイチ良くなかったので,この際一から作り直すことにしたのだ。

 製作場所は車庫の屋根の下で,風向きが変わると雨が吹き込むので時折中断しながらの作業だった(^^;)

130421-01.jpg
図面を引いて(^^)

130421-02.jpg
雨の中での作業でした(^^ゞ


 やってみると燻製作りって意外なほどおもしろいことが判ったので,今度は長く使えるように耐久性を考慮して木製とすることにした。
 下段の網に置いた食材を確認したりひっくり返すことが出来るように横面にも開口部を設けること,網棚を2段から3段にして一度に作れる量を増やすこと・・・などが新型の改良点だ(^-^)V
 
 気密性の点からは一枚板を組んで作る方が有利なのだが,たまたまホームセンターで桧の板材を安売りしていたので,見てくれも考慮してこれを採用することにした。
 板のつなぎ目はコーキング剤で埋めて煙の漏れを防いだが,薄いベニヤで四方の壁を下張りにして,その上に桧材を張る二重壁にすれば,保温性&気密性ともにアップして良かったかと後で反省・・・次回作への参考としよう(^^ゞ

 完成品には木目や節目が見えて,雰囲気はワイルドで良いかな?

130421-03.jpg
桧材を寸法通りに切り出す

130421-04.jpg
釘止めではなくネジ止めを採用

130421-05.jpg
天板は「ELD」の無料ボックスから頂いた半端材を組み合わしたもの

130421-06.jpg
内部の構造

130421-07.jpg
網棚は3段とした

130421-08.jpg
扉のフックはアルミ棒を叩き出して自作


 ここまでで第一段階が完成(^^)

 先週,アトムさん・みかん家・コフィー家と花木広場でお弁当を食べたとき,新型スモーカーで作った燻製の味見していただいたが,「お褒めの言葉はお世辞半分」としてもまあまあの出来だっただろうか(^-^)V
 今まで作ったものと比べて煙臭さがマイルドに(やや物足りなく・・・)感じられたが,新しいスモーカーの木材が煙を吸収したせいかもしれないな。これから使い込んでいくうちに出来上がりも変化してくるかもd(^-^)ネッ!

130421-09.jpg
食材を網棚にセット

130421-10.jpg
スモークウッドに火を着け,スモーカーを被せる

130421-11.jpg
完成です(^^♪

 実は,この試運転のとき最初のうちは内部の温度がなかなか上がらなかった(^^;)
 上蓋を持ち上げて上部に隙間を作ってからは順調に温度は上がったので,多分気密性が良すぎて酸素の入量が少なかったのが原因だろう。
 そこで,後から「チムニー(煙突)」を作って天板に追加した。このチムニーは煙の抜ける量を調整する弁を備えているので,アバウトな温度調節も可能ではないかと考えている(^^)
 加熱済みの食材に香りを付けるのが目的ならこれで十分なので,スモークしながら庫内温度を80~100℃まで上げ,生物でも十分火を通すことが出来るようにするのが今後の課題だ。

130421-12.jpg
チムニーと温度計

130421-13.jpg
チャヌパパ作「手作りスモーカー」の完成です(^-^)V


 さて,チャヌパパお手製のスモーカー,完成品の出来はいかがでしょうか?

 本格的に燻製作りをされている方から見ればオモチャみたいなものだが,まぁ何事も「なんちゃって」なチャヌ家にはお似合いなスモーカーだろうな(^^ゞ


 ちなみに,今日は定番のチーズ,ウインナー,練り物と,初めて白ワインに調味料を加えたマリネ液に一晩漬け込んだササミをスモークしてみた。

130421-14.jpg
「ボク達のウマウマか?」とチャヌ&エル

130421-15.jpg
香りと色付きは十分♪

130421-16.jpg
「モデル料は頂けます?」


 さて,お味の方は? ・・・・・・・・ d(*^0^*)d・・・でした(笑)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

パパさん!!!!本格的!プロですやん!!!!!
先日いただいたスモークの品々
感激もんでした
チャヌ君、エルチャン
モデル料はもらったの?

ご謙遜を…

なんちゃってだなんて! 本格的! プロですよプロ!!
すごいなぁ、こんなのが作れちゃうなんて~。

うちなんて「こんなの作って!」とお願いしても
「うーん、道具を色々そろえなくちゃ~~」とか言って実現しません。
まぁ、『カタチから入る』似たもの夫婦ですが(笑)。

今はいろいろ便利な世の中で、何でも欲しいと思えば売っていますが
作ろうと思えば作れるんですよねー。
勉強になりますφ(・ェ・o)メモメモ…


No title

久しぶりにカキコいたします。
なかなかのものですね!
やりだすとチャヌパパも凝りだすとトコトン行くタイプですね・・・(笑)

今年のベリーガーデンは順調ですが、ベリー農園は急に寒くなったりするので、準備は出来てるけど苗を植えるのは躊躇しております。慌てないでじっくりやっていくつもりで~す!

10日程前にアドレスのバッテリーが上がりました。充電しても直ぐにだめになって・・・
バイク屋さんは電気系統がおかしいといわれてました。今、広島のスズキの整備工場にドッグ入りです。リコールになるかもって言われてました。代車にヤマハのJOG(50cc)を借りてますが、ストレスが溜まって・・・(笑)

No title

DIYというから お散歩の途中で集めたあの切れ端がついに物になる日が来たのか!と
期待したら 材料はしっかり買ってきたんですね。
しかし なんちゃって・・・というわりには本格的な図面まで用意して
こういうきっちりしたところが同じAB型でも私とはまったく違いますね。
私はいつも テキトー・・・ですから(^▽^;)

燻製の出来栄えは ゆぅママさんが絶賛されているのでよ~くわかりました(*^_^*)

チャヌくんとエルちゃんはモデル料もらえたのかな?
まさかにおいだけ~じゃないよね。

Re: ゆぅママさんへ

チャヌパパはそんなことを言われると木に登るタイプなので、もっと言ってくださいな(笑)
家でたびたび燻製が食べられます(^_^)v

チャヌとエルは、燻製のカホリをクンクンしながら別のおやつをもらいましたよ(^^)
なんか騙された感じだったかも?

Re: トコははさんへ

チャヌパパは何かを作る前にいろいろ考えることが楽しいみたい♪
そして、ホームセンターや100均で安上がりでできる物を探します。
道具はけっこう何でも持っているようです。
「こんな物があるかなぁ?」と言うと、たいていどこからか出してくれます(^^)

私がトコははさんみたいに料理が上手ではないので、
簡単に美味しく食べられるものを考えていますf^_^;

Re: ベリーパパさんへ

お久しぶりです(^^)
ベリーちゃんもお元気ですか?

そうなんですよ。チャヌパパは凝りだすとトコトンいくタイプです。
でも、ベリーパパさんほどではないですから(笑)
あくまで、なんちゃって・・・の世界です(^_^)

今年もそろそろバラのシーズンになりますね。
ママさんはガーデンのお手入れでお忙しいのでしょうね。
パパさんの農園もこれから大忙しですね。

ベリーパパさんの愛車がドックから戻ってきたら、
ストレス溜めないために、またツーリングにお誘いくださいませm(_ _)m

Re: モコママさんへ

あは(^_^*)やっぱりあの無料ボックスからいただいた切れ端が
何かに変身すると思ったんですね。
アレはスモーカーの一部にだけ使わせていただきました(^o^)

すでに知っての通り、チャヌパパは物を作る前にいろいろ考えることが大好きです。
図面をきっちり書くことも大好きです。
こんなことにだけこだわるAB型なんですよね〜
きっちりしてほしいことは他にもあるんですけど・・・(笑)

燻製のできばえは、どの程度がいいのかはっきり言ってわかりません。
それぞれ、好みの問題かと・・・
でも、お友達が美味しかったと言ってくださると嬉しいですね。

チャヌとエルは燻製のカホリを嗅ぎながら、別のおやつをもらいましたよ。
次回はワンコも食べられる物を何かするつもりです(^_^)v
何がいいですかね〜?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク